この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する鑑賞クラブに入りました

町の「鑑賞クラブ」へ入りました。

先日の町歌舞伎は そちらからの情報。

2つ目の行事は「徳川美術館」の企画展「尾張徳川の雛まつり」鑑賞でした(4/4)

14492.jpg

index02[1]

ひな祭りは 中国から来た行事ですって。

14493.jpg

だから?冠や飾りがそれっぽいような?!





入口にある↓は 葵の紋の元になった植物です。

14491.jpg

いつ見てもきれいに手入れされていて感心します。





ところで、私達鑑賞クラブのリーダーはツアーの引率者のようなかた。

どこへ行くにも ものすごく頼りになりました。




たとえば 全員がバスに乗る時も 

株主優待乗車券のかたや 切符のかたやらいるので

見ておられます。




manakaカードの私には

「ピッとかざしてから乗るのよ」

と注意してくださいました。





その他に 電車の改札でも 

カード持参者は かざすけれど

定期券みたいな紙状株主優待乗車券のかたは

切符の所に入れるなど 人によってさまざまでした。




82才のかたは「どこに入れるの?」と大騒動して 

オタオタされておいでだったので 

リーダーがタッタッタと戻ってきて 改札を往復してリードされました。





そのほかにも 入場券の手配から お食事場所から 

とにかく配慮されておいででした。





他の先輩が

「頼りになるでしょう。何才だと思う?84才よ」

っておっしゃったので 絶句でした。

本当にシャキシャキなんです。





その後にもうひとつの「!」が待っておりました。

4月に入って早々に2つも行事に参加させていただいたので

その後も 当然期待しますよね。




次はいつかとたずねたら 

「大体これで年間行事は終了したわ」

っておっしゃったんです。




あらら~!ギャフンです。

このクラブは 一時30人以上いたけれど 今では10人だとか。

それは行事が少ないからですって。

「久々の新入生だし、若いし、うれしいわ~♪」

って言われました……

私が若い存在の鑑賞グループに またまた 絶句でした。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
