この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するゲリラ豪雨

全国的にゲリラ豪雨の被害が出ています。

わが愛知は木曜が一番ひどい日でした。




その日、帰宅したら 窓際のマッサージチェアの

回りが池になっていました。





どうやら 窓を開けたまま出かけてしまったようです。

お水がたまった床を一生懸命 拭きました。



他にも 車庫にほしていた洗濯物がびしょ濡れだし。

その処理が んもう 大変で……



とうとう、晩ご飯は先日書いた「いなばのタイカレー」だけになりました。







3日後の地域の掃除当番で ご近所さんが集まってわかったけれど、

2軒先のご近所さん宅に 落雷したそうです。



その余波なのか 向こう三軒両隣りの皆さんが 

電話不通の家や給湯器が壊れた家やらで 大変でした。

わが家はマッサージチェアがダメでした。





「家財保険に入っていたら申請しなさいよ」と言われました。

この記事のみを表示する見ています「半沢直樹」

私、ふだん 本もドラマもあまり見ません。

そんな私が、今、楽しみにしているドラマがあります。




「半沢直樹」です。




チャンネルを合わせたのは夫なので 初回は作品作りをしながら見ていました。

テンポがあって なかなか おもしろいので、

だんだん手元はおろそかになり、そのうちに しっかりと見ていました。





2回目を見た後は 選挙で1回抜けたので 余計に待ち遠しく思っていました。




そのうちに、ものすごくTBSが押してきて 番組宣伝が半端じゃなく、

見ていない人のために 1・2回を土日に再放送していました。

夕べの3回は ながらをせず じっくりと見ました。




「やられたら 倍返し」

という言葉なぞ、流行語大賞をとりそうな気がします。




そして、今朝、作者の 池井戸潤 さんを検索して

隣県の岐阜県八百津出身と知り、よけいに身近になりました。

私の住む愛知は川向こうが岐阜なので 岐阜には親しみがあります。





堺 雅人・上戸 彩の主演夫婦、片岡愛之助、石丸幹二……

日本にも素敵な俳優さんが多いと 改めて思いました。

岡田浩暉を久しぶりに見たし、志垣太郎やりりィはどこに出たの?

などなど しばし、自主研究時間を過ごしました。

HPは こちらです

この記事のみを表示する母と真清田神社へ

夏休みが来ました。仕事がある中での大きな休みなので

充実したいと期待いっぱいのお休みです。






初日は 用事で、車で40分の「真清田神社」(ますみだ)へ母と出かけました。

13721.jpg

この神社は 御神体に天照大神の孫が祀られておられるそうです。

母が「鳥が3種類も一緒にいる!」と言うので見ると 

「鳩とカラスとスズメ」が えさをついばんでいました。(右下の写真)









神社があるこの市は 一時 繊維産業が大盛況でした。

神社の前に 門前町として アーケード商店街が発達しましたが 

今では老人商店街化しています。

137222.jpg
写真、左上:七夕祭りの飾り付けが始まっていました
   右上:アーケード老朽化のため交換前に七夕期間中イルミネーションを
   左下:ここはどこ?みたいなお屋敷を見っけ!お医者さんですって
   右下:疲れたら この思いやりの チョット掛けが ありがたい








母はこの春に転んで圧迫骨折をして以来、自由に出かけられません。

腰がみるまに曲がってきて 私の家まで(3分)歩くのが大変みたいです。



同居の私の弟家族や 車で数分の母の弟家族、近所に住むの私の

車に頼り 外食をするのが 楽しみになっています。



母は 少し前までは 日本刺繍をしたり、苦手な文字練習をしたり

テープに入れたお念仏で勉強したり と 趣味らしきものがありましたが

今は畑の草取りをしてテレビを見るだけの毎日です。




この日は 車にシルバーカーを乗せて 杖も持参して 神社へ出かけました。

真清田神社へ出かけるのは 30年ぶりとかで 感慨深い様子で 

シルバーカーを止めては 神社内を ながめ回しておりました。




この頃の母を見ていると 何をしても どこへ行っても

これが最後かも?という事が頭をよぎります。 
137223.jpg
「うなぎを食べたい」を連発するので 

お昼は私の嫌いなうなぎを食べました。

でも、美味しかったので私も完食し 晩ご飯に持ち帰りもしました。

この記事のみを表示する洗濯槽の汚れ

ちとお恥ずかしい話。私の場合、多いことですが。



皆さん、洗濯槽クリーナーは どれくらいごとに

しておられますか?私は決めていません。




わが家の洗濯機は購入後 約20年たって 今も現役です。

転勤で使っていない期間が何年かありますが。
137183_R.jpg
 



この頃、ワイシャツに洗濯機の汚れが

チラッと付いてくるのが気になってきていました。




ん~……、これは 多分 洗濯槽の汚れね!

そろそろ洗濯槽クリーナーの出番だわ!



と思い、まずは洗濯した後 水槽に水をはっておきました。




薬局が開店するまで数時間のうちに 

汚れをふやかしておこうと思ったんです。




数時間後、薬局で薬剤を購入して投入!

午後からの仕事に出かけ、帰宅して……
137182_R.jpg




楽しみに洗濯機のふたを そ~っと 開けてみて絶句……

なんじゃこりゃ~!!!ですわ。



必死に洗濯槽をすすぎました。

何度も 洗濯物無しで水を入れてすすいだのですが 

なかなか汚れがはけません。



次の日の朝 のぞいてみると まだ汚れが残っています。

7回繰り返したので もうイヤになってしまいました。



8度目の今朝は 洗濯物をネットに入れて洗濯しました。

汚れがほとんど無かったので、やっと次回からは 大丈夫のようです。

137184_R.jpgハマナス

清潔になったかな?と 

試しに タオルを クンクンとしたら、清々しい気がします。




今回の教訓 「洗濯機の汚れは早めに取る」也。

この記事のみを表示するパソコン教室&花の水玉

先日来、お花をじっくりと見るとおもしろいことに

気づき、きのうは 千両の花をじっとみていて また発見!
IMG_8139_R.jpg

今まで千両のお花は白いと思っていたのですが

プチプチと小さな水玉が入っているんです。知らんかったわ~↓
137168.jpg









ところで、以前も書きましたが 

私が少し前から通い始めたパソコン教室は規模が大きいです。



午前、午後 それぞれ3時間ずつ 月~土まで (夜がある会場もあり)

そして 会場が3箇所あり、会場によっては 複数の教室が開催されています。

このたび 今 発売中のパソコンビギナーズ8月号に↓
13716.jpg
  
開設に尽力された理事長が載りました↓
137163.jpg  137164.jpg
読んでくださるかたは 写真をクリックしてください。文字が読めます。



え、どんな教室?というかたはここをポチッとしてくださるとHPにとびます

教室では 先輩たちが熱心に勉強されているので 刺激を受けます。

で、やっと買う気になって ワード&エクセルを買いました。
137165.jpg
もう使うことはないだろうと 今のパソコンは入れてなかったんです。

オフィスの2013は ウインドウズ8にしか 入っていないようで

ウインドウズ7なのに 入っている私のパソコン。うらやまし。

私もせめてお顔だけでいいから 最新版を入れた~い!!!

この記事のみを表示するカレー缶レシピ本

前回のお話の缶詰が 本になったそうです。

こちらに書いてあります← ポチッとしてね
15038-1373359363[1]
表紙を見ると、、缶詰自身もチキンのバリエーションがあり、

タイカレー缶で なんと 113の料理の紹介があるようです。

私としては お昼に 一人で、残りごはんの隣りに置いて

チン!と温めるというだけの簡単利用でいいのだけれど……







さて、お話かわります。

毎日 暑いのですが リビングのクーラーを使っていませんでした。

理由はずっと掃除していなかったからで こわくて使えませんでした。





本日 重い腰をあげて やっとクーラーの掃除をしました。

予想どおりのフィルターに ぎょっとしながら

たまったホコリを水で流しました。




数年前に買った息子の部屋のクーラーは

自分で掃除するタイプで 掃除の必要がありませんでした。

もう忘れていたけれど、便利な物だったのね!

次回、他のクーラーを買う時も 洗濯機を買う時も

それにしよう!と 決めました。





ついでに、台所の換気扇のギドギドも掃除をしました。

夏に大掃除をするほうが 台所の汚れは取れやすいなあと

思いながらも 掃除はここまででやめました。




そして、マットやら シーツやら その他モロモロを

毎日のように 次から次へと 洗濯しています。

天気がいいと けっこう疲れますよね。

この記事のみを表示するツナとタイカレー缶

わが家の夫は隔週くらいでお泊りの出張があります。

これがまた私の楽しみなのです。

だって、朝は5時起きでなく6時に起きればいいし、

晩ご飯も息子に合わせて 9時までに作ればいいのです。

おまけに食事の内容もちょっと若向きにできます。

きのうはコンビニでこんな缶詰を見つけたので↓
IMG_8103_R.jpg
早速左下のタイカレー缶(138円)を使いました。

ご飯1杯に缶詰1個いけました。

あまりの安さに このカレー缶をバカにしちゃいけません。

ツナをタイカレー味にしただけなんですが 美味しかったんですもん。



他のおかずは、一口カツとサラダにしましたが

カツのタレは 先日の梅ミソタレにしました。

以前なら 甘味噌のタレにしてたところです。









そして、1週間位前のお話。

地域の料理教室へ行った時の写真です。
1375_R.jpg
メニューは
・トマトのかき卵スープ
・手作り水餃子 
・レバニラ炒め
・ビアゼリー         でした。



説明の時に 先生がおっしゃったんですが

「みなさんは「レバニラ」と「ニラレバ」のどっちを言いますか?

天才バカボンで「レバニラ」と書かれてから 前者が有名になりましたよ」

って。マンガは影響力が大きいんですね~。



そして、右下の 「ビアゼリー」はケーキ屋にもあるメニューです。

小さなビアジョッキに入ったのを食べたことがあります。

ビール部分は りんごジュースで作りました。

(白濁していないりんごジュースを)

ゼラチンで ビールの下の部分を作り 冷蔵庫にいれている間に

メレンゲ+ゼラチンで 泡の部分を作り、前者が固まったら 

上に乗せてまた冷蔵庫に入れて固まらせます。




ん~。ちゃんとお料理を教えてもらってるのに

実際作るのは 簡単料理 というのが ちと情けないかな。

この記事のみを表示する大根餃子

<餃子の話>

先日、餃子を作ろうと買い物をしたのに

帰宅して冷蔵庫の中を確かめると

白菜とかニラとかが無い!




ニンニクはある、生姜はある、ミンチと皮は買った。

ヨガへ行く時間が迫っているので もう、餃子を作るしか無い。



他にあるのは、トマト、レタス、ピーマン、大根……

ん?!大根餅があるくらいだから

よっしゃあ!大根で餃子を作ってみよっと。



微塵切りにするのはしんどそう。

大根おろしにしちゃ、ちょっと違うしあがりになっちゃいそう。

フードプロセッサーにしよっと。




ついでに ニンニクと生姜も一緒にプロセッサーにかけて

餃子を作ったら、これがもう、めっちゃくちゃ 美味しかった

またしばらくしたら 作る予定です。皆様にも おすすめです。









<梅の話>

それから、今年は 梅シロップと 梅みそを作り

両方とも おいしくて、悦に入っています。

梅シロップはもう梅3kgほどのシロップを飲んでしまいました。




で、梅酒の瓶が 空きました。もう店頭から梅は消えたけれど 

この夏もう一度 梅シロップを作れるならに挑戦したい。




日本は南北に長いから ひょっとしたらまだ梅があるかも?!

とネットで探してみたら、むふふ、ありました。

早速きょう 注文しました。



ん、もう うれしくって ワクワクしています




そして、夕べは 残ったしわくちゃの梅の皮をはいで

砂糖と水をたして煮込んで、梅ジャムを作りました。
IMG_8094_R.jpg
皮はとりやすいのだけにして。取りにくいものは捨てました。

分量は適当です。酸っぱ~いけれど 梅好きには こたえられません。

この記事のみを表示するポトス&カボチャ

わが家のトイレの網戸がえらいことになってます。
IMG_8056_R.jpg
外のポトスが 中側へもやってきちゃいました。

ポトスはチョッキンと切ってもらうつもりですが

網戸はどうなるの?!困ったもんです。






こちらは生で食べるかぼちゃです。
IMG_8055_R.jpg
もらったのですが、

生で ってったって、いったいどうすりゃいいのか…

他の物と合わせると味がわかんなくなるかと

結局、これだけに ドレッシングをかけて食べました。

皮も食べられると後で知りました。



味は 青パパイヤが一番似ているかな?

いやいや、へちまのあの味かな?



一度に全部は無理で 半分残していましたが 

そのあと とうとう 食べる気にはなれませんでした。



名前はコリンキーというそうです。

名前をポチッで説明へ行きます 







ところで、きょうは暑かったですね~。

名古屋も40度近く行ったようです。

家のなかでパーチメントをして過ごしていましたが

室内は何度あるかな?って思ったけれど 温度計がなくて不明。




スマホのアプリであるはず、と探してみたら

無料のものが複数ありました。そしてこれをインストールしました。
IMG_8093_R.jpg
扇風機かけてるけど この温度です。

写真が小さくて見にくいですが 時刻は 23:00です。

この記事のみを表示するドクターコトー漫画家

きのうの地元のラジオ番組ネタです。
『Dr.コトー診療所』の漫画家が 出ていました。

image[2]
山田貴敏さんとおっしゃるそうで 岐阜市出身だそうです。
私は全然知りませんでした。



地元の女性アナウンサーが 開口一番に
「何しに来た?!」
と言い、トークが始まりました。


何その言葉使いは!と思われるでしょうが
どうも、過去にその女性アナウンサーを力士のように
描いたことがあったらしくて 彼女は山田氏に抗議をして
言いたい放題 言っておりました。


当の本人の山田氏は この二人のMCに好感を持っているようで
ギャラが出ない仕事も受け持つとか 
お話がもりあがっていました。


もうひとつ驚いたのは 私がWikiは権威があると
思っていたけれど 案外そうでもないのね
と知ったことです。


Wikipediaには 近藤氏のことを
無類の酒好きで 留置場に泊まったことも何度か…
と記述されているそうです。


でも、一度も泊まったことがないので あれは間違い!
と言われてました。

わからないことがあると すぐにWiki
を見ている私は、気をつけなくちゃ、と思いました。






『Dr.コトー診療所』を描いたので彼は医者だと
思われているらしく それらしき講演会に呼ばれたり
することがあるそうです。


それから ケンタッキー食べ放題に参加して
たくさん食べたとかおっしゃってました。


配役決定に口出しは2回目からできた……


とか 普段聞けないような事を話していたのですが
用事でそれ以上は聞けなかったのが 残念です。

この記事のみを表示する香育に参加してみた

子ども対象の「香育」に参加させていただきました。

こういく」という言葉さえ初めて聞きました。








冊子をもとに 少しお話があって

植物のおかげで私たち生き物も元気でいられると再確認しました。




もし、香りがなかったら……

・虫が花の香りに誘われて受粉しないので、果物や野菜が消える?!

うわ!確かにそうだわ


・動物はニオイで住み分けているので、ケンカが増える?!

たとえば 犬がオシッコでニオイを付けてるあれのことかな


・香りは味とセット。おいしさがわからなくなる?!

鼻をつまんだら 何の味だかわからなくなりますよね


・食べ物がくさるとニオイでわかります。おなかを壊す人が増える?!

におわないと食べちゃいますもんね。




などの 子どもにわかりやすいお話のあと、

香り当てクイズをしたり、

精油を石鹸粘土に もみ込んで形成したりしました。





香り当てでは オレンジやレモンやミカンは なんだか似てる!

色も、形も ニオイも!という子どもの発見が新鮮でした。




大人の好むラベンダーの香りも 子どもには 興奮の香りかな?

と思えるなど 固定観念ではいけないなと思いました。

先生は日本アロマ環境協会のかたでした。(←ポチで 協会HPが見られます)
ind_ico_03[1]

この記事のみを表示する蝶が2匹いる!

ほら!見てみて!
お花の中に蝶が2匹いるでしょう!
IMG_0162_R.jpg
今朝、それに気がつきました。
さて、まず、これは何のお花でしょうか?














答えは見えちゃたかな?これです。
IMG_0094_R.jpg
ノウゼンカズラ。



いつもは 漠然とながめていました。
むしろ、はびこるので ちょっと邪魔な存在でした。



今朝 写真を撮っていて 花の中に蝶を2匹発見!
しかも、ループ飾りまであって おしゃれ~!


うをっ!これは もっとしっかり見なくちゃ~!
と ハサミで花びらを切ってみたら こんな感じです。
IMG_0176_R.jpg
IMG_0179_R.jpg
上の蝶の胴体部分に めしべが潜んでおります!

受粉に来た虫だましが とっても巧妙です。

これに気がついてからは んもう 興奮しまくりです。

この記事のみを表示する果物三昧でラッキー

まじめに耳鼻科へ通っております。
おかげさまで 痛みは ちょっぴりになりました。
ほっとしております。


でも、耳をいじることがクセになっているので
振り上げた手で耳全体を グジャグジャ~とつぶして
我慢しています。


虫さされの薬を塗って ごまかしたら?
と教えてくれた友達もありました。




136303_R.jpg
このお花は スマホに残っていた写真です。
今はもう咲いてないかもしれません。
在庫処分で掲載しました。



そして、わが家では買わない「佐藤錦」が届きました。
sakuranbo.jpg
半分は長男宅へ送りました。



さくらんぼをくださったかたへのお返しに パッションフルーツを選びました。
passyon (1)
写真はわが家へ届いた分です。B品で でかい箱入りにしました。
皇室献上の地生産、コンクール金賞のかたの奄美のものです。
これも長男宅へ送りました。




たくさんあるぞ~と喜んだパッションフルーツだったのに
友達へも 知り合いにも送り
自分ちの分が ちと 少なめになっちゃっいました。


だけど、みんな喜んでくれたから ま、 いっかな。
