この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するダウン症の子ども達からの手紙

テレビで奥山佳恵が 二男がダウン症だと話していました。

少し前の番組だけど、見たのはさっき。

母親の年齢が高いほど出生確率が高いこと、

出産前の体内の赤ちゃんの異常検査結果が

異常有りの113人のうち 110人が産まなかったというデータがあるそうです。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する映画「マダム・イン・ニューヨーク」

インド映画がいいよ、と聞いたうちの1本。

「マダム・イン・ニューヨーク」

はっと気がついたら、もう名古屋じゃ上映済み。

いつかご縁があったら…という存在になっていた映画だったのに

好評だったらしくて 田舎にも上映がかかりました。

でも、そんなことは知らなかったんです。

偶然、他の映画を見ようとして発見して 即、出かけてきました。

1410281.jpg

私を知る人はビックリされると思いますが

久々に寝なかった映画なのです。



お話は単純。悪い人も出てこない。

女性が共感できる映画でした。

それでいて、やっぱり踊りがあるインド映画。




最後のほうには、私、涙があふれてきてしまいました。

無神経な夫や 反抗期の娘が 主人公への反省と尊敬の思いに変わる所、

英語学校の級友たちとの友情 など 

主人公にすっかり感情移入して見ていました。



画面にも釘付けでした。

始めはインドの風景。家庭の様子。食べ物。

キーポイントになる「ラドゥ」を食べてみたくなってしまう。

(ラドゥを知りたいかたは ↑クリックしてくださいね)

写真を見ておわかりのように サリーがきれい~♡

女性が洗顔後、ポチッとおでこの赤い点を付ける場面も初めて見ました。




ニューヨークでの街の様子もよかった。

まだまだ書き続けそうなのでここでやめます。

5年くらい前まではSFやスパイ映画大好きだった私も

好みが変わってきたようです。

ちなみに11/5からツタヤでレンタル開始だそうですよ。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する下調べ中です

<マカオ家族旅行下調べ中>


家族の「JALのマイレージが11月で消える~!」の一言から、

みんなでどこかへ行こうとなったのが9月。

二男夫婦と計4人で、マカオへ行くことにしました。

1410271.jpg

ところが直行便が入手できず、香港までしか無料航空券が無い!

香港→マカオのフェリーやホテルの申し込みをしました。

(ネットから英語申し込み&カード会社利用)




さて、今度は旅程。本を数冊購入。

本によって情報があったり無かったり……。

そして、マカオを侮っていた自分を反省。

マカオには世界遺産が30もあるんです!




しかも、名前がそれぞれに複数存在。

それは 例えば、「大堂」=ダーイートン=カテドラル=Cathedral=主教座堂という具合。

(↑これ、全部ひとつの建物の名前)  んもう 私の頭の中は、もう、メチャクチャです。





行くのは来月始めです。

土日はおとなしく、本やYOU TIBEを見て研究しています。

デジカメさえも重いから持って行かない!とスマホのアルバムを空っぽにしました。

短い旅行だけど、楽しい思い出を作ろうと努力中です♡


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示するバターが消えた!

<バターが消えた (>_<)!>

HBで食パンを焼いて朝食べています。

さっき、イオンへ行ったら棚にバターが無い!

しばらくはHBはお休みか?

折角、家族がやる気になってるから その気持ちを継続しほしいのに

そのニュースはこちらに






<自宅お灸初体験>

パパが肩がこったと言うので 自宅お灸デビューをしました。

1410261_R.jpg

お灸は 先日、鍼灸院で先生がくれてたのがありました。

「ブログに書くからアンケートをお願いします」

っておっしゃったんで 書いたらこれをくださったんです。

このお灸の煙が出ているのはほんの数分です。

最後が熱~くなり終了です。

私は目のツボにお灸しました。

手をひらいて親指と人差し指の間にあります。

tubo_contents_fig_003[1]

合谷【ごうこく】
風邪のひきはじめや目、鼻、歯の痛みなど首から上の症状に効果的。
ほかにも肩こり、ストレスなど万能のツボともいわれています。
お灸体験にはまず、この合谷でためしてみることをおすすめします。
手のこうを上にして親指と人さし指の間のくぼみを押え、
痛みのあるところ、気持ちのいいところ。

曲池【きょくち】
ヒジの痛み、肩こり、テニスエルボー、パソコンつかれ、
歯痛や胃腸をととのえる役割もあります。
右の曲池は右手を曲げ、左手の親指で右のヒジの曲がり角を押さえ、
痛みのあるところ、気持ちのいいところ。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する趣味Do楽「ニコライ・バーグマンが贈る北欧スタイル花のある暮らし」

趣味Do楽 「ニコライ・バーグマンが贈る北欧スタイル花のある暮らし」

がステキですね~♪  火曜日、午後9時半~、Eテレ。

彼は表参道にお花屋さんを開いておいでだそうです。(日本語ペラペラ)

nikorai.jpg

真中左の親子ブーケは 出産したママと赤ちゃんへのプレゼントです。

彼の国ではこういう習慣があるって。

ふたつはピンクのリボンでつながれています。

もう3回 終わりました。8回まであるんでまだ楽しめます。



下は第3回の「緑」の回の写真ですが、グリーンの扱いが新鮮です。

葉物を巻いたり、グラスを並べて関連させたりと 感覚が違います。

141023112.jpg

彼はデンマーク人。夜が長いので家の中のもの、家具、灯り、など

暮らしを豊かにしてくれるものを大切にする国民性。







ところで、私、 飛び上がって喜ぶようなことがありました。

yjimage3E8YZJ3S.jpg






よく、映画などで 本からヘソクリが出てくる場面とか見ますが

私にも 同じような事がおきました。

記憶喪失の私、 へそくった記憶がありません。




息子に手紙を出そうと 封筒を探しておりました。

中のほうの 自分がつかいたいジャストサイズの封筒を出して

住所を書こうとしましたら 中に紙が入っております。

何?と思ってだしましたらば、お札で 2万円入っておりました。

yjimage[7]


なんとラッキーな♪




夫は触らない場所なので、入れたのは私だと思います。

家計簿を書いておられるかたなら信じられないお話でしょうね。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する採れた野菜で①②

食べ物の話題です。




① 今だに夏野菜が採れます。 

パプリカとキュウリの千切りと切干大根とを味ポンで食べました。

1410226.jpg

切干大根がきくらげのようでシャキシャキと気持ちよい食感でした。

(切干大根は買ったし、野菜とは全然関係ない話題ですが)





② 夫が ゴボウを作りました。畑の土の下のほうは 堅いので 

収穫できたのは 枝みたいに 曲がったゴボウでした。

キンピラ用千切りと ささがきにして 冷凍保存しました。(先週末)

1410227.jpg

私は津上の食事作りに忙しいので ネットで見て指示しただけです。

冷凍して 1時間後にほぐし、そのまた1時間後にまたほぐすと

使いやすいようです。






③今日もコンビニへ出かけました。

1410229.jpg

これを見た途端に そういえばもう何年も食べてないわと

買ってしまいました。

これは晩ご飯を食べる前の腹ごしらえです。

仕事から帰ると、まず、これを食べて、休憩した後で

晩ご飯を作り始めます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する「ビストロ×7・11」&「水餃子」

きょうはひとり飯。



つい、フラフラとコンビニへ行き、買ってしまいました。

1410215_R.jpg

1410216_R.jpg

帰宅早々に食べてしまって 只今 悠々とブログ更新中です。

お味は 値段相応。番組のような超高級素材を使わなきゃ

あの高級感漂うビストロらしさは出ないんでしょうね~。 







そして、きのうは 毎月の楽しむ会でしたが

中国人のかたから 水餃子を教えていただきました。

1410202_R.jpg

中国では 「水餃子」とは言わず、 「水餃」(スイジャオ)と言うんですって。

大晦日から新年に変わった頃、節分、結婚式などに

食べるそうで、年の数+2個食べるそうです。(私の聞き間違い?)





そして、 中国では、焼き餃子はあまり食べないそうで、

前日の水餃子の残りを次の日に焼くくらいだそうです。

餃子の「王将」が中国進出した時は散々だったそうです。




きのうは 皮(麺)を小麦粉から作って食べました。

中身は日本みたいに手でこねません。

箸でかき混ぜます。

肉に調味料を入れて、野菜は包む直前に入れるので、

水分が出ません。

写真:右は春雨サラダ。ごま油は花椒を入れて香り付けをして花椒ごと入れます



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示するパプリカサラダ

まだまだ夏野菜が採れます。




写真は 夏ではなく、現在の写真です。

1410161_R.jpg

10月になってから、ひとりばえのゴーヤーが車庫のフェンスにからまっていて

小ぶりな実が なり始めています。二人にはちょうどいい量です。





パプリカ・キュウリが まだ採れています。

多分キッコーマンの料理サイトだと思いますが 

<切干大根サラダ>があり、夕べ、作ってみました。




パプリカを生で食べたことないという人がいたので ご紹介です。

味ぽんをかけるだけです。

1410203_R.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する看護実習生との出会い

<看護師さんとの出会いのお話>

母が入院しています。
先ほど、看護師の実習生が血圧計測に来られた時に、
本日までと挨拶されました。
彼女の担当は母一人だったと聞き、母の幸運に感謝しました。


母は私のうながしに「やりたにゃあ」と言って何もしませんし、
看護師さんは忙しそうです。

彼女のみが 母が入院前にしていた(ぬり絵)や、
(ジグソーパズル)の相手を根気良くしてくれました。

彼女の就職先はこの地域ではないと知りました。
もう出会う事は無いであろうと思われます。

患者や家族に配慮のできる看護師さんに
成長していってくれるようにエールを送り
お礼を言い、握手をして別れました。

彼女も私と毎日会えるわけでもないので
最後に会えてよかったと言ってくれました。

でも、でも、
別れた数秒後に、はっと、言い忘れたことがあることに気づきました。
病室を出た彼女を探したけれど、見つけられません。

あっという間に消えて行った実習生に
看護師さんのお仕事は忙しい!を実感しました。

謝りたかったのは
一度 母の食事時に彼女を拒否した時のことです。

傷ついているかもしれないなあと気になりました。
あの時の真相は、母が大好きなみたらし団子を
こっそり持ち込んで食べさせようとしたからというものです。

最後には笑って別れました。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示するパソコンの絵と校庭の絵

1410126.jpg

パソコンの授業で、エクセルの<記号と特殊文字>の所に

今まで知らなかった図柄があることを知りました(Webdings)

でも、小さくてよく見えないので エクセルの格子に入れて

大きくしてみました。 つかえそうです。

ただ、左下の男性のみがよくわかりません。

わかるかた教えてくださいませ。




ところで、先日 小学校の校庭に こんな絵が描かれていました。

141091_R.jpg

141092_R.jpg

絵の具みたいなのを砂に混ぜて色の砂を作ったんですって。

こういうことをやってくれる先生って 夢があっていいなぁ。

子どもの心にずっと残っていくと思うわ。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示するエクセルで「もみじ」

私、はまってしまいました。 お次は「もみじ」です。

141014momiji2.png

もみじは、エクセルの♡を変形させて7枚使います。

それからつぎはぎしたい所には ツギハギをあてるように

○を置いてなじませるといいというテクニックに出会いました。

前のぶどうはいろんな○を描いてコピーしましたが

今回のもみじはたった一つをいろんな形に変形コピーしました。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示するワードで野ぶどう

ichiekai の 「野ぶどう」に挑戦してみました。

説明がすべて理解できなかったので

お手本どおりにはできませんでした。141013budou.png


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示するベネッセの顧客情報漏えい事件が私にも

少し前に、ベネッセの顧客情報漏えい事件がありました。

その時は 自分は関係ないものと思っていましたし、

被害のかたへの連絡は 終了したものと思っておりました。

ところが、ずいぶん経った今 私にも こんな手紙が来ました。

1410129_R.jpg

1410127_R.jpg

1410128_R.jpg

自分の情報を 今から他人がどう使うのだろう。

やはり、いい気がしない。

私のような者はともかく、顧客が赤ちゃんの場合、

情報をずっと先まで利用されるなんてゾッとするお話。




おわびの500円の処置先のひとつ、 「ベネッセこども基金」て何?

と思ったので 図書券をいただくことにしました。





ところで、私がベネッセとどうかかわったのか 

自分に記憶が無いのも問題だと思いました。

情けないです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示するエクセルアートの続き&掲載の仕方

きょうは <エクセルで手芸 図形を描く> のレースに挑戦。

小さな誤差が大きな誤差を呼ぶ。ああ、難しい。

1410111.jpg






それから、先日エクセルで挑戦した作品をこちらにきれいに載せる方法を

パソコン教室の先生から教えてもらったので、先日のものを改めて

一部載せます。きれいでしょう!

1410121.jpg

1410122.png

1410123.jpg

1412104.jpg

1410125.jpg





エクセルのものをブログなどに掲載する方法は

「Snipping Tool」という ウインドウズに最初から入っているツールを使います。






①エクセルの図を 画面いっぱいに大きくする

②Snipping Toolを起動させる(最初から「すべてのアクセサリ」にあります)

③画面が白くなったらエクセルの図面をクリックして切り取る

④名前など付けて 画面に置く(写真のような状態)

以上です。




地域のお祭りが 雨が降る前に終われました。よかった。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する光る氷

今朝のNHK 「まちかど情報室」で 「光る氷」を扱っていました。

こんな感じです

イヤなニュースが続いたので、

ノーベル賞のような明るいお話はうれしいですね。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示するエクセルアート (罫線編)

罫線の形をさまざまに変えて 模様をいろいろ作成しました。

まーちゃんという先輩のサイトをマネしました。

1410714.jpg

141073.jpg

141074.jpg

141076.jpg

141072 (2)

141075.jpg

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示するエクセルで模様を描いています(記号編)

まーちゃんというかたを知り、「まーちゃんのページ」を見て、マネをしています。

とってもおもしろくて 時間がたつのがあっというまです。

ただ、残念だったのは 作業後、保存していなかったこと。

写真を撮って終わり!だったんです。

パソコン教室の先生に言って 次からは保存も考えていきます。

また、写真が縦と横があるのに統一できません。

1410712.jpg「その他の記号」を使って

141079.jpg「その他の記号」を使って

141078.jpg「回転矢羽根の装飾記号」を使って

141077.jpg「装飾記号」を使って

1410711.jpg「装飾記号」を使って

1410710.jpg「罫線文字」「数学記号」を使って


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する台風前と台風後の空

台風の前夜。夕焼けが真っ赤でした。

晩ご飯を外へ食べに出ましたが、異様に赤く燃えておりました。

141069.jpg
141068.jpg

そして、次の日 午前中は 暴風警報が出て

電車が止まり、学校も自暴が待機しておりました。

でも、警報が10時半頃には解かれ 小学生は12時までに登校。

弁当を食べて3時前に下校しておりました。

141067_R.jpg

5時頃の空には もうじき丸くなりそうな月が上っておりました。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する車上狙いにやられました

今朝、息子が車に乗ろうとしたら、

前右窓が割られて オーディオとナビが盗まれていました。



クレジットカードも置いていたので、

それも盗られて夜中のうちに40万円使われてました。

母の忠告を聞いていればカードのほうは助かったのに!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示するペットボトルの蓋がレゴに

これ、いいわ~!←ポチッとして、最後のほうの動画をみてくださいね。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示するエクセルで遊んだ

夕べは「エクセルで手芸」を参考に遊びました。

141031.jpg
今投稿前にながめたら、失敗してる所を発見!

でも、ま、いいや。 もうこれはいじりません。




年金書類や、旅行の下調べとか やるべきことは

たくさんあるのに ほっぽってしまって こういうことは熱心にできます。




ところで、あちこちのブログで金木犀の香りが…

と書かれているのに、わが家の金木犀は 香り無しです。

確かに庭の片隅なので、お隣さんのほうへ香りがいってるかもしれません。

今、確認に行ったら、お花を採ってこすってみても香りがありません。

年とったから香りがなくなるのかなあ?樹齢30年です


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する今月の料理教室はイタリアンメニュー

地域の料理教室で イタリアンメニューを教えていただきました。




実は、これは先生が 私の

「アクアパッツァ」を食べてみたいです。

そして、オリーブ油になじんでいないので教えてください。


というリクエストに 早速 応えてくださったものです。





まずは オリーブ油が 他の植物油よりも優れていることを勉強しました。

イタリア製とスペイン製の味くらべもしました。
141013_R.jpg
私にはイタリア製がまろやかで食べやすかったです。(左)

スペイン製はやや苦い。先生はこちらを使っておられるって。(右)




141012.jpg
料理は
左上⇒ブルスケッタ2種 (炒め物をパンの上に乗せる)
右上⇒アクアパッツァ (魚介の蒸し煮) 
真中⇒アマトリチャーナ (スパゲティトマトソース)
下左⇒パンナコッタ (デザート) 
下右⇒カプチーノ (コーヒーに泡立てミルク乗せ)





レシピに カタカナが いっぱいで最初はパニクりそうでしたが

結局は、フライパンにオリーブ油とニンニクを入れて炒める

というパターンでした。




わたし、特にイタリア料理を好きという訳ではありませんが

同じ先生が月1回イタリア料理教室をされていると知り、

こんなチャンスには通うっきゃない!と 今月から通うことにしました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
