この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する腰痛の原因&半沢読んだ

先週末と、その前の週末と 腰が痛かったんです。

(今はまったく痛くありません)




前の週末は ヨガできついポーズをしたので

てっきりそれが原因だと思っていました。

(数日で痛みはなくなりました)





今週のは、朝 起きると 腰が曲がったお婆さんみたいな状態で…

どうしよ?!接骨院に☎したら、予約は夜の7時。

それまできょうは長い1日だな。と思いました。







ところが……だんだんラクになってきて 

接骨院に行く頃にはピンピンになっていました。

もちろん、マッサージをしてもらいましたが。






自分なりに考えた腰痛の原因はこうです。



①運動不足で 身体がほぐれていなかったのでは?

ここ2週間は 水泳をしていないので身体がこっている?

(意地悪おばさんに シカトされるのがイヤで 足が遠のいています)



②お腹を凹ませるのがいいと聞いたので、バランスボール状態を

運転する時にしていました。つまり、お腹を凹ませて、背中はもたれずに 運転してました。

(せいぜい1日に10分もある?って程度だけど これで筋肉痛?)




③久しくお風呂で温めていない。

(のぼせるので 足湯をしていたけれど面倒だし

 夏は暑くて ずっとシャワーばかり)




④ベッドのスプリングが固く感じるようになった。

(スプリングの老朽化?)






などなどを 先生にお話すると、①~③を肯定されました。




先生の確認によると 私は身体の奥のほうの筋肉が固くなっている。

これは運動でほぐさないと!

そして、お腹凹ませ、背筋ピンはこれから必要なものなので

一過性の筋肉痛があっても 長い目で見ると必要な運動。

と言われました。





早いとこ、水泳を復帰せねば…ね。

と思っても今週はプールのお休み。

それとも 同じプールの固執せず 他のプールに変えてみようかな?

皆さん、そういうことで悩んだことはありませんか?








運動!運動!と思いながらもきのうは じ~っとして この本を読みました↓

hanzawa_R.jpg

私、「ロスジェネ」って地名かと思っていました。

「ロストジェネレーション」だそうです。



境雅人のセリフの所は 彼の声が耳元で聞こえてくるかのようでした。

また 新しい出演者が出てきましたが 想像がつかなくて ピンときません。

誰だとピッタリかな~?てなことを思いながら読み始めました。




ファンが 熱いうちに ドラマか映画で続編を たのみたいものです。

この記事のみを表示する半沢配役研究

夕方、美容院へ行きました。

最後の客ということもあって カット後も

ドラマ「半沢直樹」の配役話で盛り上がりました。




美容師さんは 私よりも若いので純アリスを知らない。

私は彼女の王子様だったという石丸幹二を知らない。

週刊誌をもとに キャアキャアとかしましく 情報交換をしました。




私、笑福亭鶴瓶の息子を初めて知りました。

なんと、親子共演していたんですね。

それと最後の利重剛(りじゅうごう)さんにも驚きました。

彼は監督だったんですね。




普段あまり、ドラマを見ない私は [!]が多かったんで

帰宅後、その内容を写真でまとめました。




下に役者さんとその説明写真を並べます。

皆さん、どれくらいご存知でしたか?



りりィりりィと高田美和(姑と嫁)

三浦三浦浩一と三浦涼介(親子)

手塚手塚とおると手塚治虫(甥とおじ)

山崎親子山崎直子(近藤の妻役)と山崎努(娘と親)

笑福亭鶴瓶駿河太郎と笑福亭鶴瓶(親子)

杉山田純大と杉良太郎(息子と親)

前川泰之前川泰之と政井マヤ(夫婦)

page.jpg利重剛(息子「さよならドビュッシー」の監督)と小山内美江子(母有名脚本家)

この記事のみを表示するiPhone5Sに機種変更

iPhone4を3年使っていました。

が、最近、いろいろと不具合が出てきていました。

もう修理する気はなく、5s&5c騒動が収まったら買う予定でした。




ところが、一昨日の夕方、突然、スマホの主電源がダメになりました。

想定外です!




機種変更が急に早くなり、きのう、栄アップルへ出かけました。

10時に7人目。1時間ほどで呼ばれました。




金銀は売り切れで無いため、グレーを買ってかわいくしました。
IMG_8886_R.jpg
IMG_8887_R.jpg

指認証は何指がいいかな?

多分、人差し指が多い?

私は小指。

なぜかというと、主婦湿疹が一番少ない指だからです。




内容は「5」からあまり変わってないようですが、

私は「4」には無かったSIRIを使えるのが一番うれしいです。

この記事のみを表示するあさイチ時短料理極意3/3

楽しみにしていたドラマ「半沢直樹」ですが

夕べの最後が「!」で終わってしまって いかにも続編がある

という感じでした。しかも、待ちきれない人は 本を読んでって感じです。

私、その戦略に乗ってしまい、本を買いに行きました。

hanzawa_R.jpg

本屋の半沢コーナーに行くと この本がドドーンと出ていました。

そして、一緒にこんな本も目について買っちゃいました。

5c5s_R.jpg

IMG_8883_R.jpg











さて、あさイチ時短料理極意3/3です。

こういうまとめって 案外時間がくうんですね。

詳しくは「あさイチ」のHPへ って 終わりにしようと思ったら

のってなかったんで やっぱり最後まで書かなくっちゃ。



「チキンライスの素」

page7_R.jpg

8食分…サラダ油大さじ2弱、バター40g、玉ねぎ2個

火をつける前に フライパンに入れる

それをフライパンの片方に寄せて、豚ミンチ600gを例の方法で炒める。

パプリカパウダー大4を入れる+マッシュルームを2缶いれる

ケチャップ大4、コンソメ顆粒小4、塩小2、胡椒少々で整えると

レストランの味になるそうです。






「カラフルピクルス」

料理や弁当の色どりに使うと便利なようです。

例えばお弁当に黄色がないなあという日は黄色中心にとりだす。

ということができるようです・

材料は 野菜100gに甘酢大  酢カップ1 塩大さじ1

だそうです。パプリカやしめじも 漬けてありました。

この記事のみを表示するあさイチ時短料理極意2/3

先週の連休は 予定が流れたかたが多いことと思います。

今週は挽回されるのでしょうか?



私、行こうかなと思う映画館の予約状況を見て「!」でした。

だって、子どもの映画から 大人のものまで すべて◎(満席)なんですよ。


天気がいいみたいだから 観光地も 人出があるんでしょうね。








「あさイチ」情報 続きです。「ベース菜(さい)」について

「常備菜」を完成させておくと、飽きてしまう。

ベース菜」として展開のきく保存食材が便利。

途中まで作った物を用意しておくということです。



ひじき
page3_R.jpg

戻して湯通ししたひじきをドレッシング漬け

ドレッシング→(酢大2+サラダ油カップ1/4+塩小1+こしょう+醤油)

写真中→たまねぎとひじきのサラダ(かつおとかいわれ大根)

写真→じゃが芋とひじきのサラダ(茹で千切りじゃが芋+ツナまたは蟹缶、マヨネーズ+ゴマ油)







玉ねぎ
page4_R.jpg

玉ねぎのドレッシング漬け

スライス玉ねぎをしぼり、ドレッシングを入れ、蓋して振る(30分後から食可能)

ドレッシング(酢カップ半分+サラダ油カップ1+塩大1+こしょう)

ハムマリネ(トマトだけにかける)、ジャーマンポテト

さんまのエスカベージュ(さんま2匹、玉ねぎのベース菜大4、パプリカ赤黄1/4ずつ、ピーマン1個、人参少々)










大根
page5_R.jpg

ひと塩大根   (大根100gに塩1g)

塩を振ると水が出るが、これはまずくする水なので 捨ててしぼる

ツナ大根や 梅大根に 応用 





テレビじゃ、何分かですぎる内容を ブログにまとめると

けっこう時間がかかって 大変。

書き留めないと 自分がどっかへやっちゃうからと始めました。

あと1回 まだ残っています。

ちなみに玉ねぎ漬けはすでにやって重宝しています。

この記事のみを表示するあさイチ時短料理極意1/3

きのうは、パソコン教室の最終日で、こんなん作りました。

折りキーホルダーです。1.2cm×19cmのサイズです。写真は裏と表です。

IMG_8728_R.jpg

簡単スタンプを利用するので、文字通り簡単にできました。

新しいi-phoneが発売されて、関心がそちらを向いているので

来月からは i-phone&i-pad 教室に移動予定です。







「あさイチ」の時短料理を録画していたものを夕べ見ました。

どうせなら皆さんにも、と 書き留めたり撮ったりしながら見ました。

分けて書きます。苫小牧のスーパー主婦 足立さんの主婦の知恵だそうです。

地元では有名人だとか。100才の先輩から40年に渡って料理の極意を

伝授してもらったそうです。






時短料理=手抜き ではありません。簡単・美味しいの極意です。

まずは、この料理。働く主婦に 3品20分で美味しい料理を教えていました。

プロの人のそういう番組がありますが、そうではなくて

時間がない主婦に応用ができる極意を教えるというものでした。

page2_R.jpg

その時のメニューは きのこカレー、小松菜とサラダ、若菜炒め。

page_R.jpg

皆さん、ミンチを使う時、どのように焼いておられましたか?

私は 最初に急いでほぐしていました。← これ、間違いだそうです。

左上: ミンチを加熱する時の極意は ステーキを焼くみたいにほかっておくこと。

それは旨さを閉じ込めるためだそうです。ほぐすのは両面に火が通ってから。




上中:ゆで野菜(キャベツ・白菜・モヤシなど)を茹でる時の極意は、

お湯に塩と酒少々を入れると美味しいそうです。

ほうれん草とかアクの強い野菜には必要ないようです。

刻みキャベツの千切りのゆで時間は10秒。





上右;青梗菜は洗ってから切るのではなく、端を切り、包丁で十文字に切れ目を入れてから洗う。

私は土付き野菜はドーンと切って捨てていますが、↑こうするとおいしいらしいです。




下:ゆで野菜に付けるマヨネーズ7変化です。

写真のような物を加えてバリエーションを付けると美味しいとの紹介

(味付け海苔・ゴマ油・キムチの素・いかの塩辛・バジルペースト・みそ・ケチャップなど)




ベテラン主婦のかたには たいした情報ではないのですが、

意外に「目からウロコ」なこともあります。

たくさん写真を撮ったので まだまだ続きます。

この記事のみを表示する冷蔵庫マグネット&しおり

台風が連休中で 2日めの予定も流れたので

おとなしく パーチメント教室やパソコン教室の宿題をしていました。




後者は冷蔵庫のマグネットです。(A4サイズの半分の大きさ)

印刷後、ハサミで切り抜いて完成!

それを 冷蔵庫にペタンペタンと貼って使います。





犬、猫、孫を題材にしているかたが多かったんですが

私はもちろんそんなんじゃなく……

イケメンです!



最近、料理をしたくないんで なんとか自分を励ますつもりです。

15350_293049930835213_6178989_n[1]_R

上左から 「ベネディクト・カンバーバッチ」「リバー・フェニックス」「頂き物の花」

下左から 「頂き物のイラスト」「ビオレママ自分の似顔絵」「トム・クルーズ」です。







そういえば パソコン修理中の8月に「しおり」も作りました。

写真は すべてネットからの頂き物です。
IMG_8473_R.jpg

一人2枚だったんですが 隣りの芝生がよく見えたんで

1枚ずつお気入りを余分に印刷して あげっこしました。

私はヒマワリをいただいて ジミー大西の絵をあげました。









ところで、私の手帳は12月までだったので 次の手帳を買いました。

1234449_289661621174044_1453044604_n[1]_R

もう、そんな季節なんですね~。早いわ~!

この記事のみを表示するたまには眠れぬ日

きょう書こうと思ったのは コスモスを見に

遠出をした、という内容のはずでした。





が!

台風接近で豪雨が怖くて出かけられませんでした。

そのため、近場でに変更です。






でも、ちょっと腰が痛いのが気になります。

ヨガの先生が「ちょっときついですよ。」っておっしゃって

きついポーズをしたら、私だけきょうになっても

痛みが残っていて、あれ?!という状態なのです。







そして、お話はきのうにさかのぼります。

実は夕べ、興奮してよく眠れませんでした。

わが家から20分ほどにある「リトルワールド」で

地元の大学のフルクローレ同好会メンバーが 1日に20分を7回演奏します。




午前中に地元のボランティアを終えた後、急いで駆けつけました。

お昼ご飯は 館内でトルティーヤ、ほうれん草ご飯などを食べました。

IMG_8708_R.jpg

「リトルワールド」は 私のブログに何度も出てきますが 野外民族博物館です
top_bg_img[1]

年会員になったので 何度も出かけています。

フォルクローレは 南米の音楽で ケーナやらサンポーニャチャランゴ

など独特な楽器を使います。「コンドルは飛んでいく」や

「花まつり」が有名です。サンポーニャはこれ↓です。

sampona[1]_R

最後には学生さんが「きょうはありがとうございました」ってご挨拶にみえて、

定期演奏会日時も教えてくださいました。

IMG_8711_R.jpg





その帰り道には、頭の中に ケーナやらサンポーニャやらの音が

グルグルと流れていました。



夜眠る前もそれがまた始まって…

久しぶりに高ぶった気持ちで1日をすごしました。

この記事のみを表示するパーチメント額 & A.アクアリウム

100均の写真入れを グレードアップしてみました。

レースみたいな図柄をさがしたのですが、結局、先日の作品アイデアを拝借。

葉っぱの元のほうをボンドで付けて 葉先は浮かせてあります。

お花はパンチで抜いて 器具でこすって白くして

まあるくこすって球のように浮かせて まん中には

ピンクの真珠の半球を付けました。100均での購入ばかりです。

IMG_8597_R.jpg









少し前ですが、アートアクアリウムに行きました。

一瞬「それって何?」と思いますが、金魚の水中アートなんです。
13828_R.jpg

この写真に↓
shinsaku1[1]
「え~!」と衝撃を受けて 見たくなりました。

絵柄の金魚が本物なのです。

だから、絵柄が時間とともに変わります。

でも、開催地は東京なので 行けないじゃん!と思ったら

なんと!名古屋でも開催している!

飛び上がって喜んで 出かけたのですが、

あいにく名古屋会場には この作品(着物)が無かった。

代わりにあったのが ↓こんな感じ。
2013910.jpg

音響効果ありで、色や図案が変化するのですが

やっぱり私は着物のを見たかったわ~。





後日、パーチメント教室にて この話で盛り上がりましたが

先生が

「金魚のフンをどうしてるのかが 気になったわ~」

って言い出して 他のメンバーが

「エサはね…」

と続けて

「え?!点滴みたいになってるんじゃないの?」

と言う私に

「観覧者の間合いを見計らって 普通のエサをまいているのよ。

テレビで言ってたわ~」

と教えてくれました。




昼は観覧だけですが、夜は 飲み物とかを飲めたりするんですって。

まだ、開催中のはずですので、よかったら どうぞ。

先生は

「いつまででも ながめていたいよね~♪」

っておっしゃってました。

私は疲れるからそれほどでも…でした。

この記事のみを表示する印鑑入れ&スタバ無料セミナー

パソコンをしている腕に チクリ!

車に乗ったら、また チクリ!

蚊が潜んでいる所に 餌が出現してあげてるの?!

今頃 よく 蚊にやられています。







今年は除虫しなくてもあまり蚊にやられなかったので

除虫対策をしていないのがいけない? 

パチン!ポリポリ……とやりながら、楽しんだのはこれです↓

IMG_8680_R.jpg

印鑑入れです。

先生がお試し体験でやってらしたので マネしてみました。

100均の透明の印鑑入れを買って来て パーチメントをほどこしました。

柄のプレートがあるので 紙をそこに置いて こすると白くなって模様ができます。

真ん中をのぞいた4個は その方法で、下には白や包装紙を入れて2枚になっています。

真ん中のチェーンは 針で穴を開けてチョッキンと切り、蝶のシールを貼りました。

「パーチメントって何?」というお友達にあげるつもりで作りました。







さて、写真は先日のスターバックスです。

1398.jpg

無料コーヒーセミナー」があるというので 出かけて来ました。

コーヒーの器具を使ったプレミアムコーヒーの入れ方でした。

他にも数種のコーヒーお味見がありました。



参加者は8人だったんですが、実はすべて私がよびかけた知人ばかりです。

お店のかたが いつも掲示板に募集を出すけれど 

参加が少ないと言われたので、友達に連絡して集めました。

一人だけ、私のフェイスブックの呼びかけに反応して参加してくれた人がいます。



次回は「お菓子別に合うコーヒの紹介」と言っておられました。

ちなみに 皆さん、スタバの横を通る時は掲示板を見てね。

無料セミナー」のお知らせがあるかも?です。

それとは違う「有料セミナー」もあります。こちらは HPに掲載だそうです。

コーヒーばかりでなく 紅茶のセミナーもあります。

この記事のみを表示する復活と 実りの秋の予定

やっとパソコンを使えます。長かった……。




誰も助けてくれないので、自分でモニター画面会社へ持ち込んだり

本体を宅配会社に頼んで送ったりしました。



直ってきて、接続しても、ちょっといじる所が有るんで

SSへ電話してコードを2種買ってきたり

マウスを買いに行ったり キーボードを持参して

エディオンの店頭で正常かを確認してもらったり…

がんばりました。





わかったことは 3年保証は助かるということ。

本体を送るお金は自分もちでしたが 

本体修理も モニター画面修理も無料だったんです。

掃除や 考えられる部品は交換してくれたそうです。やったぁ!です。





その間、写真がたまっておりますので ボチボチ出します。

よかったらお付き合いをお願いします。




まずは この豪雨で 今頃 茂ってきたパッションフルーツのグリンカーテン。

もう少し早くに頑張ってほしかったですね~。
IMG_8670_R.jpg

その収穫は 下の写真です。たった2個。収穫というよりは ポトンと落ちたそうです。
IMG_8666_R.jpg


今年は ネットでパッションフルーツを大量買いして

たらふく食べられたので たった2個でも泣きません。





あと、熟していく予定なのが 柿。
IMG_8671_R.jpg

お隣の影で、今まではあまり収穫できませんでしたが

今年は優秀でした。鈴なりではないけれど それなりに期待しています。




あと、カリンです。珍しいうちは 果実酒にしていましたが

あまりにも硬いので、今は何もせず、そのままになるカリンです。
IMG_8612_R.jpg


まずはパソコン復活のご報告でした。
