この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事のみを表示する母と真清田神社へ

夏休みが来ました。仕事がある中での大きな休みなので

充実したいと期待いっぱいのお休みです。






初日は 用事で、車で40分の「真清田神社」(ますみだ)へ母と出かけました。

13721.jpg

この神社は 御神体に天照大神の孫が祀られておられるそうです。

母が「鳥が3種類も一緒にいる!」と言うので見ると 

「鳩とカラスとスズメ」が えさをついばんでいました。(右下の写真)









神社があるこの市は 一時 繊維産業が大盛況でした。

神社の前に 門前町として アーケード商店街が発達しましたが 

今では老人商店街化しています。

137222.jpg
写真、左上:七夕祭りの飾り付けが始まっていました
   右上:アーケード老朽化のため交換前に七夕期間中イルミネーションを
   左下:ここはどこ?みたいなお屋敷を見っけ!お医者さんですって
   右下:疲れたら この思いやりの チョット掛けが ありがたい








母はこの春に転んで圧迫骨折をして以来、自由に出かけられません。

腰がみるまに曲がってきて 私の家まで(3分)歩くのが大変みたいです。



同居の私の弟家族や 車で数分の母の弟家族、近所に住むの私の

車に頼り 外食をするのが 楽しみになっています。



母は 少し前までは 日本刺繍をしたり、苦手な文字練習をしたり

テープに入れたお念仏で勉強したり と 趣味らしきものがありましたが

今は畑の草取りをしてテレビを見るだけの毎日です。




この日は 車にシルバーカーを乗せて 杖も持参して 神社へ出かけました。

真清田神社へ出かけるのは 30年ぶりとかで 感慨深い様子で 

シルバーカーを止めては 神社内を ながめ回しておりました。




この頃の母を見ていると 何をしても どこへ行っても

これが最後かも?という事が頭をよぎります。 
137223.jpg
「うなぎを食べたい」を連発するので 

お昼は私の嫌いなうなぎを食べました。

でも、美味しかったので私も完食し 晩ご飯に持ち帰りもしました。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。