この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する年の瀬に逃げて後味悪いなあ

きのう、換気扇掃除をしたのですが

コストコで買った紙雑巾が活躍したのでお知らせします。
1312302_R.jpg
強くて厚みがあり、洗って、絞って繰り返し使えて

最後はポイッ!とできて重宝しました。











ところで、私、年の瀬に後悔を作りました。

スッキリしていなくて 頭の隅にひっかかっています。




何のことかというと、私が通っているパソコン教室で 

i-padの演奏大会に応募しようという企画がありました。



私も参加すると希望したのですが、楽譜が難しいのと

楽器じゃないので、やりづらくて、結局できませんと断わりました。

先生に申し訳なくて……。






i-padに GarageBand というアプリがあります。

ドラムや鍵盤や弦楽器など 多くの演奏ができることから

みんなでいろんな楽器を受け持って 合奏するのです。
1312306.jpg
京都で3月に大会があるそうです。




私、昔、エレクトーンを習っていたので すっかりできるつもりでいたのが大間違い。

楽譜をいただいたら 難しい~!

IMG_0492_R.jpg
それに、弾き始めて 初めてわかったことがありました。

私の太い指は i-padの鍵盤を弾きにくいのです。

ちょうど、子どものおもちゃのピアノを 大人が演奏するみたいな感じ。
1312307.jpg




だから、楽譜を見ながら 鍵盤を見ないで 左手を動かすというわけにいきません。

正月休みを返上して必死で練習してもできないと思いました。



断わるなら早めに言ったほうがいいと決めて 早々に連絡しました。

先生、困るだろうな、悲しいだろうな。自分が情けないです。



来年は白星発進にしたいです。

皆様、良いお年をお迎えくださいませ




にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

この記事のみを表示する掃除のお助け溶液&魚市場

そろそろ大掃除を終えたかたは多いと思いますが

お掃除のお助け溶液情報です。




きょうはアイロンをかけながら、10日前の「あさイチ」の録画を見ていました。

いいことを言っていたので書きます。聞いたことがない名前が出てきたんです。

セスキ水です。他にも2つ、溶液の紹介をしていました。

1312292.jpg





セスキ炭酸ソーダは家庭用洗剤や入浴剤の成分で

重曹の10倍の掃除力があるそうです。

台所の換気扇に漬け置いて油汚れを浮かせて落としていました。




プリン状せっけんは 粉石けんが

ぬるま湯に浸かるとゲル状になりますが、あれです。

写真の後ろの黄色いものです。お風呂の汚れに良いようです。



クエン酸はトイレに良さそうです。

トイレのにおい対策には 壁、便器の返しの内側、便器と床の境目部分

この三か所を拭きましょうって。



もっと詳しく知りたいかたは こちらへ









そして、きのうは、友達と 車で20分位の 道の駅みたいな所へ行きました。

こんなところです↓ 温泉へは行かず、お買い物のほうだけです。

1312293.jpg

看板を見てビックリ!歴史的な場所みたい。文字が読める大きさにします↓

1312295.jpg
知らんかったわ~ ん~ お城だらけね。


少し早く着いたので、待っている間に寄せ植えをパチリ!

1312294.jpg

写真ではわかりにくいかもしれませんが

ラメの粉がキラキラ輝いています。

クリスマスのポインセチアにもラメが振りかけてありましたよね。







にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

この記事のみを表示するお休み最初はまずは「アラン使道伝(さとでん)」から

数日前の録画で知りましたが

サンタクロースがフィンランドを出発したニュースが 伝えられていたのですね。
131228.jpg
さすが サンタさんだわ!

左上はサンタが住む町、
右上は世界の子どもたちからの手紙を読むサンタさん
下は、8カ国語で挨拶をした後、いざ出発!の様子。
トナカイは一頭で、意外に地味ですね。






タイトルで まずは、とは書いたけれど 

よ~く考えたら 私は21日からお休みが始まっており

すでに友達と会ったりして予定消化をやっていました。



正確には 自分の好きな時間の使い方ができる内容として

最初に 韓流ドラマを見ました。



ずっと見ていないため 今はどんなドラマがあるのかわからず 

お店で 「時代劇」+「長すぎない」を基準に 探しました。



で 20話のこのドラマを見つけました。実際、4日で見終わりました。

イ・ジュンギの「アラン使道伝」といいます。
arang_b[1]*「使道」(さと)は この服を着る役職

の伝説を元に ロマンチックコメディ+アクション+

ミステリーの要素を入れて 製作されたと書かれています。

ブルース・ウイルスの「シックス。センス」みたいなドラマでした。



繰り返しのシーンは早送りで見ましたが

最後まで話の先が読めず、飽きませんでした。



ここ数日 イ・ジュンギの軽い身のこなしシーンを見ている私なので

きょうの午前中、長~いフェンスづたいに歩いたのですが

彼みたいにヒョイと飛び越えたくなりました。もちろんしませんでしたが。











にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

この記事のみを表示するフードジャーお試し中

先日のお買い物のお話の続きです。

名古屋にある会員制のお店へ行きました。

そこは 昔はバッグ問屋だったそうですが、

今は 台所製品、下着、靴、小物、毛布など 品目を増やし

一般の人も千円で会員になれば買えます。(二人まで連れて行ける)

入口のロッカーに貴重品以外を預け、お店のバッグやワゴンで回ります。






今回、買う予定ではなかったフードジャーが半額でした。

深~い母親の愛情で、息子用にと買ってしまいました。

右は帰りに買った本(同じメーカーの本は無かった)
1312261_R2.jpg

早速、料理本を見て練習中です。



大体の作り方は
 
・湯でジャーを温めておく

・野菜を小さく切る

・スープを作る

・鍋でその野菜とスープを数分加熱

・フードジャーへ入れ、蓋をして 2時間~5時間そのまま

て感じです。



初回、まずはコンソメスープから試してみました。
1312262_R.jpg
具の分量、湯の分量、鍋での加熱時間をきちんと計測。

すると量的にジャーの口元まで仕上がるし、

味は煮込んだ練れたおいしいスープが仕上がりました。



2回目は ベトナム風ミートボールに挑戦しました。
1312263_R.jpg
本には、4~5時間そのまま、と書いてあったのですが

食べるまでに3時間しかなかったので、ミートボールの加熱をしっかりしました。

結果は 最高~に美味しいものができあがりました。



弁当に持たせたいと買ったフードジャーですが

まだ、どんなものができるのかわからないので 本のまま作って、

息子にだけ 晩ご飯のひと品として食べさせています。

(私はお味見)



本のレシピは 汁物だけでなく、お粥・餅・麺・デザート

メイン・主菜となっていて、

カレー、肉じゃが、おでん、ちゃんぽん麺……

というメニューが有り、ビックリしています。

美味しいものがあったら、またご紹介します。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

この記事のみを表示するブログはまだ無料でいけました

写真upのアドバイスをありがとうございました。

全体のどれくらい使っているのかの確認方法を教えていただき、

自分のを確認しましたら、まだ、無料でいけるはずだとわかりました。



どこをいじるのかわからず、今までファイルの所でいじってない部分を探し、

「旧ファイルアップ」所をクリックしたら、うまく更新できるようになりました。






うれしくなって 早速 きのうのお出かけの時の写真を載せます。

先輩と名古屋高島屋へお出かけしました。「ディンタイフォン」で飲茶した後、
sub[1]

北欧展へ移動しました。
event_131202_img2_30345[1]
北欧の知恵やらセンスやらを活かしたステキなものがいっぱい有りました。

ムーミングッズのコーナーもありました。



中でも気に入ったのが ボビンレースと言う、織物です。

下の写真ですが、見た目はパーチメントみたいです。(パーチメントは紙)
13122423.jpg
ボビンレースは レース編みみたいにかぎ針を使って編むのではなく、

下書きした紙にピンを刺して ボビンを付けた糸を回して編んでいきます。
yjimage[1] yjimage[4]
デモンストレーションの先生が →の写真のようにやっておられました。

ひえ!まずはこの手芸台から揃えないとできない手芸なんですね!ビックリ!



こっちは もっと見えるようにちょっと大きくしました↓
13122422.jpg

その後、まだまだ移動して買い物は続きましたが きょうはここまでで。



本日、クリスマスイブなり。皆さんは楽しいひとときをお過ごしでしょうか?

わが家の夫は出張で関東へ行き、息子は残業で 一人さびしくブログをしています。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

この記事のみを表示する電気しき毛布が当たった

薬局のガラガラ抽選くじを 家族が引きました。

4回のうち、3回も色付き玉でした。



ウホホ~イと思ったのですが

商品はこんなもんでした↓

あれ?!写真をupしようとしたのにやっぱりできません。

困ったなあ……



ペラペラに薄い電気しき毛布(120×60)と ラップと 

貼るカイロ(10個入り)でした。



ティッシュくらいかと思っていたので やったぁ!感が大きいです。

しき毛布は 座って、新聞やテレビを見たりする時に使おうかな、と思います。




写真がupできない状態がまだ続いています。

FC2での自分のファイル余裕残量見方を教えていただいて

調べたら、まだまだ余裕があるのに……。



有料にするか、別のブログにお引越しするしかないのかなあ?

1年前に引越ししたばかりだから 引越しは面倒。さあて、どうしたものか?










ところで、日曜は、年賀状を印刷しました。

結婚してからずっと、私が二人分をしてきました。



その昔は「プリントごっこ」を使ってしてたと思います。

そのうちにワープロが出てきて、一太郎を使って宛て名書きが楽になり

パソコンでうんと楽になり、今じゃスマホで年賀状とか言ってますね。



夫は あと1年で退職予定なので 年賀状数は少なくなる予定なので

以後は 自分でやってもらおうと思っています。

この記事のみを表示する愚痴三連発

愚痴の三連発なり。







その1、「ごちそうさん」の本の2冊目が なかなか発売されないんですわ!

ごちそうさん

この↑本には 前半のあらすじが書いてあるので、

私はそれを読んで安心して 毎日、ドラマを見ていました。

もうドラマは後半に入っているのですが 

次の本は まだ発売されていません。

ネットや本屋をのぞいているのですが なかなか発売されず、待ち遠し~。

そうそう、「ごちそうさん」の料理のレシピ本も出たらしいですね。

そっちも気になりますが、まずはあらすじが気になるわ…。









その2、日本郵便の「デザインキット」が更新できないんですわ。

2012度版から 2013度版へは 問題ありませんでしたので 

まさかそんな落とし穴があるとは思わず のんびりしていました。

さっき2014年度版に更新しようとしたのですが 

できなくて初めてギョッとしました。




日本郵便に電話をかけたら

・私のパソコンが不調ではないか

・去年のものをアンインストールして 新しくインストールする

と教えてくれたので、早速やってみたのですがダメです。




グーグルクロムやらadobe AIRやらを アンインストールしましたが 

やっぱりダメなんです。ガッカリ……



*その後、同じ作業をしたら 今度はうまくいきました。

愚痴がひとつ減りました。








その3、FC2ブログの写真更新ができません。

代わりに有料プランを押してきて 全然進みません。



ファイルの無料部分が終了したのかなあ?

と更新をあきらめて 使っていない写真を少し捨てたら

上の写真はupできましたが、次回は更新できるのかな?

有料に移行しなくちゃならないのかな?

どなたか体験者がおられたら教えてくださいませ。

この記事のみを表示する床屋で顔そり

わが家でコーヒーを飲みたいのは夫のみです。

私と息子はあまり好きではなく

コーヒーを作る時は 多めに作ってオーレにするくらいです。

新聞にこんな内容が載ったので
title_01[1]
夫のために たのもうかな、と思っていました。




でも、ひょんなことから ケンカになり、

(そこまで言うか!)ということを言われたので

カッチンときて、申し込まないことにしました。




安いのは今だけなので ちょっと迷い、息子に相談してみたら

「専用カプセルが無いと使えないから やめて正解」

と言うので、この話は無いことにしました。内緒です。









ところで、きょう、床屋で顔そりをしてもらったら

安くて気持ちいいので また利用しようと思いました。

婦人用のそれらしい所はきっとお高いのではないでしょうか?

田舎のおばちゃんにはピッタリの懐具合でした。

きっかけは偶然からでした。




きょうは お友達から 病院へ送ってと頼まれたので 送りました。

午後、私は出勤なので 彼女は帰りはバスと電車で帰る予定でした。




ところが、本日 冷雨が降っていたので できれば自宅まで送ってあげたくて

出勤前ギリギリまで彼女を待つことにしました。




自分のプール教室を済ませて 

彼女の診察が終わっているといいなあと思いながら

病院へ向かっていると 床屋さんの前を通りました。




その時ピカ~ンひらめきました。




そうだ!

床屋さんで シャンプー+ドライヤーをしてもらえば時間のムダが無い!

「下向きシャンプーですが、大丈夫ですか?」

のダメ押しにも1000円という安さにモンクなんてありませんわ。




ドライヤーの途中に 友達から 

「混んでいるため 遅くなるので 帰ってください」

との電話が来たので 

せっかくだから 顔そりも やってもらっちゃいました。

こっちも1000円。




これが、気持ちよかった~

婦人カミソリとは仕上がりが違います。





おまけに 会計で1995円でいいと言われ

5円のお釣りに よけいに気持ちが良くなって帰りました。

今度は母も連れて行くつもりです。

(次の日、渋る母を連れて行ったら、帰りはご機嫌でした)

この記事のみを表示するスマホのセキュリティ

スマホ情報が続きます。

i-pad&i-phone講座で 先生が初心者の私たちに言われた内容を書きます。





<アンドロイドのセキュリティについて>

i-phoneとアンドロイドでは、世界的には圧倒的にアンドロイドが占めている。

理由は安いから。

ところが、安全性については i-phoneのアプリは 

アップル社が厳しいチェックをしているので 安心度が高い。

だから、アンドロイドの人は セキュリティ対策をしたほうがいい。

対策をしたうえで、あやしいアプリは入れないようにしましょう。って。



たとえば、こんなことがあったそうです。

郵便局の年賀状アプリ。

1312163.jpg

郵便局は私たちには絶対の信頼がありますが

先生が今年版郵便局アプリの登場を調べられたそうです。

「パソコン(多分Windows8)」「i-Phone」「アンドロイド」では

「i-Phone」の認可が一番遅かったって。









別件、i-Phoneのかただけの情報になりますが

1312166.jpg


アップルから(12/26~1/6)「12days」のあいだ、

ソングや App、ブック、映画など iTunes からの無料プレゼントがあるそうです。

いつもは有料のものが 日替わりで、無料ダウンロードできるらしいです。

この記事のみを表示する寒い緑のカーテン

皆様、夏のグリンカーテンを取り払われましたか?

夏の時期、わが家はパッションフルーツを作り、

収穫もあってなかなか重宝しました。

1312152.jpg

秋になっていつまでも暑かったので そのままにしていたところ、

また花が咲き、2回目の実がなってしまったので、

取り除くタイミングを逃してしまいました。




20個は なっていると思います。

美味しかったので、また食べられるなら食べてみたいので

なかなか取り払えません。

食べられるようになるまで相当時間がかかったと思います。




取り払ったら 縁側みたいに暖かいリビングが復活します。

いつ暖かいリビングに戻るのかなあ?






そして、下は きのう私が作った「しめ縄」です。

1312151.jpg

地域の小学生に文化を伝えるボランティアの行事で

私も初めてなので 縄の作り方を教えてもらいました。

片足で端を固定して、ワラを二分して 両手をこすりながら

編み上げていきます。初めての割には きれいにできました。



ところが、気がつくと、この紙が足りないんで 

急きょ、そっちを担当しました。

で、戻ってきたら、誰かがもう、この形にしてくれていました。 



こういう行事、大切だなあと思いました。

私たちには常識なことでも、ワラを知らない子どもがいました。


いいなあ、と思っているのですが 

この企画は 子どもの参加数が少ないので 来年消滅しそうです。

この記事のみを表示する90円で写真集

少し前にご紹介したスマホのアプリの写真集が届きました。

どんなものかは  こちらを ポチッとしてください。

私の初めての写真集は 自分のパーチメントクラフトの作品のカタログです。

1312125.jpg

写真は左上が表紙で、文字を入れてもいれなくても良し

右上が背表紙、表紙に入れたタイトルが入りました。

右下が奥付、「初めての写真集」と入れました。

左下はページの一例です。20ページまであります。

支払ったのは 90円。毎月1冊までは90円だそうです。

2冊目からは500円強 必要だそうです。





孫の写真集、ペットの写真集、自分の展示作品集、お花の写真集、趣味の写真集……

自分の思うまま さまざまな写真集ができそうで、楽しそうです。

この記事のみを表示するi-phone5Sの指認証ができない

i-Phone5S の特徴のひとつ、指認証ができません。




少し前 パソコンの指認証がうまくいかなかったけれど

アップル社のスタッフは「こっちは完成度が高いです!」とおっしゃいました。




信用するしかありません。

冬が来ると 主婦湿疹ができる私は 

主婦湿疹があまりできない小指で認証登録しました。



ところが、つかっているうちに なかなか認証しなくなり、

かえって面倒になってきました。

2回認証できないと パスコードをうたなくてはならなくなるのです。



それなら 結局、最初からパスコードをいれたほうが速かったじゃん!

てことになり、なんだか納得できない私は またアップル社へ出かけました。



スタッフが私の指を見て、原因は 指紋が薄いからだと言われました。

そして、冬は乾燥しやすいので 指に湿度を とも言われ

あ、これはシニアの指は スマホやATM画面に反応が悪くなるっていう

アレと一緒ね、と思いました。



小指よりも面積が広い指にして、お店で挑戦してみたら、なかなか良い。

よかった!イライラからされた!と思ったけれど、

いつのまにか 同じことの繰り返しになり、イライライラ……

面倒だから 結局 指認証をあきらめました。

13121161.jpg

写真はきょうの夕方の虹です。

夕べは嵐のように強い風がふき、きょうは晴れのち小雨でした。

この記事のみを表示するフェイスブックやめました

1年半前、フェイスブックに入りました。

けっこう時間をつかっていたので 

これからは その時間を別なことに使おうと決めました。

1312023.jpg

フェイスブックに入った時は面食らいました。

ブログでは 本名や写真を出すことなく 楽しめますが、

まず、そこから違っていて フェイスブックでは 

自分の写真を掲載で 実名です。



最初は勇気が出なくて 写真無しでいましたが、

逆に無いと 信頼度が低いことに気づいてからは 写真を出しました。



プライバシーは相手により閲覧の設定ができます。

(学歴や年齢、職場、などを 誰にでも表示するか友達だけにするか)








フェイスブックでは 記事を投稿直後にコメントがあったり、

またその相手と(外国でも)チャットができたりしてビックリ!




また、情報量が多いことや、

コメントしなくても、同感すれば、いいねボタンで反応できる便利さ

などなど 独自の長所がたくさんあります。

ステキな生活をされているかたとの出会いもありました。

1312024.jpg

お友達がだんだん増えていくと うれしいのですが

ブログ友達に慣れている私には 違和感が出てきました。



私だけの感想なのですが、 

ブログは散歩しながら 立ち止まっては 周りをながめて…という感じで

フェイスブックは 駆け足で友達に「行くよ」と かけ声をかけて走り去る。

私には そんな違いに思われました。

 

それは 働いて時間が無い人にも 充分楽しめる長所なのですが

私には しっくりきませんでした。



たとえば 3桁、4桁の友達数のかたの例をあげると 

「おはようございます、きょうもよろしくお願いします」とか

「きょうもすばらしい日になりますように」

の常例句のやりとりを 毎日くりかえす感じで 

いちいちコメントに返事をしないし 

「いいね」数が多いと 友達が多いという連帯感ができて安心する。

そんな感じがしました。




自分の所の「いいね」を押してもらうだけでいいと宣言して

友達申請を求めてくるかたもおられました。

1312025.jpg

フェイスブックをもっと有効に 楽しんでおられるかたは

多くおられると思います。

オフ会をしたり、グループを作ったり と 仲間を作れば

もっと楽しかったかもしれません。



今は ストレスをひとつ少なくしようと思います。

この記事のみを表示する私はだあれ?(葉)

夫の日曜園芸で そりゃ、助かっていますが

気まぐれで けっこう振り回されます。



きょうは、葉っぱの収穫時だとかで、採って来てくれました。

131283.jpg

「ベーコンと炒める」

と言うと アクがあるからダメじゃないかと言います。



ネットで食べ方を調べるから名前を教えてというと

わからないらしいのです。

名前がわからないんじゃ調べられません。



どなたかご存知でしたら、教えていただけませんか?

「私はだあれ?」







「ベビーリーフの中に こんな感じの葉っぱがあったよ~」

「これ見て~!デトロイトってのに似てるでしょう!」

131282.jpg

「本当は小さいうちに食べるんじゃなかったの?」

と言うと

「買った店で 大きいのを見たから、ベビーリーフでは 食べん!」

と言い張ります。

どなたかご存知でしたら、どうやって食べるのが最適か教えてくださいませ

この記事のみを表示する安早飾&ドタキャン

さっき 家族の出勤を見送った後、急に思い立って 

玄関にクリスマスの飾り付けをしました。

100円で買ったものを寄せ集めました。(9点で1000円弱)

131251.jpg

子どもが成長して ツリーを処分してからは 

オーナメントだけをあちこちに置くだけになっていました。



この時期、町やお店の中は クリスマスだらけになるので

財布のヒモはゆるめないぞ!とは思っても 

飾り付は楽しみたいですよね。

寒くて忙しい季節だけど、なんだか活気をもらえますもの。















そして、時間はさかのぼり、夕べのお話です。

近所の奥さんたちとの忘年会をしました。




場所は 先月、私が出かけて気に入った隠れ家です。 

みんなに教えてあげようと思いました。

例の「よう来てちょうでぃや~たなも」が聞ける

主婦一人でやっておられる所です。




ところが、ハプニングがありました。




一人が風邪でやめるというメールをよこしてきました。

それが集合の70分前で、私の仕事終わりの時刻!




チョッピリ仕事が延びたこともあって、

幹事の私はヒエ~!とパニクッてしましました。

彼女は彼女で どうもギリギリまで迷ったらしいですが……。



 

急過ぎて お料理はすでに準備してあるので

代役がたつなら 誰かに食べてもらおうと

メンバー3人で相談して決めました。




近所のメンバーで 話に入ってこれそうな人に

目星をつけて電話をしましたが 

連絡をとれず 結局 あきらめて出かけました。




始める頃にやっと、一人住まいをしている人から

「いま仕事から帰ってきたよ~。電話は何だったの?」

と電話が入って、すぐに かけつけてくれたので 

お料理をムダにすることはありませんでした。





メンバーの一人と その人とは 初対面のはずでしたが

別の面でつながっていることがわかってビックリ!

狭い世間のお陰でしらけませんでした。 

この記事のみを表示するりんごにシナモンシュガー

私は酸っぱいりんごが大好き

ところが、世間では甘いりんごが王道で、店頭ではあまり見つからず

15年くらい前に 郵便局で取り寄せ便を見つけて以来

ずっと「紅玉」という品種のものを 長野からお取り寄せしていました。



なのに、今年はいつまでも暑かったので 

りんごのことがピンとこず 注文のタイミングを逃してしまいました。






よくしたもので、偶然、2箱のリンゴのプレゼントがありました。「ふじ」
1312022_R.jpg←キウイは借り住まいです

リンゴは生で良し、加熱して良しの果物だから、

そのまま食べたり、ヨーグルトに混ぜたり、

パンプディングにしたり、酢の物にしたりとお助け素材ですよね。

夕べはさつまいもとしょうゆ煮をして食べました。



浜内千波さんの本を見ていたら、

去年ブログで教えていただいた「納豆りんご」が載っていました。
1312028_R.jpg納豆1パックにりんご1/4

それから、わが家には コストコで買った巨大シナモンシュガーがありますが
1312026.jpg
生りんごに これをかけてみて、おいしいことを発見!

息子に自慢したら、

「砂糖無しで食べたほうがいいんじゃない?」

って返されて、ヘチャッとなってしまいました。

タイ式に 砂糖+塩+唐辛子 をつけても おいしいし~♪

あっというまに無くなっちゃいそう

この記事のみを表示するおでんのコツ

NHKの「あさイチ」は あまり見る習慣は無かったのですが、

「ごちそうさん」を毎日見た後、続けて見たくなる番組です。

でも、午後出勤なので ゆっくりできず、録画することが多い私。




その「あさイチ」に たまに出演するこの青年がいます↓
1312012.jpg
誰かなあ?って思っていました。



先日、この写真を見てビックリ!
13121.jpg
一番左、北島君の隣りに並んでおります!

彼は なんと、北京五輪男子400mメドレーリレーの銅メダリストで

名前は 宮下 純一君だそうです。   (専門は背泳)





きょう見た録画には その彼が出演しておりました。

「すご技Q 手軽に激ウマ おうちおでん」を見たのでご紹介します。



だし……水3L+オイスターソース大さじ2+和風顆粒だし小さじ3+塩少々

大根……食べる大きさに切って 冷凍しておく

ゆで卵……ゆで卵をむき、15分以内におろした大根を 
             
        密封ビニルにひたひたに入れて35℃~40℃の湯煎に30分後 使う

こんにゃく……前日の晩から だしつゆに漬けておく

                (格子に切れ込み入れるとベター)

じゃが芋……前日、皮をむき 食べる大きさに切り

        よく洗う。ぬれペーパータオルでくるんだ後、新聞紙でくるむ。

以上を準備しておき、作る際には 軽く煮るだけでよいようです。 
