この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するツナとタイカレー缶

わが家の夫は隔週くらいでお泊りの出張があります。

これがまた私の楽しみなのです。

だって、朝は5時起きでなく6時に起きればいいし、

晩ご飯も息子に合わせて 9時までに作ればいいのです。

おまけに食事の内容もちょっと若向きにできます。

きのうはコンビニでこんな缶詰を見つけたので↓
IMG_8103_R.jpg
早速左下のタイカレー缶(138円)を使いました。

ご飯1杯に缶詰1個いけました。

あまりの安さに このカレー缶をバカにしちゃいけません。

ツナをタイカレー味にしただけなんですが 美味しかったんですもん。



他のおかずは、一口カツとサラダにしましたが

カツのタレは 先日の梅ミソタレにしました。

以前なら 甘味噌のタレにしてたところです。









そして、1週間位前のお話。

地域の料理教室へ行った時の写真です。
1375_R.jpg
メニューは
・トマトのかき卵スープ
・手作り水餃子 
・レバニラ炒め
・ビアゼリー         でした。



説明の時に 先生がおっしゃったんですが

「みなさんは「レバニラ」と「ニラレバ」のどっちを言いますか?

天才バカボンで「レバニラ」と書かれてから 前者が有名になりましたよ」

って。マンガは影響力が大きいんですね~。



そして、右下の 「ビアゼリー」はケーキ屋にもあるメニューです。

小さなビアジョッキに入ったのを食べたことがあります。

ビール部分は りんごジュースで作りました。

(白濁していないりんごジュースを)

ゼラチンで ビールの下の部分を作り 冷蔵庫にいれている間に

メレンゲ+ゼラチンで 泡の部分を作り、前者が固まったら 

上に乗せてまた冷蔵庫に入れて固まらせます。




ん~。ちゃんとお料理を教えてもらってるのに

実際作るのは 簡単料理 というのが ちと情けないかな。
