この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事のみを表示するのぼせるので鍼灸治療をしてもらいました

皆さん、鍼灸経験はお有りでしょうか?

私は受けたいと思ったことはありませんでしたが

偶然、友達が依頼した「女性出張専門鍼灸」に便乗しました。




実は、韓国ドラマ「ホジュン」(朝鮮一の名医)や「チャングム」で

鍼治療が出てきたので、興味はありました。




私には もう何年か前から 暖房による のぼせがあります。

周りの人がちょうどいいと感じる部屋にいると

頭がぼ~っとなるので、仕事やお出かけの時は半袖になります。




2ヶ月前から漢方薬をもらって飲み始めましたが

まだ特に変化はありません。





いい機会だから、違う治療をしてみようとお願いしました。

先生は20才代のきれいなおねえさん。

約1時間、お話をしながら 鍼とお灸をしていただきました。




鍼はツボにトントントンとされたな、って時に打たれたようです。

痛みは足指間の他は ほとんど 何も感じませんでした。




足の裏や 頭の地肌、…… いろんな所に打たれました。

何か所に打たれたかをたずねようと思っていたのに聞き忘れました。

鍼の打ち角度は垂直ばかりでなく 私が見えた所は斜めでした。

深さは人や程度によるようです。

ツボの場所は身体の太さに関係なくわかるそうです。




おへその上には 竹を輪切りにした物を置いて ジンワリと暖められました。

その中には塩、お灸が入っています。

他に火をつけたモグサを持って、主にお腹でしたが、

あちこちに一瞬ずつ当てられました(見えませんでしたが)




最後に痛気持ちいいマッサージをして終了でした。

美容鍼灸や耳つぼもあります。




次回は私の自宅でもOKと言われましたが

友達の家がものすごく立派だったので びびってしまってお断りしました。

その友達が次回出張鍼灸をしてもらう時に誘ってもらうことにしました。




きょうは、暖房の部屋で少し寒さを感じたので、半袖になりませんでした。

ちょっぴり効いているかも……?




にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。