この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する「her/世界でひとつの彼女」を見てきた

「her/世界でひとつの彼女」を見てきました。

yjimageM80D0EQG.jpg

いつもなら 映画というと 車で30分の地元の映画館です。

yjimageXC1S5FQ0.jpg

でも、この映画は名古屋で一ヶ所しか上映しないので

1時間かけて出向きました。
yjimageGXHNMGND.jpg
この映画館は、大人向け(変な意味ではなく良質の意味)で

温度管理も行き届いているし、上映前に挨拶もあり、いい感じ。











最初、先輩を誘ったのですが
yjimageAQZCTZEF.jpg
「恋愛ものを見るなんて珍しいですね~」

って言われました。私、この映画はSFだと思ってたんです。

映画の男性もOSに取り込まれてしまうんじゃ?って思っていて

恋愛物だとは思っていませんでした。

結局、一人で見に行ったのですが、一人でよかった。

sex(声だけ)のシーンが複数あったんですわ。

照れくさいですもん。








私が この映画を選んだのは 主役のホアキンフェニックスを見て

リバーフェニックスを思いだしたかったからかも?です。

私、彼を大好きでした。

image[3]リバー・フェニックス

yjimage[10]「スタンド・バイ・ミー」の頃のリバー・フェニックス

彼が亡くなってからもう20年たつのですね。










弟なのに ホアキン・フェニックスは彼と全然似ていなくて

そして、アクがある顔だったのに

yjimage[8]「グラディエーター」の時のホアキン・フェニックス

年を重ねたら まるで別人なので 余計に見たかったのかな。










予告編での「複製された男」という映画がとても気になりました。

p08s[1] 「複製された男」 ←HP

難しい内容らしくて、半券で2回目は1000円で見られる

って書いてありました。だから、見ないかも…

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する仕事を辞めないでね!と言われた

職場の人には内緒ですが、

ここんとこ、仕事におもしろみとか、やる気がなくて、毎日、ダラダラと流れていました。

言わなきゃ誰にもわからないだろうと思っていましたが

「仕事、辞めないでね」

と言われたので、やっぱり、態度に出ていたようです。

あ、別にやめようと思ってはいなかったのです。










その間、 「現状打破!」のために あれやこれやと もがいていました。









1、少しの間、母のことを考えない
yjimageSR9IR0TO.jpg




2、毎朝、無心に草抜き

  と言っても、1時間位でギブアップ。とほほ。
yjimageGH2NNHJ7.jpg





3、美容院へ

  スタッフさんに相談したら 今はあまりいじらなくていいと言われ、

  では、どうしよ?となり、結果 トップだけパーマ、になりました。

  そして、暑~い日に、首にかかる髪を 2つに分けてしばっていましたが
yjimagePI0WSDI0.jpg

ひとつにまとめて上げるようにアドバイスされました。
yjimageKIUKMCLJ.jpg

でも、ウププ。私の髪は しばっても、たった 5cm! それでも上げれば涼しいわ~。





4、ドラマ、映画を決めた 
  前回の(「銀2貫」「アリスの刺」)が 意外に良くて、夢中になれたので

  ドラマに熱中しましょ!久々に韓流もね! そろそろ映画にも行きましょう。

yjimageM0BLD1GW.jpg
yjimageUXJD8364.jpg
yjimageM80D0EQG.jpg





5、旅行!

  家族が お値打ちトルコ史跡ツアー(私一人)を見つけて提案、

  数日まよったけれど、参加意欲がいまひとつ出なくて中止。

yjimageZZ5WZ0Z3.jpg

  なのに、「マイレージポイントがたまってきたので、どうしよう?」

  と 次のことを言うので、現在 考え中です。





6、パソコンで何か?

  ほとんど決まっていますが、始めたら後日ご報告します。
yjimage4EOU45O0.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する母に送るハガキのぬりえをしてみた

母の白内障手術後、前よりは視力がよくなったようなので

いろんなことに興味をもってほしいなあと思っていました。





ぬりえは?と 本屋で 絵はがきのぬりえを探して買い求め、

まずは、私がやってみました。

146226_R.jpg

見本が隣りにくっついているので 色ぬりがしやすいです。

そして 小さいので、30分位で仕上がりました。

使ったのは 普通の色鉛筆。(油性だそうです)

お手本は 水彩色鉛筆を使われています。

水彩色鉛筆のしあがりはステキだけれど 

高そうだったので、買うのをやめました。



にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

この記事のみを表示する発掘アーティスト(Sony select)

ネットにて 探しものをしていて 見つけました。

ご覧になったことがありますか?9枚の写真があります↓

146201_R.jpgキャンバスは「バナナ」エンドケイプの世界
146202_R.jpg瀬畑亮が切り開く!世界で唯一のセロテープアート(R)
146203.jpg日本発の痛ネイル!なかやまちえこが結ぶファッションとオタク文化
146204_R.jpgこれぞ日本の最先端技術!?山崎利幸の鉛筆彫刻
146205_R.jpgExcelで描く!定年後に花開いた画家 堀内辰男の才能
146206.jpg日本ならではの食べられるアート たまちゃんと巻き寿司の世界
146207.jpg超繊細!常識を覆す “線”による切り絵アート
146208.jpg小箱の中に広がる別世界!摩訶不思議な箱庭アート
146209_R.jpgこれが「絵画」!?本物さながらの金魚アート



これらの作品は Sony select 発掘アーティストの記事です。

もう少し、詳しく知りたいかたは こちらをクリックすると見られます↓

「発掘アーティスト」は こちら


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

この記事のみを表示するひったくりに間違えられた私

多分、私は、ひったくりに まちがえられたと思うのです。





場所は 田舎の信号がある十字路。 時刻は お昼前。

コンビニの対面。車イスの老女のコンビニ袋を取り上げようとする私。

その場面を見た人は 私をひったくりと思ったと思う。

でも、老女が嫌がるので それ以上は しないで 口論。







その場面を見て、車が近づき、男性が降りて来て話しかけてきました。

「知ってるお婆ちゃんだったんで、通り過ぎたけど 戻って来た」

yjimageXW89A64Y.jpg

他人のいさかいではないとわかったらしくて

「娘さんかね?」

とおっしゃるので、事情を話すと

「お婆ちゃん、運動してちょ~よ」

と 手を振って帰って行かれました。






もう一人 私をひったくりだと 思ったであろう人がいました。

偶然 近くに来た愛知県警の白バイの人。

yjimageA18CCSEM.jpg

交差点前で 行ったり戻ったりと グルグル回っておられました。

さっきの男性が私に話かけた頃、事件じゃないと遠目でも判明。






突然に BUWAN~!と 信号無視の車を捕まえに

突進して行かれました






真相は こうです。

母は運動不足。

一緒に 立つ、座るの運動をうながしても拒否。

だから、母の好きなデザートをコンビニへ買いに行こうと誘いました。





普段 母が歩く時は 両手をつないで私が後ずさり、

または 片手杖 + 片手は私とつなぐ 状態なので

信号の変わり目までに渡りきれません。


yjimage47C6DIJC.jpg



で、

信号までは 車イスに私が座り母が押す。

信号中とコンビニは 車イスに母が座り、私が押す。

という作戦をたてました。





なぜ、私が車いすに腰かけるのかというと

母が押す車イスに誰も座らないと ひっくり返るからです。

普通なら足を足置きに置くところを、

私は 足をチョコチョコ動かして 自力で 前進します。

母はつかまっているだけで 押せません。

私も運動になります。

私が頑張りすぎると 母が「早い~」と言うので 調節します。






あの時は 買い物をした帰りです。

信号を渡ったんで 交替しようとしました。

立たせようとして袋を私が持とうとしていたけれど

「疲れたから 嫌だ。このまま帰る」

と 母は 拒否。

この様子が 誤解を招いたようです。





最後はあきらめて そのまま乗せて帰りました。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

この記事のみを表示する土曜はアルベロベッロの家。日曜は瓦ぶき犬小屋がある家。

土曜は リトルワールドカレッジの日。

イタリアのとんがり帽子の屋根の家 「アルベロベッロ」について聞きました。

146161.jpg

イタリアは長靴にたとえられますが

かかとのあたり地域に建てられている家です。

特別に このとんがりの上の部分にも はいれました。

(なんのこた~ない、ただの空間でした)






146162.jpg

台所の天井からつってあるトマトは ミニトマトではなくて

時間がたっても 乾燥しない生トマトですって。





リトルワールドでは いつもサーカスを開催していますが、今はロシア。

146163.jpg

そして、いつもお土産を買って帰ります。

バーゲンで ウォンカのチョコがあったので買いました。

(売れ残りで安かったです)

こちらのスタンプが集まったんで 券をもらいました。

園内バス券または 世界の貸し衣装 どちらかに使えます。









あけた日曜は 久しぶりに 次男夫婦とランチしました。

レストランではなく 地元の奥さんが自分の家を開放しての食事処です。

146167.jpg

お一人で作っておられ、宣伝もせず、クチコミだけで続いています。

一部の素材や あしらいの葉っぱは 自家製です。

煮付けのカレイについているのは セロリの酢じょうゆ漬けでした。

生姜しか頭になかった私。早速アイデアいただきです。

146168.jpg



帰りに 気がつきましたが、犬小屋が瓦ぶきでした。

隣りの写真は その庭にあった あずまや です。






長男夫婦からは カステラが届きました。

きのうは 日にち指定で 宅配便屋さんが忙しい日だったかも?

146166.jpg



にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

この記事のみを表示する私の服は中古衣料ショップで

てっぷり体型の私。

お腹とお尻を隠す服でないとおちつきません。

服を求めて ごくたまに中古衣料ショップへ行きます。






価格は大体100円~1000円。

この体型じゃなかったら 買える服は相当量あります。

そうでない私は とにかく着られそうな服を必死で探します。





今回、この2枚ならすぐに着られそうだと思ったので

試着もせず買いました。

なのに、 帰って着てみたら なんと、パツパツでした。






イオンのお直しで聞いたら、お直し代は 大体一着4000円弱と言われ

う~ん、それじゃアカンでしょう と困りました。





しょうがないから 自分でマチを付けることにしました。

その足で 黒い布地を少し買い帰りました。






この服はいくらだっけ?500円?700円?

IMG_3178_R.jpg

できた!よっしゃ~!ついでにもう1枚!

2枚目は横着になって まち針もせず 布と布をくっつけて、ジャーって縫った。

そしたら 少しつったんで、やはり丁寧にしなくちゃ、とわかりました。

横着したつぐないのために 余分な作業をしたので 

結局時間がかかりました。

146141.jpg












ところで、私地方は 時々雨が降る程度で

他の地方ほどは今のところ降っていません。

紫陽花はいつもどおり いい感じで咲いてくれています。
146132_R.jpg

146131_R.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

この記事のみを表示する母の白内障手術が終わりました

<母の白内障手術>



母は お医者さんから 白内障手術を

すすめられてから 10年くらい渋っていました。




でも、ボケてしまうと

もうできない手術なので

母には今がタイムリミット。




クリアな視界は母に刺激をくれる?

と期待して 手術を受けてもらいました。

本日 無事 両目の手術が終わり

ホッとしています。





白内障は 目の老化で

にごって見えにくくなる感じとか。

そして、その手術のイメージは
 
袋入りキャンディがにごってきたので

袋にちょっと穴を開けて 砕いたキャンディを出して

新しいものを注入する そんな感じのようです。





メインの手術は15分くらいなので

本人の負担は少ないようですが

その準備と 術後のカバーが大変です。





事前の検査、1日何度もの点眼液。

それが左右交替なので

左右の点眼液が違います。

終了後も 週数回しばらく通院とか。





義妹と私の負担を少なくするために

大きな病院で入院して両目手術するのか

近所の眼科で片目ずつ 日帰り手術をするか

で 迷いました。

でも、入院初体験の母を一人きりにすると

ボケると聞いたので 後者にしました。

転んで圧迫骨折して以来歩行困難になっていたので

実際 後者にしてよかったです。






長くなるので あとは はしょります。

・82才の母の手術代は12000円だった。

・うちの先生は半日で毎週9人施術されている。

・手術前にまつ毛をカットしてました。

・同じ日の 手術待ちの男性が

 肝っ玉が小さくて大騒ぎしていました。

 (痛いかとかどんな感じかとか聞きまくっていました)

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

この記事のみを表示するエコ袋を持ち歩いておられますか?

スーパーのレジ袋が中止になって、何年たつでしょうか。

最初はエコ袋を買い求め、持ち歩いていました。

車には いつでも使えるように使用済みのスーパー袋をストックしていました。





でも、、私はスーパー袋はゴミ袋として利用していたので

無いと不便を感じて いつのまにか毎回買い求めるようになっています。





これって、どうなの?って思っていましたが、

ネットでこんなことが書れているのを見ました。

「ヤフーのちえ袋」だったと思います。

146111.jpg

エコふくろスーパーのレジ袋削減は本当にエコなのか?

レジ袋は、石油精製の過程で出た廃油を使用して作ったものです。

この時点ですでに油の再利用がされています。

これをレジ袋やごみ袋として使用すれば、2度再利用されたことになります。

かたや、エコバックはエコバックを作るために塩ビやプラスチックが使用され

それらを作る為に、石油が使用されています。

エコバックは繰り返し使えますが、製造過程で石油が使用されます。

レジ袋は元が石油の精製過程で出た廃油であるため

レジ袋を作る為に石油は使用されていません。

それなのになぜ、エコバックが必要なんですか?

エコバックではなく、レジ袋を繰り返し使うことが

1番のエコだとなぜ気づかないのですか?

以上です。






ひょっとしたら、レジ袋を燃やして処理することがいけないことかもしれません。

いつのまにか決まっていることに 理由を考えていませんでしたが

何にでも疑問をもつということは大切なんですね。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

この記事のみを表示するイトゥのスペルはItuでした

私、サッカーにも全然興味ないのですが

このところ 急に気になりはじめました。

なぜかというと、現地の合宿先 「イトゥ」が日本語のようで…

どんなスペルか、知りたかったのですが 

今朝、サンパウロの近くとわかり、探すことができました。

地図は「Itu」 「イツ」 となっていました。

気にかけてくださったみなさん、ありがとうございました。

14681.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

この記事のみを表示する映画「そして父になる」を見て、そして帰り道

福山雅治主演の「そして父になる」を見て来ました。

14693_R.jpg

カンヌ国際映画祭審査委員賞受賞 なんて肩書きは関係なく

映画が始まった途端に…また眠ってしまいました。

うわ!どれくらい寝たんやろ?

と 今回は 目覚めた時に時刻を確認しました。

なんと、1時間眠っていたみたいです。






出産時に親子取り違えをされた2家族のお話です。

この映画、結末がはっきりと描かれていないので 

人によって解釈が真逆かもしれないです。

一緒に見た友達の間でも 親が育てた子をとったと思った人と

血のつながりをとったと考える人とが出ました。

友達は、それが気になるっていいました。

私は結末に迷いがなかったので そんな事は気になりませんでした。

14682.jpg

人によって、気になる部分も違うんだなあって思いました。

私が気になったのは バックに流れていたピアノの曲。

昔 大人になってから 練習したことがある曲です。(ブルグミュラーの練習曲)

楽譜をたどるだけなら子どもでもできますが、

大人が弾くと ちょっと違う練習曲です。

これがまた 目覚めてからずっと聞こえているような気がして 

なぜあの曲を?!と気になりました。






地域主催の映画会だったのですが、

役場は 男女共同参画(さんかく)問題として とらえていました。

これまた、へ~?!でした。

14683.jpg

の後、いつもは車でビュ~ンと走っている所を

自転車でゆっくり走って帰りました。

私は友達の家方面へぐるっと、大回りをしたのですが

「ここはどこ?」状態で、築何年もたっている家も はっきりと記憶がなく

普段、見てないんだなあ?って思い直しました。

偶然、あの人の家だ!って発見もありましたし、

自転車で10分くらいの所で5棟も新築建売物件に出会うなど

「!」が多かった帰り道でした。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

この記事のみを表示するオイキムチを教えてもらいました

地域の料理教室に行きました。

メニューは

肉団子(海老入り)、中華風スープ、きゅうりのキムチ、フルーツヨーグルトゼリーでした。

「オイキムチ」ってどんなん?と思っていましたが

きゅうりのキムチのことで 1時間位で食べられるんですね。

さっぱりした夏の漬け物という感じでした。

昼から仕事なので ニンニクたっぷりが気になったけれど、食べちゃいました。

レシピは先生のは申し訳ないので、こちらの キューピーのをよかったらどうぞ。

14661.jpg

肉団子に海老を入れると、ちょっとふんわりしておいしかったです。

市販のヨーグルトにヨーグルトとジュースを入れるとグレードアップしますね~。







料理メンバーは あと1~2人誘ってもいいと言われたので

今月の地域情報誌に 先生の料理が載っていることを知らせて

友達を3人誘ってみました。

すぐに、1人入会希望の返事が来ました。







ところで、夕べ、3ヶ月ぶりにプールへ行きましたが

ショックなことがありました。

yjimage[2]

泳ぎは クロールを 8年くらい前に覚えて、 

一時は 1km泳いでいた頃がありました。

それなのに、夕べは 息継ぎがうまくできなくて

ほんのちょっとで 立ってしまいました。

え~!一度覚えたことでも 忘れちゃうことがあるのぉ!

と、またまた 自分にガッカリしました



にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

この記事のみを表示する今度は「アナと雪の女王」を吹き替え版で見て来ました

「アナと雪の女王」の躍進が続いています。

実は、私、1週間前に2度目を見て来ました。

3月に見た時は字幕版でしたが 今度は吹き替え版です。
image[3] 14636.jpg
神田沙也加は上手で 松たか子の曲もよかったです。

メイジェイの曲は?と思ったら、エンドロールで使われていました。

今度は寝ないでしっかりと見ました。

きれいな映画画面がすばらしかったです。

なるほどね~!と思ったのは 吹き替え版の予告は 

子ども向け映画ばかりだったこと。









今朝は 4時半に目が覚めたので 散歩に出ました。

お花が無きゃ 散歩がつまらないと思います。

14632.jpg

小さいですが もうヒマワリと出会いました。

14631.jpg

鍼灸の先生から 先生のブログに 私の治療感想を書いてと

言われたんで 書きました。

名前はイニシャルでしたが 

年齢が書いてあったんで そちらへの紹介は やめときます。

14633.jpg

大体の内容は 私の場合、施術半年で 改善が見られたのは、

A 花粉症、肩こり、冬の便秘、シミそばかす
B 顔のむくみ、四十肩

です。A群は持続性がありましたが 

B群は悲しいかな持続性が短い。

てなことを書きました。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

この記事のみを表示するドラマの終結 独り言

楽しみにしていたドラマが そろそろ終わりそうです。

私は3本見ていました。




① NHKの「銀二貫」は 

文庫本を見て大体の筋書きはわかりましたが

原作とはあちこち変えていて、さすが原作者。

先週は「え!」という展開にしてあって

本を読んだ者にも最終回まで楽しめるようにしていました。





②ダークヒロインの上野樹里主演「アリスの刺」は

オリジナルがなく、「魔王」と原作者、監督が同じで

展開が今のところ似ている、とまではつかんでいるけれど

最終回の予告を見ても予想がたたず、上手に作られているなあと思います。






③「ルーズヴェルト・ゲーム」は 「半沢直樹」ほど ときめかず

本を読むこともなく 惰性で見ていました。







でも、突然、テンションが上がりました。

6/7に、愛知でエキストラ募集と 画面に出たのです。

朝7時には 豊橋には行けないので 参加不可能ですが 

なんだ、愛知ロケもあったの!と急に身近に感じました。






社会人野球のグラウンドとして ひなびてどこか古い感じが

イメージぴったりのようで 今までもドラマ中 使われていたようです。 






もうひとつ、驚くことがありました。

調べていくいうちに 投手役の俳優さんが 工藤公康の長男とわかりました。
14623.png 14625.jpg

工藤阿須加という名前です。

彼はテニスをケガであきらめ、俳優になったようです。

野球はしていないようですが、

父親のアドバイスで バッチリの投手役を演じています。

関係ないですが、工藤父も愛知出身です。







最後に 話題は変わりますが、 先日 見つけた クローバーです。

芝生の中に ♥みたいに はえていました。
1461.jpg



にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
