この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する休刊誌&おばたちと

日経の「PCビギナーズ」という本があります。
パソコン講座の先生も題材をひろってみえるくらいの本です。

私は数カ月前に年間契約をして、料金をふりこんだばかりです。
なのに、きょう、休刊のお知らせがきて驚きました。
払ったお金は返金か他の本を購入へ、だそうです。
私としてはちょっと拍子抜けしています。



ところで、良いことをした、と思ったのに
モンクを、言われたこと、ありますよね。

先週の私がそうでした。

私のおばたち(父の妹)と母と最後になるかも?
という再会を計画しました。

盆、正月会わなくなってきて、今、会うのは
葬式か法事くらい。皆、未亡人です。

当日は、それぞれの息子に乗せてもらって
私の実家、おば達にとっても実家へ集まりました。

いとこ達によると、彼女達は普段はちょっと記憶が…
らしいのですが、そんな気配はなく、昔のままの田舎のばあちゃんトークが
炸裂で、ぼけてるようには見えませんでした。



私もそれを聞いて楽しかったし、いとこ達からも
感謝の言葉をもらったので、自分としては
いいことしたなあ!と自画自賛していました。


でも、母からは、面白くなかった。もう、やるな。
と電話が来ました。

そういえば、おば達のの楽しい会話に
母は参加していませんでした。

母は嫁の立場なので、いつも控えて
自分を抑えていたらしい。

この年になり、もう、それはイヤのようで…。
そうだったのか、と、意気消沈してしまいました。

