この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するまた やっちまいました

また やっちまいました






この出だし、

私のブログに何度もある書き出しなので、

皆さんは またですか、はいはい。って感じでしょう?

ホント そうなんです。お恥ずかしいです。



数日前に 犬山城下町へ出かけました。

144233.jpg (写真はHPから)


144232_R.jpg 手作り甲冑クラブ有り




今回の一番の目的は 知人の「絆創作展」(岩手応援)です。

144234.jpg 

こちらで買い物をしました。

彼女は古布の店主で、

着物を使って洋服に作り直した作品が多いので

お好きな奥様たちがたくさん集まってこられ大盛況でした。




知らない人だけど 客どうしが 情報交換して 楽しい空間です。

私は暑がりやなので 涼しい服を見つけ、買いました。





「同じデザインなのに 絹の2倍もするのはなんで?」

と言う私に 初めておとずれたという客が教えてくれました。

「これは上布。麻が入っていてサラッとしているのよ。

その絹は着心地いいけれど 汗をかくとまとわりつくかもね。」

と忙しい店主のいない所で おしゃべりに花が咲きます。




*上布(じょうふ)は、細い麻糸を平織りしてできる、

ざらざらした張りのある上等な麻織物。

縞や絣模様が多く、夏用和服に使われる。(Wikipediaより)




その後、友達が 犬山城下町は初めてなのに 

「三河から来る知人を案内しなきゃならないので教えて」

と言うので、地図をいただいたり、ブラブラしたりして帰りました。

144231_R.jpg 店は昔風(電線も埋設)



で。帰宅した私。

あれ?

「服が無いわ?!」

車へ戻って イス下を探しましたが ありません。




ひえ~!どこかへ忘れてきたんだ!

きっと荷物を置いて財布を使った所だわ!

そこを聞いて回ろう!と 即、とってかえしました。





実はわが家から城下町の駐車場までは 約20分程度。

午後から仕事が待っているけれど

今すぐに戻れば 両方とも まにあうかも?



結果は




有りました~!


こちらに有りました↓

IMG_2585_R.jpg

私、こちらで もんじゃまんを食べたんです。

ウグイスの鳴き声を聞きながら 美味しく頂いたんでしたわ。




ちょっと高価な服だったし、その袋の中に

シニアグラスを入れていたんで ホント嬉しかった~!!!

私、これからは

食べ歩きをするなら リュックに荷物を入れてまとめるべき!

を教訓にいたします。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
