この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するけんいち君は 滝藤賢一さんでした

前の記事で 友達の近所の「けんいち君」は 滝藤賢一さんでした。

滝藤賢一

友達は近所のおばちゃんでしかないけれど、

彼のご両親が仕送りされたり(無名塾はバイト禁止)

ご苦労を知っているので、

少し、顔が売れるようになってきたのがうれしいと言っていました。




161111.jpg

ところで、ちょっと忙しくなりますので、

半年くらいブログを休もうかと思っています。

すぐに戻ってくるかもしれませんが

戻ってきたら、また よろしくおつきあいくださいませ。

この記事のみを表示する誰?誰?役者さんがわからない

<井戸端会議・役者さんが誰だかわからなかったお話>




近くの有名人の話をしていたら、

友達が「けんいち君」の実家が近所にあると言います。

フルネームを言いましたが、私たちは顔が思い浮かびません。




無名塾出身で、あれやこれや有名なドラマにも出ていると言います。

「どげざ」のドラマ、「踊る大走査線」の映画にも出たと言います。

まるでクイズです。

「誰?誰?誰?」スマホが使えず「?」のままでした。





自分の息子が彼の弟と同じ学年だし

同じ通学団で けんいち君のランドセル姿を覚えているっていいます。





場所変えしてスマホが使えて、やっと誰だかわかりました。

答えはあすにでも。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

この記事のみを表示する今度は折り紙にこり始めました

夫の出張が続き、仕事から帰ってから 食事の用意をせずに

自分の趣味と実益を兼ねて 折り紙をしていました。

(小1小2の子どもを預かる仕事をしています)






折り紙を作るにあたって

今は YOU TUBEが あり、とても便利です。

161153.jpg

これは 「ラッキースター」だそうです。

祈りを込めて折ると、願いが叶うらしいです。

私、それを知らず、録画を見ながら ばく然とおりました。

ああ、もったいないな~!







その一方で、空きビンのシールはがしをしていました。

161152.jpg

ほかにも不ぞろいの中小ビンがありますが

上の写真は コストコのジャムのビンです。

かわいらしいので、行くたびに買っていました。

この中へ、さきほどの 星くずを入れ始めたら 入りきらないので

暖色系と感触系に分けてふたビンに入れて 職場へ持っていきました。






その後は 雪の結晶です。

1/4大の色紙を6枚で ひとつの雪の結晶ができます。

完成品は15cmほどです。でかいです。

糸をつけて壁や天井から吊るすとかわいいかも?






写真 2016-11-05 5 57 26

星はさまざまな折り方がありますが

その下の黄色いぺっちゃんこの星は 一番簡単な星です。

1枚で作ります。






そして、こちらは 料理教室の写真です。(先生のお得意のイタリアンです)

名前が難しくて、レシピを見ないと書けません。

右上:豚フィレ肉のスカロッピーネ。右回りにアーモンドのクロッカンテ。

ツナとインゲン豆のクロスティ。サーモンのパスタ。
写真 2016-11-02 12 40 57

すべて激うまでした。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

この記事のみを表示するドジな夢&ねずみの出現

最近、夢はあまり見なくなったなあと思っているのですが

二度寝の時に時々夢をみているような気がします。





私、ドジなので、

夢くらいは かっこよく 「おほほ」 といきたいのに

夢の中まで ドジで がっくり来ました。





毎朝5時起きで 食事を作って夫を送り出しています。

その後、夜までずっと寝なかったのですが

この頃、送り出した後、寒いので またふとんに戻ってしまいます。

するといつのまにか眠っています。





今朝は、電車を降りたら バッグが無くて

あちこち探している夢でした。




どういうわけだか、車内ではなく 

降りた場所で一生懸命探していました。

とうとう、もうあかんわ、とあきらめた頃に

自分はなくしたのではなく、最初から持っていた、

持ち手を肩と脇にまわしてかけて持っていた、

というドジな夢で そのスケールの小ささに がっかりしました。

写真 2016-10-06 17 14 09_R

写真は、ほんの二週間前、10月中旬のわが家の庭にいたアゲハです。

出番がなかった写真で、突然の出演です。

急に寒くなり、今はどうしてるいるんでしょ?






そして、さっき台所で、ぎょっとしたお話です。

インスタントみそ汁を作ろうとしたら、

具の袋が食い破られているのを発見!

袋とみそをペアにして輪ゴムでまとめていますが、

具の方だけ食べられているぅ。

他をチェックすると、ポタージュやコンソメスープの小袋、

コーヒーや抹茶のスティック、片栗粉…

ひえ~!

ビン、カン以外は 大抵かじられているぅ!



ネズミは、いつ、どこから?

????だらけです。

とりあえず、あす、急いでねずみ駆除剤を買ってくるつもりです。

困ったもんです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

この記事のみを表示するエクセルでしおり!

エクセルで しおりを 教えていただきました。

201610282_R.jpg

パッと見は 和紙で折ったものと似ています。

でも、ペラペラに薄いので 本にはさみやすくて

しおりとして とても使いやすいのです。

161028.png

今まで練習した図案よりは簡単にできるかも?

と思ったのですが 意外に難しかったです。

特に 襟元と帯の部分。

IMG_5698_R.jpg

帯の上部分は 帯の半端部分を■で隠してあります。

角度を変えたり太くしたり…何度もやり直しました。

昔のエクセルしかわかっていない私には 

ちょっとした機能の登場が新鮮で、

やっぱり先生について習うことは大事と再確認させられます。

でも、楽しく勉強できました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
