この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するけんいち君は 滝藤賢一さんでした

前の記事で 友達の近所の「けんいち君」は 滝藤賢一さんでした。

滝藤賢一

友達は近所のおばちゃんでしかないけれど、

彼のご両親が仕送りされたり(無名塾はバイト禁止)

ご苦労を知っているので、

少し、顔が売れるようになってきたのがうれしいと言っていました。




161111.jpg

ところで、ちょっと忙しくなりますので、

半年くらいブログを休もうかと思っています。

すぐに戻ってくるかもしれませんが

戻ってきたら、また よろしくおつきあいくださいませ。

この記事のみを表示する誰?誰?役者さんがわからない

<井戸端会議・役者さんが誰だかわからなかったお話>




近くの有名人の話をしていたら、

友達が「けんいち君」の実家が近所にあると言います。

フルネームを言いましたが、私たちは顔が思い浮かびません。




無名塾出身で、あれやこれや有名なドラマにも出ていると言います。

「どげざ」のドラマ、「踊る大走査線」の映画にも出たと言います。

まるでクイズです。

「誰?誰?誰?」スマホが使えず「?」のままでした。





自分の息子が彼の弟と同じ学年だし

同じ通学団で けんいち君のランドセル姿を覚えているっていいます。





場所変えしてスマホが使えて、やっと誰だかわかりました。

答えはあすにでも。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

この記事のみを表示するドジな夢&ねずみの出現

最近、夢はあまり見なくなったなあと思っているのですが

二度寝の時に時々夢をみているような気がします。





私、ドジなので、

夢くらいは かっこよく 「おほほ」 といきたいのに

夢の中まで ドジで がっくり来ました。





毎朝5時起きで 食事を作って夫を送り出しています。

その後、夜までずっと寝なかったのですが

この頃、送り出した後、寒いので またふとんに戻ってしまいます。

するといつのまにか眠っています。





今朝は、電車を降りたら バッグが無くて

あちこち探している夢でした。




どういうわけだか、車内ではなく 

降りた場所で一生懸命探していました。

とうとう、もうあかんわ、とあきらめた頃に

自分はなくしたのではなく、最初から持っていた、

持ち手を肩と脇にまわしてかけて持っていた、

というドジな夢で そのスケールの小ささに がっかりしました。

写真 2016-10-06 17 14 09_R

写真は、ほんの二週間前、10月中旬のわが家の庭にいたアゲハです。

出番がなかった写真で、突然の出演です。

急に寒くなり、今はどうしてるいるんでしょ?






そして、さっき台所で、ぎょっとしたお話です。

インスタントみそ汁を作ろうとしたら、

具の袋が食い破られているのを発見!

袋とみそをペアにして輪ゴムでまとめていますが、

具の方だけ食べられているぅ。

他をチェックすると、ポタージュやコンソメスープの小袋、

コーヒーや抹茶のスティック、片栗粉…

ひえ~!

ビン、カン以外は 大抵かじられているぅ!



ネズミは、いつ、どこから?

????だらけです。

とりあえず、あす、急いでねずみ駆除剤を買ってくるつもりです。

困ったもんです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

この記事のみを表示するコストコ年会費返却

来月中旬に コストコ会員期間が切れます。

私は更新しません。

理由は コストコが遠いこと(片道1時間)と

二人家族なので 量が多すぎること です。





会費はオープン前の早割りで 3000円でした。

更新されるかたは4400円に値上げだそうです。

1年間で5回くらいしか出かけていませんので 

高い年会費かというと 

期限前なら戻ってくるそうです。

たとえば私は11月中旬が期限だから

11月末までに申し出れば返金されます。

(10月ではなくて)





いいじゃん!と思いますが、ハンデもつきます。

1年間は同じ住所で会員にはなれないということです。





で、解約前に欲しいなあと思っていたこれを

日曜に買いに出かけました。

1610191.jpg

このハンガーは 表面はベルベットみたいだから

衣類がすべりません。

上の部分も金属なので たくさんかけることができます。

1498円でした。




期限前だから まだ言ったことがない友達に

「社会見学をしとく?」

って誘って数人連れて行きました。

(一人のカードで二人誘える。家族会員カードを1枚作れる)






でかいホットドッグと飲み物の見放題で180円を試したい!

という友達がいるので 今月中にあと一回出かけます。

1610194.jpg

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

この記事のみを表示するオーナーは本を出していた

私が住んでいる田舎の喫茶店でのお話です。

イスはカウンターを向いて8席のみで テーブルはありません。

1度めは 午後に行ったけれど、サラダやフレンチトーストが付きました。





2回めの今回は ランチの時間で とろろ定食にしました。

定食メニューのほかに 白花豆煮、里芋のゴマ白味噌和えなど

和風の煮炊きおかずが 7品目位 書いてあってALL450円。

パック入り500円。とか書いてあります。

定食に付く煮物がおいしくて お持ち帰りができるらしい。





その日は まず客が3人いて……2人帰って…最後に私たち2人になりました。

ママさんは オシャレなかたで お店のお話と自分のお話をされました。





お店は去年の8月からオープンしたと。

そして、自分は子どもの受験のお仕事をしていた。

3歳から18歳まで 一貫教育。同じ子をずっと15年間お勉強を見た。

その最後の子がこの春卒業し、大学に入学したので区切りがついた。

次の3歳児から 改めてスタートするのは15年かかるから しんどいからやめた。

すでにある自宅のホームバーで喫茶店をすれば 

設備投資の必要ないからと 喫茶店を始めたって。







ほ、ホームバーですか!

すんごいおうち!

理数はご主人が教えて、文系はこの奥様が受け持ったって。

子ども達が理数の勉強中に、

子どもを送ってきたママさんたちと ホームバーでお茶を飲んだり

家でのしつけやら どんな本を読んだらよいのか などを話した場所ですって。






そのオーナーが 昔、本を出したっておっしゃいました。

パパが題名を聞いたら オーナーはちゃんとおっしゃいましたので

私が覚えておいて、アマゾンで買いました。

まだ、きょう届いたばかりで読んでいません。

1610171_R.jpg

私、買ったはいいけれど 読むかなあ?



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
