この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するムンクはハンサムだった

ムンク氏の「叫び」
sakebi[1]

描いたムンク氏はハンサムな男性だったようです。

portrait[1]

自分の勝手なイメージとは ちょっと違いました。





さて、2月5日からNHKで「スマホ&タブレット」の時間が始まります。

今回は便利なアプリを教えてくれるようです。(8回)

14130_R.jpg

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

この記事のみを表示するスマホのエアドロップはアドレス無くても写真送れる

「i-phone&i-Pad講座」へ通っています。

先日は「AirDrop機能」について教えてもらいました。

i-phoneを下からスライドさせるとこの場面が現れます。

14125.jpg (下から2段目)

お互いに有効にして、写真を選び、送信します。

LINEのフルフルよりも速いです。






こちらは今朝の朝焼けです。
141292.jpg
毎朝5時起きの私、夫が出勤後、雨戸を開けますが

141293.jpg
東の空がとてもきれいだったので撮りました。

[月][星][太陽]が 揃って映っています。




にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

この記事のみを表示するオススメ映画を見てきました

近日公開の映画をテレビで紹介していました。
141261.jpg
題名だけじゃわかりにくいですね。下に写真をば。




tumblr_static_header[1]彼はこれを最後にしばらく休暇にはいるとか。

1391768_579044055489135_183699569_n[1]彼女は宣伝であちこち出演中

safe_image[1]子役がかわいらしい

1508625_192832347591234_14800200_n[1]これはあまりピンときませんでした



もしあなたが見られるならどれを見られますか?

私は このうち見たくなるものがあり、きょう出かけて来ました。




「7番房の奇跡」です。(伏見ミリオン)

「冤罪」と「父子と周りの人達の愛」の映画でした。

あの女の子が
141263.jpg

成長します。
1559654_697485586949698_1949023503_n[1]

喜怒哀楽があり どの場面でも 感受性が揺さぶられました。




その後のランチは 飛び込みで スポーツバー&グリル「Shooters」へ。
141264.jpg
ええ?!店内はアメリカ?って印象のうえに

注文を聞きに来た男の子は日本語があまり通じない……あれぇ?

お水も出てこないんで、日本人の女の子に頼んだら無料で出してくれました。



客もあちこちに外国人がいたし、メニューもアルファベットがびっしりと。

でも、よく見ると日本語も書いてあったんですが。



アメリカンて思ったけど、メキシカン?な4種を食べ、美味しかった~。

ケーキは「アップル/ピーチ/コブラー」だそうで、

オーブンで焼いてアッチッチの上にアイスクリームがのっています。





写真右下は扉の取手がバット!で思わず パチリ!

そして、なんときょうはお店の16周年で会計が16%offでした!

ラッキー




にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

この記事のみを表示する雪の結晶(パーチメント)

雪が降ってきました。雪の結晶です。
14124.jpg
なあんて、いうのは「ウソ」です。

夕べ,雪の結晶ってどんなんだっけ?と考えながら作った雪の結晶です。





昨年、クリスマスカードに先生がかわいらしい雪を降らせておいででした。

そりゃもう、とってもステキだったんですよ~。

お願いしてその雪の結晶を教えてもらいました。

でも、教えていただいた雪の結晶は掲載できません。

先生の作品はネット禁止です。











一方こちらはネットで見つけたクリスマスオーナメントです。いい感じ~
141242.jpg
今ごろになって クリスマスの話題かい ってとこですが

まだ、雪は降るので そこんとこは 大目にみてください。




逆に、先をいってることもあります。

バレンタインのチョコをもう買っちゃいました。

売り場にコーナーが出現した直後に買いました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

この記事のみを表示するのぼせるので鍼灸治療をしてもらいました

皆さん、鍼灸経験はお有りでしょうか?

私は受けたいと思ったことはありませんでしたが

偶然、友達が依頼した「女性出張専門鍼灸」に便乗しました。




実は、韓国ドラマ「ホジュン」(朝鮮一の名医)や「チャングム」で

鍼治療が出てきたので、興味はありました。




私には もう何年か前から 暖房による のぼせがあります。

周りの人がちょうどいいと感じる部屋にいると

頭がぼ~っとなるので、仕事やお出かけの時は半袖になります。




2ヶ月前から漢方薬をもらって飲み始めましたが

まだ特に変化はありません。





いい機会だから、違う治療をしてみようとお願いしました。

先生は20才代のきれいなおねえさん。

約1時間、お話をしながら 鍼とお灸をしていただきました。




鍼はツボにトントントンとされたな、って時に打たれたようです。

痛みは足指間の他は ほとんど 何も感じませんでした。




足の裏や 頭の地肌、…… いろんな所に打たれました。

何か所に打たれたかをたずねようと思っていたのに聞き忘れました。

鍼の打ち角度は垂直ばかりでなく 私が見えた所は斜めでした。

深さは人や程度によるようです。

ツボの場所は身体の太さに関係なくわかるそうです。




おへその上には 竹を輪切りにした物を置いて ジンワリと暖められました。

その中には塩、お灸が入っています。

他に火をつけたモグサを持って、主にお腹でしたが、

あちこちに一瞬ずつ当てられました(見えませんでしたが)




最後に痛気持ちいいマッサージをして終了でした。

美容鍼灸や耳つぼもあります。




次回は私の自宅でもOKと言われましたが

友達の家がものすごく立派だったので びびってしまってお断りしました。

その友達が次回出張鍼灸をしてもらう時に誘ってもらうことにしました。




きょうは、暖房の部屋で少し寒さを感じたので、半袖になりませんでした。

ちょっぴり効いているかも……?




にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

この記事のみを表示する夕方、目が痛くなります

夕方になると目が痛くなってなかなか更新できないでいました。



目医者さんに訴えると、

「見えていても負担が大きいから疲れるので 

シニアグラスをかける癖をつけましょう」

と言われていました。



読書や手芸の時には 最初からメガネをかけるのですが

ちょっと見るくらいならメガネを出すのが面倒。

つい、無理をしていたようです。どうも その結果のようです。












ところで、前回のクイズの答えですが、↓これは
141191_R.jpg

↓このように使います。
141181_R.jpg

使い心地については

確かに使用時には しっかりと押さえられます。

ところが、私は今まで自分の指をここに置いて読んでこなかったので

いつも同じ状態が窮屈で、あっちこっちに移動したくなって、

そのうちに使わなくなっちゃいました。








キンカンをいただいたので、半分に切って、氷砂糖で漬けました。

民間薬として 咳やのどの痛みに効果があるとされています。

141182.jpg

私は 梅ジュースと同じ方法にしましたが 

こちら
に 炊飯器を使って、早く仕上がる方法が載っていますので

興味のあるかたは ポチッとしてみてください。






にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

この記事のみを表示するほうれん草のキッシュを作りました

ほうれん草をいただいたので、キッシュを作りました。
141153.jpg
前回は底が抜ける容器を持っていなかったので失敗しました。

今回は容器(直径21cm)を買ってきて、本を見て作りました



見たのは藤原さんの本↓です。彼女はブログのお料理を出版しました。
141152_R.jpg
彼女のお料理は 安くておいしくてボリュームがあるのが売りです。



作り方と分量は↓
141154_R.jpg
このレシピで「え!」と思ったのは パイシートを使わないで

ホットケーキmixの粉で タルト生地を作るところ。

この部分のできあがりは やはり、ちょっと甘かったです。

でも、この表紙の僕ちゃんたちが喜んで食べた姿が目に浮かびます。





今回、私にしては時間をかけました。

生地をまとめて寝かせて、焼いて冷ます。

それだけで、もう、1時間半です。

さましてから 中を入れて また焼きます。

たまっていた録画を見ながら作りました。






レシピと変えた部分は ほうれん草と牛乳です。

ほうれん草の量が意外に少なかったので ゆでずに使いました。

もうひとつ、中に入れる具が多くなったので

牛乳ではなく生クリームにして 量を少なくしました。



おいしくでき、時間をかけて裏切られなかったのでよかったです。













ところで、先日、こんなん買いましたよ。これ、なあに?

一度試したのに、面倒だから 使わなくなっちゃいました。

答えは次回に

141158.jpg






にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

この記事のみを表示する簡単割合手羽元甘辛煮のレシピがありました

手羽元が安かったので 久しぶりにコーラ煮を作ろうと思いました。

検索ワードに「コーラ」を入れず、「手羽元」だけで検索したら、

調味料が「5」ばっかりのおもしろいレシピがありました。



手羽元が500g(8個くらい)だし、

醤油、酒、酢、みりんがすべて50ccだし、砂糖も50gなんです。



鶏手羽元のさっぱり甘辛煮」といいます。(←興味のあるかたはクリックしてね)



作り方は 簡単に書きますと、フライパンに入れて焼いてから 

みりんを除いた調味料で 落とし蓋をして、コトコト煮ます。

途中でひっくり返し、最後5分前にみりんを入れる、これだけです。

14113.jpg

息子が油淋鶏(ユー リン チー)を好きなので 鶏を揚げてばかりいました。

久しぶりに煮るのも新鮮でした。



量の話ですが、手羽元の数を10本にしたかった。

でも、計算するのが面倒なのでこのまま作りました。



味付けは 酸っぱいもの好きの私は 次回は少し砂糖を控えて

酢を増やしてと思います。いつも計らないで容器からダーッと

入れていた私。これを参考にして増減します。便利です。



皆さんも一度このとおりに作って、2度目からはご自分の味付けに
変えられたら?と思います。









そして、そのスーパーの入口の花屋の葉ボタンですが

外側の葉をラメで光らせていました。クリスマスバージョンかな?

きれいだけどちょっとかわいそうな気がしました。

141132.jpg






にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

この記事のみを表示する食パン焼き継続の自分なりの工夫

2年ほど前に 夫がパン焼き器を買いました。

ラジオを聞いて 私に断わりもなく 勝手に頼んだので

そんなあ!どうせ頼むなら 相談してよ!と抗議しました。




本人は 退職だと思っていたので 楽しみのひとつとしてたのんだとか。

でも、定年が延長になり、パンを作る気がなくなったそうです。




もうすでにパン焼き器は手元にあります。

しょうがないなあ。ってんで 私が使うことになりました。

(今、わが家の朝食は ほとんどパン食です)




私は 子どもが小さい頃、手作りパン教室へ通いました。

教室で パンこね器と発酵器を買い、

お金を本部に納めれば 先生をできる段階までいきました。




でも、その気は無かったので 教室はやめて 

じゃまな発酵器は その時、先生になった人にさしあげました。

(組立式でしたが 手を広げた幅×けっこうな高さがあり邪魔でした)




その後 発酵は こたつや発泡スチロール容器を利用して

しばらくはパンを焼いていましたが

長い年月がたつうちには、まったくパンを焼くことはなくなりました。




前置きが長くなりました。

やっと現在のお話ですが、今のパン焼き器は 

材料を計量してスイッチを入れるだけのとっても簡単作業。




なのに、ですよ。 



この年になると 1日おきにパンをつくるのは 

面倒で めんどうで… 本当に面倒で。苦行です。



それで 自分なりに工夫しました。

計量する時は まとめて計量するのです。
14110.jpg
写真 左上:砂糖、塩、スキムミルクを1回分ずつ容器に。

左下:バターも1回分ずつ。右上:ドライイーストは分包の物を

水は計量カップ(ml・cc)よりもペットボトル(g)を利用。

それでも緊急用に食パンの分量をでかく書き抜いておく。以上です。

ピザを焼いたり 成形パンなど 応用パンにはあてはまりませんが。







にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

この記事のみを表示するお雑煮いつまで?

皆さん、お雑煮はいつまで食べられます?

七草粥の前まででしょうか?



昔は 餅がなくなるまで 何日も食べたような気がします。

子どもの頃は 年末に実家で餅つきをして、親戚へ配っていました。

カビがはえてからも包丁で削って取り除いて 何日もなんにちも食べたような…




今年のわが家は3日位でギブアップでした。

ところが、まったく餅を食べない友達がいます。




その人は 餅アレルギーで 普段、あられを食べる前に

成分表を見て、餅米のお菓子なら食べていませんでした。



そこまで気をつけているのに、数年前の年末に 大きなサイズの餅が

安く手に入ったので つい、お雑煮を連日食べたそうです。



その後 餅を食べきってから……彼女には最悪なことが待っていました。

赤い発疹とカユミに七転八倒したらしいです。

もう、それにこりて 雑煮は食べない!と決めたそうです。



私も多少 餅アレルギーがあり、 おでこに赤い発疹ができてかゆかったので 

同じように あられや雑煮を控えた時期がありましたが

加齢と共にそれは少しおさまってきたので 今は普通に食べています。








ところで、次の写真の真ん中あたり、虹にみえませんか?
14181.jpg
雨上がりではない時に虹って出るのかしらん?



近くに自衛隊基地があり、空には飛行機雲がたくさんありましたが

これは飛行機雲じゃなく、まさしく虹だと思い、続きを探したのですが 

たったこれだけでした。

これ、虹じゃない?  虹のように見えますが。






にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

この記事のみを表示するマツコの首?&老人マッサージ

マツコのあごには何が入っているの?

とは思っていましたが、自分も同じようなものがありますわ。

昔の自分には無かったはず。






やせたら 引っ込む?と思っていましたが

きのう、美容室で

「やせた人でも有るよ。紅白のキョンキョンの首を見たでしょう」

って言われて、ガーンでした。





私、↓の本とDVDを持っているから あちこち探し始めましたが
71YwupeGPgL._AA300_[1]
見つからなくて、う~ん、困った~。

とりあえず、急に首のあたりをモミモミし始めた私です。









それとは話は違いますが、きょう母が久しぶりにわが家へ来たので

もったいぶってマッサージをしてあげました。



母の日常の散歩は あっというまに終了します。

近距離なのに わが家へも来ません。(私の足で約5分)

だから、うちへ来たらこれをしてあげるということにしました。



そのマッサージは 認知症が改善するというマッサージです。

「ためしてガッテン」で昔とりあげていました。

母には「身体にいいマッサージ」と言いました。




最初、私の手が冷たくて失敗でした。

ひざとひじから先をヨガでやっていることを思い出して

我流でさすったり、足裏はグリグリしたり、適当にやりました。



目的はスキンシップですので。



終わった後、たずねると「足が軽くなったみたい」って言いました。




「ためしてガッテン」のHPをコピーして↓に置きます。

*************************************

マッサージで認知症の症状が改善?

認知症の症状を改善するというマッサージがあります。

実際にこのマッサージを行っているという認知症患者の家庭を訪ねてみると、
以前と比べ明らかに攻撃的な言動が減り、徘徊も全くなくなったと言います。

浜松医科大学による介入研究でも、このマッサージを行うことで
明らかに攻撃性が減り、ストレス物質も減少することが判明しています。

その方法とは「触るだけ」。

ただし、その触るスピードにコツがあります。
1秒間に5㎝の速さでゆっくりと動かすのです。

実はこのスピードで触ったときに人は最も気持ちよく感じることが
様々な研究でわかっています。

気持ちいいと感じることで、不安や怒りといったネガティブな感情が減り、
結果として暴言や徘徊といった認知症の周辺症状が減っていくと考えられています。

★認知症の症状を改善させるマッサージの方法

両手で相手の手を包み込むようにして、手首から指先までをゆっくり触る。
手の甲や指を、相手の気持ちをいつくしむように何度も触れる。
※相手がいやがるときは無理に行わないでください。
※特に決まりはありませんが、1日10分を目安にして下さい。

**************************************












最後に こっちは整理をしていて出てきた物です。

ワークショップで作らせてもらった作品ですが

何という手芸なのか よく覚えていません。 
14151_R.jpg
中を拡大するとこんな感じです↓
IMG_0624_R.jpg







にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

この記事のみを表示する元旦は読書三昧「下町ロケット」

元旦。皆様はいかがお過ごしでしたか?

毎年、私、元旦は 東海地方に生まれて良かった、と再認識する日です。

だって、お雑煮が簡単なんですもの。

写真はいただいたものですが、わが家のにそっくりです。
yjimage[3]
豪華なお雑煮や手間をかけたお雑煮もあるようですが、

うちの場合、簡単です。餅を電子レンジで少し柔らかくしてから

お鍋に入れて あとは餅菜。いたってシンプルです。



東海地方は 嫁入り支度は見栄をはるというイメージがありますが

お雑煮は質素で ほっとします。








ゆっくり起きたので すぐにお昼近くになり、スーパーへ出かけました。

1店めも2店めも お休みでした。

元旦のスーパーはどこでも開店していると思い込んでいた私は

3店めでやっと買えました。昔は元旦から開いていませんでしたっけ?








さて、家族が好きなお菓子をいっぱい買って帰って

私は ず~っと読書をしました。

年末に ブログで ↓ がおもしろかったと書かれているのを見て

即、買って準備していました。
14121_R.jpg
読み始めると 頭の中を いろんなシーンがグルグルめぐってきました。



①半沢直樹の筆者なので、あのテキパキしたテンポが快活!
image[1]



②家族がよく見ている 下町工場でものすごい技術をもってる人たち!

 彼らを思いだしました。

③AAA(トリプルA)の西島くんが 先月NHK土曜ドラマで主演した「太陽の罠」を彷彿!
nishijima[1]
企業の罠とか、そういうものの延長上にあるような場面がでてきました。



ロケットのことや、特許のことや わからない内容が多かったのですが

最後の最後まで え~!え~!という場面が展開して 溜飲が下がる感じ。

私は好きな本でした。








にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

この記事のみを表示する午と牛の違いがわからない

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いします

私、去年から考えているのに答えがまだでていないことがあるんです。

「牛」と「午」の違いがわからないんです。

牛にあって 午にないのは 真ん中の上なんです。

夫はこれは「角」だと言います。

私は却下はすれども 正解を持っていないんで 悔しい~

ご存知の方 教えてくださいませ。




にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
