この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するわが家の紹介

きょうは 皆様にわが家の紹介をば…

リビング、ダイニング とかいちいち書きませんが

どこにパソコンを置いて ブログしてるかな?

って想像しながらご覧ください。
145303.jpg
145306.jpg
145309.jpg
145308.jpg
145305.jpg
145307.jpg
145304.jpg
145301.jpg
1453010.jpg

素敵でしょう♪ でも、パソコンはどこにも見当たらなかったって?

そうですよね~。生活感がないですよね。





もう、お分かりのことと思いますが、

以上の写真は わが家ではなくモデルルームです。

壁紙やクロスの サンゲツ です。

この他 商品が、3700㎡の所に 13000点展示されているそうです。





わが家は 夏に水回りを直し、

家中の壁や天井のクロス替えをするので

その商品決めに出かけてきました。






事前に予約して、相談にのってもらえます。

カーテンなら取り替えられるけれど、

クロスは なかなかそれは無理なので

無難で地味になってしまいました。






そのほか、以前、キッチンやお風呂のショールームへも出かけました。 

イメージをパソコンで見るだけでなく

おままごとみたいに 小さな積み木のようなモデルで

ああでもない、こうでもない、と 色合わせさせてくれました。




着工は私の仕事が休みになる夏休み予定です。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

この記事のみを表示する当たったのは ガリガリ君

長かった肋骨骨折の運動停止期間も 終わり

逆に これからは 運動を始めなくっちゃ、 とあせる私。







まずは 仕事先まで 歩いて行きました。 20分。

ところが、帰りは 疲れているし 暑いので

コンビニへ寄ってしまいました。

145281_R.jpg

そういえば、ガリガリ君の新製品は 右端 と言っておりました。

だから、これを買っちゃいました。




どうでもいい一口情報ですが、左2つは60円で

右は「リッチ」なので120円です。




そのほか 5/20に発売早々のチョコミントなどなど

145282.jpg

全部で1000円以上 買ったので クジがひけました。







前はルフィーのぬいぐるみが当たりました。

今回は 左端のガリガリ君が当たり、

夜には左端も右端も食べちゃいました。






ところで、きのうは全国でチャレンジデーの参加がありました。

私の町も参加しました。

チャレンジデーとは、毎年5月の最終水曜日に

世界中で行われる住民参加型スポーツ イベント。

特定の2つの自治体が その日に運動した合計人数を 競い合います。

15分以上運動したら 役場へ連絡して登録します。


.


. 競い合う相手は、

人口規模が同程度の自治体が選定 されます。

検索してみると 全国の諸都市が出てきました。

相当数の自治体が参加していたようです。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

この記事のみを表示するシャガール展入場5万人目の少し前でした

久しぶりに名古屋へ出ました。

シャガール展(県美術館)の招待券が手に入ったんです。

シャガールの絵ってこういうの↓しか知りませんでした。
145272.jpg
まあ、作風は大体がこんな感じなのですが でも、彼は長生きして、

膨大な作品を残していたのでとても見ごたえがありました。






舞台衣装やら、大きな場所(医療センターとかパリ・オペラ座)のステンドグラスなど

その色彩感覚には圧倒されました。

特に大聖堂のステンドグラスのモニュメントを気に入りました。

紺色と碧色と緑色がたまらなく素敵でした。

売店に絵葉書が有ったら買う!と決めていたのに

色が全然違ったんで、がっかりしました。

作品はこれ↓ですが ネットにあったこの写真も全然違います。
145273.jpg
ぼやけて、どこがいいの?という感じですが

本物の色は ため息がでるくらい素敵なんです。







出てきたら、入口でこんな場面に遭遇しました。
145271.jpg
こういう人って何をもらえるの?って思われませんか?

ちょうど次の日の新聞に載ってましたが

図録と絵葉書2枚 と書いてありましたよ。ふむふむ……








食事は名古屋駅近くへ戻り、新しいフードストリートへ行きました。
145274.jpg
他にも新しいお店が増えていました。








いつも午後3時にはそそくさと帰って行く友達でしたが

この日はご主人が夜は食事会ということで

久しぶりにゆっくりと話ができました。

今の話やら 学生時代の話やらをいっぱいしゃべって

地下街で 晩ご飯を買って帰りました。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

この記事のみを表示する500万円も値引きされてたわ

500万円を借金するってことは 大変でしょう。

145249.jpg

話は ばあちゃんちのお隣の建売住宅のことなんですがね。

最初 2380万円 で売り出されました。

その時は新聞のチラシが入ったんです。

背景に実家のひなびた車庫が写っているんで、息子達にも写真を送信しました。

145246.jpg

それからどれくらいたったでしょう? 2週間くらいでしょうかね。

今度は現地の立て看板のみが変更になっていました。

あり?!2130万円ですよ~!

250万円も安くなっていますわ!たまげました~!

早速、友達にメールで知らせました。

145247.jpg

そして、また2週間くらいたって、ばあちゃんちからの帰り道、

隣りをふとながめたら 今度はなんと 1880万円になっています!

ひえ~!おったまげた~!

またまた大騒ぎをして、今度は息子たちにもメールしました。
145249.jpg

もう、これ以上は下がらんのやろか?

買う予定なぞありませんがね なんや 楽しみになってきましたわ。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

この記事のみを表示する「楽しむ会」を作りました

少し前に 友達と「楽しむ会」を作りました。



この年になると、あれも体験してみたい、これも体験してみたい

というものが出てくるので、いろいろと体験させてもらおうよ という趣旨です。




講師の先生側も 自分の教えるものを 広く知ってもらえるので

利益抜きで引き受けていただけるようです。





5人~10人程度で、月1回をメドに開催予定で、

すでに この4月にスタートしておりました。

あわただしかったので ブログに書き忘れていました。




第一回は、私のパーチメントの先生を頼んで

キーホルダーとキャンドルライトカバーを作りました。

残念ながら 写真を忘れました。(6名出席)




2回目は 数日前に「アイシングクッキー」をしました。(8名出席)

クッキーを焼くところまで、先生がしてきてくださいます。

145222.jpg

最後には こんな素敵なケースに入れてできあがりです。

145224.jpg

写真がひっくり返ってるけど、ごめんなさい。
145223.jpg
145225.jpg
145226.jpg
145227.jpg
145228.jpg
145229.jpg

説明を聞いた後、製作になると 

みなさん、シ~ンとして真剣そのものでした。

食べられるので ながめた後はパクリと食べられます。

私は 飾って楽しむつもりでしたが つい 食べちゃいまして…

でも、ふなっしー だけは食べないで 残しています。

1452210.jpg

この後、

「初心者ヨガ」 「繭でお花を作る」 「饅頭(練り切り)を作ろう」

「水餃子を作って食べよう」など、私の先生や友達を先生に進めていきます。

その後もなるべく長く続けていきたいので 先生探しに大変です。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

この記事のみを表示する母を助ける介護グッズに感激しました

母のことで まいっていた私に

暖かいアドバイスやメッセージをいただき、本当に感謝しています。





母の事の前に 自分の心と身体が充実していない時期だったので

負の増幅が大きかったようです。





包括センターから ケアマネージャーさんへの引き継ぎが敏速にあり、

週3日のデイサービス、それへの送りだし援助ヘルパーさん、

介護グッズのレンタルと 素早い対応がありました。





一昨日にグッズが届き、

まる1日たって 母がそれらをどう使っているのかを見に行きました。




これは歩行器↓ フラットな床で使用します。
01291908_52e8d30dd1545[1]
母の借りた物は前が車輪だったような気がします。

物につかまらなくても。これを利用して 台所やトイレへ移動できます。

母は 1日のうちに上手に使えるようになっていました。

母の退化しか頭になかった私は まだ進化できるんだと感動しました。






昔、同じような体験があったような…

そうそう、自分の子が保育園の学芸会で立派に演技しているのを見て感激した

あれに似ています。




スーパーのカートや シルバーカーには 身体をとられていた母ですが

この歩行器は 自分の意思で操作している 能動的な母を見せてくれて

本当にうれしかったです。




そのほか、屋外では シルバーカーの屈強版は
05111134_536ee1a4dd600[1]
自転車のハンドルみたいな感覚で ブレーキもバッチリ!




こんな杖もありますが
4894-1-k13_ss[1]
母は歩行器がお気に入りで これは要らないらしいです。



他にベッドから起き上がるときにつかまるグッズとか

自分で動こうとする気力、体力を支える介護製品が発達していて

しかも、要介護認定の人へは 1割のレンタル料金で 使えて助かります。




あ、興奮して 長くなってしまいました。 きょうはここまでで。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

この記事のみを表示する母が老人度を急激に増して不安です

このところ、母の老人度が急激に増したので、不安になり、

包括センターや病院通いで慌ただしくしていました。

        *写真は内容と関係なく 撮りためていたスマホからです。 

145191.jpg ←わが家のお花

母は弟家族と 敷地内同居をしており、日中は一人きりです。

でも、近所に後家さん仲間が5~6人いて 

一緒に 喫茶店(モーニング)へ出かけたり ランチをして

まあまあの日常でした。

145192.jpg ←近所のお花

その中で母は年齢が若かったのに

この頃、急に他の人を抜いて 老人性の物忘れと 身体の衰弱が目立ち始めました。

145193.jpg ←近所のお花

私は焦ってきて 地域の包括センターへ通って相談していただいたり

母の妹にも会っていろいろと教えてもらったりしていました。

145194.jpg ←近所のお花

病院は 脳神経外科、整形外科、眼科、そして鍼灸院と

週の半分 通う生活が数ヶ月続いています。


145195.jpg ←子どもの草花遊び

母はほとんど歩けなくて、蟻よりも遅く歩くような気がします。

もっと大変なお世話をされているかたから見ると

たいしたことないのですが、

慣れない私は 疲れてしまいました。

その間に 母は自宅で 2度も尻餅をつき、

多分、圧迫骨折?ということもおきました。


145196.jpg ←いただいたイチゴパン

こういう時って 気分転換できることが 

あったら救われるのでしょうが

仕事先でも しめつけと人間関係で楽しくないし、

肋骨骨折で運動をやめているし

パーチメントもやめちゃいそうだし

なんだか パッとしません。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

この記事のみを表示するトルコ模様のランチョンマット

パソコン教室で作りました。A4サイズ。ラミネート加工。

145161.jpg

(クリックで多少大きく見られます)



多くのかたは 孫や お花、ペットの写真を素材にされていました。

私はどれも興味なく こちらの模様をネットからいただいて並べました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

この記事のみを表示する無料で音楽聞き放題のアプリ DropMusic

このお話、2度目でしょうか?

自分としては 以前書いたつもりですが 見つからないので 

再登場かもしれませんが、書きます。

とっても便利なのです。

145151.jpg

パソコン教室で教えてもらって以来、 使っています。

145154.jpg

145153.jpg

145152.jpg

聞きき比べさせてもらっております。

ただ、聞くことはできるのですが、

CDから入れた曲、アプリから買った曲と違って

着信音の曲には使えません。




着信音の曲は こちらで作らせていただいています↓

着うた000-thumb-300x450-426[1]

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

この記事のみを表示するNHKドラマ「銀二貫」をご覧になっているでしょうか?

4月から見ているドラマは3本。

うちNHK木曜夜8時からの「銀二貫」がおもしろい。

なにわ商人(あきんど)のええ話なんですわ。

(↑ポチッとするとHPへとびます)

14513.jpg

お話は………

大坂天満の寒天問屋の主・和助は、仇討ちで父を亡くした鶴之輔を銀二貫で救う。

大火で焼失した天満宮再建のための大金だった。

引きとられ松吉と改めた少年は、商人の厳しい躾と生活に耐えていく。

料理人嘉平と愛娘真帆ら情深い人々に支えられ、

松吉は新たな寒天作りを志すが、またもや大火が町を襲い、

真帆は顔半面に火傷を負い姿を消す…。





て感じです。(本の紹介をそのままいただきました)

第一話は 仇討ちシーンから始まります。

子ども時代の主人公が 父親が殺される場に遭遇するという

衝撃のシーンに驚くのですが

その後は 庶民の生活のお話が進みます。







9話中 6話がもう終わっています。

今後 お話がいったいどうなっていくのか 気になって気になって。





とうとう、文庫本を買ってしまいました。

このお話、マンガにもなったそうです。





うちの近くの本屋で買ったのですが

ちょっと気分よかったです。




このドラマを見ているのは少数派で

さびしい思いをしておりました。





まず、どこに置いてあるかを教えてくれた店員さんに 

作者の「高田郁」は女性かをたずねた時

即座に「女性です!」と答えられたし、

レジのおにいさんと話した時、

僕も読みました

私の周りにこの本に興味がある人がいないのよ~

僕の周りにもいません

時代小説が好きなので読みました

などのうれしい会話がありました。





一気に読んで、結末を知ったので 安心して最終話まで見られます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

この記事のみを表示するいたちごっこ

今朝 採った わが家で初生りのさくらんぼ
145111.jpg
小さくて 直径1cmくらいです。

パクリと食べてみると、甘くて美味しくて味は一丁前でした。




これだけなら いいねえ!とお思いのかたがあるかもしれませんが、

とんでもありません。





夫は 昨年 単身赴任から帰って以来

積極的に木や花を植えて ストレス発散をしています。




 

ところが、それが 新たなる私のストレス発生につながっているんです。

センスがない人が、植木センターで苗を買ってきて

無計画に 植えているだけの話なのです。





隣りへ枝がはみ出す場合は堂々とモンクが言えますが

それがわかってきたので

庭のど真ん中に なんでここに木が?!という植え方を始めました。





私のイライラがどんどんつのっております。

こっそりと抜いた時もあります。





只今、草ぬきの邪魔になる木が このところ異常に成長しております。

次の出張中に どうやって倒すかを 画策中です。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

この記事のみを表示するこの頃していること

この頃、なぜだかしていることがあって…




私には 生存中のおばが6人

町内に4人、県内町外に2人 います。




彼女たちと会うと、別れ際は 手をギュッと握り合うんです。




昔は 手を握ることはありませんでした。

でも、この頃、なんだか会えたことがうれしくて

そして、名残惜しくて握手してしまいます。




私は彼女たちの最初の姪っ子で 

特に大切にしてくれたように思います。






しゃべっていると

脳裏をよぎる昔の彼女達と

老いた現実の彼女達とをつい比べてしまって

感極まってきます。





きょうも、町内に住むおばと眼科で出会い、

別れ際に手を握りあいました。




大抵、握るとギュッと握り返されます。

そして、こちらが手を抜くまで 握っておられます。




私も年をとったようです。










写真は 内容と関係なく 通りがかって 

変わっているなあと思い、撮ったものです(岐阜県)

14591.jpg 14592.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

この記事のみを表示する増税後に 家電を購入しました

冷蔵庫30年弱。オーブンレンジ20年弱。

わが家の家電年齢。




オーブンレンジは ツマミが調子悪くなってきて

温度や時間の設定ができにくくなっていました。





冷蔵庫は冷凍物が臭くなって意味なしになっていました。





買い替えようと、半年位前から思っていました。

家電量販店に行っても、どれにしたらよいのかわからず、

そのまま帰って来ていました。





3月に 消費税が上がる直前にもう一度売り場へ行きましたが

やっぱり選びきれずに 買えませんでした。





連休前半、夫が出張で 心にゆとりがあったので

今度は一人で また出かけました。





売り場は なんと 客がほとんどおりません。

ガランとしていました。3月はものすごく混雑していましたよ。





店員さんは

「増税前よりも今のほうが安いですよ」

 人の心理で 増税前にと 高くても買われたケースがありました」

って言っていました。





以前、洗濯機を買った時の店員さんが相談にのってくれて

なんか すごく安くしてくれました。

冷蔵庫の店頭表示価格で オーブンレンジと電気釜も買えました。






エアコンは5月末が安いと教えてくれたので 先にしました。

その時に使える5000円引きが当たりました。





でも、3台も購入予定です。痛いです。

もうこれで死ぬまで買い替えはないと信じたいです。





さて 商品がみな連休中に届き、どの製品も取説と首っ引きです。

「どうやって使うの?」に始まり

「炊飯釜のフタの外し方がわからん」

「お部屋がいっぱいの冷蔵庫の どこが何室?」とか

??????だらけです。




「買うから教えといて」

と簡単には聞いたのに忘れています。






にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

この記事のみを表示する私は見た

きのう、ヨーカドーの中の野菜専門店の横を通ろうとした時、

小さな子どもがスイカを指でジュブジュブ!とやり始めたんで

やめなさいと言おうとした時、そのまた弟が

スイカをジュブジュブ!とつまみ始めたので





「おかあさん!子どもがスイカをジュブジュブしてる~」

と私が騒ぐと その声で「あれ~!」とママさんが飛んできました。






進行方向にレジがあるので、レジの人に

「今、スイカをジュブジュブされてたから見たほうがいいよ~」

と言ってふりむくと、もう 親子は影も形もありませんでした。

パパもいました。4人が一瞬にして消えました。





自分の買い物が済んでから、店の人にたずねると 

小さな指跡がついていたので 安くしないと売れないそうな。





「ちょうど手が届く所に置いたこっちも悪かったわ~」

っておっしゃってましたが、それにしても逃げていいのかなあ?







お話かわって 近所になんじゃもんじゃの並木があるので

撮ってきました。

14541.jpg
14542.jpg
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

この記事のみを表示する連休前半 特に出かける所もない私

連休前半は 夫が中国出張で 私は一人。

残っている野菜や レトルトなどを始末しています。

一人だと まったくいい加減な食事です。




今までは 仕事から帰って、まず菓子パンで

お腹を満たしてから 晩ご飯を作っていた私。

一人だと、そのままもう1個パンを食べて晩ご飯終了。

てな感じです。  (仕事はカレンダーどおりです)






息子たちは観光地へ出かけたようです。

その長男二男のおみやげが偶然お茶でした。

14523.jpg ハワイ(緑=緑茶、赤=紅茶)

14522.jpg 京都(フレーバーティ、ほうじ茶、緑茶)


写真は 回転してもこの表示になっちゃうんで、すみません。





そして次の写真ですが これ、なんだかおわかりでしょうか?

ある物を乾燥させました。

14521.jpg

煮物の時にポイッと入れると便利

と聞いたのでやってみました。

生姜です。

まだ、一度も使っていませんが お助けになるかな。

ウルトラ蒸し生姜のほうが効率が良いようです。

http://trendstyle96.net/archives/1279


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
