この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するカタクリ群生地へ行きました

カタクリの 群生地に出かけました。

144218_R.jpg

わが家から思ったよりも近くて、で約25分。

144212_R.jpg

カタクリの花は

・ピンク色の花が下向きに咲く。
 花は陽のあたるときのみ開く。
 くもった寒い日や雨の日は 開花しにくいが
 曇ってても 温度が高めだと開花する   だそうです。

144216_R.jpg

昔は、球根から”片栗粉”(かたくりこ)を 採っていたそうですが、
今は8割がじゃがいも、2割がさつまいものでんぷんから作られているとか。



本物の「片栗粉」は 薬局で売っていて 
消化がよく上質なので 漢方薬として 病後の滋養用に使われるそうです。

144215_R.jpg

「片栗」の漢字は、食用にする根の鱗片が
栗の片割れに似ていることから あてられたそうです。

144223.jpg

下を向いて咲くので また スマホの自分撮りを使って撮りました。



下を向いて咲くのは 雨から守るためかな?

派手な模様で 受粉してくれる昆虫を誘っているようです。

144219.jpg

春は桜に限らず、出かける場所が 多いですね。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
