この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するパーチメント写真

パソコンを送る時、宅急便業者に来てもらえば
自分で梱包資材の準備をしなくていいんですね。
プラス配送料で、3000円弱でした。


パソコンがきのう1日だけ、利用できたので
やっと写真をUPできます。
この後、また、使えなくなりました。
IMG_0242-crop_R.jpg

ブログ友達のダウトさんの大先生の本の作品を
簡略化したものです。


この作品は3Dです。同じ物を2枚作り、重ねました。
IMG_0235_R.jpg

葉っぱの真ん中の金色トレースの裏には針金を付けて、曲げました。
花はボンドで空間を作って浮かせました。
100均で購入のパールの半球を付けました。
リボンの中心には、布のリボンを一本通しました。


IMG_0236_R.jpg

この記事のみを表示する倍返し神社?

パソコンが返ってきたけれど、まだ別の部分がおかしいようで
また、あす、修理してもらいに行ってます。


ところで、
きょうの新聞に、週刊誌の見出しが載っていました。
半沢直樹にちなんで「倍返し神社」が人気だとか。

週刊誌を見る時間が無かったので、どちらのことか
わからないけれど、鎌倉に銭洗い弁天、犬山に
銭洗い神社があるそうです。後者は私の隣り町です

銭洗い神社

それにしても、私はピンときません。
「倍返し」って、半沢直樹みたいに、復讐の時に
使う言葉と思っていますが、神社の場合は、
「倍戻り」のほうがしっくりくるのは私だけ?





朝晩、涼しくなってきましたね〜。
身体が少しはラクになったように思いますが、
防犯のため、密室にして寝るので、
あいかわらずクーラーをつけて寝ています。


ワイシャツのアイロンがけも、もともと好きでは
ないうえに、暑くなるので、余計にやりたくなくて
たまっています。ああ、そろそろかたづけないと……


なあんか、いつも愚痴ばっかのブログです。

この記事のみを表示する世間話。カツラ。

井戸端会議のお話ですが、へ〜っ!と思ったんで書きます。



カツラを、40年間着用すると、いくらかかる?

そんなことを、つい、考えてしまう話がありました。

主役は半沢直樹の上司役ができそうなイケメンおじさんです。



そのかた、かわいそうに、20才を超えた頃から

急激に髪が無くなってしまったそうです。

ヨガの知人の一軒間をおいたお隣りに住んでおられます。

知人は嫁いでからずっとカツラとは気がつかなかったそうです。

近所のお姉様達から聞いてビックリしたそうです。



そして、なんの因果か彼の息子さんも父親と

同じく20才を超えた頃から髪が無くなってしまったそうです。

息子さんとは、知人の息子さんと同学年とかで

息子さんの髪の変化を まのあたりにされたそうです。



20才の頃の青年なら、カツラをする心情も理解できます。

でも、中年過ぎたら開き直った方がラクだと思うのに。

夏は暑いからカツラじゃ蒸れて暑いでしょうに。ね。

*と思いましたが コメントをいただいて 植毛があると知りましたので 

暑さは大丈夫なのでしょうかね。よくわかりません。




彼がもしあれほどイケメンじゃなかったら

今までに 開き直れてラクになっておられたのでは?と思うのです。




ハンサムもよし悪しね。

この記事のみを表示する同窓会とクラス会は違うのね

きょうは高校の同窓会。今まで一度しかそういうのに
参加したことない私ですが、今回はりきって
参加しました。



ところが、会場に入ってから「同窓会」と「クラス会」
の違いに気がつきました。事前にメールで二人の
同級生に参加をたずねたら、二人とも欠席でしたが
彼女達、わかってたのかなあ?



2学年合同だから、相当数の人が?の思いとは違い
役員入れても30人に満たないガラガラの人数でした。



おかたい総会が終わり、会食場へ移動したら
なんと、私の名札が存在してないので、
丁度いい口実だから、帰ろうと決めました。


たった一人、顔がわかる同級生がいたので、
彼女を誘って、別の所で🍴しました。
お互いに気が合うどうしではないけれど、
きょうは参加してくれてありがとう、と言って
別れました。


なんだか消化不良のままなので、今度は中学の
クラス会幹事を探してせっつこうかな?と
チラリと思ったけれど、あと1週かんもすれば
仕事再開で忙しくなるから、気持ちが収まるかな?
とも思います。



ところで、ニフティのココログも携帯からの投稿に
アカウントがどうのこうの、と言ってくるので
アメーバブログに続き、コメントできないでいます。
すみません。

この記事のみを表示する休刊誌&おばたちと

日経の「PCビギナーズ」という本があります。
パソコン講座の先生も題材をひろってみえるくらいの本です。

私は数カ月前に年間契約をして、料金をふりこんだばかりです。
なのに、きょう、休刊のお知らせがきて驚きました。
払ったお金は返金か他の本を購入へ、だそうです。
私としてはちょっと拍子抜けしています。



ところで、良いことをした、と思ったのに
モンクを、言われたこと、ありますよね。

先週の私がそうでした。

私のおばたち(父の妹)と母と最後になるかも?
という再会を計画しました。

盆、正月会わなくなってきて、今、会うのは
葬式か法事くらい。皆、未亡人です。

当日は、それぞれの息子に乗せてもらって
私の実家、おば達にとっても実家へ集まりました。

いとこ達によると、彼女達は普段はちょっと記憶が…
らしいのですが、そんな気配はなく、昔のままの田舎のばあちゃんトークが
炸裂で、ぼけてるようには見えませんでした。



私もそれを聞いて楽しかったし、いとこ達からも
感謝の言葉をもらったので、自分としては
いいことしたなあ!と自画自賛していました。


でも、母からは、面白くなかった。もう、やるな。
と電話が来ました。

そういえば、おば達のの楽しい会話に
母は参加していませんでした。

母は嫁の立場なので、いつも控えて
自分を抑えていたらしい。

この年になり、もう、それはイヤのようで…。
そうだったのか、と、意気消沈してしまいました。

この記事のみを表示するコツコツの注意聞きました

先日、町のコツコツ(骨々)教室に参加しました。

イスに腰かけての簡単な体操を教えていただきました。

他に言われたことがあり、書きます。

1、階段を上ることを心がけましょう。筋力がつきます。でも、下りの階段は膝を痛めるのでエレベーターやエスカレーターを利用しましょう。

2、家族が「お茶!」「新聞!」と言ったら、舌打ちをせずに、(ああ、動かせてもらえるわ)と思って動きましょう。

3、高齢者がつまずくのは、高低差が大きい所よりも、数cmしか無い所がほとんどです。油断しないように。

4、トイレは必ず利用するので、腰を浮かせて筋力をつける場にしましょう、


以上です。


お話、パソコンの液晶ディスプレイについてです。

保証は1年だけれど、3年は何とか保証があるので見てもらえるとかで
きのう、直接メーカーへ持参しました。
2週間かかるそうで…まだまだスマホ投稿です。
アメーバブログのかた、しばらく投稿できません。ごめんなさい。

この記事のみを表示するDVDの話とか

16日になったので、勇んでパソコン会社に?しました。
でも、甘かった。まだ休みですって。


それで、スマホでブログをしているのですが、
困るのは
・画面が小さく、字を大きくしても不便
・写真を小さくしても投稿できない
・アメーバブログのかたへのコメントが不便
ということがあげられます。
私のスマホは、じき3年の老齢で、画面が突然に
ボン!と落ちる。というような事があり、泣けてきます。




で、写真を入れたかったんですが、あきらめて
写真なしでDVDのお話を書くことにしました。


まず、「テッド」と「白雪姫」を見ました。
前者はガッカリ、後者はオススメです。


マークウォルバーグを好きだから借りたのに
幼児や小学生には見せられない内容で「!」でした。

「白雪姫」は、シャロンストーンのを以前
見ましたが、こわかったのです。
でも、このジュリアロバーツのほうはユーモラスで
お飾り程度の王子にも出演場面を作ってあるし、
女王の日常場面もおもしろかったですよ。


他に韓国時代劇「信義」を5枚借りました。
私はしばらく韓流DVDを借りていません。
その間に、(ええ〜!)となっていて驚きました。

今までは大抵DVD1枚に2話入っていました。
5枚借りたので、私としては10話見られる
と思いましたが、1枚に1話しか入っていません。

24話完結なので、最後まで見ようとすると
20枚あり、ちと、予算オーバーです。
仕方ないので、あらすじブログを読ませて
いただいて、納得しました。


てなお話を興味がないかたには退屈で
申し訳ありませんでした。

この記事のみを表示するさよならドビュッシー

全国的には、お盆だけれど、うちはもう終わっている。

夫は一週間、中国出張。作品製作も終わったし。

ということで、DVD「さよならドビュッシー」を見ました。




?の曲がすばらしくて、主人公の女の子に教える俳優さんは

腕マネもすごい!と感心したら、本物のピアニストだった!

彼が主役にアドバイスする言葉が、的確で、見ている者に

なるほど!と思わせる。水泳で、足首をなめらかに

と言われた私は「手首をなめらかに」というセリフに

どきりとしました。手も足も同じことが言えるのね〜!

生ではないけれど、感動する曲が聞けて得した気分でした。




ところで、この映画、愛知ロケでして、

愛知県警、お守り、息抜きの場所、戸田恵子に三ツ矢雄二など

地元っぽくて、よけいにうれしくなりました。

エンドロールにロケ協力メンバー出演とか出ていたけれど、

損得勘定でそういうメンバーにならなかった私は

損得勘定で動かない人の多さに、ほ〜!って思いました、



写真はサイズを小さくしても掲載できず、ガッカリ…

さて、今から返却して、次のDVDを借りに行きます。では。

この記事のみを表示するパソコンあかん

あかんわ〜。私にしたら突然ですが、

先日エクセルとワードを入れたばかりのパソコンが使えなくなりました。



パーチメント作品が完成し、しあがるか?の不安感から

解放されたところだったのに…。

なんちゅうアンラッキーでしよ !



祝完成の写真は撮ったけど、掲載は

パソコンが使えるようになってからです。修理は3週間先だそうです。

スマホからは、ちと不便で…ガッカリです。

この記事のみを表示する財布が出て来た場所は?

今朝は 朝から大騒動でした。




ホームベーカリーが面倒で この頃 お休みが多い私。

朝ご飯は 和食にしたり、スパゲティにしたりと いろいろですが

今朝はコンビニへ 菓子パンを買いに行くと決めていました。


5時に起きて(毎日5時起きです)、すぐ近くのコンビニへ行こうと

財布をさがしたら 無いのです。


あっちも、こっちも、そっちも、 無い、無い、無い。

昨日の行動を思い出したら きのうは 単純でした。

……となると……もう探す所が無いのです。

わからない……




コーヒーやお茶を沸かしたりしているうちに5時半。

家族が起きて来たので お金を出してもらって急いで買い物。







財布は あいかわらず出てこないので そのうちにあきらめてきて

きょうは 警察(運転免許証再発行)、銀行(カード停止)、

クレジットカードも止めて と 考え始めました。


が。



ふと、きのうはいつもと違うことがあったことを思いだしました。

夕方5時頃、緊急地震予報があった!それだわ!




私、その時、通帳が入ったバッグを持ち出しました。

現金もいる!と財布も持って その中へ 入れたわ!



ってんで 保管場所を見たら、ちゃんと お財布が入っておりました。

チャン、チャン、でした。

ちなみに私は 貴重品のみもっだけで、家の中でぼ~っとしていました。

みなさんは 警報が出た直後どうされましたか?

137181_R.jpg

この記事のみを表示する忙中 あれやこれやで

毎日があっというまに過ぎています。

あいかわらず手芸の作品作りに精を出していて ふりまわされているままです。





そんな中、先日は地域の子どもたちと こんな所へ出かけて来ました。

201384_R.jpg
子どもたちは自然と親しむ体験をさせてもらいます。

魚のつかみとりをしたり、田んぼへかごに乗ってドッカ~ンって落っこちたり

川に浮かべた大きなタイヤに乗って遊んだり……

とっても楽しい企画でした。




なのに、です。ドロの田んぼに入るのを拒否した子がおりました。

やっぱりそういう子はいるんですね。




3時間ほどでしたが その子はそれなりに、そして 全員 堪能しておりました。

いつもは論語の勉強なので 数名しか出席がありませんが

こういう遊びになると 多くなります。なんちゅう子どもたちでしょ。





私は UVクリームも顔に塗らず、腕もニョッキリ出したままで

出かけました。迷いましたが、一人だけミイラみたいにしてちゃ

自然塾の意図とずれるなあと 思ったというのもありますが

時間を間違えて遅刻しそうだったからです。



なのに、子どもたちも同じく間違えて 並行して遅刻したので

私は心の中で舌打ちしておりました。








ところで、きょうは私のお誕生日です。

覚えていてくださったかたからメールが来たり

息子夫婦からもお誕生日おめでとうのお菓子がきたり

ちょっとうれしかったです。
137185_R.jpg

この記事のみを表示する痛っ!はぁ…

私のパートのお仕事は 小学生と同じ夏休みがあります。

その夏休みに入って、はや2週間近くたちました。




始めて2年の手芸作品(パーチメント)を

自分への励みのために 去年から町の美術展に出すことに決め、

今年も 出したいと 毎日 パーチメントの作品に精だしております。




でも、なかなか進みません。

たとえば、紙を写真上のように穴を開けて 

穴と穴に小さな✂の刃を刺してパチン!パチン!と切り、

そこに細いリボンを通して 太いリボンにして、結びます。
IMG_8230_R.jpg
これに私は2日位かかりますが5本は作りたいと思っています。

でも、この他にも作らなくちゃならない部品がたくさんあるし

こんなんじゃ 8月後半に搬入の美術展に まにあわない~とあせっています。



この間は 息子が休みで お昼ご飯が必要…考えるのも作るのも面倒

……ん~……そこで、ひらめいた

一度入ってみたかったインド料理屋があるけど、一人じゃイヤだなあと思っていたので

テイクアウトのことが一言も書いてないけれど 交渉してみよっと~

結果はOK!
IMG_8227_R.jpg
待ってる間に、お店のスリランカ人が

マンゴーラッシーとお手拭きを出してくれてラッキー

美味しかった~。







こんな感じで 家事の間をぬって 毎日少しずつ進めていますが

肩が痛くていたくてたまらなくなってきたんで

きのうは 整骨院へ行くことにしました




以前、通っていた所は やめられていてガーン!ショック!

そうだ!友達が通っていた所へ行こうと決めて 移動したのにあれ?なんだか変。

友達に電話して聞いたら、先生が病気のため休院中ですって。




相談して新しい接骨院へ移動してやっと治療を受けられました。

3軒の治療院の距離は5分位なので 助かりましたが そういうこともあるんですね~。




作品ができたら 写真を出します。なんとか受付日までに完成したいです。
