この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する今度は折り紙にこり始めました

夫の出張が続き、仕事から帰ってから 食事の用意をせずに

自分の趣味と実益を兼ねて 折り紙をしていました。

(小1小2の子どもを預かる仕事をしています)






折り紙を作るにあたって

今は YOU TUBEが あり、とても便利です。

161153.jpg

これは 「ラッキースター」だそうです。

祈りを込めて折ると、願いが叶うらしいです。

私、それを知らず、録画を見ながら ばく然とおりました。

ああ、もったいないな~!







その一方で、空きビンのシールはがしをしていました。

161152.jpg

ほかにも不ぞろいの中小ビンがありますが

上の写真は コストコのジャムのビンです。

かわいらしいので、行くたびに買っていました。

この中へ、さきほどの 星くずを入れ始めたら 入りきらないので

暖色系と感触系に分けてふたビンに入れて 職場へ持っていきました。






その後は 雪の結晶です。

1/4大の色紙を6枚で ひとつの雪の結晶ができます。

完成品は15cmほどです。でかいです。

糸をつけて壁や天井から吊るすとかわいいかも?






写真 2016-11-05 5 57 26

星はさまざまな折り方がありますが

その下の黄色いぺっちゃんこの星は 一番簡単な星です。

1枚で作ります。






そして、こちらは 料理教室の写真です。(先生のお得意のイタリアンです)

名前が難しくて、レシピを見ないと書けません。

右上:豚フィレ肉のスカロッピーネ。右回りにアーモンドのクロッカンテ。

ツナとインゲン豆のクロスティ。サーモンのパスタ。
写真 2016-11-02 12 40 57

すべて激うまでした。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

この記事のみを表示するエクセルでしおり!

エクセルで しおりを 教えていただきました。

201610282_R.jpg

パッと見は 和紙で折ったものと似ています。

でも、ペラペラに薄いので 本にはさみやすくて

しおりとして とても使いやすいのです。

161028.png

今まで練習した図案よりは簡単にできるかも?

と思ったのですが 意外に難しかったです。

特に 襟元と帯の部分。

IMG_5698_R.jpg

帯の上部分は 帯の半端部分を■で隠してあります。

角度を変えたり太くしたり…何度もやり直しました。

昔のエクセルしかわかっていない私には 

ちょっとした機能の登場が新鮮で、

やっぱり先生について習うことは大事と再確認させられます。

でも、楽しく勉強できました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

この記事のみを表示する紙ナプキンでデコパージュ作品&快適ポール

こんなん、手に入れました。

161083_R.jpg

「軸を緩めて姿勢を正す、

簡単!効果抜群のセルフで行う体操」と書いてあります。

肩こり、腰痛などに効果ありとも。






ポールの上に寝転んでみました。

ものすごくリラックス感があります。

脇下に入れてコロコロ、腰下に入れてコロコロ……。

気持ちいいです。





価格は一流のものはお高いので B級のものを買っていただきました。

税金やら 取り寄せ料などで6000円ちょっとでした。






鳥のさえずりや、川のせせらぎをBGMに 横たわると

眠ってしまいそうに気持ちいいです。






<デコパージュ>  いつもの月一回の手芸体験で 作らせていただきました。

14600933_750755445064657_2720554877587022458_n.jpg

帆布のバッグは 市販で500円。

作り方は

①紙ナプキンの好きな絵を切る

②紙ナプキンは3枚重ねなので2枚はがして1枚だけにする

③袋に好きな配置で貼る

④ニスを塗る    です。





ドライヤーを使って 乾かして

裏にも貼ります。 両面 絵があります。





絵柄は大きすぎないほうが 作りやすいです。

適度な大きさのほうが 空気が抜けて張りやすいと思います。






このグループ、私が先生を探してきて

友達が会場の手配や 当日の会計をしてくれています。

2年半過ぎました。 

「それなに?」という手芸が次から次へと現れるので

もう少し、続けられるでしょうか?

なるべく長く続けたいとは思っています。 



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

この記事のみを表示するパソコン不都合の原因にビックリ!

昨日、パソコンが調子悪くなりました。

マウスがきかず、そのうちに画面もシャーッとなり

Cont+Alt+ Delateもきかず、閉じられないので

コンセントを抜きました。

もう一度挑戦しても同じだったので 一日ほおっておきました。






パソコンの先生に欠席と理由をメールしたら

診てあげるっておっしゃったので 診てもらったら…






原因は「埃」でした。

私、今までのパソコンで自分で掃除したことありませんでした。

息子に エアーダスターを借りに行って(で数分の所に在住)

先生に手伝ってもらって 大掃除して 無事 復活できました。






パソコンを使えない間、100均で 折り紙を買ってきました。

161084.jpg

このうち 7.5cm四方と 5cm四方のものを使って 折りました。

161085.jpg

私は仕事がら折れたほうがいいです。

でも、折り紙は苦手で嫌いです。

保母さん出身の人は好きな人が多いです。

難しいバラにも挑戦しているらしいです。






そうそう、書き忘れましたが 細かいところの折りめ作りに

爪楊枝と竹串を使いました。 いいアイテムです。





折り紙はボケ防止にいいって聞くので 

これからは また 挑戦してみようと思います。




にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示するエクセルでお絵描き(鳥のトレー)

169241.png

エクセルでお絵描きがおもしろくて うちのトレーの絵を描きました。

30数cm四方の大きさで、すでにお盆として使っています。(IKEAで購入)





図形の頂点の編集を使い 基本の図形○から胴体や翼を描けることを発見!

おもしろくなって また遊んでしまいました。

掲載してから、上の真ん中の鳥の翼を前へ出すことを忘れていることに

気づきました。でも、もう、面倒なのでこのままで…。






ところで、家族がテレビを見ているので

ビスケットくずしをたのんで レアチーズケーキを2個作りました。

焼かないケーキです。ビスケットをくずしてバターと混ぜて型に敷きつめ

その上に クリームチーズ、練乳、ゼラチン、レモン汁、刻みパインを

置いて 冷蔵庫で冷やすだけのものです。





2個目の時、型から 外す時に なかなか外れず、

包丁に力を入れた時に 勢い余って 左手の指先に当てて

切ってしまいました。

中指がちょっと出血した程度なのに

タイピングのとき、ちょうど当って痛いです。

こういうポカばっかやってる私であります。




にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
