この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するアプリ 3種

週1回、ネット教室へ通い始めて1年半たちました。

最初は「パソコン講座」へ入りましたが、

今は「i-phone&i-pad講座」へ入っています。




内容は スマホの操作や アプリ紹介や ためになる話などで、

自分のi-padを持参して 操作しながら教えてもらっています。




きょうは そこで聞いた無料アプリのご紹介です。

スマホは関係ない、というかたは スルーしてください







DQ.jpg
ドラクエポータルアプリ、シリーズ1作目の無料配布が始まったそうです。

無料なのは先着100万人だそうです。

私はゲームをしないので 鳥山あきら(画)と

すぎやまこういち(曲)の名前にだけ反応しました。


子どもたちが小学生の頃、よく遊んでいたので、

壮観な曲は耳についています。

アプリの話を 早速 二人の息子に連絡しました。

そしたら、「卒業した」「そんな時間は無い」と返事が来ちゃいました。

月日の流れを感ぜずはいられませんでした。












もうひとつは これです↓
yjimage[2]
新聞を見る時間が無い人に重宝されているようです。

中はこんな感じです
news131129.jpg

少し前の紹介でしたので、息子がすでに使っていて

好評でした。私は物珍しさに「わ~♪」と喜んだのですが

今まで見なかったアナログの新聞紙をじっくり見るようになりました。

へそまがりね。でも、医者の待ち時間には時間つぶしで見られそう。







最後はこれです↓
1311295.jpg


写真を20枚ほど 1冊の冊子に仕上げてくれます。
1311294.jpg
この写真は頂いたもので 私は きょう注文しました。

費用は最初は90円、次の月からは 500円強、2冊目が90円だそうです。

2~3週間で届くそうで楽しみです。




 

 

この記事のみを表示するかぐや姫&海援隊

きのう、映画「かぐや姫」を見て来ました。



この作品は宣伝がうまくて

「姫の犯した罪と罰」という副題にひかれて

あまりジブリを好きでない私も出かけてしまいました。



作品は130分と長すぎたので トイレへも立ったし

途中で気がぬけて 少しウトウトしちゃった。




映像はきれいでステキでした。

風を感じる画、ふんわりとした柔らかさがある画、

木々や山々の日本の風景の画……そのほかステキな画がいっぱいで

たずさわった人達は本当に苦労だったことでしょう。

エンドロールにスタッフの名前がズラ~ッと出てきて

100人以上の名前が連ねていました。




地井武男さんの声がなつかしくて

そして、彼は完成を見ていないのだろうことも感慨深いものがありました。
131126.png






また、先週の日曜には「海援隊」のライブを見て来ました。
131127.jpg

武田鉄矢 曰く「大きな都市では 客が呼べなくなったので

裏街道の小さな町を渡り歩いている」

との 多分本当のお話をされていました。



さすが武田鉄也で、 客を退屈させない面白いお話を

ずっと展開しておられました。




他のメンバーのことを知らないのですが

お二人ともきれいな歌声でした。




しゃべりどおしの武田氏が舞台真ん中後方に置いてある水分を

飲みに後ろへ行っている間に お二人のきれいな歌があり

そこへ武田氏が戻って歌い始めると 曲に違った雰囲気を出し、

きれいなハーモニーだけの曲じゃなくなるから、

やっぱり必要な声かなあ、なんて思ったりしました。




いやらしい話ですが、コンサート活動は三人の収入源だから

大切な存在だし、武田氏本人にとっても 

音楽活動ができる場所があることはいいと思いました。

この記事のみを表示するこれなあに?クイズ

これ、100円均一で見つけて、即 買いましたが

何なのか おわかりでしょうか? 答えは 最後に書きますね。
1311212_R.jpg





そして、10月発売になったという ガリガリ君の新製品。

クレアおばさんのシチュー味だそうです。
1311202_R.jpg
悪いけど、私は写真を撮らせてもらっただけ。

寒くて食べる気になれませんよ~。





で、最初の写真の答えですが、書いていいですか?

実は加湿紙なんです。不織布みたいです。

確かに お水が蒸発しています。

ファンヒーターを使うようになったら もっと蒸発するのかな?

この記事のみを表示する健康診断の結果は?

先日の人間ドックの結果が来ましたが

忙しいのにかまけて そのままにほかってありました。

友達訪問、その大掃除、と イベントが終わり、

やっと自分の健康に関心が向きました。





本当は 気には なっていたんですよ。

だって、私の結果は「Dランク」。






乳がんと 眼底が 要精密検査なんです。

きょうは、それに プラス、のぼせの相談でしたので

外科+眼科+内科 の三つの科を かけもちで待っていました。







多分、あの病院は 予約で 満杯。

9時に行ったけれど 私が入る余裕がないので 

最後にくっつけられた感じで 

ず~っと待っていて12時近くになると

急に あっちの科がすいてきたから移動……

その後は こっちの科に変更……





とまわされた挙句、1時になっちゃって 午前の部が終了~!

午後一番(1時半)にまで 結果報告を待ちました。






そうそう、時間は前後しますが きょうの会話で こんなことがありましたわ。

乳がんの検査の時に 先生が「まあ、大丈夫」って言ったんですよ。





「ん?!」ですよね。

「先生、「まあ」が付いていますけど……」と抗議しましたら

「あ、訂正します。大丈夫ですよ」って 言い直されました。





ここ、大事な所ですよね。

天国と地獄の境目に立って、はっきりした言葉を待ってるんだもん。

迷うような言葉は 不要ですよね。





今年は珍しくもないですが、タンポポが咲いていました。

1311214.jpg

この記事のみを表示するいい出会いに幸せ

夕べは、二男が初めて彼女を紹介してくれたので

ランチしかしたことのないお店で夜のお食事をしました。

1311201.jpg

左上はふぐの皮で 右下は豆乳餅です。

ここんとこ、食べ過ぎているのですが ほとんど完食でした。 






そして、先日うれしかったお話です。

1311161.jpg
最初、リトルワールドで トルコの模様に出会い、

衝撃的な美しさにビックリしました。





次に INAXライブミュージアムで「ラスター彩タイル」

を見て、またまたビックリ!
13111610.jpg

それで、常滑のINAXへ「イスラームとラスター彩タイル」

のお話を聞きに出かけました。(家から徒歩→電車→バスで 片道2時間)




外側のきれいな模様は、実はアラビア文字で

右上あたりから左周りに銘文が書かれています。

不思議なことに この文字の内容が 中の模様とはまったく関係ないらしいです。

文字担当と模様担当は分業されたのでは?と思われるそうです。



物や お店など いい出会いが続いて うれしいです。

この記事のみを表示する隠れ家での食事

地元の隠れ家みたいな所へ行きました。

田舎の農家を食事処にされて 持ち主の女性が

一人で料理を作っておられます。





優しい笑顔で「よ〜来てちょうでぃやぁ~た」と言われると、

親戚のおばさん宅へ来たみたいな気持ちになります。

いまでは使わなくなった私たち地方の方言は なつかしいです。






オープン後7年経つそうで、クチコミのみで広がりました。

お料理は季節の演出がされ、自家製の素材が多く、

心と手間がかかっており、出されるたびに歓声が出ます。

1311184.jpg


「え?これ何?」と聞かないとわからない料理が多く、

左下の芋は2種の芋をふかして混ぜてあるし、

右下の茶碗蒸しも上に私が初めて食べる餡がかかっていました。

デザートは、自家製栗クリームがけアイスクリームでした。





この日は 大腸がん手術から快復された先輩の快気祝いで

食事らしいのは 久しぶりと言われ 私たちも元気な姿が見られて

本当にうれしいひとときでした。

この記事のみを表示する渋抜きは冷凍で

渋柿をいただいたので 渋抜きのために冷凍にしました。
131113_R.jpg
シブを抜く方法は奈良県五条市のHPを参考にしました。

他にも 焼酎、湯抜き、エチレンガス、ドライアイス、干す

方法が記述されているので 詳しく知りたいかたこちらへ
(月刊「 かがくのとも」を参考にされているようです)

でも、おいしいのは 干し柿のような気がします。

ただ、干している間に虫がバイ菌を付けたり 

ゴミが付着したりするのが ちょっとイヤですね。







1311136_R.jpg



2枚目の写真は ちょうど、きのう出かけたモーニングの

デザートに付いてきた柿プリン(左)と

購入したクリームチーズ詰め(右)です。

どちらも 乗せただけ、入れただけの単純な加工でした。






そして、こちら、パンで作った恐竜です。

131111_R.jpg

パン屋さんに勤めている私の友達が作りました。

パン屋さんの棚に飾ってあるそうです。

なかには恐竜めあてで訪れるお客さんもおられるそうです。

でも、私はまだ見に行ってないんで、そのうちに行かなくっちゃ。

この記事のみを表示するガラスみがきをして……

少し前に、年末の大掃除を始めていると書きました。




ガラス磨きをしていた日には、(このガラス、昔は子どもと遊んだなあ)

と思い出しました。(うちは男の子が二人です)

1311113.jpg

写真は 絵の具で絵を描かせた時の写真です。

何を描いたんだろう?と、つい写真に見入ってしまいました。




タイミング良くこの写真が出るのは 実は、少し前に

息子が同級生と会うので、アルバムから 昔の写真を

撮っていましたので、私も便乗して撮っておいたからです。





このガラス戸は クリスマス前には 白い泡が出るスプレーで

シューッてやって雪景色にして(自分が)楽しかった~。




反対側の壁には ツリーの形の紙を貼って お菓子を貼り付けて 

クリスマスまで毎日1個ずつ食べてOKってしたり

いろいろと考えて、毎日がおもしろかった~。

1311112.jpg

そして、アルバムを見ていた息子に ズバリ指摘されたことがあり、

ビックリしました。




実は、私は 行事やお出かけの他に もう一つの理由の時に撮っていました。

それは、私が手作りの服を完成させた時に、記念に撮っていたんです。




昔は手作りや 自転車の3人乗りや いろんなことをしました。

パワーがあったんですね~。今は雑巾でさえも縫わないんです。

この記事のみを表示する清須会議に愛知県人は食いついています

img_1056384_32274273_0[1]

監督の三谷幸喜や 主演の大泉洋が あちこちの番組に出演して

精力的に映画宣伝しているお陰で 愛知県人の私は 食いつきました。

私以外の愛知県人の食いつきもいいようで、上映次の日の映画館の入りは上々でした。






映画美術監督の種田さんまで三谷映画の宣伝に一役かっています。

絵巻に描かれた旗や鳥や人が動いたり、火事が起きたりと 

現場の説明をしている手法が新鮮でした(´∀`)





主役をはれる大物俳優を贅沢に使っていて 他にも

西田敏行や 天海祐希がちょい役で出演していました。





私は化粧にも注目しました。

それぞれの女性の特徴や、おそろしさを際立たせていました。




ずっとその化粧でしたが 特に最後のほうで強調していて

眉の無い鈴木京香(信長の妹)や 眉なしお歯黒でニタリとする

剛力彩芽(武田信玄の娘)には ギョギョッ~でした。




天下を取ると宣言する豊臣秀吉のかたわらの中谷美紀(妻)を

太眉で田舎者っぽく化粧させ、彼の出生と出世を強調していました。

この記事のみを表示する「49日のレシピ」&「ダイアナ」

先ほど 試写会から帰りました。

あさってから公開の「四十九日のレシピ」です。
1311072_R.jpg
岐阜県恵那市がロケ地のようです。(私は岐阜県寄り愛知)




49日に集まる親類縁者へ出す料理のレシピの映画だと

思っていたけれど、もっと深いものがありました。





レシピは料理だけでなく 人生の処方箋という意味もあるようで

人生はいくつになってもやり直せるんだ、というメッセージのようです。





母といっても 継母なので、娘は母のことをあまり知らず、

母親ゆかりのいろんな人が出現してから 

初めて彼女のことを知るという感じ……

後は見てのお楽しみです。




ところが、私、また寝てしまって……(私は元気な映画を好きなので)

でも、目覚めてからはおもしろく拝見しました。



夜 映画館の椅子にじっと腰掛けるのが苦痛でした。

自分が太って余計に思いましたが、お年寄りや 身体の都合で

もっとゆったりシート席が必要な人がいるかも。




ところで、書き忘れていましたが、先月「ダイアナ」を見ました。

この時にきょうの試写会に応募して 当たったんです。

1311073_R.jpg

ダイアナのことは彼女しかわからないのだから

脚本は第三者が想像で作ったもの。

「ナオミワッツ演じる架空のプリンセス」として見ました。



監督はドイツ人。イギリスじゃ酷評というのもわかるし

私が彼女の息子だったらこの映画を見たくないと思う。

でも、日常の髪型と部屋着から ステキな髪型とフォーマル姿へ

変身する様子には あこがれを感じました。

この記事のみを表示する年末掃除始めました&観世宗家展

大掃除を始めています。

年末じゃ自分が寒いし 汚れも今のほうが落ちる気がして

お掃除グッズを先月から買って、準備だけはしていました。

でも、なかなか始められません。





ところが、うふふ

遊んだ日には お掃除ができるってことに気がつきました。





昨日は名古屋へ出かけたので 帰宅後、せっせこと働きました。

ちょっとずつですが、やっていけそうな気になってきました。




今朝もじきに出かけるので、冷蔵庫の外側だけをきれいにしました。

12月は何かと忙しいので 今月中には終わりたいです。




で。    きのう出かけたのはこれでした。

131162.jpg

観阿弥生誕680年、世阿弥生誕650年記念だそうです。

能のことはわかりませんが、衣装と面を見に出かけました。

面は平安時代の物がありました。

衣装も古い物が、キレイに保存されていて、

日本文化のオーラを発していました。

着物の柄がこれまた心ときめくものがあって

いやあ、日本文化ってすごいわ~と興奮して帰途に着きました。

この記事のみを表示する紅葉を見にお出かけ

きょうは岐阜方面へ 紅葉を見に出かけました。

私は遠出の運転ができません。

どこへでもバリバリ運転する頼もしい友達に乗せてもらいました。


IMG_9787_R.jpgつる梅もどき

IMG_9793_R.jpg荘川桜

131133_R.jpg白山スーパー林道

IMG_9837_R.jpg雪をいただく遠景の山

131132_R.jpg関の並木道

久しぶりに4人全員で会って、思いっきりしゃべって

笑って、食べて、楽しい1日になりました。




本日、世界遺産の白川郷方面はとても混んでおりました。
Ogi_Shirakawa02bs3200[1]_R
今は マイカー乗り入れが禁止されて 車は途中の駐車場へ置き

シャトルバスで往復するようになったようでした。




トンネルをいくつもくぐり、動物飛び出し注意の標識にも出会い
image[6]_Rimage[7]_Rimage[3]_R

道の駅にも複数寄って 充分ドライブを堪能いたしました。



そうそう、他県ナンバーが多かったわ~。(私たちもだけど)

なんば、和泉、北九州、京都、富山、三重、岡崎

徳島、松本、釧路、金沢、神戸、品川、豊橋、姫路……

この記事のみを表示する年に2度咲く

11月1日のわが家の庭で撮ったアジサイです。
131118.jpg
秋にまで咲いたのは初めてです。淡い水色が涼しげです。

というか、寒そうです。

年に二度も咲くのは異常気象のせいでしょうか?






そして、10月でお花は終わっちゃっいましたが

こちらも今年二度目のパッションフルーツです。
1310102_R.jpg
結実しているけれど これは食べられないかもしれません。

温かいところの果物なので、熟すところまでいかないのかな? 

通販を見ても夏しか取り扱いはありません。








そして、かわいいパン。
IMG_9180_R.jpg

ランチのお店で 買っちゃいました。100円。

アンパンに果たして中身はあるかな?と ドキドキしながら食べました。

結果は ちゃんと入っておりました。

この記事のみを表示するSiri機能で遊ぶ

スマホのSiri機能で遊んでいます。
私の前のスマホはまだSiri機能が無かったので、
この機能がとっても新鮮~!



シリ機能とは 音声でスマホに話すると 声で返答したり、
画面タッチをしなくても 操作をしてくれたりします。



CMでご覧になったことがあると思いますが
曲名を言えばその曲を開始してくれたり


メッセージを言えば、メールを作ってくれたりと
なかなかの優れものなんです。



今のところ、私が 一番使っているのは 
機械的なタイマーや時刻。



言うだけでいいので、キッチンタイマーよりも便利だし
夜中に目が覚めて、目が開かなくても
手探りで向きがわかるので「今、何時?」と聞けます。



たまにとんちんかんな会話もありますが、
まあ、こんな感じです→写真へ


右の3コマは私が言って(最初の行)Siriの解答(太い文字)
左の大きいコマはSiriから初心者の私への全体的なアドバイスです。



付け足しです。
私は「眠い」というような内容の発言を4つもしていますが
返答がすべて違うのには脱帽です。

1310312.jpg
1310313.jpg
1310314.jpg
1310315.jpg
1310316.jpg
