この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するエクセルで手芸

きょうは、お休みをとって、パソコン講座へ行きました。

午前はセキュリティ、午後はブックカバーのお勉強でした。

私、模様が大好きなので、ルンルン気分で出かけました。






ブックカバーの模様はこれでした↓

149306.jpg

他のみなさんは 無地との2トンカラーにしたり

名前やカットを入れて ステキなブックカバーにされました。




私は模様のままがいいので、模様だけを印刷したものをもらいました。

その時、先生に元の図案があるサイトを教えていただきました。



エクセルで手芸というサイトですが、

「まーちゃん」という女性が60才過ぎてからエクセルアートを使って

手芸図案で楽しまれていて、お仲間の作品サイトもあります。





彼女は、現在79才で 全国規模のシニアネットの

お偉いさんをされているようです。

うちのシニアネットの理事が 先日、大阪でお会いになったとか。




彼女が前向きなのはパソコンだけではないようです。

私、まだ、サイト全体をながめておりませんので

今から時間を見つけてはお勉強の予定です。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する友達の葬儀が「きょうもいい日」になりました

入院中の友達が亡くなり、お通夜へ出かけました。

「お顔を見ないと実感でないわ」という友達が

お顔を見てもやっぱり実感出ないと言い、

それは私もそうで…。

式場には彼女の手芸作品が展示されていました。







次の日の葬儀のお見送りが終わるまでは 

皆 目が痛くなるほど泣いていました。





その後、彼女が好きな喫茶店で 受付メンバー4人がお茶して、

故人を偲んでいるうちに 

せっかく彼女が引き合わせてくれたので 

時々会いましょうということになりました。

最初に会うのは彼女がいたら出品するであろう手芸展にしました。






生きている者の新しいつきあいが 彼女の葬儀からスタートしました。

彼女からのプレゼントを受け取ったと思います。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示するi-Phoneアップデート

i-phoneの画面に 赤い●が出ているので気になりました。

2つのうち、右上のはバージョンアップについてです。
149272.jpg
ショップで聞いたら、

「今回のバージョンはあまりよくないので アップデートはしないほうがいいですよ」

と言われましたので、皆さんにもお知らせします。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する自閉症の僕が飛び跳ねる理由

夫が出張の日は 何をしようか?と楽しみです。

昨夜は、友達を呼んで わが家で ほっともっと弁当を食べて

おしゃべりをしました。なかなか会う時がないのでさんざんしゃべりまくり

「あ!10時半じゃん!」の声でお開きになりました。






きょうは 晩ご飯をつくらず、残り物をつまみながら

録画のたまったものを見ていました。

以前、ブログで「いい番組を見た」と書かれていた番組があり、見ました。






録画しといてよかったわ~。感動しました。

この本を あす、図書館で探してこようと思います。

149251.jpg

参考までにこちらをポチッとどうぞ→ 

この本のことを以前に聞いたことがあります。

でも深く知ろうとはしませんでした。








番組で 作者の東田直樹さんを拝見して

彼の能力のすばらしさ、そして、それを伸ばした母親、

本を英訳した作家との出会い、本を読んで救われた家族など

真実の映像に驚きの連続でした。

見そびれたかたはNHKオンデマンドで可能なようです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する敬老会の手伝いと魅惑の笑顔

23日、地域の敬老会のお手伝いをしました。
149224.jpg
公民館にて地域の年配者を接待する行事です。

いいお天気に恵まれて出席率がよく、助かりました。

メンバーの 最高年齢は女性で95才でした。





津軽三味線やフラダンスのショーを見たり、

食事をしたりして楽しんでいただきました。




津軽三味線のコンクールで多々入賞してる人が

わが町在住なので ま近で聞けて、ラッキーです♪




そして、友達と知人がフラで出演したので 写真を撮りまくりました。

大体一人50枚くらいでしょうか。で、気がついたのは 

二人とも どの写真も笑顔ということ。
149227.jpg




子ども、ママさん、シニアの3世代の出演でしたが

子どもたちは笑顔の余裕がなく 

どの大人も絶えず笑顔というわけじゃなかったんです。

彼女のファンがいるというのにもうなずけます。







もうひとつ、思ったことは 地域の先輩達が 地域の子たちを

育ててくれていたので、私たちも地域の子どもを育てていかなくちゃ

ということです。





私が子どもの頃、かかわってくれた女性たちの顔や

息子達が小学生の頃、お囃子の笛指導でお世話になったかたの顔を

見かけると 地域の人の順送りの仕組みを改めて大切だと認識しました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する長男の帰省と和菓子嫌いの嫁への手土産

土曜日は、神奈川に住む長男が来ました。

今、母が入院中なので お見舞いがてらの帰省です。
149221_R.jpg
左から長男(ピンクのポロシャツは私の服)・母・二男 です。




長男が帰る時にお土産を渡したかったのですが、

お嫁さんは和菓子が苦手なので はたと困りました。

えびせんべいも名物であるけれどそれも苦手だそうで…。

でも、洋菓子は大好きだそうです。





と言われても 愛知に洋菓子の名物はあまり無さそう。

困ったわ~!





名古屋へ出てデパートを探す?道の駅を探す?

ん~、困ったわ~。





ところが、ラッキーなことに

ちょうど土曜に「リトルワールド」のカレッジがあり

出かけた際に見つけたんですよ~!いっぱいあるのを!
149222_R.jpg
149224_R.jpg
140223_R.jpg
148225_R.jpg
迷うほどたくさん有りまして、しっかりと 買えました。




そっか、洋菓子には大抵卵を使います。

名古屋コーチンの卵を使えば 名古屋名物になる感じです。

それで、相当洋菓子の幅が広がるんですね。

助かりました。




さきほど、お嫁さんが喜んでくれたとメールが来て安堵しました。




夜には、リビングにフトンを 4枚 「田の字に」敷いて寝ました。

小さい頃は 「川の字」 で眠れましたが

みんなすっかり成人したので 「田の字」 になりました。
149229_R.jpg




二人とも結婚して家庭をもっているので

久しぶりの集合に 私はウキウキでした。

ちっちゃな幸せを感じながら眠りました。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する田中哲司とイケメン金造(佐野岳)は隣県出身

やらなきゃいけないことがるのに なかなかできず、

代わりに (え?誰?)と思った人を調べたりしてました。


仲間由紀恵さんと結婚された田中哲司さん↓
149199.jpg
彼は 三重県鈴鹿市出身だそうです。




オータムジャンボ宝くじのイケメン金造(佐野岳)は
140198.jpg
愛知県一宮市出身だそうです。




二人は隣県。そして金造君の実家は私の家に近いということだわ。

関心なかったのに近くの出身だと知ったら

急に応援したくなっちゃいました。単純な私。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する名古屋スカイバス

名古屋は 東京の後ばかりを追っているような気がします。

今度、オープンバスが走り始めるようで きょうから試運転が始まりました。
SKYバス チラシ8月12日訂正2-1-thumb-320xauto-23737[1]

昨日のポップコーンも、東京からやってきました。

名古屋発信のものも もちろんありますが、もっとほしいなぁ。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する初秋の写真3枚

朝晩はずいぶん涼しくなってきました。
寝る時、何を上に掛けるのか 悩んでしまいますね。



今の時期 初秋の写真3枚です。



①夕方みたいに写っていますが、きのう、午後3時半頃の空です
14917_R.jpg
仕事中なので、とにかく慌てて撮っておきました。




②冬瓜をいただいたので、冷蔵庫にあった鶏ミンチと
ナンプラーとだしつゆで煮て、缶コーンを投入。.
149183_R.jpg
いつもは冬瓜にブウブウ言う家族が 珍しく喜んで食べておりました。
アイデアはクックパッドからです。




③ホオヅキは先日の映画の時、1本30円で買いました。
149182_R.jpg
どうやってこう加工するんでしょう?きれいですね~♪


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示するまあるいポップコーンと朝ドラロケ地

149161.jpg

まあるいポップコーンを息子にもらいました。

元々、そういう種類のコーンを使っているから 

まあるいポップコーンができたんですって。

名古屋で買ってきたって。ということは

とうに東京で流行ったお店が名古屋に出店したのね。

黄色いのはチーズ味で、茶色いのはキャラメル味です。







ところで、またお友達の所から いただいちゃった写真です。

私の近くに「明治村」があります。

昔の建物や鉄道があるのでよくロケで使われます。

以前も書いたことがあります。今回もだそうです。
hanako to an
gochisousan.jpg

ご興味のあるかたは こちらをポチッとどうぞ。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する尻もちにはしらぬフリを

町民映画会で「奇跡のリンゴ」を見に行きました。(無料)

149136.jpg

2階席の私、意外に入りが少ないなあと思い、下をのぞき込みました。

7割位の入りだなあ、と確認してイスに座りました。

と思ったのです。

そしたら、イスは元に戻るタイプだったので 尻もちをついてしまいました。







一瞬「?」でしたが、1秒後に何がおきたかわかりましたので

素知らぬフリして座り直そうと思いましたが 両隣りの席から

「 大丈夫? 」「 腰はよかった? 」

と心配して大きな声をかけてくださいました。

片隣りは知らない人です。

(いいから はやく黙って知らんぷりして~!)

と 私めは 逆に大慌て。





後部座席から「◎◎さんでしょう!」「似てるなあって思ってたわ」

なんてかけよって来る人もいて。

恥ずかしかった。




いつか、他人が尻もちついても知らんぷりしてあげようと決めました。

もちろん手助けが必要な時は知らんぷりしませんが。






肝心の映画のほうは

(津軽弁がよくわからなくて 何言ってるのかよくわかんないなあ……)

と思った途端に 眠りに入ったようです。

字幕があれば眠らなかったかも。






家へ帰って、初めて知りましたが、

夫は本を買ってすでに読んでいたらしい。

ちょっとわからない所を確認したかったのに

引越し整理の時に処分したとかですでに無く、 残念



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する今月は「レジンクラフト体験」をしました

楽しむ会の今月は 「レジンクラフト」です。

149112_R.jpg149111_R.jpg

ドライフラワーを使って作りました。

どうやって作ると思われます?作り方は

① 透明の形の物を選ぶ
② ①を白い紙に置き、外側をグルリと鉛筆でなぞる
③ その紙の○の中に下書きのように お花を置いてみる
④ 粘土に①をひっくり返して置き、液体を入れる
⑤ 下書きのお花を沈めていく
    (逆から作っていく感じ。確認は下から鏡で見る)
⑥ 最後にバックの色の液体を流し入れて完成

です。動画に同じものが無かったので文のみですが、

分かりづらいでしょうか?

写真は何を作ったのかというと、「ペンダントトップ」と「笛」です。

子ども関係の人が半分いたので 職場で使うって。






パソコン教室で知り合ったかたが 自宅で「小さなお店」を 

2日間開催されたので行きました。

内容は「油絵」「ポーセラーツ」「ステンドグラス」「キャンドル」

「木工家具」「パールアクセサリー」「和布手芸」「フェルト手芸」などなど……

149116_R.jpg 149117_R.jpg

149115_R.jpg 149114_R.jpg

(赤い実もブルーベリーだそうです)


私は ↑「ブルーベリー」と ↓「虫メガネ」 を買いました。

149113_R.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示するお月見団子とテニス(錦織選手・国枝選手)

昨日、中秋の名月と聞き、

お団子だけでも と お饅頭屋さんへ出かけたら

ススキと萩もいただけました。ラッキー♪

14987.jpg

衣かつぎとか無いので、畑で採れた物を置きました。





ところで、錦織選手にわいた日本でしたが

お知り合いの所に こんな記事がありました。

それぞれ所にマウスを置いてクリックすると記事へ飛びます。

日本では育たない
錦織選手の偉業について。
錦織選手ですか?ええ、日本になんて住んでませんよ?
国籍が日本ってだけで、そもそも在住はほぼアメリカフロリダ州です。



錦織選手もすごいが、国枝選手も忘れないでほしい。


乙武洋匡氏、錦織圭の快挙を受け報道に疑問 「なぜ、国枝慎吾選手はそこまで騒がれないのだろう」


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する「玄関」と「玄関先」は違うはず

ん~…言葉って難しいわ~。

「玄関」 と 「玄関先」 って場所は違いますよね。






きのう押入れの整理をしていて、私は邪魔なこれ↓を捨てたかった。

14981_R.jpg

頭には「玄関先に置く→雨で朽ちる→捨てる」という図が浮かんだので

「玄関先に置いたら?」と言いました。





すると、家族は2階から重い象を抱えておろしてきて 「玄関に置きました」

体長50cm位でしょうか?デカイです!

バンコク赴任時の現地社員からのプレゼント。多分、思い出の品です。




私:「玄関が狭くなるから、置くのは外でしょう」

家族:「外だと濡れる!」

のやり取り後、私があきらめました。





結局は 押入れから 移動してきただけ!

今までのほうが邪魔じゃなかった……

私の悪だくみはうまくいかず、結局 玄関が狭くなった~(泣)

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する本日、料理教室の日でした

ryouri14932.jpg
地域の料理教室へ出かけました。

メインがボケちゃいましたが、左上から右回りに

いわしの大葉はさみ揚げ、

山形のダシ、

チーズ入りみたらし団子、

冬瓜の味噌汁、

トマトとアボカドのわさび醤油、です。





きょうのメニューは 食べたことあるような物ばかりでしたが
2点 得ることがありました。




ひとつは みたらし団子にチーズを入れると
いちだんと美味しいことがわかりました。
プロセスチーズです。




もうひとつ、「手開き」は 包丁を使うんですね。
知らなかった~。

私は 小さいものは 文字通り 手のみで
頭をちぎって ハラワタを出していました。

それが 手開きだと思っていました。
大きな物はクッキングバサミで頭を切っていましたが。

先生は、「手開きします」っておっしゃって 
包丁で頭とハラワタを除いてから その後を手でされました。
確認したら、「手開きは包丁を使ってもいいのよ」
っておっしゃいました。




調べたら やっぱり どっちでもいいと書かれていたんで、
なんだ~!って思いましたが、
ま、自分が知る言葉の意味が広がったということで これも 勉強、勉強。






それから、髪が気になっていたので
「葉加瀬太郎みたいなの~。どうしたらいいでしょう?」
と美容院へ行きましたら 少しカットし直してもらえました。
ムースも買いました。少しは良くなるかも?


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
