この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事のみを表示するエクセルで新しい趣味が始まりそう

ワード や エクセル って パソコン教室で勉強した後は 

あんまり使う場面がないのよね~

って思っていましたが、パソコン講座でエクセルを勉強した時、

これ、自分の趣味に使えるわ

と気がつき、早速 格闘しました。

147136_R.jpg

冬のセーターなどの模様に使われているあの模様、

ノルウェーの伝統模様を描きました。

エクセルのマス目を(方眼)小さくして、

主に コピー機能(隣りのマス目にコピー、図式ブロックをコピー)を使いました。

夫が出張なので、食事作りが省略できたので、ず~っと作業できました。







仕上がった頃に どうも色が2色になっているなあ……失敗したなあ

と気づきましたが 余力が残っていないので、もうこれで終了にしました。

ちまちまと細かい作業ですが、日頃のウップンを忘れてとっても安らぎました。






この頃の私は ストレス解消に 世界の伝統模様をながめています。

できたら描きたいと思っていたので、 

アクセルアートで模様を描くのが 私の新しい趣味になるかもしれません。

    (* 模様が描かれたCDがありますが、自分で描いてみたいです)










ところで、お話は変わりますが

昔はよく食べたものが 今では食べられなくなった

というものがありますか?





友達が

マクワウリを食べたいのに スーパーでは見ない。

どこかで見つけたら教えてね」

と言うのです。








私が最後に見たのは 新大久保の韓国広場です。

前にも後にも スーパーでは それくらいだなあ、って思っていました。






ところが、わが家の台所に 突然 現れました。

147137.jpg

夫が作っていたんですって。知らなかったわ~。

自分達も食べていないので 味がわからず、

「とにかく腐る寸前まで待って 食べてね」

と伝えて 彼女のもとに届けました。

どうか、彼女ががっかりしないお味でありますように。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。