この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事のみを表示する友達が二世帯住宅の内覧会

友達の二世帯住宅が完成しました。

娘家族(孫は5才・3才・1才)は2階で 夫婦+88才の母親が1階の

4世代家族の家です。






8/23 8/24 と 内覧会でした。

私は まだ見ていません。

本人がをもらったら ゆっくり見せてくれる話になっています。






で、誰でも聞きたいのが 内覧のメリット。

早い話が 内覧会をすると どれくらい割り引いてもらえるの?

ということを知りたくて 聞きました。

皆さん、いかほどだと思われますか?






もちろん、会社によっていろいろとあるでしょうが

友達の場合は なんと!

無料だそうです。







考えてる段階で、あちこちの自社の他の家の内覧をさせてくれて 

税金対策など 親身になって相談してくれたので

そのお礼の意味があって 内覧を受けたそうです。







その内覧会も 家を建てる人限定にもできたそうですが

ご近所さんへのお披露目の意味もあって オープンにしたそうです。

そのためか、ご近所、知り合いの見学者数が相当あったようです。






ところで、家についてですが 

自分が重きを置きたい所って人によって様々なんですね~。

皆さん、よろしければ 自宅の気に入っている所と

そうでない所を教えていただけないでしょうか?






私の場合、たとえば、ランドリーパイプ。

前は浴室に有りましたが、一番乾くのは人が長時間居るリビングや台所なので

結局は使わず、目障りだったので、外しました。







そうそう、台所のスポットライトも 無くても手元は見えるし

手が届きにくい所にスイッチがあったし 掃除もできないので 

外しました。






私の場合は そういうことがありましたが

ご自分がこだわった所がありましたら 教えてくださいませ。






別件、前のお話の最後ですが、ふなっしーの本を店頭で見て来ました。

なかなかおもしろい本でした。船橋の観光地が迷路に出てきていて

彼の郷土愛がまたまたわかる本でした。

夕べはちょうど大渕先生の結婚報告がありましたね。










*夕べ27日に 美容院の先生から 内覧会について聞きました。

実家が他社の内覧会をしたが、20万円位謝礼があったこと。

泥棒に設計図を知らせることになるのでやらないほうがいい。

など 言っておいででした。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。