この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するあすからまた仕事

いつのまにか夏休みが終わり、あすから仕事復活です!

最後の一週間は ほとんど毎日 お友達と会っていました。





ある日は 名鉄(めいてつ)特急で90分の豊橋(南東)へ

これ、愛知を左上から右下へ横断したことになります。
148301_R.jpg菜飯と豆腐田楽
148305_R.jpg
148306_R.jpg




ある日は岐阜(北)のほうへ車で出かけたり
148307_R.jpg
148302_R.jpg生ジュースのお店




はたまたチェーン店で長時間ねばったりしました。
148303_R.jpg





写真を撮ったのはこれくらい↑です





まあ、大体が、人と会うという行為は 

自分からアクションをおこさないと 実現しないな、と思いました。




そして、この人とは この話題とか 

人によって話す内容がさまざまなので

やはり多くの人と話をすることが大切だと再確認しました。









そうそう、ちょっとかわいくしなくちゃ、と美容院へも行きました。

毎日暑かったんで 髪をゴムでまとめていたのですが

デブ・ブスが強調されては「ダメよダメダメ」

148315.jpg

短く切ってゆるいパーマをかけました。

ソバージュですが、今は軽いカールだとか。

早くいえば「スズメの巣」ヘアです。

だらしなく見えるかなあ?

それじゃあ 可愛くなるつもりが 計算違い?

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する友達が二世帯住宅の内覧会

友達の二世帯住宅が完成しました。

娘家族(孫は5才・3才・1才)は2階で 夫婦+88才の母親が1階の

4世代家族の家です。






8/23 8/24 と 内覧会でした。

私は まだ見ていません。

本人がをもらったら ゆっくり見せてくれる話になっています。






で、誰でも聞きたいのが 内覧のメリット。

早い話が 内覧会をすると どれくらい割り引いてもらえるの?

ということを知りたくて 聞きました。

皆さん、いかほどだと思われますか?






もちろん、会社によっていろいろとあるでしょうが

友達の場合は なんと!

無料だそうです。







考えてる段階で、あちこちの自社の他の家の内覧をさせてくれて 

税金対策など 親身になって相談してくれたので

そのお礼の意味があって 内覧を受けたそうです。







その内覧会も 家を建てる人限定にもできたそうですが

ご近所さんへのお披露目の意味もあって オープンにしたそうです。

そのためか、ご近所、知り合いの見学者数が相当あったようです。






ところで、家についてですが 

自分が重きを置きたい所って人によって様々なんですね~。

皆さん、よろしければ 自宅の気に入っている所と

そうでない所を教えていただけないでしょうか?






私の場合、たとえば、ランドリーパイプ。

前は浴室に有りましたが、一番乾くのは人が長時間居るリビングや台所なので

結局は使わず、目障りだったので、外しました。







そうそう、台所のスポットライトも 無くても手元は見えるし

手が届きにくい所にスイッチがあったし 掃除もできないので 

外しました。






私の場合は そういうことがありましたが

ご自分がこだわった所がありましたら 教えてくださいませ。






別件、前のお話の最後ですが、ふなっしーの本を店頭で見て来ました。

なかなかおもしろい本でした。船橋の観光地が迷路に出てきていて

彼の郷土愛がまたまたわかる本でした。

夕べはちょうど大渕先生の結婚報告がありましたね。










*夕べ27日に 美容院の先生から 内覧会について聞きました。

実家が他社の内覧会をしたが、20万円位謝礼があったこと。

泥棒に設計図を知らせることになるのでやらないほうがいい。

など 言っておいででした。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する夏休みが終わる

ひねもすのたり……の毎日ですが、

残りの夏休みを楽しくやろう!と決めて手帳を埋めています。







昨日は、ルピナスの会(楽しむ会)の打ち合わせと称してランチです

見つけたのは 卓上の七輪で肉や魚介を焼く所。

作り手がいろんな所で修行されているので決めたのに

それを堪能できるのは夜のようです。

148215_R.jpg

でも、ラッキーなことに夏休み感謝還元サービスをしていました。

今月末までは デザート&飲み物を付けて 980円です。

ずいぶん混んでいて、待ちましたが おいしい肉を食べられました。







ところで、ゆるキャラのグッズやお菓子がずいぶん販売されていますが

ふなっしーは 本まで出していると聞きました。

148157.jpg

今度本屋へ出かけたら中を見てみようと思います。

画像を探していたらこんな写真も出てきました↓

148156.jpg

いいなあ。両者ともに知名度アップで「+」ですもんね。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ


この記事のみを表示する8/17の写真は……

images[4]
「こうせきうり」の中身です。

捨てる部分です。

包丁だと気がつかないのですが

ペティナイフだと あのように切れるんです。

種の様子がよくわかりました。

この記事のみを表示する「呉屋」と「ゴーヤー」

皆さん、この夏は「ゴーヤー」を食べられているでしょうか。

私はこの夏 買ったりもらったりしていません。
148171.jpg






なぜかな?こりたからかな?

以前、ゴーヤーをグリンカーテンにした年に

大量に採れてしまい、料理に手をやいたし、

友達はゴーヤー嫌いが多くて 困ってそれっきり。






でも、「ゴーヤー」と聞くと なつかしく思い出される思い出があります。

13年ほど前に イオンのような大きなスーパーの裏に住みました。

すぐ近くに「呉屋」という地名がありました。

148172.jpg

多分、野菜の「ゴーヤー」と関係あると思います。

沖縄では 人の苗字と地名に同じものが多いなどの傾向があるからです。








家から10分ほど歩いた所に その 「呉屋」の交差点があり(地図真中あたり)

その脇に昔ながらの八百屋がありました。





こちらが 私には魅力タップリでした。

スーパーにも沖縄野菜があるのですが

初めて見る野菜や果物について教えてもらいました。

148183.jpg

モヤシの売り方も、私たちは袋入りを買いますが

容器にモヤシを生やしたものを包丁でザザ~ッと切って売っていました。

沖縄では 市場でもそのようにして売っていました。
148184.jpg






また、この八百屋さんには、B級の野菜や果物があり、

規格外れで安く手に入れることができました。

パッションフルーツを ガッツリ食べられたのもそのおかげです。





お店の人が 電卓無しに パパッと暗算して 値段を言うのには驚きました。






何度も通ううちに 駐車場の向こうの弁当屋が

八百屋のご主人のお姉さん経営だとかで 

そちらにも通うようになりました。





弁当からこぼれそうに中身が詰まっていました。
148182.jpg

沖縄では たのんでいないのに 弁当に汁物が付いてきます。

この店の「じゅうしい」(炊き込みご飯)が おいしくて 今でも食べたくなります。

148181.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する映画「7つの贈り物」&クイズ

ブログ友が「7つの贈り物」を見たと書いていた人がいたので 

私も見たくなり、レンタル店で借りて来ました。 

148158.jpg

主演はウィル・スミスです。

今まで、彼の映画は 大抵 外れがありませんでした。

でも、でも、私には 初めての、ん~! でした。





「感動作」と書かれているし、最後にどんでん返しがあります。

なのにですよ。

なんだかわからない時間が長すぎて 退屈してしまいました。






主人公が なぜそうしたのか?というお話はわかるにせよ、

自分はそうしたか?と思うし、

多分 物語の運びに魅力が足りないと思いました。

(脚本とか監督とか)







そういえば、「見た」とは書かれていましたが

良いとも悪いとも書かれていませんでした。

すぐに他の話題に移っていましたわ。









さて、気分を替えて クイズといきます。

私、最近、台所で 包丁ではなく ミニナイフを使っております。

そしたら、いつもと違う こんなものに 出会いました。

え~!こうなってるのぉ!

とビックリしたので、家族に何だか聞いてみたら

何だかわからないというので、皆さんにもお聞きします。

さて、なんでしょうか?

148151.jpg





にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する結局 捨てられない…

yjimage2LJBFHUS.jpg
整理をしていると 忘れていた物がいろいろと出てきます。
時間をとっちゃイカン!とは思うのに、一瞬 手が止まります。










初めてで 最後の刺繍、クロスステッチ
148142.jpg
20代、何もわからず、作った作品。
結び目は普通と同じかなあ?とか わからないまま適当に作りました。

今では額が変色して 汚れも有るので、もう捨て時かな?
とは思うものの…… また棚に戻しちゃいました。。










これは 4年位前のブラジル旅行の時に買った絵
148145.jpg

油絵でなく、速乾性の絵の具でサササ~ッと 描いておられました。
こんなに情熱的でステキな絵にはもう会えない!
と思って買ったのですが、帰ったら 飾ることもなく 棚の片隅へ…。










そして、こちら 映画 「ゴジラ」の一作目のスタッフジャンパー
148141.jpg
親戚が製作スタッフだったので、いただきました。
真紅と濃紺。マニアにはこたえられないかも?
自分は絶対に着ないのに、いただきものは処分できず
また元の場所へ……。










はあ……結局 どれも捨てることなく また棚へ戻ったわ。
食器と本は チョッピリ 捨てました。





ところが、私が捨てようと思った本を 夫が欲しいと言うので、
私の棚から 家族の棚へ移動しただけ という物もあります。




意味ないじゃん」とは思いましたが
来年は夫もヒマができるので 見るかもしれないと言います。
同じような内容は まとめて置こう ということになりました。




それはどういうことかというと
たとえば、今まで タイについての本は  
私は 観光の本や 日常会話の本を中心に持っていましたが
夫は 仕事の専門用語の本を持っていました。 




だから、いっそのこと、
観光 + 日常会話 + 文字 + 会社の単語 + CD など 
わが家の財産を図書棚にまとめるということです。




でも、見ないんなら 意味ないけどなあ… 






それから、自分の本の並べ方を変えました。
yjimageF1036YHO.jpg
以前は 大きさを揃えて並べていましたが
今度は カテゴリーで分けて、
本だけでなく ファイルやDVDも隣りに置きました。





スープジャーの本は ジャーの隣りへ置きました。
yjimageL3IL7AKN.jpg





なくしたと思ったものが出てきたのは 得した気分なのですが
私は2~3年で どんどん別のものに興味が移り
過去の物に目を向けない傾向にあるので これも意味ないことかも…









リフォームって大変~。
水まわりのリフォーム(風呂・トイレ・台所) + 家中の壁紙替えで
3週間過ぎちゃいました。あ~あ、疲れた~。
 



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示するまんだらのぬり絵は癒されます

昨日の朝、5時半頃、電話がありました。

(へ?こんなに早く何?)と思いましたが



電話は 連絡が取れなかった入院中の友達から

「暇を持て余してるの。遊びに来て~。」

という内容で ホッとしました。

yjimageR7UWA0F8.jpg

出かける時間がとれたのは夕方で、

晩ご飯を作らなくていいから 出かけました。(家族は出張)。

母が気に入ってくれた「ぬりえ」を持っていきました。





今まで、母は お花や景色、レトロ、などの「ぬりえ」を渡しても

関心を示しませんでしたが、気に入ってくれた「ぬりえ」があったんです。





偶然にネットで見つけたこちらの「まんだらのぬりえ」です。

yjimageQCXDOYA3.jpg

手頃なサイズに拡大したら、線が太くなりました。

これ、はみ出しにくくて都合よいんです。 





「まんだら」とは 

仏教(特に密教)において聖域、仏の悟りの境地、世界観などを

仏像、シンボル、文字、神々などを用いて視覚的・象徴的に表したもの。

古代インドに起源をもち、中央アジア、中国、朝鮮半島、日本へと伝わった。

ものらしいらしいです。(Wikiより)






でも、ぬりえは そういう難しいことは関係なく楽しそうで

母の所で、私も 義妹も 姪っこも 

母よりも先に塗り始めちゃいました。 




不思議に楽しいし、集中するし、結果も美しくて けっこうはまります。

14892 (2)
14892 (1)

上級者にはもっと複雑なものがたくさんあります。

友達からは リハビリにいい、と喜ばれました。


 



さて、その帰り道

最近、私地方は 豪雨が集中していますが また雨が降り始めました。

10分弱の距離なのに こんな感じの所もあって こわかったです。

yjimage[7](写真は借り物です)

浮くまでは大丈夫、と自分に言い聞かせて

ずっとヒヤヒヤしながら トロトロと運転して帰りました。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する8月6日は誕生日

きのう、愛知で野球の練習試合をしていたピッチャーが

落雷で死亡という事故がありました。
14871
この高校は わが家から徒歩30分の場所なのです。

少年がとても痛ましくて気の毒で。

本人も両親もあまりにも突然の話で……。

こんなことがあるんですね。

他人事ながら なんだかやりきれません。










落雷があった土砂降りの後、午後4時頃に、また土砂降りがありました。

この時、私、車の運転席の窓を開けたまま駐車していました。(戸外)

これに気がついたのが さっきです。(次の日の昼)

凹武に水がたまっていて ギョッとしましたが

運転上、特に異常はないようでほっとしています。

あ~あ、失敗談には事欠かないですね~。 イヤだなあ、もう。











ところで、きのうは久しぶりに いい日になりました。

14872.jpg





夏休みに入って約2週間、毎日 荷物の移動やら 片付けやらに

明け暮れて 業者さんの荷物やゴミに囲まれた生活をしていて

なんだか 落ち着きませんでした。

本日時点で お風呂も台所も使えるようになっています。







本日、午前中は 母の病院付き添いや お出かけがあって 

とても疲れましたが 

午後には 長男夫婦から 誕生日プレゼントが届いたり

フェイスブックに 誕生日おめでとうのコメントが続々入ってきて

夜には 息子夫婦と計4人で お寿司屋さんに出かけ

すっかり気分よくなりました。





またひとつ年が増えて おばあちゃん度が高くなるのですが

「おめでとう」と 祝ってくださるのは とてもうれしい。





それに、その時点で 自分を見てくれている というのが

一人じゃないという気になり 満足感にひたれ、

また新たなパワーがわいてきます。 ありがとうございました♪


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する「Windows 8.1」講座を受講

14851.jpg

写真は今朝の作業前の台所です。

手前はリビングで、私の部屋へと続きます。

只今、何がどこにあるのやら?状態です。

荷物の置き場になっている リビングと私の部屋に

ねずみ獲りと ゴキブリ獲りの 粘着タイプを置きました。




ところが、今朝、寝ぼけて踏みつけてしまい、

自分がひっかかってしまった私。相変わらずドジしています。








きのうは 「Windows 8.1 講座」 へ行きました。(3時間×3回の初回)

yjimage[1]

1回の予定が 募集の段階で好評につき(定員20名) 

午前と午後の2回 開催になった人気講座です。





先生が 受講生に Windows のバージョンを聞かれたら

ほとんどのかたが 「8」か「8.1」で 「7」 は私一人でした。





私は パソコンの本を買っても 結局は見ないので

自分には こういう講座型が一番と思っています。





教室のPCは タッチパネルタイプではありません。

アプリがどうのこうのという話を聞いて

そっか、Windowsの内容が 「8」から ガラリと変わったのは

スマホやタブレットの出現に対抗したからか と 

初めてわかった私であります。





みなさん、「Windows 8.1」について知りたいこと、ありますか?

「何か聞きたいことがあったら…」

って先生がおっしゃったんで、あと2回のうちに聞けます。

よかったらコメントのところに書いてくだされば 聞いてきますよ。

*このお話は、終わります。






にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する暑中見舞いと 毎日在宅の私

暑中お見舞い申し上げます

暑中見舞い_R

8月になりました。毎日 暑いですが 健やかにお過ごしください










夏休みになり、私の仕事もお休みになりました。

休みを待って わが家の水回りのリフォームが始まりました。

打ち合わせは終わっているので 私がいなくても進んでいくのですが、

担当者が「どっちがいいですか?」みたいなことをよく聞いてくるので、

これは家に居るほうがいいぞ と思い、なるべく家にいます。










家にいて やることは 草ぬきかパソコンくらいです。

パソコン教室でパッチワークの柄みたいなものを教えていただいたんで

復習してみました。涼しそうな色に替えてチャレンジ。

147273.jpg

チクチクしなくても すぐにこの柄ができます。エクセル、便利~。

この柄を縮小して 包装紙みたいな柄にできると教えていただいたので

文庫本カバーにしようと思ったけれど 印刷ができなくて意気消沈。

写真に撮ってみたけれど、大小の■が並んでいるだけ。

でも、ま、きょうはこれで終わり。また次回がんばります。




IMG_3735_R.jpg









で、今週は台所が無いので 全食作りません。

きのうは、「ほっともっと」へ19時頃出かけたら 30分待ちでした。

家族の帰るコールで 出かけたので 間に合わず、スーパーのお寿司。




きょうは、再挑戦。大丈夫。時間があるから。

ここ、夜は 主婦のお客さんが多いのよね~。

同じく19時に出かけたら、やはり先客5人ともが主婦。

待ち時間が長いので ガソリン給油へ出ました。

14811.jpg

食後は、庭の水道でお皿を洗って 地面にドバ~ッと捨てました。

台所が無いと 残飯を流せないので お皿を捨てる前にすすぐのも(>_<)です。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
