この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する印鑑ケース

1310191_R.jpg
また、印鑑ケースを作りました。

先日作った物は紙を挟み込む設計ではないので

使っていくうちにはがれる心配がありました。




写真などを入れるようになっている専用印鑑ケースを

探していたところ発見。また作りました。




レースのほうは 実は、これ、内緒ですが、

失敗したものを捨てられず残していた物を部分的に切り取りました。

前のケースを上げた人たちに、もう一度差し上げました。






お話、かわって 

わが家の柿やさつま芋を収穫してもらいました。

ところが、柿はいまいち美味しくないし、

さつま芋は小さなドッジボール大くらいでかいし

欠けていたり、表面が凸凹だったりで

もらっていただけないものばかり

毎日、洗って、調理にと、時間をとられています。

さつま芋は、豚汁、フライポテト、スイートポテト、そのアレンジ、

ポテトチップス、干し芋。あとは焼き芋、鬼マンくらいしか思いつきません。

一度に収穫しなきゃいいのにと思うけど、畑の都合とか。

正直、悩んでいます。

1310312_R.jpg

この記事のみを表示するmのつく名前の喫茶店じゃないよ

やっとパソコンが戻ってきました。

i-phoneとi-padで代用していましたが

パソコンの画面の大きさとキーボードは快適です。





ところで、先日、(!)なことに出会いました。

プールの知人と喫茶店で待ち合わせをしましたが、

その喫茶店の名前が思いだせない私は

>喫茶店の名前は思い出せないの

とメールしました。

でも、場所から喫茶店を特定できるから大丈夫と思っていました。




そのあたりへ出向いた彼女から☎があって

「mのつく喫茶店は無いよ~」

と言われました。

「そんなこと書いたっけ?」

と言う私に

「書いた。書いた。」

という彼女。

とりあえずは、場所から限定できた喫茶店で会えました。





寝る前に、ふとこのことを思い出して メールを見直しました。

そして おお!わかりましたよ~。

私のメールは

>喫茶店の名前は思い出せないの m(_ _)m

って書いていたんです。なるほどね~!

こういう文字を使ったことが無いようなので 彼女には教えてあげました。






下は今も庭に咲いているポーチュラカです。

花期が長いので季節感がありませんが 出番がなかったので…

1310302.jpg
1310303.jpg
1310304.jpg

この記事のみを表示するつながる道&コストコ

私の前に道がある。 私の後ろにも道がある。

20131025215144fb7.jpg20131025215145634.jpg

いつかはつながるこの道。わが家から車で5分の所にあります。

今はあまり車が来ないのんびりしたこの辺りだけど

開通したら便利になっちゃって、

通勤時間は渋滞ができるかも。



私の近所に岐阜と名古屋をつなぐ道路ができて以来

ほんのそこまで行くのにも時間がかかるようになり、

生活道路として使う者には とっても不便になったもの。

いいばかりじゃありません。






さて、一昨日、愛知のコストコへ出かけました。

息子の同級生の女の子がリードしてくれて助かったあ

彼女、商品情報に詳しいし、市場価格もよく知っていて

「おばさん、それは近所の薬局のほうが安いよ〜」

と教えてくれました。でも、面倒くさがりやの私は

タンクのほうが使いやすいから…と買ってしまいました。

そんなこんなで、結局4万円使っちゃいました。
20131025221743b99.jpg

有料道路を使ったんで、それも たすと 安い買い物じゃなかったわ〜。

遠くてにあってよかった。近かったら、しょっちゅう通いそうだもの。

この記事のみを表示する半日ドックでの教訓

きのうは、半日ドックを受診しました。

いつもバリウムを飲めなくて、残すので
事前説明の最後に「何か問題ありますか?」
と聞かれた際は その旨を伝えたら、
20人位いた最後に回されてしまいました
飲めない時点で放棄するので、
看護師さんが思うほど 時間をかけないと思うので
次回は余分なことを言わないと決めました。


掲示板に採血でわかるがん検診のポスターがありました。
昔は、庶民には受診できないような料金だったと思います。
2013102318283313c.jpg

この記事のみを表示するやめるのをやめました

先日、ダブルレインボウを見ました。1310202.jpg

ハワイでは、これを見ると、いいことがあると言われています。

ことわざどおり、私にもいいことがやってきました。





少し前にプールで新米いじめにあっていると書きました。

7ヶ月我慢して とうとう「退会届け」を出しました。




イヤなかたが行かない曜日が1日あるので

その曜日のみ 通い続けていましたが

「どうしてたの?ちっとも顔を見ないけど…」

と言ってくれる先輩が現れました。





自分は一匹狼だと思っていたので

初めて「仲間」と見ていてもらっていたことに感激!

うれしくなって 全部話しました。





いろんなアイデアを出してくださって

一部のかたと たまに食事へ行っている話など してくださいました。





そうしたら このプールにちょっと未練がでて

やめるのをやめようという気になり、「退会届け」撤回をお願いしました。





これからも 週に一回でもいいから 同じプールに通います。

この記事のみを表示するベニシアさんの映画

映画「ベニシアさんの四季の庭」を見に行きました。
131014_R.jpg
家族が NHK「猫のしっぽ カエルの手」を録画して見ているので

横目でながめたことはありますが、自分から見たことはありません。



でも、先輩がお好きかな、と思って 提案して出かけました。



BGMも心地よいし、彼女の語りが眠気を誘ったのか?

食後鑑賞なのが まずかったのか?



結果……ほとんど寝てしまいました。



先輩に 寝たことを伝えると、

先輩も寝たとおっしゃるので

二人でお互いの見た部分を教え合いました。



淡々とした語り口で 意外に衝撃な内容を話されたようです。

(ご主人の浮気の話、画面4人目の子どもは孫、実家はお城、などなど)







その映画の前のお昼ご飯は 韓うどんを食べました。
IMG_9281_R.jpg
韓うどんは やさしい味のおうどんでした。

写真の真ん中の3皿は頼んでいません。

でも、韓国式なので 無料で付いてきます。

IMG_9277_R.jpg
下はホットック (すでに半分に分けたところ)







そのお店へ移動する道中、長~い行列の店が2店もありました。

どちらもパンケーキの店でした。

名古屋にもそういうお店があるのだと初めて知りました。

この記事のみを表示する左から?右からでしょう

i-padのお古が 息子から まわってきました。

それが先月なのに、あんまり 使いません。

パソコンがあって スマホがあるから いつ 使うの?って感じです。




しいて使うのは シニアグラスが見つからない時と

パソコンを閉じてから 使いたい時、くらいです。




その理由は まず、これだと思います↓
hkana1012_R.jpg

お持ちのかた、どうですか?




私はこの平仮名表が 左から、というのが 不便で、不便で…

右からの平仮名表には慣れていて、すぐに文字が見つかりますが

i-padでの入力時は、文字発見に時間がかかります。




対策として、パソコンと同じくローマ字入力を両手入力する

ことにしています。




i-padは不便だ~と思いながら、スマホを見たら
1310131_R.jpg

なんと、スマホだって 文字が左からになってました。(スマホ歴3年)
だけどコンパクトにまとめているので さほど不便さはありません。




先週から「i-pad&i-phone講座」を受講始めましたので

講座終了の2ヶ月半後には 違うことを 言っているでしょうか?

この記事のみを表示するやっぱり退会しちゃいました

きのう、とうとう退会届けをだしちゃいました。

何の話かというと、4月から始めた水泳教室の話です。

1310108_R.jpg

新米いじめをされて……半年はがんばったけど

プールのお休みが1週間あったら そのまま行く気がなくなっちゃいました。

1310104_R.jpg

私が通ったプールでは いつもラジオがかかっているんで 

あまり人の話し声が聞こえません。

隣りに来ては ボソボソ……と意地悪なことを言われてました。

それがイヤで 彼女の近くに行かないと 

今度は挨拶返しもない無視モードに……

1310101_R.jpg

退会手続きの時に 一応、やめる理由を述べました。

オーナーは 実は私の前にも数人やめたので 

その人に注意をしないと優しい人がやめていってしまうので

注意する、と言っておられました。

1310103_R.jpg

友達は、

忠告してくれるなら 様子をみてからにしたら?とか、

本人に なんでそういうことをするのか聞いたら

とか 言うのですが、なんだかその気が出なくて……

1310107_R.jpg

先生は何人もおられるのですが 

きのう、初めて伝えたお若い先生には

「元気が出る曲をかけて来ていましたが 

もうそれではまにあわなくなりました」

と言いましたら、帰り際に何の曲かを聞かれました。

1310106_R.jpg

水泳以外の話をしたことがなかったので 面食らいました。

「シェリーに口づけ」です。と言ってもわからないようなので

私が口づさむと「CMで使われていた曲ですね」とご存知でした。

そっか~。私はリアルタイムで聞いていた曲ですが…。

世代の違いを実感しました。

1310105_R.jpg

写真は先日の犬山本町散策で見たおもてなしのお花たちです。

この記事のみを表示する倍返し神社?

犬山市の「三光稲荷神社」へ出かけました。

ここは「銭洗い神社」として一躍有名になった神社です。
IMG_9067_R.jpg
「倍返し」なんて恐ろしい言葉は書いてありませんでした。

「何倍にもなって返ってくると信じられている」と

書いてあったので ほっとしました。
IMG_9079_R.jpg
受付で100円を払って ろうそくをもらい、

火をともして 赤いロウソクたてに 立てます。
IMG_9076_R.jpg



ザルにお金を入れて御神水をかけます。
IMG_9073_R.jpg
どうか、何倍にもなって 返ってきますように



さて、この神社には「おもかる石」もありました。
IMG_9077_R.jpg
願いをかけながら石をなでてから 持ちあげ、

石が軽いと思うなら 願いは叶う、

重いと思うなら 願いは叶わないかも

というものです。



私は重いと思ったんで どうも願いは×ですね




神社へ行けていい体験をしたのですが、

実は、本当は きょうは知人の展示会に出かけたんです。




でも、それはあすからだったんです。

せっかく出かけたのに……とがっかりしたんですが

近くにあるこの神社を思いだして 無駄足にはなりませんでした。

よかった

この記事のみを表示する野外民族博物館

きのうは 野外民族博物館「リトルワールド」のカレッジの日でした。

ネパールのお話を聞きましたが、そのお話はまた後日に。




きょうは そのおみやげのお話です。

珍しい調味料や菓子が多くて楽しくて全部ほしくなっちゃいます。

昨日買ったのは↓

131062.jpg
夕べ ほとんど開封しました。

沖縄のじゅうしいの素と イタリアのニョッキは 晩ご飯に使いました。 

ピンクのポテトチップス(アメリカ) なども いただきました。




でも、本当はもっともっと買いたいものがいっぱいあって……

我慢したのは ウォンカの新発売のチョコレート とか
131064.jpg
ウォンカ はネスレから発売されてるんですね。ビックリです。

↑クリックで映画みたいに何か当たる情報があります



シャラポワ プロデュースの グミ とか 

↑クリックで情報があります
131063.jpg
楽しそうなので 食べてみたかったな。








出口へ向かう帰り道には 秋桜が ゆらゆらしていました。

(この写真はクリックで大きくなります)

131065.jpg

この記事のみを表示するくすり博物館

先週末、「内藤記念くすり博物館」という所へ行きました。

わが家からは30分かからない所にあります。

エーザイの企業博物館で、日曜なのに、それっぽい人たちが

社員研修みたいな感じで見学しておられました。

入場は無料です。そして入口で飴を「どうぞ」って、もらえました。




全体はこんな感じ。
IMG_8895_R.jpg


医学・薬学の歴史紹介があり、下の絵は推古天皇の薬狩りの図
IMG_8907_R.jpg


昔の看板や 薬関係の書籍
IMG_8898_R.jpg



白澤(はくたく)は古代中国の病魔からまもってくれる聖獣
IMG_8905_R.jpg



普通の水車じゃありません。クイズです。何でしょうか?
IMG_8900_R.jpg
答えは 次の写真の下にあります



杉田玄白の「養生七不可」ですが、写真の文字が小さくて見えない…
youjou_R.jpg
元の写真は捨てたので 他から現代風のものを探したら

こんな感じのようです。

1 きのうの失敗は後悔しない。
2 あしたのことは心配しない。
3 食べるのも飲むのも度を過ぎない。
4 変わった食べ物は食べない。
5 何でもないのにむやみに薬を飲まない。
6 元気だからといって無理をしない。
7 楽をせず、適当に運動を。



そして、前の写真の答えですが

中に人が入って薬を量産させるものだそうです。




最後に企業博物館ランキングの紹介がありました。

kigyou hakubutukanクリックで大きくなります

やはり関東圏が多いようですが 

私の地方もあるので いつか訪れたいと思います。
