この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するアフターアース&マイヨガ

そういえば……
書くのを忘れていましたが
1週間ほど前に「アフターアース」を見て来ました。
66843[1]_R
お話はSFぽく始まるのですが
内容は まあ単純で ひたすら彼が頑張る
「初めてのお使い」みたいな映画でした。


情けないお顔のジェイデン君がかわいらしい。
母性をくすぐるお顔です。


セレブのお嬢さんの話題が時々出ますが
お金があれば、子どもにいろんなものを
プレゼントできるもんだなあと思いました。




13630_R.jpg




そして、夕べ ヨガのメンバーで お好み焼きを食べました。
okonomiyaki.jpg
実は この春 93才の最高齢のお姉様と
年齢順に計3名が卒業されました。


ちょっとショックでした。
彼女は シンボル的な存在だったので。


7年前に私たちが入った時
「若い人たちが入ってくれた」
と歓迎されたのに 


その後 先輩たちは
あちこちが痛いと どんどんやめていかれて
いつのまにか 私たちは若い存在ではなくなりました。


136302_R.jpg
そして、先生も 高齢になられて
今では80才弱?(おっしゃらないのでわかりませんが)


ヨガ教室消滅の危機感がありましたが
数年前に、30才代のイケメン先生が入られて
みんな ヨッシャ~と思いました。


春には生徒が一人入りましたが
土曜19時からというのがネックのようで
仲間があまり増えません。


教室の広さから 大々的には 募集しません。
ボチボチと続いていってほしいものです。

この記事のみを表示するみ、耳が…&梅味噌

今朝は 耳が 痛い……

13628.jpg


実は、もう何年もにまたがっているお話ですが

耳の奥のほうが痒いので、コリコリしているうちに

絶えず、入口に傷がある状態になってしまっています。
136276_R.jpg
痛いやかゆいで 耳鼻科へは 時々 行っています。

プールへ週3日通っているので 

バイキンが入るといけないので いじっちゃいかん

とは思うものの…ずっといじってしまっていて…ううう

きょうは、プールはあきらめて 耳鼻科へ行きました。

バイ菌が入っていたようです。

136282_R.jpg

ところで、教えていただいた梅味噌がおいしいです。

梅1㎏、みそ1㎏、砂糖400g の割合で、3段に重ねて寝かせて約2週間。

梅のエキスたっぷりの、とってもおいしい梅味噌が出来上がり。

その頃、梅は取り出すそうです。

田楽に、みそ炒めに、冷奴にと、重宝します。

私、お味見するたびに 味わっています。

追記 NHK「あさイチ」で 作り方を見つけました。 ← クリックどうぞ

この記事のみを表示するやっぱり遅めの父の日

やっぱり遅めに来たか~!

わが二男の父の日プレゼント。

IMG_7909_R.jpg

父は身の回りの物を もらっておりました。

どうせあげるなら世間と同じ日がいいと思うけれど

この息子君、昔からこ~んな感じ。

名誉のためにそれ以上は やめときます。






ところで、私、お庭は家族と方針が合わないので

見ないことにしています。

が。

「(パッションフルーツ)の花が もうじき咲くと思う」

と言うので 観察していましたら とうとう咲きましたよ~。

IMG_0116_R.jpg

奇妙奇天烈なそのお姿。そうめんのようなフリフリ花びら。

きりりとしております。1日でしぼむそうです。

石垣にパッションガーデンがあります。

そのサイトをながめていたら、んもう~

食べたくなっちゃいましたんで 

ネット販売するところで 頼んじゃいました。

むふふ。今一番楽しみにしていることです。

この記事のみを表示する場にのまれた

また美容院へ出かけたんで撮らせてもらいました。
IMG_7913_R.jpg
もう、こんなお花がピッタリくる季節ですね~。








ところで、きのう 名古屋でクラフトフェアがあり、心ウキウキと初デビュー♪

東京会場のブログ友のかたたちのお写真でときめいたのですが、

小心者の私。すっかり場に呑まれてしまったようです。
IMG_7925_R.jpg

じっくり選んだはずのパーチメントの本が 

さっき見たら(なんで買ったんやろ?)って感じでした。
IMG_7920_R.jpg
パーチメントの先輩たちは初日、私は2日めのお出かけでした。

うち先輩の一人は 両日お出かけでした(私より若いかた)

初日は会場に1日いて、体験2つで、2日めは 体験5つ。

いろんな手芸に挑戦することが楽しいんだそうです。

私はそんな元気はなく、体験の気もなく ただひたすら本が欲しかっただけ。

約1時間でノックアウトされて そそくさと会場を後にしました。

彼女とメールのやりとりができたので 同じ地下鉄で 帰りました。
IMG_7918_R.jpg


車中、作品を見せてもらって ほ~!って感心しながら

「私も最初の時はそうだったわ~。2回目からは大丈夫~」

と言われて 私も進化できるかなあ?と期待して帰りました。

この記事のみを表示する菖蒲園でケチった

先週、菖蒲園へ行きました。無料です。
p136146_R.jpg
雨が降ったので、もう、花びらが傷んでいました。



その時の、ちょっとカッコ悪かったお話を聞いてもらえますか。




「菖蒲を維持するには 皆様のご寄付が必要です」

との立札があったので 財布から小銭を入れました。

そうしたら、チャリンチャリンチャリンと音がしたんで

うわ!って思いました。





それを聞いた菖蒲園の番人のおじいさんが 

「おばちゃん、わしらぁが欲しいのは そんなはした金じゃないんだわ」

ってつぶやいているのが聞こえました。






(そうかも~。でも、今さら戻ってお札を入れてもおかしいから

聞こえんふりをしよっと。けちらんと 入れたらよかったかも)

(ちょっと感じ悪~っ)て思って さっさと 帰りました。

この記事のみを表示するそういえば父の日

今まで 父の日のプレゼントは無かった気がしますが

今年は長男のお嫁さんから送られてきました。

おかずになる物なので 私も喜んでいます。
136175_R.jpg




そういえば、長男夫婦の母の日プレゼントは写真をUPしましたが

次男が遅れてくれたので UPを忘れていました。これです↓
jam.jpg

何だと思われます?

Jam Bluetooth Wireless Speaker だそうです。

スマホでラジオや音楽を聞く時のスピーカーです。 

スマホを最大音量にしてもあまり…ですが、

これを使うと大きく聞こえます。

このBluetoothって、そういえば 

車で 携帯を使わないで通話する時も使いますね。

なんや便利な物ですわ。

この記事のみを表示するPC教室

最近の 夕刊フジ 「タブレット考」に

私の通っているパソコン教室の理事が載ったようです。

シニアにとって タブレットはスマホよりも画面が大きくて 

操作もしやすいので 人気がでているという 内容でした。





記事によると 私の教室は全国でも最大級らしいです。

会員数が300人近い気がします。

先生も20人以上おられるし、日帰りバスツアーは200人以上参加

とか 聞きました。海外旅行も計画されています。
 
そういえば、アイパッドミニが100台売れたそうです。

買う予定の無い私はそういうニュースを聞くたびに ヒヤヒヤします。



パソコン教室は ワード、エクセルの後、楽しむコースが少ないのですが

こちらには いろんなコースがあって楽しいです。

もっと早く知っていればよかった。

この記事のみを表示する睡蓮 & 方向音痴

久しぶりに睡蓮を見ました。花びらがイキイキと、

四方八方の天に向かって 凛として咲いていました。

IMG_0001_R.jpg

場所は 年会員になった野外民族博物館リトルワールドです。

きのうはカレッジがあったので 早めに出かけて撮りました。(10時頃)

カレッジの説明に再訪した時には(14時頃)もう皆閉じてしまっていました。

おお!写真を撮れた私は なんとラッキーな! 

これは日頃の行いが良かったから?といい気分だったのに

帰り道…自宅のある名古屋方面へ向かっていたはずが

逆の岐阜に走っていて…途中で気がつきました。

情けないなあとがっかりして帰りました。





こちらは 帰るまでの写真です。
page136143_R.jpg
 
内容は

アフリカンドラム(セネガル)、
みやげに買った物、
ベッド脇の模様(台湾)、
トゥクトゥク(タイ)、
ペルーの教会と建物、
タイルの模様(ペルー)、
扉の模様(台湾)、
かき氷(台湾) です。

今年初の かき氷は 屋外だったので 喫茶店で食べるのと違って、最高でした。

この記事のみを表示するアジサイ寺

あじさいで有名な安穏寺へ出かけました。(わが家から数分) 
236143_R.jpg
さまざまな色のアジサイが咲いていました。
236141_R.jpg

236142_R.jpg
本堂では作品展が開かれていました。
236144_R.jpg



実は、急に行く気になったのは 

前の日、自宅に帰ってから降りた時に

車に乗った女性から このお寺の場所をたずねられたんです。

わが家のすぐ近くじゃん!私も行かないともったいない!

と思い、出かける気になりました。行ってよかったです




ところで、何度も書いていてさびしいことですが

またブログ友達がお休みに入られました。

そうするとお付き合いがプツン!と断たれて

ブログ友達のはかなさを感じます。

この記事のみを表示する年会員になったんで

リトルワールドの年会員になったので 散歩を兼ねて早速2回目に行ってきました。

ちなみに 入場¥1600、駐車場¥800。年会費¥5000(駐車も無料)。15分
2013672.jpg

広い園内に 32棟が待ち受けています。

私の目的は 珍しいご飯。

ただいま、オープン30周年につき、今まで好評だった肉料理を出しています。











小中高校の学生がいっぱい来ていて

「ワニカツ」「ダチョウの肉」を食べようか の声が聞こえてきました。




私は マダガスカルのヘタ・リナ(真ん中上)と トルコのドネルケバブ(下)にしました。

ヘタ・リナはトマト・ニンニク・玉ねぎ・牛肉の煮物で、

少しココナツミルクの風味を感じました。

アフリカイネはタイ米のようで、食べやすかったです。

ドネルケバブは 回転させ、ローストさせた肉を

ナイフで薄くそぎ落とした肉で、ピタパンに挟んでありました。







館内半分くらいで ダウン。一日ではムリです。

また日を改めて出かけるつもりです。



園内には目をひくお花がありました。これ↓
IMG_7727_R.jpg
あちこちに植えられていた木ですが 名札がありません。





出会った植栽業者のかたに名前を聞くと
「名前は知らないが、刃先が刀のようでよく傷つけられるので恐い植物だ」
と言われました。そのうちに「ユッカ」の名札を発見!

13613_R.jpg

調べてみるとこの写真のように「ユッカ」には多くの種があるようです。
やはり 名前は 刃先の特徴から「銃剣」や「針先」の名前が目立つようです。

この記事のみを表示する「オブリビオン」「ふたたび」

書き忘れていました。

6月1日の映画の日にトムクルーズの「オブリビオン」を見たんでした。

200[1]

映画館へ出かけること自体が久しぶりの私。

なのに、どうして出かけたかというと

「徹子の部屋」にトムクルーズが二日間も出演していて

彼がただのハンサムラッキーボーイではないと知ったからです。





彼はシングルマザーのもとで育ち、演劇学校へは行っていないことや

彼が映画を作るにあたって 準備期間が何年もあったこと

などなどを知って……すっかり見たくなってしまいました。





映画は私が好きそうなSFで、とってもおもしろかったです。

中でも私が飛び上がって叫びそうになった場面がありました。

大好きなプロコルハルムの「青い影」が流れたんです。

トムクルーズが個人的に好きな曲とみました。

すご~く得した気分になりました。





そして、きょう、偶然にいい映画を見ました。

家族が録画していた映画「ふたたび」です。
ふたたび

ライ病偏見に翻弄された男性と 音楽仲間と 孫と…

いいお話でした。

詳しくは こちらにあります。

この記事のみを表示する春のお花

春のお花が終わって夏のお花に変わりつつあります。
私、まだ先日の美容院で撮った写真が残っているので 急いで大放出です。
IMG_74021-crop_R.jpg
こちらのピンクは「まつむしそう」だそうです。かわいい花ですね。






ところで、私、夕べ 自分のミスで夜中の11時に
友達に 電話をかけてしまいました。
IMG_7397_R.jpg

ひえ~!しまった~!と急いでキャンセルしたけれど
相手が出てしまったようで 慌ててかけなおしたりしているうちに
むこうから家庭電話にかかってきました。

IMG_7400_R.jpg
ひたすら謝ってから眠りました。

次の日、よ~く考えたら これって、うれしいことですよね。

ただいま、彼女は 旦那さんが単身赴任で一人住まい中。
私もけっこう夫の出張が多く 息子は2階にいるけれどあてにならず。

お互い、夜中に電話がかかってきたら 
何かあるからSOSという合図かもしれません。


「これからは そういうことがあるかもしれんから
お互いによろしく」と連絡しました。
電話をかける余裕がある場合の話ですが。
IMG_7415_R.jpg



それにしても、自分のミスでスマホの電話が
かかっちゃうということは これで2度目です。

ロックを外して何かをしていて 
電話をかける操作を偶然しちゃったみたいです。
気をつけます。
IMG_7424_R.jpg



この記事のみを表示する梅ジュース&ラッキョウ漬け

私、ラッキョウや梅干しのような 根気が必要なことはとんとしません。

梅ジュースだけは簡単なので 

子どもが小さかった頃 梅を冷凍して作っていました。

最近はそれさえも作っていませんでした。





でも、きのう、JAで皮を向いて上下をカットしたラッキョウに出会いました。

ただ、粒は小さい。多分、そのために買ってもらないだろうから

出荷者が処理をした…そう思えたラッキョウでした。

挑戦するならこれを買うしかない!とふんで 即 買いました。

IMG_7616_R.jpg

梅も友達から買って…

結果、突然 写真のようになりました。






IMG_7621_R.jpg

小さなホワイトリカーも使い切れて便利でした。







さて、写真は 私の娘
PK2013060102100196_size0[1]

ではなく きのう地元のテレビや新聞をにぎわした女の子です。

(私、娘はおりません。)

こんな感じです クリックどうぞ

地元で鵜匠としてデビューしました。

地元では女性としては初めての鵜匠です。

全国的には 京都の女性が3人目となっていたので4人目かも?

この記事のみを表示する京都に奈良に

京都へ出かけました。


長田けい子先生の工房で染めの体験をさせていただきました。
下はネットからいただいた先生の写真
62sensei.jpg






お宅のお庭のミモザの茎を煮詰めてスカーフを草木染め(写真4枚)
緑色の茎なのに赤い色が 模様の出方も不思議~

化学染料の染めで スカーフをもう1枚(写真2枚)
some62.jpg




 ③「ハレトケ」でランチ 

haretoke.jpg




④その後 奈良へ移動 

nara62.jpg

興福寺、五重塔、猿沢池、など

国宝館内は撮影禁止

阿修羅像(奈良時代)は丹精な顔立ちで見る角度によって表情が違う。
どうぞ夢にでてきますように、と穴があくほど見つめたけれどかなわなかった。

カルラ像は 最後の写真インド神話ガルーダ像と共通する!
とビックリしました。



きのうは 京都も奈良も 名古屋からは近いことを実感!

またいつか訪れてみたい所でした。
