この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するおしっこは約21秒

でっかいゾウは膀胱もでかいはず。

小さい犬との放尿時間はどれくらい違うでしょうか?






ゾウはうんと長時間!

ではなく、実は両者とも同じ21秒!」

とイグノーベル賞の受賞者が発表しているそうです。

敵から身を守るのに それ以上オシッコの時間が長いと困るそうです。







私はおしっこが近いので 新聞でこの番組のタイトルを見てチャンネルを合わせました。

ほかに「尿もれ」や「残尿感」について取り上げていました。






自分がトイレへ行くタイミングが間違っていたことがわかったので

行きたくなっても、まずは我慢して 

少しずつ延長するトレーニング中です。

自信になります。

くわしくはこちらです→ クリックどうぞ。








ところで、先週の「世界の料理教室」は、

●モロッコのパン(ホブス)

ダウンロード←写真を撮り忘れたのでネットからいただきました

IMG_5667.jpg

●モロッコのミートボール(タジン鍋) 

●ピンチョス(えび&アボカド)

●かぼちゃのプリンでした。

このトマトソースの味は 先日のアフリカのクスクスのものと極似でした!

トマトソースっちゃ、そういうことになるのかな?同じアフリカだし。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

この記事のみを表示する恵比寿のお店

誰かに言いたくて…。すみません。

さきほどちょっと興奮しました。

有吉さんと翔君の番組で、ディーンフジオカが恵比寿の

シンガポール料理屋へ出かけていたけれど、

このお店、私が以前、探して出かけたことがある店だったのでビックリしました。

ebisu.png

食べやすかったとしか覚えていません。





そして、恵比寿駅では ビールのCM曲が 流れていました。

歌詞のない、旋律だけのあのメロディです。

へ~、一番ぴったりだと思いました。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

この記事のみを表示する兵糧丸作りの見学&トルコ料理屋でランチ

「兵糧丸」(ひょうろうがん)の勉強をしてきました。

兵糧丸とは 主に戦国時代に使われていた

丸薬状の携帯保存食だそうです。






私の外国料理の先生が 名古屋市の生涯学習課の依頼で

織田信長の兵士の兵糧丸を研究されました。

その講義と実習です。






兵士はこれを持ち、食べたかも?

そして味噌汁としては、里芋の茎を乾燥して赤味噌で煮て

干して編んでだものを荷物の紐として使って持参し

カブトで川の水をすくってこれを刀で切って味噌汁にしたかも?

だそうです。






説明をひととおり聞き、みなさんが実習に入ったら、

私は部外者で 先生の知り合いの見学者なので

見学手持ち無沙汰のため、失礼してきました。





よその市の生涯学習センターの企画は物珍しく

パンフレットをいっぱい頂いている時、

火災のベルが鳴りました。

めざし(保存食)を焼いた時、火災報知器が反応するほど

煙が発生したようです。




さて、帰宅すべく 駅へ向かいました。

行きは気がつかなかったけれど

トルコ料理屋が目に入りました。

なんてラッキー!

11時から開いていたし、珍しいので、即 ランチしちゃいました。

IMG_5429.jpg

今 看板を見れば、大体の店の名前はわかりますが

トルコ人が発音すると まったく何と言っているのか聞き取れません。

2回聞き直しても わからないので 名刺をもらっちゃいました。






珍しいので、もっといろいろと食べたくて 

夜の分まで買って帰りました。




私がかわいいので 大サービスでした。

てなはずはなく たくさん買ったお客なので

すごくサービスが良くて、お茶もサービス。

持ち帰りの紙パックジュース。

ヨーグルト飲料も試飲させてくれました。

IMG_5428.jpg

帰りは雨の降りがひどくなり、折りたたみ傘の私は

びっちょり濡れてしまいましたので

帰宅後 シャワーして 全部 着替えて出勤しました。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

この記事のみを表示する 料理教室 「世界の料理紀行」 の実習 

9/25 料理教室 「世界の料理紀行」 の実習 (名前は写真上より)

IMG_5393.jpg

●「かぼちゃとズッキーニのリゾット」 (イタリア)

●「パプリカのマリネ」 (ポルトガル ) 真っ黒に焼いて皮むき。
               上はナッツではなく ニンニク

●「ツェペリナイ(じゃが芋のお団子」 (リトアニア) 
               私は、肉まん!と思った

●「スェリンシュ」 (ラトビアのスイーツ)
               冷蔵庫にあったので写真忘れ
               クリームチーズをチョコでコーティングした物

この先生、ユニーク。あす、時間のやりくりができたら

先生の 「戦国時代の兵糧丸(ひょうろうがん) 」の講義と実習に行きます。

午後から仕事なので、今から時刻表と相談予定なり。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示するポポ?

JAで 珍しい果物を見つけたので 買いました。

名前は「ポポ」(ポーポー)

popo.jpg

169111.jpg

169113.jpg

私が好きなのは、マンゴスチンや パッションフルーツ。

だから思うのですが、

この果物は刺激が無くて 味ではなく 稀少という点が幻なんだと思います。

169116.jpg

のような味?

169117.jpg

のような味? でした。




にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
