この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事のみを表示する「おこしもの」って何?今月の料理教室で

「おこしもの」って聞かれたこと、ありますか?

220px-Okoshimono[1]

写真はWikiよりいただきましたが、先日の料理教室で作りました。

お節句は過ぎたけれど…と岐阜出身のかたが作ろうと提案されました。

私も他のメンバーも知らなくて、今はデパートで売っているものだそうです。







ところが、Wikipediaの説明を見てみると

”愛知県で桃の節句に供えられる和菓子の一種。(中略)

熱湯でこねた米粉を鯛や扇などの木型に入れて成型し、

蒸し器で蒸しあげた後に食紅で着色する(中略)

蒸したてのものや餅のように焼いたものを、

砂糖醤油などをつけていただく。”(中略)となっております。







「ケンミンショー」で 同じ県民でも 地域によって

存在するメニューとない場合があるから そういう感じでしょうか?


14371.jpg

↑の写真は私たちが作ったおこしものです。

木型の所有者はいないので、先生が借りてこられました。

他のメニューは、ピザとお吸い物でした。

14372.jpg

お漬物のピザは初めて食べました。

教室ではラッキョウとナスのお漬け物でしたが

パンチがあって 意外に合いましたよ。




日々、新発見なことが続く、今日この頃です。




にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。