この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するトム&ジェリーのトレイットペーパー買いました

こんなん、ありました↓
143311.jpg
いつもなら買い置きしないのに、

他じゃ買えないと思い、2つ買ってしまいました。

持つ時に抱きかかえたら、甘い香りがしました。

お花じゃなく「クリームソーダ」の香りだそうです。

絵柄は これくらい↓
143317.jpg

143318.jpg

143319.jpg

1433110.jpg

1433111.jpg

トム&ジェリーは 最高傑作ですよね。

言葉がわからなくても 大人でも子どもでも笑っちゃう

この漫画に たまに助けてもらっています。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

この記事のみを表示するおもしろいベストを買ったら着方を忘れて大騒動しました

これ、なんだかわかります?ドーナツ型の布。
143292.jpg
実は ベストなんです。(全体がプリーツ地)


大きさ比較のために30cmモノサシを置きました。

でっかいポンチョみたいでしょう。でも、ベストです。





先月、自由が丘で「おもしろいものを見っけ~♪」と購入したのに

一度も着ていませんでした。





だから……というのは言い訳ですが





すっかり着方を忘れちゃいました。

中心に入ってポンチョみたいに着て……ううん、違う違う





どう着たんだっけ

こういうの、私、苦手です。

ひっくり返してみたり

いつもラベルは左よね、と回転してみたり





でも、でも、違う、違う。ん~






で、ネットで探したらHPがあったのですが、

この製品は見つからず、結局 お店に電話しちゃいました。





スタッフは 私みたいな電話がよく有るっておっしゃいました。

電話で聞いた説明ではわからないんで

とりあえず、言われるままにメモしました。

なにせ、片手は受話器を持ってるから説明されてもうまく処理できない

とはまたもや言い訳です。





結局、名古屋にもお店があるので 電話番号を教えてもらって

どうしてもダメなら出かけていこうと決めて 電話を置きました。





両手があいたので、ヒョイ、とやってみたら 

あれ?一発でできた





急いでさっきのスタッフにまた電話して報告をしました。







読んでくださったかたを置いてけぼりにしてすみません。

HPにスクエアタイプがありました↓
143293.jpg
着方は、1枚目の写真のように置いて、真ん中の穴に入ります。

次に上へ上げてきて 最後に前の短い部分をヒョイと後ろへくぐらせるんです。




来月、お食事会があるので 一緒に買ったワンピースの上に

これを羽織って出かけます。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

この記事のみを表示するパンケーキの行列に並んだけど私が最年長

骨折というと、枝をポッキンと折るイメージでしたが
143274.jpg(きょうのわが家の木)
私の肋骨の骨折はそうではなかったので

次の日のレントゲンでは わかりませんでした。

その後 骨折部位がササクレのように離れていって痛くなり

2週間後のレントゲンでは はっきりと認識できました。




そうして、そこから骨の再生が始まるようで

何もしなくても何かを挟み込んでいるかのような違和感があります。




完治にあと1ヶ月くらいは かかるかもと言われたので

プールの先生にご報告に行きました。




すると、お休み中は 申請をすれば 1000円で継続できると教えていただいたので

おお、出かけてよかった(´∀`)と思い、その場で手続きをし、

そして、先生からのホワイトデーのお菓子もいただいてニッコニコで帰りました。





で、きょうは その差額で 靴が買えたんです。
143272.jpg
「センゾー」という安売りのお店で買って来ました。

隣りの銀色のケースは スマホ入れで、下の生地は巨大ショールです。





一回り若い友達は ランチを挟んで ず~っと 商品を見ておりました。

彼女はそういうことが好きだそうです。

私は 目が痛いわ、動けないわで 後半は椅子に座って休憩しておりました。




そして、次の場所へ移動しましたが 

大事をとって タクシー移動しました。(車で4分)

そのタクシーの運転手さんから いいことを聞きました。

「インフルエンザにかかっちゃ商売にならないんで

うがいと手洗いを習慣づけていたので、もうずっと風邪をひいていない」

って。




で、到着したのは パンケーキのお店です。

1時間半並んで やっと席につけました。

1枚しか着ていない私は 並んでいる間寒くて、

先ほどの写真のショールが重宝しました。




並んでいて気づいたんですが 行列は若い子ばかり。

私、どうやら最年長。

まあ、ちょっと恥ずかしかったけど 食べてみたかったんで

年甲斐もなく並んじゃいました。

143273.jpg クラシックパンケーキ (メープルクリーム)

スタッフのおねえさんが 

「基本3枚ですが、2枚位がちょうどいいと思われます」

って教えてくれたので、1枚減らしました。

ホットケーキ位の厚さの上に コクがある生クリームが

ふんわりとかかっていました。

生クリームは 甘さをおさえてあり、メイプルシロップの

ソースが甘くて バランスが取れていました。




友達が食べたかったのは↓ですが
143281.jpg ストロベリーホイップ ( 5枚 )
苺が無くなったんで 私と同じにしました。

食べ始めてから 今度は 友達が気がつきました。

「飲み物を頼んでいるのは私たちだけだわ!」

って。

別に高校生ばかりじゃなかったんですが

名古屋ってそういう所なのね~。(水分は最初に来るお水だけで)





 
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

この記事のみを表示する甥っこの結婚式

NHK「ごちそうさん」で、おばあちゃん(宮崎美子)が

昔、芸者さんという意味が ここにきて初めてわかったわ。




蔵座敷でお料理だけ食べられてもめ以子だけでは間がもたない。

昔 接客のプロであったおばあちゃんに手伝いを…フムフムフム。

なんてことを思いました。




朝の連ドラを見る習慣がなかったけれど

毎回食べ物が出るということを知り、見始めました。

あと少しで終わり。最後まで楽しみです。









このところ、忙しくしています。

一昨日は 甥っ子の結婚式に出席しました。

母がスローモーションでしか動けないけれど 

車椅子が借りられたので助かりました♪

大聖堂での厳かな式でした。

143257.jpg

143258.jpg

143259.jpg

ビックリしたことは 仏教徒の姪(新郎の姉)が式に出席しなかったこと。

その後の写真撮影や披露宴には参加しましたが、
真面目というか,融通がきかないというか。まあ、いろいろあります。 


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

この記事のみを表示するうちわを渡される展示会&風のワークショップ

昨日は、変わった展示会へ行きました。

この寒い時に、何?って思いましたが、入口でうちわを渡されたんです。

風をテーマにした現代アート石松丈佳(いしまつたけよし)展です。






私にはちょっと難しくて、うちわであおいで 変化を楽しむ程度でした。

143223.jpg ←下部に重りがはいっていておきあがりこぼしみたい
143225.jpg ←しずくが ぽたっ ぽたっ と下ります







彼が こちらで「牛乳魚」なるワークショップをされました。

風や自然を観察する工作作りです。






これ、不思議な魚で、うちわでどの方向からあおいでも 風のくる方向を向くんです。

みんなで外へ出てみました。ほほぉ~!団体になると おもしろいわ!

143224.jpg ←みんな同じ方向を向く!こんな感じに








ところで、ここで、写真がもつ力の大きさを知りました。

隣りにいた女性が ひょんなことから 遠くから来ていることが判明。

愛知県の海のほうから山の方まで縦断して参加されていました。

そのきっかけは 新聞の一枚の写真だとか。

143222.jpg

この写真ですが、ちょうど新聞の折れ目にかかっていて わかりにくいのですが

その女性はこの写真を見て(きれい♪ 見たい!)って思ったそうです。





そうですかね?この写真で何かピンと来るものがありますかねえ?

私は全然ピンとくるものがなくて、ただ(彼女のような人もいるのね)と思っただけでした。











私にとってはもうひとつ驚くことがありました。





このワークショップは午後。

午前中はi-pad講座参加でした。






きょうのi-pad講座の助手の先生は初めて会う女性でしたが

なんと!彼女と午後も偶然ご一緒になりました。





祝日だったけれど 午前中はお仕事されて

午後は小1のお子様とワークショップに参加されていたんです。





午前も午後もそれぞれ珍しい場所なのに

両方とも参加という偶然にホントビックリしました。

しかも、お子様は4月から私と参加した友達の仕事先で預かる

というおまけの偶然までありました。ご縁があったわ~。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

この記事のみを表示する台湾ラーメンの秘密

先日の 愛知と岐阜にまたがっている野外民族博物館にて。

お昼ご飯は ガツン!とくるものを食べたかったので 台湾ブースへ行きました。

143191.jpg

台湾ラーメンと天津飯のセットを食べました。

143192.jpg

台湾ブースで台湾ラーメン

て書いたら何も違和感はないと思われますが

実は 台湾にはこのような「台湾ラーメン」が無いそうです。

台湾ラーメンは 名古屋の中華料理屋さんが作ったメニューだそうです。





地元人は知っている話ですが

ひょっとしたら 他県のかたには そのことを書いておかないと

間違えてしまわれるんじゃないかと思いました。





台湾ラーメンの秘密は 今では有名なお話でしょうかね?



コメントで「坦々麺」と似てる?と書いていただいて

(似てるわ~。違いがわからないなあ?)と思い、調べました。



「台湾ラーメン」

名古屋の「味仙」という店が元祖。

店主が台湾出身だったのが名前の由来です。

台湾で小皿に盛って食べる「台仔(たんつー)麺」を、

激辛にアレンジして出したのが最初という。

麺の上にミンチとニラがたっぷり乗り、スープは鶏ガラ。決め手は唐辛子。



「坦々麺」

四川料理の本来はつゆのない料理を

料理の鉄人・赤坂四川飯店の陳建一の父・建民氏がアレンジしたもの。

こちらはチンゲン菜と山椒を使うのがポイント。


                                  ヤフー知恵袋より









この日、ずいぶん人出がありました。

暖かくなってきたから?と思いましたが、それだけじゃなく、

「熱気球体験」ができるからだそうです。

sandanike04_top1[1] 

写真は会社のHPからいただいた写真なので こんな感じになるはずです。

移動はしないで まっすぐ上へ上昇するのみです。





トルコのカッパドキアあたりの熱気球が有名なので

トルコイスタンブールの街 1周年記念イベントに 呼ばれたようです。






この日は風が強いために中止になったそうで

スタッフのかたは ゆったりされていました。






「上昇はしないけれど 乗っていいよ」とスタッフに言われました。

143195.jpg

バスケットの切れている所に足をかけて入るのだそうです。

このサイズで大人が4人位乗れるそうです。





火も出してあげるとおっしゃったんで急いでスマホで撮りました。

IMG_1892.jpg

バルーンに1200℃の熱風を送り込んで上昇するそうです。




この会社は「クオレ21」といい、熱気球を飛ばして 全国を回っているそうです。

来月は近くの「明治村」でも乗られるそうです。





次の日も計画がありましたが、朝一番の一回だけ乗れたようで

同じく風が強くて中止になったそうです。



*きょうのお話の語尾は「だそうです」ばかり。

 まあ聞いたお話ばかりですので、ね。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

この記事のみを表示する「アナと雪の女王」を見に行って、歌も画面もきれいだったけれど…

きのうは休みだったので、予定をてんこ盛りに入れて行動し、

4つこなしたけれど、そのうちのひとつは映画です。

main[1]
「アナと雪の女王」を見に行きました。

予告の♪~Let It Go~♪を映画で全部聞きたかったし、

雪の結晶をたくさん見たかったのです。





画面は退屈しないし、とってもきれいでした。

雪の女王によって雪の世界になる様子がとってもきれい~♪





なのに……判断が甘かった私は 最後のあたりで寝てしまいました。





暗闇のなかで 昼ごはんのおにぎりを食べながら見たんで

眠気がおそったのかもしれませんし、

寒さ対策をしていなかったんで 雪山遭難者みたいに

眠気が襲ったのかもしれません。





冬の間はどこへ行っても暖房なので のぼせるために

半袖一枚+袖カバーで乗り切ってきたけれど、

時はもう春で、館内は暖房していなかったんですわ。





車を降りる時に、用心のために 常備している毛布を

一旦手にとったけれど、(いらんいらん!)と頭を振って

戻したんで悔やまれました。甘かった。

そのまま持って行けばよかった~。





大切な「真実の愛」の所を見逃してしまって 不完全消化です。

機会があれば もう一度見ないと…

そうそう、エンドロールの最後に 雪のモンスターの続きが数秒映りますよ。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

この記事のみを表示するリトルワールドで春の花を撮りました

きのう、リトルワールドでこんなんいただきました↓
143161.jpg ペンの下側には私の名前があります

ベーシックコースでは 館内の建物やその国の事情などを教えていただきました。

複数年学んだ後、マスターコースでは 文化的事象について勉強できます。

私は4月から引き続きベーシックコースへ通います。







きょうは午前中の講義だけだったので、

午後は「春を見つけに」館内を散歩しました。





1週間前に 肋骨にヒビが入りました。安静にと言われましたが、

散歩なら いっかな?と思い、館内をたくさん歩きました。




でも、やはりまだダメだったようで

だんだん痛くたびに痛くなってきて「しまった!」と思いました。




息子からカメラをもらったので うれしくて 歩き過ぎたようです。



自分でテーマを「春の花」と決めて、

おフルのカメラで撮りました。

カメラのことはわからないし、取説はありません。



カメラ画面に何かマークが表示されてもわかりません。

とにかくピンとを合わせるだけ。




なのに、太陽でまぶしくて表示画面が見えません。

適当に写したら やっぱり ピントが手前に合っていませんでした。

143167.jpg 

143166 (1)

143165.jpg

143164.jpg

143163 (1)

143162.jpg



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

この記事のみを表示するなかなか買えなかった物がやっと買えました

前の記事の買い物のお話です。

母を休憩コーナーに置いて、急いで買い物をしました。

いつも頭の中の必要な物リストから外れてしまっていた物が買えました。





何に見えます?猫の家?

143121.jpg

いえいえ、答えは「パンケース」です。

最近はホームベーカリーでパンを焼く習慣になっているので

パンケースが必要なのですが、コストコのケーキのケースが

ちょうどあったので それを使っていました。






でも、やっと買えました。こんな感じですが↓

143141.jpg

これ、お利口さんなんです。




自宅でパンを焼く前に計量が面倒ですが

焼いた後は 均一な厚さに切ることが難しいんです。




切る時は まっすぐに入刀しているつもりが 

下まできれいに切ることは難しいです。薄くなったり厚くなったり

ゆがんだりするので、回しながら少しずつ切っていました。




このケースには スライスガードがついているので 

↓の写真のように パンを一定の厚さにカットできます。

143123.jpg

ただ、専用ナイフでないと隙間に入りません。

今ある自宅の物は使えません。





早速、残っていたパンを入れましたよ。 

心なしか新居は居心地良さげに見えました。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

この記事のみを表示するペンギン歩きの母に自分の20年後が重なる

きのうは母と大型ショッピングセンターへ出かけました。

目的は 散歩と お昼ご飯と 何か興味をひくものがあるといいなあ

だったんですが……





カートにつかまって少し歩いてはすぐに疲れて休憩。

しっかりと反応があるのは 好きな食べ物の時だけ。

物にも人にも あまり興味がないようです。

自分の20年後も 同じかな?





母は、昔、刺繍をしていました。

先日行き始めたデイケアに持って行って皆さんに見てもらったようです。

60年前の作品で色がすっかり変わっちゃっています。


143127.jpg 中国人の図案?何の図か不明

143128.jpg 帯の刺繍

143129.jpg 姿見の鏡カバー

母は昔はこれらの刺繍作品に執着はありませんでした。

ここ数年で急激にヨボヨボになってきたからか

自分の過去のいい所を見せたいようで 

探し出してきて 玄関に置いてありました。




ちなみに黒柳徹子さんは 1933年8月9日生まれの80才。

吉行和子さんは 1935年8月9日生まれの78才。

あ、偶然、二人の誕生日の日にちが同じことを発見!

寿美花代さんは 1932年2月6日 生まれだそうです。





女優さんと比較にはなりませんが

同じ人類とは思えません。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

この記事のみを表示する台所の改築をするので 「IH」と「ガス」の感想を教えてください

①お風呂とトイレの改築をすることになっていました。

ついでに台所も、という話が浮上したんで

緊急に「IH」と「ガス」の感想を教えていただけると助かります。

私のまわりには IHは ほとんどいませんので

よろしくお願いします




と書いたのがきのう(10日)でした。

原発に対する立場というコメントをいただいたり

本日の震災後の映像を見ているうちに ガスにしようと決めました。

ただ、ガスとて無尽蔵ではないのでしょうが…。 





真剣にコメントをいただいて感謝しています。










②ところで、私、やっちまいました

肋骨にヒビが入り、姿勢によっては痛いです。





きのう、テーブルの遠くのものを取ろうとした時に

強く肋骨を打ってしまいました。





「う!」と絶句して、

しばらくは息さえできない感じでした。





きょう、お医者へ行きました。

レントゲン写真には ヒビは入っていないけれど 

先生が触ると痛いので 多分ヒビが入っているそうです。





今回のレントゲン写真ですがね、

実は ベストに撮れていないのです。





だって、「息を吸って~。止めて!」

の後が長くて……苦しいんだもの。 

次の息をしちゃったわ~。

そしたら、わかるらしくて 注意されました。

あれ以上は無理ね。技師さんのほうで気をつけてほしいな。





にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

この記事のみを表示する久々にパーチメントをしたけれど…

8日はバレンタインのお返しコーナーが流行っていました。

まだホワイトデーの1週間前なのに 売り切れのお菓子が目立ちました。






青年がどれにしようかと迷っている姿に

ほほえましくて、つい、頬がゆるんでしまいました。





電気製品売り場はシニアのご夫婦や家族がけっこう目立ちました。

消費税値上げに絶対関係あります。




私も 調子が悪いエアコン、においが気になる冷蔵庫、

ツマミがうまくいかなくなったオーブンレンジがあるので

出かけました。でも、何も買えずに帰ってきました。

完全に壊れないと買えない貧乏性です。






14381.jpg

これは先生のパーチメントの作品。ブログ掲載OKをもらいました。

私も同じものを作ったのに、いまいちでした

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

この記事のみを表示する「おこしもの」って何?今月の料理教室で

「おこしもの」って聞かれたこと、ありますか?

220px-Okoshimono[1]

写真はWikiよりいただきましたが、先日の料理教室で作りました。

お節句は過ぎたけれど…と岐阜出身のかたが作ろうと提案されました。

私も他のメンバーも知らなくて、今はデパートで売っているものだそうです。







ところが、Wikipediaの説明を見てみると

”愛知県で桃の節句に供えられる和菓子の一種。(中略)

熱湯でこねた米粉を鯛や扇などの木型に入れて成型し、

蒸し器で蒸しあげた後に食紅で着色する(中略)

蒸したてのものや餅のように焼いたものを、

砂糖醤油などをつけていただく。”(中略)となっております。







「ケンミンショー」で 同じ県民でも 地域によって

存在するメニューとない場合があるから そういう感じでしょうか?


14371.jpg

↑の写真は私たちが作ったおこしものです。

木型の所有者はいないので、先生が借りてこられました。

他のメニューは、ピザとお吸い物でした。

14372.jpg

お漬物のピザは初めて食べました。

教室ではラッキョウとナスのお漬け物でしたが

パンチがあって 意外に合いましたよ。




日々、新発見なことが続く、今日この頃です。




にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

この記事のみを表示する先端フェチではありませんが……

愛知県稲沢市にある 荻須画伯の美術館へ出かけた時に
14321.jpg
14322.jpg





↓こんなものに再会しました↓
200px-Mitsubishi_Elevator_of_SOLAE_Test_Tower_2010-2-27[1](ネットからお借りした写真)

初めてこれを見た時は(何?)と思いました。

景色の中にニョキッと建っています。ビルではありません。






これはエレベーター試験塔だそうです。(173m)

試験塔としては 世界最高だった時もありますが今は3位だそうです。








ん~。ん~。

最近どこかで こんなようなものを見た気がする。

どこでだっけ?







思いだした!これだわ!
14351.jpg
リトルワールドの入口に建っています。

見にくいですが、「SEIKO」の文字が見えるので

時計かな?って思いましたが、先端の顔の所には針はありません。

なんだか不思議なものでした。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

この記事のみを表示するソフトバンク ヘルスケアって?

テレビのCMで見て、気になったので、ショップへ行きました。
login_hi1[1]
ダイエットに使えないかなあ?って思いました。






左はリストバンド。

真ん中は スマホ(ヘルスケアのアプリを表示)

右は体組成計。

両方セットで 980円/月(2年間)





リストバンドをはめて スマホと連携して  

歩数、睡眠の質、消費カロリーなどがわかるようです。

コールセンターに相談員がいて相談できるとか。

バンドにディズプレイが付いた物もあるらしい。






右の体組成計は 体重や体脂肪率など9つのデータを

クラウドに自動送信されて パソコンやスマホから見られるそうです。






ん~…… そうですか。

でも、こういうことが必要なのはどなたなんでしょうね?

アスリート?

とりあえず、私には必要無いわ~。






バンドも四六時中はめてるのはイヤだし

夏は暑いでしょうに。








「契約はしないけれど 説明をありがとう」

と言って 席を立とうとして、

「あ、そうそう」

おばさんへの便利情報を聞いとこっと と また座りました。






で、教えてもらったのは

フォトビジョンとテザリングの解約は 

各自の設定期間の1ヶ月の間にすること。

これ、絶対大事。

でないと またそこから2年間契約が始まってしまうから。 






こんな大事なことも 一晩寝ると忘れちゃうから 

帰宅後 早速 紙に書いて扉の内側に貼りました。

この紙を時々、見なくっちゃ。






ところで、きたないお話ですが

昨日、職場の和式トイレに スマホを落っことしちゃいました。






ひえ~!とあわてて拾って ペーパーで 急いで拭き取って

部屋へ戻り、カバーを外して アルコールでそっと拭き直しました。




 

そして、祈りながら そっと電源を入れてみました。






結果は 大丈夫で、ほっとしました~。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

この記事のみを表示する鼻に葉&TSUM TSUM

始まったみたいです。杉花粉の季節が。

ここ数日、くしゃみが連発なのです。






で、今年初のマスクをして庭へ出たら

ちょうどミントが目についたんで 香り付けにと 

葉っぱを1枚ちぎって マスクのひだに入れ込みました。





でも、すっかり忘れちゃっていて

お昼ご飯のオーダーの時にマスクを外した時、スタッフのかたから

「お鼻に 葉っぱが乗っかっていますよ」

って言われちゃったんです……ちょっと恥ずかし……











ところで、たまに 自分も買えばよかったかな

っていうおみやげがありませんか?

LINEのゲームキャラクターなんですが
14328.jpg
これ、かわいいんです。
14325.jpg

上からみるとこんな感じです。握りの寿司飯の形みたいです。
14326.jpg
ディズニーステアのこのコーナーは女の子がわんさかでした。

息子にあげちゃって 自分の分は無いんです。買えば良かった

どんなものかの説明は→こちらに

あ!ネットで買えるのね……なあんだ。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
