この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するエコ袋を持ち歩いておられますか?

スーパーのレジ袋が中止になって、何年たつでしょうか。

最初はエコ袋を買い求め、持ち歩いていました。

車には いつでも使えるように使用済みのスーパー袋をストックしていました。





でも、、私はスーパー袋はゴミ袋として利用していたので

無いと不便を感じて いつのまにか毎回買い求めるようになっています。





これって、どうなの?って思っていましたが、

ネットでこんなことが書れているのを見ました。

「ヤフーのちえ袋」だったと思います。

146111.jpg

エコふくろスーパーのレジ袋削減は本当にエコなのか?

レジ袋は、石油精製の過程で出た廃油を使用して作ったものです。

この時点ですでに油の再利用がされています。

これをレジ袋やごみ袋として使用すれば、2度再利用されたことになります。

かたや、エコバックはエコバックを作るために塩ビやプラスチックが使用され

それらを作る為に、石油が使用されています。

エコバックは繰り返し使えますが、製造過程で石油が使用されます。

レジ袋は元が石油の精製過程で出た廃油であるため

レジ袋を作る為に石油は使用されていません。

それなのになぜ、エコバックが必要なんですか?

エコバックではなく、レジ袋を繰り返し使うことが

1番のエコだとなぜ気づかないのですか?

以上です。






ひょっとしたら、レジ袋を燃やして処理することがいけないことかもしれません。

いつのまにか決まっていることに 理由を考えていませんでしたが

何にでも疑問をもつということは大切なんですね。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村
