この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するある日の夏野菜処理メニュー

夏野菜のメニューを 必死で 探して 作っています。

 
147252.jpg
右上: かぼちゃの甘いのん
    (クルミ、レーズン、はちみつ、ヨーグルト)
    本はマヨネーズを入れてサラダでした。クルミがパンチがあったと息子評。


右下: アボカドディップ 
   これがまたおいしかった~♪ 
  (玉ねぎ、セロリ、ピーマン)左下のお菓子に付けて食べます
    




147251.jpg
右上: 鶏の味噌ヨーグルトカレー クスクス添え 

鶏を下味つけといて(ヨーグルト・カレー粉・味噌)
1cm角の パプリカ、タマネギ、にんにく、生姜、きのこ、を炒め、
トマト缶(ミニトマトは面倒なので)と 市販のカレールーをひとかけら
入れました。(ガラムマサラが無いんで)

下の黄色いのがクスクス。(お湯をたし、蒸らし、オリーブ油入れるだけ)
クスクスは炊かなくていいから、非常食にいいと思いました。


下: 天ぷら (青じそ、ししとう、オクラ、かぼちゃ、ナス+ エビ、しいたけ)

天ぷらは便利です。今年はパセリが大きくなったので
パセリだけの天ぷらも何度か作りました。








ところで、ご近所さんと公民館掃除の時に ギョッとする話を聞きました。
yjimage[3]

わが家のお向かいの奥さんが 自宅の裏で見慣れないカバンを発見。

中を見ると、カラの財布や鍵がいっぱい 入っていたって。

盗んだ物のようだから、警察を呼んだとか。




このお宅、過去に道に面したリビングのガラス戸に穴を開けられて

在敷犬に鳴かれた侵入者が未遂で逃げたということがあります。




ひょっとしたら、わが家にも入られているかもしれません。

私が気がつかないていないだけかも?




こういうお話を聞いた直後は 気をつけなくっちゃと思うのに、

たまに、朝 起きて 戸締りしてなかった戸に気がつき、 ギョッとなる私です。




わが家の防犯対策は 車庫のあたりに 人感知ライトをしているだけです。

庭に砂利を敷き詰めたいのに 来年リタイヤの夫は

木やお花を植えたいので 砂利は頭にありません。

みなさんは 何か防犯対策をされていますか?


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
