この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事のみを表示する寒い緑のカーテン

皆様、夏のグリンカーテンを取り払われましたか?

夏の時期、わが家はパッションフルーツを作り、

収穫もあってなかなか重宝しました。

1312152.jpg

秋になっていつまでも暑かったので そのままにしていたところ、

また花が咲き、2回目の実がなってしまったので、

取り除くタイミングを逃してしまいました。




20個は なっていると思います。

美味しかったので、また食べられるなら食べてみたいので

なかなか取り払えません。

食べられるようになるまで相当時間がかかったと思います。




取り払ったら 縁側みたいに暖かいリビングが復活します。

いつ暖かいリビングに戻るのかなあ?






そして、下は きのう私が作った「しめ縄」です。

1312151.jpg

地域の小学生に文化を伝えるボランティアの行事で

私も初めてなので 縄の作り方を教えてもらいました。

片足で端を固定して、ワラを二分して 両手をこすりながら

編み上げていきます。初めての割には きれいにできました。



ところが、気がつくと、この紙が足りないんで 

急きょ、そっちを担当しました。

で、戻ってきたら、誰かがもう、この形にしてくれていました。 



こういう行事、大切だなあと思いました。

私たちには常識なことでも、ワラを知らない子どもがいました。


いいなあ、と思っているのですが 

この企画は 子どもの参加数が少ないので 来年消滅しそうです。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。