この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するはるかの口

口ってそんなにでかく開けるものなの?!というCM。
女の子でこの口はご立派です。
リトルワールドのCMですが
流れているのは東海地方のみでしょうか?




この記事のみを表示する職場の友

職場の友達5人で食事に出かけました。

といっても 普段 一緒に働いているのではなく

町内4か所に分かれて働いているので

半年に一度くらいしか全員でお話できません。




3週間休みがあっても 5人となると なかなか日にちが合いません。

でも、たった1日、全員の予定が入っていない日があったので  即 実現!
IMG_6610_R.jpg
オーガニックのレストランになりました。 

特筆したいのはそこではなく 友達のことです。




レストランを連絡するのに「佳織の☆」(かおりの☆)

と伝えたのですが、一人、メールの文字がよく見えなくて

「住職」(じゅうしょく)と読んで 調べたといいます。



で、驚いたのは 出てきたということ。

多分、よく間違えた文字で検索すると

「○○ではありませんか?」

って出てくるので それを使って たどり着いたと思うのですが

本人は記憶が無いと のたまいます。





「佳織」が 「住職」で 調べられたことがおかしくて

私のつぼに入ってしまい 相当笑わせてもらいました。




他に驚いたのは 食欲と体型の落差。

「ざくぁざさんて 太ってるのに 意外に食べないのね」

と 一番細いのに たくさん食べる人から言われてしまいました。




ありゃ!と思ったのは 髪を染めていないのは 

私一人だったこと。そういうお年頃なんですね。

IMG_6532_R.jpg
まあ、みなさん 個性があって楽しい時間でした。 

で、そのメンバーで ひとつやろうかということになりました。

進むかわかりませんが 進んだら またご報告します。

この記事のみを表示する春休み

ブログは あいあかわらず ポツポツ更新ですが

私のお仕事は ただいま長期休み中です。

期間が3週間もあって 1週間過ぎたところです。





毎日ヤボ用があります。

それに加えて 母が圧迫骨折で動けないので 

毎日 話相手に通っています。

から徒歩数分。弟夫婦と同居)





そんな中を パーチメントクラフトは 続けています。

きのう、完成したのがこちら↓
2013327_R.jpg
赤い紙に 描いたり こすったり 切ったり 穴を開けたりしました。

いじってない部分は赤いまま、こすったり穴を開けた所は白いです。

周りのレースみたいな部分は こすってピンクになりました。
IMG_6593_R.jpgIMG_6594_R.jpg




ところで、花粉症のお話ですが

私は30年やっていまして だんだんラクになってきました。

うれしいお話と思って耳鼻科の先生に報告したら

「抵抗力がなくなってきたか 体質改善したからでは?」

と言われました。





今までは 外部からの侵入者に対して 

クシャミや 鼻水で 抵抗できていたのに 

受け入れやすくなったってことは その機能が低下したってことで 

けっして手放しで喜べないってこと?う~ん…それも、ねえ…

(体質改善はしてないと思われます)

この記事のみを表示するなつかしい過去(韓国の障子)

バカやっちゃったみたいです。
IMG_6392_R.jpg
こういうのを↑
IMG_6394_R.jpg
この本の60パターンのうち90%練習したところで、

(あれ?練習作品が足りなくないか?)と思い さがしたけれど

写真を撮った後、どっかへやっちゃったみたいで ありません。




ガピ~ン!と頭をなぐられたかのよう!

そしたら、ここまで時間を見つけては練習してきたのに

残り10%をまったくやる気しなくなってしまった。




それでも、しつこく あちこち 大探し。

あそこにもない。ここにも無い。大掃除、大掃除。




とうとう、出てこなかった……




その時、昔、凝った 韓国の障子作品が出てきたんで

再度 出させてくださいな。




4年ほど前、韓国ドラマ(時代劇)に凝った時

画面に障子が出てくると、画面を止めて撮って

エクセルで描いていました。



ちょうど千葉へ行って まだお友達もいないし、

行く所も見つからず…の時期でした。

598990_225269787613228_439815593_n[1]_R487665_225269880946552_433571634_n[1]_R
484220_225269804279893_534983400_n[1]_R262169_225269864279887_21523763_n[1]_R
24458_225269904279883_975976628_n[1]_R5723_225269850946555_1240701363_n[1]_R

*ちなみにその頃の私のブログは ココ です

この記事のみを表示するよもやま話

夕べは 友達と食事をしました。(il Cuoreは真心の意味だそうです)
71962_226591374147736_2063613840_n[1]_R
今回はその友達の話です。

いつも 二言・三言ですれ違うだけだったけれど
久しぶりにゆっくり話ができました。

彼女とは長男どうしが同級生。

その彼が 東京へ行っちゃったし
だんなさんが単身赴任中なので
「一人になっちゃった~!」と言ってました。

息子さんの転職かな?と思っていましたが
この春受験して 受かったから 入学するという話でした。

彼は高校卒業で入学する子たちよりも10才位年上です。
一念発起したようです。

まずは 在学期間が6年かかるので 援助の確認をしたって。
親としては協力するしかないので、OKすると
勤めていた会社を辞めて 予備校へも行かず
ひたすら勉強をしたそうです。

無事結果が出たそうです。たくさん合格したって。

でも、地元も合格したのに、東京を選んだとかで
「だんなさんの定年退職金が消える~!」
と言っていました。

彼女には 離れて住む もう一人の息子がいます。
そっちの話を聞くと 先日 突然、電話がかかってきたそうです。

「今、救急車の中。車とぶつかったので病院へ向かっている」
っていう内容だそうです。(車の相手とバイクの彼)

驚いて迎えに行ったら
幸い、大したことなかったそうです。



どこの家庭でも まあ、いろんなことがありますねえ。

この記事のみを表示する豚キムチ丼

私、息子の休みを楽しみにしています。

息子の休みは不定期なので、カレンダーに印を付けて待ちます。




なぜ それほど と思われるかもしれませんが

好きなキムチ丼が食べられるからです。

出勤の前日はにおうかな?と思うので

息子の休みに作ろうと決めました。

息子も好きなので 夫は嫌いですが、無視して たっぷりと作ります。

IMG_6472_R.jpg

年末に韓国料理教室で漬けたキムチが酸っぱくなってきて

豚キムチには最高な状態!



もう、息子の休みの前日は 3回も続けて作っています。

私は次の日が出勤でも マスクをするからイイや

と思ってたっぷりと食べます。



作り方が簡単なのもいい。

生姜とニンニクを刻んでゴマ油で炒めて

豚肉を炒め、キムチも炒めて 和風だしつゆを加える。

それだけ。



でも、私のキムチは今回で終了。

次回からは市販のキムチ。

しかも、売れ残りの安くなったものほど最適ってとこ、いいわ~。

この記事のみを表示するお出かけとFBの話

ブログ更新は 1週間ぶりになっちゃいました。

最近の私のトピックスは 
花粉症 と FBのログイン不可能事件 です。





 花粉症は(スギとヒノキ)で
ぶうぶう言いながらも 加齢とともにちょっとラクに…。
だから とてもうれしい。

花粉症歴 30年の間には 最悪の時もありました。
息をすると花粉を吸うので 息をしないで呼吸できないかと
思った時期もありました。

そんな時は 花粉ハンターを作動しても 連日寝不足。
薬は本当に効いてるいるの?と思いました。

しょうゆや塩は 喉にしみて 痛いし
味がわからなくて 食物がおいしくないし 最悪の時期でした。

でも、近年は 薬を飲まずマスク程度でしのいでいます。
早く過ぎ去って~! 
576231_223957707744436_46102695_n[1]_R





FBのお話は 本に載っていないことがおきたので書きます。
いつかくるかもしれない日のために 参考にしてくださいね。

それはこんな内容です。
突然、自分のFBにログインできなくなったのです。

ブログなら また別のブログを作ればいいのですが
FBは実名で 一人ひとつと決まっています。

私は本人なのに なりすまし報告があったとかで
私が本人だという確認をするというのです。

突然すぎて 私はあたふたしてしまいました。
自分の情報の他に 写真が出てきて これは誰かを答えたり
歪んだ文字を読むのですが 難易度が高くて 読めません。

FB認証コードを携帯に送信するから うちこめという指示も
ありましたので 自分の FB申請時のアドレスはどこかと
わかっておくこと(アドレスが複数ある場合)

以上のことに 自分がうまく対応できなかったら
ジタバタしないでその場はあきらめること。

そして、1週間位後に 再度ログイン作業をすれば
大抵OKだそうです。
 
どうしてもダメな場合は免許証などの証明で
復活できるそうなので 心配しないくてもいいようです。

188858_223487541124786_1828694443_n[1]_R

*写真1は きのう出かけた岐阜県のアウトレットです。
よく混んでいました。

*写真2は 岐阜県の豆腐づくしのお店です。
写っていませんが湯飲みのお茶の下に豆乳がありました。

この記事のみを表示する動画「幸せをシェア」

最後のほうの動画に感動しました
ちゃんとシェアしておいでなんですね

↓クリックしてみてくださいね
タダで現金が出てくるATM!?
コカ・コーラ社が仕掛けた幸せを分かち合うためのキャンペーンに世界が感動





「ざくぁざ」という名前についてです。
たずねてくださったかたのコメントにお返事しましたが 改めて書きます。

ブログを新しくするのに際して、
また名前を考えるのが面倒で……。

皆さんにお手間をかけるのも悪いなあと思い、
タイピングが楽な名前にしようと考えました。

一番 端っこに左手を置いて ピアノみたいに
指を動かしました。でも、その名前は登録すみでした。
おお!先をこされた!

次に 逆からタイピングしたら この名前。
登録が無かったんで 決定!ってことになりました。

やっとこの頃、自分もなじんできた名前です。

この記事のみを表示するパーチメントクラフト

IMG_6394_R.jpg 
この本を買ったのは 確か、暮れだったと思います。

パーチメントのパターンがたくさん載っています。

みんなかわいくて 片っ端からマネをしています。
IMG_6392_R.jpg

暇をみつけては ちょっとずつ ちょっとずつ。

やっと3/5まで済んだところ。

IMG_6391_R.jpg

写真はこの大きさですが 実物はもっと小さい。

IMG_6390_R.jpg

日によっては 手がしびれている日もあります。

ハサミ作業が続くと つってしまったり…

ブルブルブルと振って 回復させてまた再開。

なんでこうひきつけられるのかわからないけど

きょうもチマチマとすすめる私でありました。

この記事のみを表示する時間が詰まっている物

きょうは、i-phone教室で知り合ったのお友達のお店へ出かけました。
IMG_6356_R.jpg

犬山城下町の中にあるギャラリー「とも」といいます。

「とも」さんには 着物ハギレや和布の服・小物、

バッグ(山ぶどう・和布)などが置かれています。

IMG_6355_R.jpg

居合わせた客さんと店主さんが 昔の着物の

ハギレをながめながら(写真を撮ればよかった)

生地、織り方、染め物、柄などを話されていて

聞いているだけでものすごくおもしろかった。





お客さんが買いたいというのに、

「本当にいるの?売りたくないなあ」

お客さんも「わかるわ〜」なあんて会話も。

(なんでも店主のお母さんの形見の着物のハギレだとか)

結局、絵柄がキリのいい所でハサミを入れておられました。




かわいらしいお人形もありました。
IMG_6361_R.jpg



なんと、この人形は 上村松園さんの「よそほひ」

という絵に基づいて作られたそうです。

IMG_6359_R.jpg

でも、実は私、上松松園さんを知りませんでした。

切手になった「序の舞」を教えてくださいました。
220px-Jo-no-mai_by_Uemura_Shoen[1]

そして、上村松園さんは女性ということも知りました。




他にもパッチワークのクレイジーキルトのバラ模様だとかを
IMG_6357_R.jpg

見せていただきました。 とてもきれい~♪




店内の物をひとつひとつ拝見して 2時間半位いました。

ワクワクしてきて「美術館に来たみたい~♪」と言うと

店主さんが「うちはギャラリーですから」って。「そうね♪」




そして、どの品物にも時間が詰まっているなあと思いました。

この記事のみを表示する知人は先人の知恵

記憶は定かではありませんが
確か、スーパーマンの新聞社の人たちが
ワイシャツの袖に調節器具を付けていませんでしたっけ?
yukituri-chakuyou[1]



知人が着ていたジャンバースカートに付けていました。
IMG_6122_R.jpg
娘さんのものをもらったら大きすぎたんで
調節器具を思い出して紳士服店で買ってきたって。



私、こうグッズの存在を忘れていました。
わが家は2人ワイシャツを着て行きますが
今は既製品でもサイズが豊富なので これは必要ないんですもん。







ところで、この知人は キッチンでお茶を入れてくれています。

彼女がおいしいお茶を入れる名人なのです。

無理を言って この日、お茶の入れ方を教えてもらいました。




いつ行っても彼女のお茶がおいしいのは

彼女が高級品のお茶を使っているからだわ

って思っていましたが どうもそれだけじゃないらしい。



湯の温度に気をつけていれていました。

温度計ではなく、湯気の様子で()温度を測っていました。

勉強になりました。

この記事のみを表示するホームベーカリーで

ホームベーカリーを使って、シナモンレーズンを焼きました。

IMG_6315_R.jpg

コネと一次発酵をやってくれるので 
私は その後の段階から作ればいいので
本当にラクチンです。



実は写真を見てわかるのですが
上にかけたアイシングがちょっとゆるかったのです。

でも家族には 大好評だったので 
わざわざそれは言わずに 黙っていました。







お次に焼くのは あすの朝のレーズン食パンで
只今、HB君が がんばってくれています。

IMG_6323_R.jpg

(参考までに…スイッチを入れてから食パンが焼きあがるまでは
 パンによりまちまちですが、わが家の標準食パンは4時間半です)






それから郵便受けに入っていたピザのチラシですが
IMG_6324_R.jpg
普段ピザ屋へ行かない私には いい教科書になります。

息子に言われて 早速 保管することにしました。




私のHB熱。いつまで続くかわかりませんが 只今上昇中です。

 

この記事のみを表示するパーチメント作品

IMG_6304_R.jpg


教室の作品は ネット禁止令が出ていますが

この作品は出回っているので掲載します。

ベビードレスのカード。

白インクで線描きをして 白く見える部分をこすりました。

その後 餅網みたいな上でポチポチと穴をあけます。

周りにも穴を開けて 穴と穴とに小さなハサミの先を入れて

チョッキンと切って できあがりです。

この記事のみを表示する「レ・ミゼラブル」を見てきました

見てきました。「レ・ミゼラブル」

mainimage[1] ←クリックでおおきくなります

ミュージカルは苦手だけど大丈夫かな?

って思いましたが、さほど気になりませんでした。

私が映画を見るのは久しぶりです。

予告を見ると また通いたくなっちゃうのですが

近くの映画館が閉館してからは気力をなくしています。




ジャン・バルジャンもアン・ハサウェイも

悲惨な時代に しいたげられて生きた場面では

げっそりとやつれて 役者魂を感じました。




意外にアンハサウェイの出演場面が少なくて

ちょっとがっかりしました。
