この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する「青い悪魔」って言うんですね

ご近所の「ホテイアオイ」のお花です。

147281.jpg 147282.jpg

玄関先に金魚を飼っておられて、その鉢に浮かんでいました。

カトレアのような形と涼しげな色に目を奪われました。





別名「ウォーターヒヤシンス」。

繁殖力が強く、世界中で水上輸送や漁業に悪影響を与えているので

青い悪魔」と呼ばれているそうです。

反面、新しい繊維素材として利用開発の動きもあるそうです。 (Wiki)











お話、変わりますが 気にかけていただいていましたシャワーですが

きのう、使えるようになりました。

浴室はまだ仕上がってはいませんが シャワーだけならとOKが出ました。

最高でした。 本当にさっぱりしました。

石けんを使う爽やかさ、お水で洗い流すスッキリ感は

何物にも代えられません。

病気や事情で お風呂が使えないかたには

本当に申し訳ないけれど ほっとしました。




にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する自分の趣味の作品がなかなか捨てられません

リフォームのために 家の中の荷物移動をしています。

そして、いつも迷うのが自分の趣味のもの。

もう、再挑戦しないだろうから 記念に保管しています。





下の写真は 古いブログのお友達は記憶がお有りの作品。

147262.jpg

タイでのカルチャースクールで 石けんにカービングしました。

なんと、もう20年前もたちますが ずっと捨てられません。

ん~。悩んだ結果 きょうも やっぱり捨てられませんでした。






こちらの写真は 夕べ出かけたタイ料理屋の生春巻きの添え物。

147261.jpg

人参と大根です。 食べたら、味は付いていませんでしたが、

器用な主婦のタイ家庭では 細工をして漬け物にされていると聞きました。














リフォームの話に戻りますが、

水曜から お風呂が無いので クリンウェットで身体を拭いています。

きのうからは お湯も使えないので 台所にて 水で髪を洗っています。

いよいよ、あすの朝からシャワーが使えるそうです。うれし~♪





震災の時の仮設住宅のかたたちのご苦労が

身にしみてわかりました。

私はたった4日なのにネをあげています。




日中は 職人さんに申し訳ないので クーラーは入れていません。

夕食作りの頃から冷房を入れ始め 朝まで ずっとつけています。




きょうは、ヨガへ行く気になれず、お休みします。

明朝は シャワーできる幸せに浸れる予定です。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示するある日の夏野菜処理メニュー

夏野菜のメニューを 必死で 探して 作っています。

 
147252.jpg
右上: かぼちゃの甘いのん
    (クルミ、レーズン、はちみつ、ヨーグルト)
    本はマヨネーズを入れてサラダでした。クルミがパンチがあったと息子評。


右下: アボカドディップ 
   これがまたおいしかった~♪ 
  (玉ねぎ、セロリ、ピーマン)左下のお菓子に付けて食べます
    




147251.jpg
右上: 鶏の味噌ヨーグルトカレー クスクス添え 

鶏を下味つけといて(ヨーグルト・カレー粉・味噌)
1cm角の パプリカ、タマネギ、にんにく、生姜、きのこ、を炒め、
トマト缶(ミニトマトは面倒なので)と 市販のカレールーをひとかけら
入れました。(ガラムマサラが無いんで)

下の黄色いのがクスクス。(お湯をたし、蒸らし、オリーブ油入れるだけ)
クスクスは炊かなくていいから、非常食にいいと思いました。


下: 天ぷら (青じそ、ししとう、オクラ、かぼちゃ、ナス+ エビ、しいたけ)

天ぷらは便利です。今年はパセリが大きくなったので
パセリだけの天ぷらも何度か作りました。








ところで、ご近所さんと公民館掃除の時に ギョッとする話を聞きました。
yjimage[3]

わが家のお向かいの奥さんが 自宅の裏で見慣れないカバンを発見。

中を見ると、カラの財布や鍵がいっぱい 入っていたって。

盗んだ物のようだから、警察を呼んだとか。




このお宅、過去に道に面したリビングのガラス戸に穴を開けられて

在敷犬に鳴かれた侵入者が未遂で逃げたということがあります。




ひょっとしたら、わが家にも入られているかもしれません。

私が気がつかないていないだけかも?




こういうお話を聞いた直後は 気をつけなくっちゃと思うのに、

たまに、朝 起きて 戸締りしてなかった戸に気がつき、 ギョッとなる私です。




わが家の防犯対策は 車庫のあたりに 人感知ライトをしているだけです。

庭に砂利を敷き詰めたいのに 来年リタイヤの夫は

木やお花を植えたいので 砂利は頭にありません。

みなさんは 何か防犯対策をされていますか?


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示するフルーツミニトマトの料理3種

わが家はフルーツミニトマトが豊作です。

ドドン!と息子の所にあげても、お嫁さんが困るだろうな

と思って、2軒分のおかずにして仕事帰りの息子に持たせています。



モッツァレラのオードブル (イタリア)
IMG_3643_R.jpg
(ドレッシングはオリーブ油、ワインビネガー、マスタード、塩、こしょう)




クスクスサラダ(タブレ) フランス
IMG_3641_R.jpg
本来はレバノンの料理だそうですが、パセリを少なくして フランス風に。
(クスクス+熱湯+オリーブ油+玉ねぎ+トマト+きゅうり+
パセリとミントのみじん切り+レモン汁+砂糖+塩+こしょう)



かにソース詰め フランス
IMG_3625_R.jpg
(かに、マッシュルーム、クリームチーズ、玉ねぎ)






ところで、↓の写真、何だかご存知のかたはあるでしょうか?
IMG_3659_R.jpg
隣り町でも行事が違うので 珍しいかも?と思いました。

先週末、夏祭りがありまして、(屋形巡業と 神社で獅子舞奉納)

その時、写真の「人形」(ひとがた)を神社に納めます。

人形には 願いを書きます。

わが家の願い事は「家内安全」です。

裏に家族の名前を書いてあります。





今年は地域の役が回ってきて、夫が地域デビューしました。

私はこの地域出身なので 地域のおばあさん達から 

「○○ちゃん」と呼ばれています。

子どもの頃、近所のおばあさん達が「ちゃん」付けで呼ぶのが奇異でしたが 

同じく今の子どもが聞いたら 奇異かもしれません。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する家庭菜園の野菜で山形の「だし」を。

どちらかで 変わった物を見つけました↓

5950[1]

クリックで多少大きくなります。不思議でしょう。

残念ながら 名前は忘れてしまいました。







日曜菜園の野菜がたくさん採れたので 

頑張って消費しています。

本を見たり、ネットで探したり……

これは「だし」わが家版

147211.jpg

キュウリ、ナス、アオジソ、ミョウガ、塩昆布を

細かく刻んで だし汁に漬けました。

ちょっと写真が汚いですね。

オクラやネギを入れても美味しいそうです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示するカッピング体験 + ミニトマトのおいしい食べ方

鍼灸院の先生が カッピングを始められました。





カッピングとは

カップの中を真空に近い状態にすることで、
皮膚が引っ張られ、体内(特に皮膚の表面付近の毛細血管内)に
滞っていたドロドロとした血(東洋医学のオ血)が、
皮膚の表面にまで引き上げられます。

そうすることで、血液の循環を良くして、
さらに、血行を促進させて、肩こりや腰痛をはじめとした、
筋肉のコリや痛みの症状を緩和させるという療法です。

老廃物を身体の外へ出すことで、
冷え・凸凹脂肪・むくみ・肩こりなどの改善に効果が期待できます。

sp1_med_hr[1]






ということですが、

実は、私、幼少時に、カッピングを目にしたことがあります。

祖父が皮膚をチョンと切って、ガラス玉をくっつけていました。

悪い血を出すって言ってました。

だから、話を聞いて 抵抗はありませんでしたし、

先生は 切らないでされるので、迷いなく お願いしました。








場所は 私はダイエット目的なので 背中ではなくお腹です。

ひっぱられ感はあまりなく、熱くも痛くもありませんでした。

ただ、笑うと 玉がカチカチとぶつかるので、笑っちゃいけないと悟りました。







写真を撮って送ってもらいましたが、

こんなに色は変わりませんでした。

しかも、その日のうちに ほとんど色はなくなりました。

ただ、効果は今からわかっていくと思いますが

せっかくなので 健康的な生活をして 次回の鍼灸の日に

先生にいい結果報告ができるようにしたいと思います。









ところで、

このところ、野菜の収穫がハンパなく多くて困っています。

なるべく食べなきゃ、と 必死で研究中です。

写真も撮っているので、順次報告いたしますが

最初に傑作から報告します。




フルーツミニトマトの場合の結論

フルーツミニトマトは甘くして食べるとおいしい♪

147203.jpg 冷やしてお砂糖をかける

147204.jpg 冷やして甘いヨーグルトをかける

これ、おススメです。

サラダとして食べる量よりも 多く食べられます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する「マレフィセント」を見ました

今まで、私の周りに 映画を見ることが好き、

という人はあまりいませんでしたが

やっと現れました。





彼女は お商売と 老人介護の合間に

数時間で気分転換できていい!と言います。




前回は「アナと雪の女王」の日本語版を二人で見ました。

私は午後からの仕事なので 

また、見たい映画が有ったら 午前中に、と話していましたが

ちょうど、 「マレフィセント」が当てはまりました。

yjimage[2]

内容については ネタばれになるので あまり書けませんが

「アナと雪の女王」みたいに 昔の童話とは一味違う筋書きにしていました。




アンジェリーナジョリーが製作総指揮をしており、

彼女の子どものために作ろうとしたのがきっかけ?と思えました。




あいかわらず、私も彼女も チョッピリ寝てしまいましたが

まあ、それも仕方のないこと。

1時間半ほど 現実とは違う世界を楽しみ、出勤しました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示するエクセルで新しい趣味が始まりそう

ワード や エクセル って パソコン教室で勉強した後は 

あんまり使う場面がないのよね~

って思っていましたが、パソコン講座でエクセルを勉強した時、

これ、自分の趣味に使えるわ

と気がつき、早速 格闘しました。

147136_R.jpg

冬のセーターなどの模様に使われているあの模様、

ノルウェーの伝統模様を描きました。

エクセルのマス目を(方眼)小さくして、

主に コピー機能(隣りのマス目にコピー、図式ブロックをコピー)を使いました。

夫が出張なので、食事作りが省略できたので、ず~っと作業できました。







仕上がった頃に どうも色が2色になっているなあ……失敗したなあ

と気づきましたが 余力が残っていないので、もうこれで終了にしました。

ちまちまと細かい作業ですが、日頃のウップンを忘れてとっても安らぎました。






この頃の私は ストレス解消に 世界の伝統模様をながめています。

できたら描きたいと思っていたので、 

アクセルアートで模様を描くのが 私の新しい趣味になるかもしれません。

    (* 模様が描かれたCDがありますが、自分で描いてみたいです)










ところで、お話は変わりますが

昔はよく食べたものが 今では食べられなくなった

というものがありますか?





友達が

マクワウリを食べたいのに スーパーでは見ない。

どこかで見つけたら教えてね」

と言うのです。








私が最後に見たのは 新大久保の韓国広場です。

前にも後にも スーパーでは それくらいだなあ、って思っていました。






ところが、わが家の台所に 突然 現れました。

147137.jpg

夫が作っていたんですって。知らなかったわ~。

自分達も食べていないので 味がわからず、

「とにかく腐る寸前まで待って 食べてね」

と伝えて 彼女のもとに届けました。

どうか、彼女ががっかりしないお味でありますように。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する久々のヒット「ミニメロン」大収穫の始末

野菜作り1年生の夫が、ミニメロンを大収穫したのが日曜。

皮をむいて食べてみると、味は おいしいのちょい手前。

でも、折角の収穫物なので 我慢して食べていました。

人様にさしあげるわけにもいかないので 困った、困った。

水曜の時点でまだ6個も残っていました↓

14791.jpg

そろそろ いたみ始めてきました。

このままじゃ 全滅。そうだ!冷凍しちゃえ~!ってんで

皮をむいて、種を除いて フードプロセッサーで 細かくしました。

でも、味はまずいままなので、変身させました↓

14793.jpg

お砂糖もたして、フリーザー袋に入れて、冷凍しました。

14792.jpg

晩ご飯後に シャーベット状態で食べたら、めちゃくちゃ美味しいです!

久々の大ヒットです。

早速 息子夫婦におすそわけしました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する夕べは暖房が入っていた場所へお出かけ

夕べのお話です。私が

「先生、ひょっとして暖房がはいっていませんか?」

と聞くと

「はい。 きょうは寒いので入れましたよ 」

と言われました。












やっぱりね~!

夕べは私の 「のぼせ探知機」 が作動しました。

水中ウォーキングの時のプールの水が冷たくて

顔だけ ポッポコしていました。
suichu_walking[1]










そして、今朝、草取りをしていたら

14781.jpg

セミ が鳴き始めていました。

この夏、「」です。

しかも、「ミ~ン、ミ~ン」 じゃなく 「シャア、シャア」です。

盛夏を過ぎて鳴くセミの声のような気がします。













最後は 今朝のわが家のお花です。

写真の大きさは同じ位だけど,実物の大きさは違います。

14783.jpg カサブランカ 20cm位?大きいです

14782.jpg 多分ゼフィランサス 6cm位です


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示するジグソーパズルがボケにいいと聞き、買いました

母に贈ったジグソーパズルが好評のようです。

14732.jpg 40ピース

テレビで ジグソーパズルの達成感が

ボケを予防すると言っていたので 本屋へ買いに行きました。





でも、キャラクターものや 地図 しかなくて(ピースが小さく持ちにくい)がっかり。

やっと3軒めで 年寄りにも抵抗なさそうなものに出会いました。





実家へ持って行き

「大人もディズニーランドへ行くから、これは子ども用じゃない!」

と強く主張して パズルを始めました。






初回には手こずったのですが、

だんだん、要領がわかってきて食いつき始めました。



↓こちらは色がきれいです。
14731.jpg 60ピース





他に お勉強がきらいな母向けにないものかと検索してみたら

川島隆太氏の 「NHK 知るを楽しむ 脳を鍛える」 の本がいいとわかりました。

でも、現在品切れで 今日現在はamazonの古本にも無くて、 残念です。










ところで、オリストラップ作りですが 続いています。

大量生産しています。

14751_R.jpg
14765.jpg

ここまで作った後で、はたと気がついたことがありました。




Dカンの付け方を間違えていました!

大変~!余分な部品は 無いのです!

急いで 手芸店や100均店へ走り、似たものを買ってきました。

ヨガから帰って夜9時過ぎから また 夜なべ仕事です。

あ~あ、気づくならもっと早くに気づきたかったな……

あいかわらず ダメな私




追加です。 なんとか うまく直しました。

きょうは一部渡して来ました。

大体、子どもとお年寄りのかたは ひらがなのフルネームにして

友達は下の名前だけを アルファベットにしました。

2014-07-06 22.20.01_R

147601.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示するパソコンでオリストラップを作りました

写真は きのう作った「オリストラップ」です。

「オリ」って何?と思っていましたが「折り」のようです。

14742.jpg

実は、以前、パソコン講座で教えてもらって作り、USBに付けていました。

落としてしまったので、また欲しいなあと思っていました。

でも、いざ作ろうとしたら、すっかり忘れてしまっていて作れません。

情けないなあ、と、落ち込んでいたところに

特別講座のお知らせがあったので、早速、きのう参加してきました。





写真下の4つは 表にも裏にも柄が有るタイプです。

ケースは透明なので、傾けたもののように 裏も見えます。 

表と裏をパソコンで作って折り、割り箸で助けながらケースに入れます。

これを教えていただきました。






でも、すでに別のタイプのケースをネット購入していたので

別タイプへの応用を教えていただいて、上の8個を作りました。

こっちは裏が見えないケースなので、表を作るだけです。

14745_R.jpg

この頃、毎日エネルギー切れで 早々と横になっていましたが

夕べは ドラマを見終えた後から作り始め、

完成させて 久々に満ち足りた気持ちで眠りました。






とここまで書いて投稿したんですが、

次の日、仕事中に、やっぱり名前が大きすぎるなあ!

もっと字を小さくしてやり直そうと決めました。

実は、夫が出張中でトンカチが見つからなかったんで

まだやり直せるんですよ。てんでやり直しました。

14747.jpg

写真が大きいから わかりにくいですが

名前や お菓子の絵を ちょっぴり 小さくしました。

今度はトンカチで固定します。









↓こっちは、その前の日のお料理教室での写真です。

14743.jpg

ひよこ豆のカレーと ゴーヤージュース、野菜炒め、パンでした。

カレーの玉ねぎは交替で1時間炒めました。

美味しかったけれど、この頃、どんどん手抜き料理をしている私です。

お一人が 本を片手に、読みながら炒めるとおっしゃいましたが

自分は1時間も炒める料理を作るかなあ?





にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示するいただきました。紅い粒と黒い粒を

あいついで うれしいいただき物がありました。





紅いほうは 夫の会社の人からの佐藤錦。

ご実家が生産農家だそうで 夫が退職する来年からは 多分無いらしい

14722.jpg





もうひとつは 隣り町で生産されているとか。

店頭の物よりも ややでかいのがうれしい!

14721.jpg











あれ~? 名前は青いのに実際は黒いわ。

と思って調べたら ブラックベリーは これでした↓

14723.jpg 14726.jpg





にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
