この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する意地悪おばさん

通い始めたプールが楽しくなくて…



新しく出会ったバタフライや 平泳ぎなどの型が

なかなか覚えられないのは 本や動画で努力するとして

意地悪な先輩おばさんに 困っていました。

kinkeigiku yae_R

そこで、フワッと頭に浮かんだのは

私が春休み時間だったから出会えただけの気が合いそうな女性。

着替え室で数分しか話したことがないし 2度目はプールで頭を下げただけの人。

思い切って彼女と話してみようと思いたちました。

彼女が勤めていると言っていたパン屋さんへ出かけたら

IMG_7414_R.jpg

「今晩しましょう」

と言ってくれて 早速 夕べ 会いました。

5224_R.jpg

結果、新米にいつも意地悪をする困ったおばさんとわかりました。

その後は 彼女と私の お互いのお話をして 盛り上がりました。




お互いの趣味や好みなどの話をして

好奇心があるどおしであることもわかりました。




これからも プールでは ほとんど会えないけれど

人生の友達が増えたとうれしくなりました。

この記事のみを表示する赤いあざ

5221_R.jpg


鋭い人がいて、
「今どんなストレスで悩んでるの?」と聞かれました。


ん?そっか。
私、ストレスがあると顔に赤いアザが出て、かゆくなるんです。




彼女、見てるわね~。
5222_R.jpg



今、ストレスが多々あります。
でも、人に言うと「小さな人間!」と言われそうな ちっぽけな悩みばかり。
(早く乗り越えよう!)と思います。

この記事のみを表示する映画「あなたへ」寝てしまった

町で映画「あなたへ」を無料で見る企画があり、出かけました。
でも、ほとんど寝てしまって見ていません。

エンドロールで「え!浅野忠信?ビートたけし?全然見てないわ~」
とがっかりしました。
200[1]

でも、竹田城が映った時は目が覚めて 得した気分でした。
image[4]
こちらは この映画の後、すっかり観光スポットになりました。

田中裕子が 宮沢賢治の”星めぐりの歌”を歌い、耳に残っています。






きのうは名古屋のタイフェスティバルでした。
20135261.jpg
ものすごい人出でした。フェスティバルは何年も経ていますが
どんどん人が多くなってきています。

今回はマッサージコーナーも4店舗だかありました。
夫は立ち寄りたかったようでしたが
気持ちよくなったら、もう、帰宅できないような気がして
店の前を さっさか さっさかと通り過ぎました。

この記事のみを表示する夫源病

名古屋博物館へ出かけました。
IMG_7459_R.jpg
一番古いもので4000年前!

展示されたものに圧倒されました。




いつも鑑賞の後は疲れます。

名古屋の博物館や美術館はイスが少ないので移動。



11時から味噌煮込みうどんをいただきました
IMG_7457_R.jpg



その後、別の店でしながら話をしました。

彼女は学生時代の友達で 1~2ヶ月ごとに 一緒に美術鑑賞をします。





彼女が 昔の私からのバースデイカードと旅行先からの手紙を

持ってきてくれました。そういえば そういうことがあった…

という程度の記憶しかありませんでした。

実家が建て直しのため突然の出現になったそうです。





で、その時、昔の彼からの手紙も出てきたそうで……

彼女、愚痴るわ、愚痴るわ……

「結婚の選択を間違えた」と元気の無い様子。





彼女は良妻賢母タイプ。ご主人は自分の枠に彼女を入れたいタイプ。

昔の彼とは結婚の話はなかったけれど、自分を出せたらしい。

ご主人の職業、持ち家、外見に負けた自分を猛烈に反省しているとか。




ワンマンで いろいろとさせられているようなので

「仮病で(加齢でつかれやすくなったんでできないと言って)

ちょっとボイコットしたら?」

と言いましたが、こんな本を見つけたので メールで知らせました。

9784863892132[1]

こちらにも ちょっと書かれているようです。

この記事のみを表示するリトルワールド アルザス地方の建物

建物は ずいぶん昔のものです。
ベルサイユ宮殿にはトイレが無かったですが
トイレがある時代の家屋だそうです。




でも、風呂が無かった。というのも 右の陶器。
IMG_7315_R.jpg
この水鉢と洗面器は風呂が無い家ならではのものなので。




家具はこんな感じの模様。
IMG_7291_R.jpg
IMG_7292_R1.jpg


飾りのお皿。色はこんな感じ。暗い感じ
IMG_7301_R.jpg
IMG_7317_R1.jpg
IMG_7306_R.jpg
右のたこ焼き器みたいなものはエスカルゴ焼き用。
真ん中は クグロフの型
左はバターの流し型(彫刻してありました)




特に説明はなかったけれど ステキな模様の暖房器具
IMG_7290_R1.jpg

模様を拡大しました。ステキ♪
IMG_7296_R1.jpg




寝る前、ベッドを温めるもの
IMG_7323_R1.jpg
右にチラリと見えるものは 栗炒り(本来隣りに展示はおかしい)


オーブン
IMG_7319_R1.jpg
カマドのかわりに オーブンが使われ始めたのは18世紀以後ですって。



他に 農機具や ワイン置き場など ありましたが省略。

この記事のみを表示するちょっとアルザスまで

ちょっとアルザスの家まで行って来ました。
わが家から 20分でこちらの駐車場へ。
IMG_7283_R.jpg

実はこちらは 野外民族博物館「リトルワールド」といいます。
世界の歴史的な建物約30棟を展示しています。

以前 はるかちゃんが大~きな口を開けて 
こちらのCMをしたご紹介をしました。

pic01[1]

こちらでカレッジという企画(有料)がありまして
展示物の説明を聞けます。
(年間パスポートを購入すると 次回から駐車場料金無料)
移設に尽力された先生が 座学と実地で見所を教えていただけます。

私は 特に生活用品を中心に撮ってきました。
これ位後は ご興味のないかたにとって 苦痛な内容なので
ご報告のみの内容を次にまわします。

この記事のみを表示する今、目に入るもの

きのうは 風が強く、しかも乾燥していたので
砂をいっぱい運んでくる風で 窓を閉めなければならず
よけいに暑い日でした。



畑に4列 イチゴがあり、毎日つんでは食べております。
真っ赤~!と思って プチンとちぎると
意外に裏は真っ白という時もありますが
私は酸っぱいものを大好きなので おいし~♪ 最高!
IMG_7199_R.jpg







こちらは玄関脇のシラン。
IMG_7169_R.jpg
この花は ちょっと日陰がお好きのようですね。
いつもうつむいて ちょっと地味な花~
と思っていたけれど いえいえ、
持ち上げたら 中はフリフリいっぱいでゴージャス!
隠してたのね~!








ほかに こんなお花も咲いています。
IMG_7188_R.jpg
線香花火のかたまりのような…。
色が涼やかで 目にもやさしい感じ。







そして、こちらは 近所の街路樹の並木です。
IMG_7189_R.jpg
この木は まばらに 1kmくらい続きます。
名前は「なんじゃもんじゃ」
これは通称名で、特定の種類をさす名前ではないみたい。
(一番多いのは ヒトツバタゴ)

この記事のみを表示する母の日(お花はちょっと…)

母の日はドキドキします。

私、昔は お花が大好きだったのに

今はお花の お世話が面倒。



でも、長男はその時の印象が焼きついているのか

今までの母の日には 生花を送ってくれていました。





同居の次男には「母はお花は要らんよ」

と前もって言ってありました。




今さら長男に伝えたら 過去を否定するようなので

言えない……

きょうも宅配便が来て ドキドキ……




包装から てっきりお花だと思ったら

IMG_7177_R.jpg

2段重ねのケーキみたいな箱に 焼き菓子と

バラのプリザーブドフラワーが現れました。

ほっ。よかった





そして、次男とは タイ料理を食べに行きました。

IMG_7178_R.jpgIMG_7179_R.jpg

自分たちの好みに合う味で おいしかった~♪

また行きたいと思います。

この記事のみを表示する答えです

皆様、おつきあい、ありがとうございました。

答えを書いていただいたかたもありますが、

これは 足の指の間隔を広げる靴下です。

見苦しい写真で申し訳ありませんが、

見ていただくと ひと目でわかります。
308563_244568082350065_958137503_n[1]

大地を踏みしめる力が弱いと 

転倒しやすいと思われますので 

今からでも指の間隔を広げておきたいと思います。 

最初はきつかったのですが、だんだん気持ちいいなあと

思えるようになって来ました。 





それから、私にとって衝撃的な事がわかりました。

テッセンと クレマチスは 別のものらしいのです。

「こちら」をクリックしてみてください。

テッセン(和名) = (クレマチス)洋名 だと思っていました。

この記事のみを表示するなあんでしょうか?

きのう、大型店舗をブラブラしておりましたら
こんなん、見つけました。さあて、何でしょうか?
IMG_7102_R.jpg



答えは 数日後に、ネ。


ところで、実家でお花が咲いていました。
201357_R.jpg
IMG_7097_R.jpg
風で ヨソソヨ ザワザワ 揺れておりました。

この記事のみを表示するパーチメント作品

パーチメントのドイリーを作りました。

IMG_7079_R.jpg

紙をトレースして こすったり 切ったりして
ピザみたいな物(ドイリー)を作りました。


でも、仕上がりがなんだかつまらないので、
お花を付けたら?という先生のアドバイスに従いました。


実は、私、まだ、初心者なのでお花がうまく作れないので
市販のお花の助けを借りました。

IMG_7093_R.jpg(はじめてのペーパーアートより)

台紙が見つかったら 固定しますが
きょうのところは 置いてみただけです。

この記事のみを表示するオイシックスをたのんでみた

テレビ(カンブリア宮殿)でオイシックスを 知り 頼んでみました。
  (HPは ↑を クリックしてね)

食べてみたら……確かにおいしい!

じゃが芋は 栗みたい!牛乳もコクがあるし……

でも、ちょっと価格が……だから、しばらく試してみます。

IMG_7029_R.jpg


そして、こっちは 四葉のクローバー。
IMG_7046_R.jpg

この記事のみを表示するガーデンシュレッダー

きょうは、家の者が庭木の枝葉の伐採をしていました。

落ちた枝葉は 先日購入した「ガーデンシュレッダー」
に投入して 粉砕し、ゴミ袋に片付けます。

今までは 枝葉が ビニル袋から飛び出していたのが
シュレッダーで小さくなった枝葉は まとめやすくて便利~!

と 面白がっていたのですが……
なんと!突然 止まってしまいました。

原因は 連続稼働は30分と書いてあったらしいのに
時間を忘れて 45分稼働したらしい。

相当量の枝葉を切ったので 処理すべき枝葉が
まだ大量に残っています。

でも、ご主人さんは 食事会の約束があるので
タイムリミットがきてしまい、出かけて行きました。

休ませれば あす また動くのか? 
それとも 壊れてしまったのか?
それが問題です (><)

ガーデンシュレッダー

ここから、次の日の記述です。

最初は 復活できたので ほっとしたのですが

早めに休憩させましたが
今度は再稼働しなくて……ダメです。

動いてくれたら便利な機械なのにな。

この記事のみを表示する昼寝する私 & スマホ

疲れやすくて休憩ばかりが必要な身体になって

自分も年取ったなあと実感する今日この頃ですが

4月からプールに通い始めたせいか 昼寝が必須になってしまいました。 

この日も帰宅後昼寝をしないと晩ご飯作りにたどり着けませんでした。

IMG_7028_R.jpg

さて、上の写真は この日のお出かけです。

上村松園展 と パーチメント展 です。




2枚の写真を携帯アプリでくっつけた写真ですが

左だけスマホ画面が表示されています。なんで?と思いましたが

これ、携帯の便利な操作を使ったんでした。




上村松園の代表的絵を スマホで検索して

その時、検索画面をパチリ!ってできるんです。その画面でした。

右側は パーチメントの先生へのご招待券を

パチリ!とさせていただいたものでした。




この日。久々の名古屋だったので 4ヶ所回りたかったんですが

住所を調べていなかったので 移動が面倒かな?って思っていました。




でも、とってもラッキーでした。すべて徒歩距離にありました。

方向音痴の私は スマホで調べながら ナビ機能に助けられての行動をします。

今や 他県での旅行先だけでなく 名古屋を一人で行動するには

スマホ抜きでは考えられなくなった私です。

