この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事のみを表示する「ビストロ×7・11」&「水餃子」

きょうはひとり飯。



つい、フラフラとコンビニへ行き、買ってしまいました。

1410215_R.jpg

1410216_R.jpg

帰宅早々に食べてしまって 只今 悠々とブログ更新中です。

お味は 値段相応。番組のような超高級素材を使わなきゃ

あの高級感漂うビストロらしさは出ないんでしょうね~。 







そして、きのうは 毎月の楽しむ会でしたが

中国人のかたから 水餃子を教えていただきました。

1410202_R.jpg

中国では 「水餃子」とは言わず、 「水餃」(スイジャオ)と言うんですって。

大晦日から新年に変わった頃、節分、結婚式などに

食べるそうで、年の数+2個食べるそうです。(私の聞き間違い?)





そして、 中国では、焼き餃子はあまり食べないそうで、

前日の水餃子の残りを次の日に焼くくらいだそうです。

餃子の「王将」が中国進出した時は散々だったそうです。




きのうは 皮(麺)を小麦粉から作って食べました。

中身は日本みたいに手でこねません。

箸でかき混ぜます。

肉に調味料を入れて、野菜は包む直前に入れるので、

水分が出ません。

写真:右は春雨サラダ。ごま油は花椒を入れて香り付けをして花椒ごと入れます



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。