この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する簡単割合手羽元甘辛煮のレシピがありました

手羽元が安かったので 久しぶりにコーラ煮を作ろうと思いました。

検索ワードに「コーラ」を入れず、「手羽元」だけで検索したら、

調味料が「5」ばっかりのおもしろいレシピがありました。



手羽元が500g(8個くらい)だし、

醤油、酒、酢、みりんがすべて50ccだし、砂糖も50gなんです。



鶏手羽元のさっぱり甘辛煮」といいます。(←興味のあるかたはクリックしてね)



作り方は 簡単に書きますと、フライパンに入れて焼いてから 

みりんを除いた調味料で 落とし蓋をして、コトコト煮ます。

途中でひっくり返し、最後5分前にみりんを入れる、これだけです。

14113.jpg

息子が油淋鶏(ユー リン チー)を好きなので 鶏を揚げてばかりいました。

久しぶりに煮るのも新鮮でした。



量の話ですが、手羽元の数を10本にしたかった。

でも、計算するのが面倒なのでこのまま作りました。



味付けは 酸っぱいもの好きの私は 次回は少し砂糖を控えて

酢を増やしてと思います。いつも計らないで容器からダーッと

入れていた私。これを参考にして増減します。便利です。



皆さんも一度このとおりに作って、2度目からはご自分の味付けに
変えられたら?と思います。









そして、そのスーパーの入口の花屋の葉ボタンですが

外側の葉をラメで光らせていました。クリスマスバージョンかな?

きれいだけどちょっとかわいそうな気がしました。

141132.jpg






にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
