この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するお雑煮いつまで?

皆さん、お雑煮はいつまで食べられます?

七草粥の前まででしょうか?



昔は 餅がなくなるまで 何日も食べたような気がします。

子どもの頃は 年末に実家で餅つきをして、親戚へ配っていました。

カビがはえてからも包丁で削って取り除いて 何日もなんにちも食べたような…




今年のわが家は3日位でギブアップでした。

ところが、まったく餅を食べない友達がいます。




その人は 餅アレルギーで 普段、あられを食べる前に

成分表を見て、餅米のお菓子なら食べていませんでした。



そこまで気をつけているのに、数年前の年末に 大きなサイズの餅が

安く手に入ったので つい、お雑煮を連日食べたそうです。



その後 餅を食べきってから……彼女には最悪なことが待っていました。

赤い発疹とカユミに七転八倒したらしいです。

もう、それにこりて 雑煮は食べない!と決めたそうです。



私も多少 餅アレルギーがあり、 おでこに赤い発疹ができてかゆかったので 

同じように あられや雑煮を控えた時期がありましたが

加齢と共にそれは少しおさまってきたので 今は普通に食べています。








ところで、次の写真の真ん中あたり、虹にみえませんか?
14181.jpg
雨上がりではない時に虹って出るのかしらん?



近くに自衛隊基地があり、空には飛行機雲がたくさんありましたが

これは飛行機雲じゃなく、まさしく虹だと思い、続きを探したのですが 

たったこれだけでした。

これ、虹じゃない?  虹のように見えますが。






にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
