この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するパクチー料理

庭のあちこちにとんでいるパクチーが とうがたつ状態で

葉っぱが違うものになってきてるし もうじきお花が咲きそう。

IMG_6811_R.jpg

今のうちに食べておかねば 後悔するなあ!

って思ったんで、料理しました。

使ったのは 左下のもの。




で、何を作ろう?



タイ料理の本をながめても これといって 思いつかず

まずは いつものヤムウンセン(わが家は唐辛子ぬきです)

IMG_6814_R.jpg

昔はミンチや エビをゆでていましたが

シリコーン樹脂の調理器で ミンチやエビを チン!

手軽やわ~。




エビから汁がけっこう出たので

ポテトサラダに入れちゃいました。



それと…鶏とカシューナッツの炒め物

IMG_6822_R.jpg

これ、好きです。




そして、普通のポテトサラダで

きゅうりをパクチーに替えて作りました。

IMG_6815_R.jpg

ボリュームがあって お腹いっぱいになりました。



そして、家人がパクチーのにおいをしばらく楽しみたいと言うので

1枚目の右側の成長した物は 花瓶に入れて玄関に置きました。

この記事のみを表示する御衣黄(ぎょいこう)

前のお話に 付け足しです。

fuyuさんに教えていただいて わかりました。




私が撮ったのは 「鬱金」(うこん)のようです。

もっと緑色の桜は 「御衣黄」(ぎょいこう)だそうです。
P1300428[1]_R
全国の 御衣黄 はこちら → 
