この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事のみを表示する母を助ける介護グッズに感激しました

母のことで まいっていた私に

暖かいアドバイスやメッセージをいただき、本当に感謝しています。





母の事の前に 自分の心と身体が充実していない時期だったので

負の増幅が大きかったようです。





包括センターから ケアマネージャーさんへの引き継ぎが敏速にあり、

週3日のデイサービス、それへの送りだし援助ヘルパーさん、

介護グッズのレンタルと 素早い対応がありました。





一昨日にグッズが届き、

まる1日たって 母がそれらをどう使っているのかを見に行きました。




これは歩行器↓ フラットな床で使用します。
01291908_52e8d30dd1545[1]
母の借りた物は前が車輪だったような気がします。

物につかまらなくても。これを利用して 台所やトイレへ移動できます。

母は 1日のうちに上手に使えるようになっていました。

母の退化しか頭になかった私は まだ進化できるんだと感動しました。






昔、同じような体験があったような…

そうそう、自分の子が保育園の学芸会で立派に演技しているのを見て感激した

あれに似ています。




スーパーのカートや シルバーカーには 身体をとられていた母ですが

この歩行器は 自分の意思で操作している 能動的な母を見せてくれて

本当にうれしかったです。




そのほか、屋外では シルバーカーの屈強版は
05111134_536ee1a4dd600[1]
自転車のハンドルみたいな感覚で ブレーキもバッチリ!




こんな杖もありますが
4894-1-k13_ss[1]
母は歩行器がお気に入りで これは要らないらしいです。



他にベッドから起き上がるときにつかまるグッズとか

自分で動こうとする気力、体力を支える介護製品が発達していて

しかも、要介護認定の人へは 1割のレンタル料金で 使えて助かります。




あ、興奮して 長くなってしまいました。 きょうはここまでで。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。