この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する本日、料理教室の日でした

ryouri14932.jpg
地域の料理教室へ出かけました。

メインがボケちゃいましたが、左上から右回りに

いわしの大葉はさみ揚げ、

山形のダシ、

チーズ入りみたらし団子、

冬瓜の味噌汁、

トマトとアボカドのわさび醤油、です。





きょうのメニューは 食べたことあるような物ばかりでしたが
2点 得ることがありました。




ひとつは みたらし団子にチーズを入れると
いちだんと美味しいことがわかりました。
プロセスチーズです。




もうひとつ、「手開き」は 包丁を使うんですね。
知らなかった~。

私は 小さいものは 文字通り 手のみで
頭をちぎって ハラワタを出していました。

それが 手開きだと思っていました。
大きな物はクッキングバサミで頭を切っていましたが。

先生は、「手開きします」っておっしゃって 
包丁で頭とハラワタを除いてから その後を手でされました。
確認したら、「手開きは包丁を使ってもいいのよ」
っておっしゃいました。




調べたら やっぱり どっちでもいいと書かれていたんで、
なんだ~!って思いましたが、
ま、自分が知る言葉の意味が広がったということで これも 勉強、勉強。






それから、髪が気になっていたので
「葉加瀬太郎みたいなの~。どうしたらいいでしょう?」
と美容院へ行きましたら 少しカットし直してもらえました。
ムースも買いました。少しは良くなるかも?


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
