この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するほうれん草のキッシュを作りました

ほうれん草をいただいたので、キッシュを作りました。
141153.jpg
前回は底が抜ける容器を持っていなかったので失敗しました。

今回は容器(直径21cm)を買ってきて、本を見て作りました



見たのは藤原さんの本↓です。彼女はブログのお料理を出版しました。
141152_R.jpg
彼女のお料理は 安くておいしくてボリュームがあるのが売りです。



作り方と分量は↓
141154_R.jpg
このレシピで「え!」と思ったのは パイシートを使わないで

ホットケーキmixの粉で タルト生地を作るところ。

この部分のできあがりは やはり、ちょっと甘かったです。

でも、この表紙の僕ちゃんたちが喜んで食べた姿が目に浮かびます。





今回、私にしては時間をかけました。

生地をまとめて寝かせて、焼いて冷ます。

それだけで、もう、1時間半です。

さましてから 中を入れて また焼きます。

たまっていた録画を見ながら作りました。






レシピと変えた部分は ほうれん草と牛乳です。

ほうれん草の量が意外に少なかったので ゆでずに使いました。

もうひとつ、中に入れる具が多くなったので

牛乳ではなく生クリームにして 量を少なくしました。



おいしくでき、時間をかけて裏切られなかったのでよかったです。













ところで、先日、こんなん買いましたよ。これ、なあに?

一度試したのに、面倒だから 使わなくなっちゃいました。

答えは次回に

141158.jpg






にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
