この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するテルマエロマエⅡ を見ました

連休中は映画館が混むとわかってはいたものの、

きのう(4/29)はヒマ。

朝から雨も降ってるし……





新聞の映画上映欄を見たら

「テルマエロマエ」が 早朝8:40からとなっていました。




「アナ…」「スパイダーマン」「クレヨンしんちゃん」は無理でしょうが

「テルマエ」なら席は残っているかも?多分大丈夫かな

と思い、出かけました。





到着した8時15分の時点で券購入に長蛇の列でした。

でも、映画館のスタッフの声かけがよかった。






「8:15からのスパイダーマン鑑賞のかたのみ今受け付けます」

とか

「11時からの「アナ…」はすでに満席です」

とか

「8時半からの「コナン」の最前列でよいかた、見られます」

とかの、映画館サイドにも 観客サイドにもいい情報を伝えておりました。





で、「テルマエ」開始直前の募集よびかけに 挙手して、見られました。

私は本日、スタンプ6個で1回無料鑑賞ができる日。

祝日にもそれが使えるか不安でしたが 使えました。

347375view001[1]

「テルマエ」でさえ 早朝なのに 満員でした。




私、今朝はちょっとお腹の調子が悪く 途中でトイレへたつかも?

という不安があり、残っていたど真ん中の席では出にくいなあと

不安がありました。

すぐに出られる端に座りたかったんです。





でも、ラッキー!

私、この映画館歴が長いんです。

(今はあんまり映画館へ行きませんが)






最後列1番席と2番席は車イス用で 客を座らせないという情報を

もっています。実際は車椅子で使用することはありません。

もし、来られたら席をゆずればいいんです。

座らせてもらいました。(結局は最後まで移動しなくてよかったです)






さて、映画のほうですが

私はマンガの「テルマエ・ロマエ」を読んで、おもしろかったので

映画の1作目を見ました。





そして、よく映画化したわね~!と感心したんで

2作目を見に行ったのに また寝てしまいました。





原因は 多分、主人公、阿部ちゃんの独り言の解説が 

眠りを誘うのよね~。





映画のいい所は コロッセオや温泉の 建物や人の画面です。

圧倒されました。

紀元前135年位前のコロッセオは こうなってたのかも~?

と感心しました。温泉はプッと吹いてしまいました。






琴欧洲が出るやん!とビックリ!

他に この人、知ってるけど、誰だっけ?と思ったのは、曙でした。

上戸彩のお母さん役も誰?きれいな人だわ~。

そして、最後に「木村緑子」の名前を見て、

あらっ!どこにいたの?って感じでわかりませんでした。

後で調べたら、上と彩のおかあさんが彼女でした。






1作目のほうがおもしろかったかな~。

3作目が作れるように終わってたのがご立派だわ。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

この記事のみを表示する360度写真 Theta Ricoh 

息子が 360度 写せるカメラで遊んでおります。




うちの台所で写したら 天井の汚れも 後ろのゴチャゴチャまで 

写ってほしくない所まで ぜ~んぶ写っちゃった~!いやだわ。




でも、おもしろいので 息子の旅行先の写真をもらって 

投稿してみようとしましたが、私にはできませんでした。





皆さんにお知らせしたいなあ。

Theta(シータ)のサンプルで お試し体験をどうぞ。





例えばこれですが↓

マウスをいろんな所に置いてみてください。

360度カメラの写真を見られます。





他に左下の「Theta」の所をクリックしてみてください。

他のサンプルも見られます。へええ!です。

Confused tube puppy - Spherical Image - RICOH THETA



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

この記事のみを表示するいろいろありました

このところ、特に 実母の物覚えが悪くなり、

動きも緩慢になったような気がします。

144224.jpg

とても心配になったので、

地域の老人センターへ相談に行きました。



今までは「要支援」などには当てはまらなかったのですが

あてはまりそうです。

144222.jpg

脳の検査や血液の検査をしてもらうのに

2週間で 総合病院へ3回通ったので 忙しかった~!

144225_R.jpg

待ち時間を利用して 母に「運動!」と言って 

椅子から 立ったり 座ったりさせても 

5回で「疲れた」と やらなくなります。

先を思うと心配です。

144221.jpg

待ち時間があるので ブログを進めればいいのに

ちょっと風邪ぎみで ボンヤリとしていました。

IMG_2670_R.jpg

そういえば、最近わかったんですが

母が新聞や本を見なくなった原因のひとつに

父のシニアグラスをずっと使っていたことが考えられるのでは?

と思われます。全然、気がつきませんでした。










ところで、毎月リトルワールドカレッジへ行っていますが

今回、学芸員さんが 倉庫へ入らせてくれました。(要アルコール消毒)

144266.jpg

世界中の品物をどのように整理しているのか 教えてくれました。

右上:ブーメラン 右下:倉庫。

上左と中、左下は スピリチュアり展の展示物です。




ブーメランに対しての認識が甘かったとわかりました。

戦いの時、相手をかく乱させるためのものと初めて知りました。











そして、ただ今ロシアサーカスを開催中です。

144265.jpg

左下の男性4~5人の鉄棒は スパイ映画のようなBGMが流れ

とっても迫力があり、女性の黄色いため息がもれておりました。




にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

この記事のみを表示するまた やっちまいました

また やっちまいました






この出だし、

私のブログに何度もある書き出しなので、

皆さんは またですか、はいはい。って感じでしょう?

ホント そうなんです。お恥ずかしいです。



数日前に 犬山城下町へ出かけました。

144233.jpg (写真はHPから)


144232_R.jpg 手作り甲冑クラブ有り




今回の一番の目的は 知人の「絆創作展」(岩手応援)です。

144234.jpg 

こちらで買い物をしました。

彼女は古布の店主で、

着物を使って洋服に作り直した作品が多いので

お好きな奥様たちがたくさん集まってこられ大盛況でした。




知らない人だけど 客どうしが 情報交換して 楽しい空間です。

私は暑がりやなので 涼しい服を見つけ、買いました。





「同じデザインなのに 絹の2倍もするのはなんで?」

と言う私に 初めておとずれたという客が教えてくれました。

「これは上布。麻が入っていてサラッとしているのよ。

その絹は着心地いいけれど 汗をかくとまとわりつくかもね。」

と忙しい店主のいない所で おしゃべりに花が咲きます。




*上布(じょうふ)は、細い麻糸を平織りしてできる、

ざらざらした張りのある上等な麻織物。

縞や絣模様が多く、夏用和服に使われる。(Wikipediaより)




その後、友達が 犬山城下町は初めてなのに 

「三河から来る知人を案内しなきゃならないので教えて」

と言うので、地図をいただいたり、ブラブラしたりして帰りました。

144231_R.jpg 店は昔風(電線も埋設)



で。帰宅した私。

あれ?

「服が無いわ?!」

車へ戻って イス下を探しましたが ありません。




ひえ~!どこかへ忘れてきたんだ!

きっと荷物を置いて財布を使った所だわ!

そこを聞いて回ろう!と 即、とってかえしました。





実はわが家から城下町の駐車場までは 約20分程度。

午後から仕事が待っているけれど

今すぐに戻れば 両方とも まにあうかも?



結果は




有りました~!


こちらに有りました↓

IMG_2585_R.jpg

私、こちらで もんじゃまんを食べたんです。

ウグイスの鳴き声を聞きながら 美味しく頂いたんでしたわ。




ちょっと高価な服だったし、その袋の中に

シニアグラスを入れていたんで ホント嬉しかった~!!!

私、これからは

食べ歩きをするなら リュックに荷物を入れてまとめるべき!

を教訓にいたします。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

この記事のみを表示する終わってほっとしました

やっと終わったから書けますがね

実は夕べまでわが家に大量の現金があったんです。(全部で約125万円)

144191.jpg

今年は地域のお当番をおおせつかっています。

手始めに組費の集計のお仕事がありました。





9班の班長さんが自分の担当区域を集金してうちへ持ってみえます。

しめきりまで2週間の間、保管しながら 全部集まるのを待つ毎日で 

泥棒が来て盗られたら困るなあとドキドキしていました。




ちょっと多いので 途中で一度会計さんへ持って行きました。





現金は菓子箱に入れて 隠し先は 床下収納じゃなく 

お仏壇じゃなく おフトンの間に入れて寝ていました。

144192.jpg

50円硬貨のまま持って来られた班もあったし、

硬貨や千円札が多かったので

会計さんの手間を省くように途中で何度も両替に行きました。




金融機関の両替について 私、知りませんでしたが、

いつのまにか 郵便局ではしなくなっていたんですね。

今回初めて知りました。





それで、ATMの 自分の口座に 硬貨や千円札を入れて

同額を出して 大きいお札にしました。





私、控えの計算も苦手です。

組費は2ヶ月払いの人、1年払いの人、いろいろあります。

公民館建設費、婦人消防クラブ費、弘法様浄財費の集金も一緒にありました。




とにかく、終わりましたので やっと枕を高くして眠れます。




*4月20日は 弘法大師を供養します。

 子どもたちは お賽銭を入れると ハロウィンのようにお菓子をもらえます。

 町内に何か所もあるので 子どもはハシゴをして お菓子をいっぱいもらいます。

 その費用は町内の有志(宗教の違いがなければほとんど全戸が負担)のお金で

 そしてまた、個人的なお菓子の寄付で まかなわれます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

この記事のみを表示する花粉症32年の私が今年ラクなのは?

スギとヒノキの花粉症を32年やっています。

ひどい時は夜も眠られなかったし、しょうゆが喉にしみていました。

144162.jpg

ところが、今年は割合にラクです。

クシャミや鼻血は出ますが マスクは必要ありません。



年をとったからかなあ?って思っていましたが、

毎日 ホルモンバランスの漢方薬を飲んでいるので

お薬のおかげかも?と先生にたずねたら

違うといわれました。


144163.jpg

そして、次の日は3回目の鍼灸の日。

「先生、今年花粉症がラクなんですけど」

と言うと

「アレルギー対処の針をしていますよ。

お通じも良いですか?」

っておっしゃって

「あ!」

でした。

144161.jpg

花粉症は鍼灸のおかげだったんです。

そういえば、先生は針を打ちながら いろいろと質問されてましたわ。

真相はわかりませんが 今年は ラクな春をおくっていることだけは事実です。


144167.jpg

*私の鍼灸治療について


暖房で のぼせるので 友達宅での 鍼灸の出張施療に、

月1回をメドに参加し始めました。(かわいらしいお嬢さん先生です)



私は顔のむくみ、シミの対策も頼んだので

先生は頭皮から足の裏まで針を刺されます。

お灸もされます。


数日間は、ほうれい線とむくみが取れた顔です。

シミも気持~ち薄いように思います。


一か所に刺している時間は短いのに効果は大です。

残念ながら効果は短くて、すぐに元に戻ります。


 


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

この記事のみを表示する心と身体のストレスで 

わが家の庭に出て「気分転換〜!」と 心の中で 叫びました。

144141.jpg

本当は声に出したいけれど 静か過ぎて無理。

心と身体がスッキリしません。








身体は運動不足からです。

肋骨骨折から1ヶ月過ぎたのに まだ違和感があるので

プールは休んでいるし、散歩も全然していません。

144142.jpg

心のほうは 多分 仕事先の人間関係です。

ここ2年くらい前から仕事が楽しくありません。




4人の職場ですが、あとから入って来た新人さんが

一番のベテランで 3人の支持が無いのに仕切りたがって

話しあいではなく私たちが折れるのを待ってるやりかたで楽しくないです。





趣味に没頭したいのに こういう時は 趣味もしたくなくなりますねえ。

ここんとこ、パーチメントは 宿題さえも手につきません。





そんなことは家族には言っていません。

息子と彼女とランチへ行きました。

144146.jpg

「馬喰」(ばくろう)という名前の店ですが、馬の肉ではなく飛騨牛のお店です。

144144.jpg

女の子って意外に食べますね~。

きゃしゃなのに 息子よりもたくさん食べていて驚きました。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

この記事のみを表示する鑑賞クラブに入りました

町の「鑑賞クラブ」へ入りました。

先日の町歌舞伎は そちらからの情報。

2つ目の行事は「徳川美術館」の企画展「尾張徳川の雛まつり」鑑賞でした(4/4)

14492.jpg

index02[1]

ひな祭りは 中国から来た行事ですって。

14493.jpg

だから?冠や飾りがそれっぽいような?!





入口にある↓は 葵の紋の元になった植物です。

14491.jpg

いつ見てもきれいに手入れされていて感心します。





ところで、私達鑑賞クラブのリーダーはツアーの引率者のようなかた。

どこへ行くにも ものすごく頼りになりました。




たとえば 全員がバスに乗る時も 

株主優待乗車券のかたや 切符のかたやらいるので

見ておられます。




manakaカードの私には

「ピッとかざしてから乗るのよ」

と注意してくださいました。





その他に 電車の改札でも 

カード持参者は かざすけれど

定期券みたいな紙状株主優待乗車券のかたは

切符の所に入れるなど 人によってさまざまでした。




82才のかたは「どこに入れるの?」と大騒動して 

オタオタされておいでだったので 

リーダーがタッタッタと戻ってきて 改札を往復してリードされました。





そのほかにも 入場券の手配から お食事場所から 

とにかく配慮されておいででした。





他の先輩が

「頼りになるでしょう。何才だと思う?84才よ」

っておっしゃったので 絶句でした。

本当にシャキシャキなんです。





その後にもうひとつの「!」が待っておりました。

4月に入って早々に2つも行事に参加させていただいたので

その後も 当然期待しますよね。




次はいつかとたずねたら 

「大体これで年間行事は終了したわ」

っておっしゃったんです。




あらら~!ギャフンです。

このクラブは 一時30人以上いたけれど 今では10人だとか。

それは行事が少ないからですって。

「久々の新入生だし、若いし、うれしいわ~♪」

って言われました……

私が若い存在の鑑賞グループに またまた 絶句でした。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

この記事のみを表示する赤い植栽の正体は?

お出かけ先の植栽が赤い……

あれ?秋でもないのに この季節に 赤色と?

14471.jpg

近づいてみたらば

14472.jpg


紅いマンサクの花?
14473.jpg

黄色はよく見るけれど 赤ですか。インパクトあります~。

14474.jpg

で、おもしろい写真が撮れました。(上の写真と下の写真は 焦点が逆)

14475.jpg

スマホでも遊べるのね~。逆にビックリしました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

この記事のみを表示するカタクリ群生地へ行きました

カタクリの 群生地に出かけました。

144218_R.jpg

わが家から思ったよりも近くて、で約25分。

144212_R.jpg

カタクリの花は

・ピンク色の花が下向きに咲く。
 花は陽のあたるときのみ開く。
 くもった寒い日や雨の日は 開花しにくいが
 曇ってても 温度が高めだと開花する   だそうです。

144216_R.jpg

昔は、球根から”片栗粉”(かたくりこ)を 採っていたそうですが、
今は8割がじゃがいも、2割がさつまいものでんぷんから作られているとか。



本物の「片栗粉」は 薬局で売っていて 
消化がよく上質なので 漢方薬として 病後の滋養用に使われるそうです。

144215_R.jpg

「片栗」の漢字は、食用にする根の鱗片が
栗の片割れに似ていることから あてられたそうです。

144223.jpg

下を向いて咲くので また スマホの自分撮りを使って撮りました。



下を向いて咲くのは 雨から守るためかな?

派手な模様で 受粉してくれる昆虫を誘っているようです。

144219.jpg

春は桜に限らず、出かける場所が 多いですね。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

この記事のみを表示するティッシュの中の桜 & クリスマスローズ

桜の絵柄のティッシュを見っけ~

14441.jpg

展示場でいただいたティッシュ。

だから、あけるまで知りませんでした。





サイズはやや小さめ、香りはなし。でもなんだか心がウキウキします。

少女がキャラクターティッシュでルンルンするのと 同じです。







こっちはクリスマスローズ。

肋骨骨折の痛みはなくなり、たまに違和感がある程度になりましたので

お出かけにも躊躇なくついて行っています。

144220_R.jpg

このお花、下を向いて咲くんですね。写真が撮りにくい~!

地面に寝そべって花をのぞきこんで撮ることは到底無理無理。

144221_R.jpg

こういう時便利なのが スマホの機能。

スマホを手鏡みたいに持って自分を写す機能があるので

それを使って 地面に這わないで写しました。


144222_R[1]


「あれ?あの人変なふうに写してるよ」

と知らない人から言われていましたが、説明するわけにもいかず…




にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

この記事のみを表示するラテアートのお店へ行ってみたい

きのうの夕方、テレビで放送していたんですが

名古屋近郊でラテアートで有名なお店があるようです。

jazz[1]

mucha[1]

Disney[1]

3d[1]

要するに、描画力が無くっちゃだめですね。

お店は喫茶店ではなくイタリアンのお店。

ラテアートは要予約だそうです。(1000円)



私はカラーのラテアートは初めて見ました。

赤だけでなく、黄色や青色も食紅と言っておられました。

黄色・緑色・青色・赤色など 8色の食紅を出したパレットを使っておられました。




写真は 一宮市 ピッツェリア「ベルコルノ」のHPから

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

この記事のみを表示するしだれ桜祭りで町歌舞伎がおこなわれました

もう4日も前の話になってしまいましたが

先週の土曜に「しだれ桜祭り」に出かけました。





ところが、「2時」 という情報がくっついており、

2時に何かがあるらしい。でも、何だかわからない




とにかく行ってみようと、友達を誘って出かけてまいりました。( 5分)

そして、現地の駐車場でスタッフにたずねて初めてわかりました。





それはね、こちらの映画をご存知でしょうか?

2071c02ff4453949bcea155a37ed6a26[1]

長野県の大鹿村で 江戸時代から300年も伝統がある 

村の歌舞伎をとりあげた映画 なのですが これを模して

町歌舞伎の取り組みがなされたんです。




枝垂れ桜があるこのお屋敷で開催されました。

14423.jpg

14421.jpg

14422.jpg

お抹茶を何度も呼びかけておられたので 

資金源かな?と思い、いただきました。
14424.jpg

始まる前はこの松の絵の前でもお抹茶をいただくことができましたが

私たちはパイプ椅子に腰掛けたまま いただきました。

144210.jpg

お話がいよいよ始まりました。左が太郎冠者(たろうかじゃ)

事前に

「みえ」をきったら「おひねり」を顔ではなく足元に投げて

と説明がありました。(おひねりは300円で15個入)




でも、いつ投げるのか分からず 役者が投げられるのを待っているなあと

察した時にみんなでひと笑いした後に初投げをいたしました。

(写真下の白いもの)私も投げました。

14425.jpg

お話は まず ご主人のほうが 釣りで 女性を釣りました。

14426.jpg

かぶりものを取ったら きれいな女性。

友達と ねえ「男性?」「女性?」って思わず言い合いましたが

14427.jpg

女性でした。

それを見た太郎冠者も釣りをしましたが つれたのはこの女性↓

14428.jpg

こちらは男性でした。そして終わり。

14429.jpg

町歌舞伎は初めての試みで 着物を古着屋から購入して作るところから

スタートしたとのこと。地元の人が役者や裏のお仕事までされたそうです。

この日、こちらでは 朝から 扇太鼓、能笛、紙芝居なども行われたそうです。

おもしろい体験をさせていただきました。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
