この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事のみを表示する動く年賀状 & 「寄生獣」を読んだ

年賀状を検討していたら、動く年賀状がありました。

    *ポチッとしてみてください↑

ちとお高いので、まだ一般的ではないのですが

特別なかたへ試してみるのはいいかも。






1411301.jpg

お話変わりますが、

この映画「寄生獣」の宣伝が目につきます。

私、確か読んだはずなのにすっかり内容を忘れています。

息子に頼んでパソコンで(8巻)読みました。

今は テレビで 夜、アニメもやってるんですね。

読んだマンガのほうは 残虐場面もあるので 

私は白黒マンガでよかった~と思いました。

映画は上手に処理してあるのかもしれませんが、私には無理です。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
スポンサーサイト

この記事のみを表示する高級な所で安いランチを食す

映画の上映までにランチです。 歩いて移動しました。




名古屋で有名な所です。イタリアンと和食の店があります。

始めにイタリアンへ行ったら、披露宴で貸し切り、と丁寧な物腰で

断わられたんで、老舗割烹のほうへ行きました。




でも 安いランチってホント?と不安なため、まず、HPで価格を確認。

あるある。全席11席のカウンターで1500円てのがあったんで

店の前で 電話して 予約して 安心して行きました。




打ち水がしてある玄関にビビリ、和装のスタッフにビビリ

ドキドキの会食でした。

でも、分け隔ての無い態度の板さんが気さくに話してくださり

下っ端のお手伝いのかたも感じがよく、気持ちよく食べられました。





写真はOKかもしれませんが 撮れませんでした。

お料理は 値段だけあって 量がめちゃくちゃ少ない…

それはしかたのないことでした。

蒸し物も彩綺麗でおいしかったけど

やっぱり量が少なくて…

ご飯は、もちろん おかわりさせてもらいました。




お茶碗に1/3ほどなのに、先輩はおかわり無しでした。

後に映画館で私はオニギリ1個、先輩は菓子パンを半分食べました。




その後、甘味はお部屋を移動してもいいと言われたんで移動。

誰もいなかったんで 私達だけで中庭の景色を占領しました。

(祝日のためランチ無しと思った人が多かったようです)

1411261.jpg

ここで初めて写真を撮りました。

料金は内税でしたが、サービス料が付き 1650円でした。

領収書はお名前入りでした。

満足、満足のランチでした。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示するマダムマロリーと魔法のスパイス

映画のことを書いていませんでした。

見たのはこれ↓です。

1411275_R.jpg

先の話の展開が全然読めませんでした。

でも、最後はホッとするヒューマンドラマでした。

エンドロールで知ったのですが、ディズニー映画でした。

スピルバーグも制作に携わっていました。

こういうほっとする映画が好きになりました。




ところで、最初は ↓の映画を見ようとしていました。

1411273.jpg「6才のボクが大人になるまで」

テレビの予告映像を見た時、 子どもから大人になる途中の人が

けっこう細かくて、よくこんなに似ている人を集めたもんだわ!

と驚きましたが、すべて本人一人だと知り、納得しました。

同じ配役で12年撮ったんだそうです。

とっても興味があったんですが、祝日当日は 

日中ど真ん中の上映がなかったんです。

急いで、調べ直して、場所も映画も変えて出かけました。

いつか見てみたいものです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する雪の結晶をワードで描く

ネットで遊んでいたら、ワードで描く雪の結晶を発見↓

yuki[1]

ひゃあ!すんごいわ~!きれいだこと!

と喜んでマネをこころみたけれど うまくできない↓

キャプチャ

う~ん。う~ん。ひとつ、ふたつにも時間がかかる~!

なんだか違うのよね。

あ、そうだ、去年の今頃凝ったパーチメントを出してみよう。

1411263_R.jpg

うん、これこれ。あ、これをワードで描いてみよっと。

1411265.png

きょうはここまで。もう、寝よう。ワガママですみません。おやすみなさい。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する壁の絵、パッチワーク展

きのう、名古屋へ出て映画を見ました。

上映時刻までに ちょっと歩いてランチしました。

その途中のビルの壁面に絵が描いてありました。

すべて、手前が駐車場になっています。

下がって全体を撮りたいのですが、これ以上は下がれません。

1411242.jpg

1411241.jpg

1411235.jpg

1411243.jpg





そして、きょうは 知人のパッチワークキルト展に行きました。

そのかたのお友達ともおしゃべりして楽しい時間をすごしました。

1411252_R.jpg

このグループは30年前に結成され、指導者は10年前に亡くなられたそうですが

その後、3年ごとに 3回も展覧会をされているそうです。

何か買わなくちゃ!と思い、↓これ、買っちゃいました。

1411259_R.jpg

上に乗っかってるのは 匂い袋で 入場者全員がいただけました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示するすっかり忘れていた同窓会

干し芋の続きです。

私は手帳に予定を書き込んで 毎日確認して生活するのに

その日は家族が休みなので 遅く起きたのですが

起きた時には、家族が干し芋をやる!と頑張っていたので

すっかりそのペースにひきづられて 手帳を見ませんでした。





ところが、昼頃、

「きょうは同窓会ですが、出席されますか?」

の電話が来て、ドッヒャ~!!!!!!!!です。

私、すっかり忘れておりました。




干し芋作業の途中で家族に丸投げして 

急いで着替えして 出かけました。

当然 大ブーイングをうけまして……

それでも、出かけてしまいました。

大体7割以後は 家族一人の作業になっちゃいました。




そして、20分位で かけつけられるつもりが

この日は 皮肉なことに、とても良い天気で 行楽日和なので

会場のホテル近くには犬山城が有り、大渋滞!

けっこう時間がかかり あせりました。




実は、私、地域の同窓会に初デビューでした。

会場に入った時は 知らない面々ばかりと思っていたけれど、

話をしていくうちに昔の姿を思いだしたり、

または 全体の同窓会なために 知らない人だったり…




バッチリ着物と上げ髪の女性もいれば 普段着の女性もいて

同窓会に対してのいろいろな考えが見えました。




恩師ではお一人、75才のかたが 参加されておられました。

「年をとっても元気に過ごせるんだよという見本で来ました」

っておっしゃいました。




にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する干し芋作り

<干し芋作り>

家族がサツマイモを収穫しました。

小さな物ばかりですが、蒸して干し芋を作りました。

1411231.jpg

わが家には蒸し器が無いので

1411232.jpg ①炊飯器

1411233.jpg ②せいろの蒸し器

1411234.jpg ③ヘルシーロースター

を総動員して 蒸して 切って 三段網に並べました。

①②③のうち、わが家の好みは炊飯器でした。

一番ねっとりとできあがりました。

ただ、欠点はアクが釜に付くことで、

テレビを見ながら 重曹で取りました。

できあがりが楽しみです♪

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示するお饅頭教室

きのうの「楽しむ会」は お饅頭教室でした。

と言ってもいちから作るのではなく、難しい部分は省略。

1411123_R.jpg

もう、こうして 材料をもってきていただいて

お饅頭の成型のみ、つまり 粘土細工のみです。

それでもじゅうぶん楽しかった~。




↓こちらは 木型。こうして水気を含ませて開始です。

1411215_R.jpg

むこうのほうの棒は なんと 端が 雌しべや 

葉っぱの型になっておりました

特に私は成型が下手っぴで みんなに笑われてしまいました。

引き立て役も必要よね~。

いい雰囲気の中で 皆さんの傑作ができました



↓完成した 練り切りと、道明寺です。

1411212.jpg






そして、そのまた数日前のこと、

刃物の関の製作所が作られた<NUDE+という包丁>をいただきました。

1411191_R.jpg

持ち手まで 継ぎ目がないんです!

だから、清潔だそうです。

オールステンレスとかで 手入れがしやすそう。

重さも持ち心地もバッチリです!

こんなにすばらしい包丁はわが家に初めて。

だから、なんだか 使うのにはためらわれて、

大切に保管いたしました。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する魚焼きグリルが汚れない

<ヘルシー・ロースター>

ブログ友達のブンさんが 「ヘルシー・ロースター」がいい( ´∀`)と

教えてくれたので、きのう買いに行きました。(6000円)

1411196_R.jpg

本来の目的は (油を落とし、蒸気でふっくら) なのですが、

1411197_R.jpg

その目的よりも、ガス台の魚焼きグリルを汚したくないという目的で使います。

夕べはサンマを焼きました。柔らかくしあがりました。




焼きかたの具体例は 例えば アジの塩焼きの場合、

片面を3分焼き、ひっくり返して、お水を少量入れて

また3分。という具合です。蓋は終始使用します。



何分で、というのは、材料の大きさや火加減によるので

レシピ紹介を見ながら開拓していくつもりです。



そして、調子がイマイチだったオーブントースターが

邪魔になり、捨てる予定です。

家族が反対なので トーストはガス台のグリルを使えばいい

というのを繰り返して言って 納得させて、捨てるつもりです。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示するきのうの失敗談 ふたつ。

<失敗談①>

料理教室を休んだお友達にレシピを持参しました。

最後にサツマイモとホットケーキMIXを使った「簡単鬼まん」

レシピを説明しました。

粉を溶いて芋を入れるのではなく、芋に粉をかけて水で溶いていきます。

説明して立ち上がって「!」でした。

「ウワオ!鬼まんを売ってるやん!」

そうよ。彼女は饅頭屋さんだったわ。

彼女は一生懸命

「これは小麦粉を使った鬼まんだから」

とフォローしてくれました。





10377538_465390996934438_2422701681136727258_n[2]

1411195.jpg

写真は10日ほど前の中部セントレア空港にあったものです。







<失敗談②>

その彼女が 和三盆のお菓子を持たせてくれました。

コイン型で、直径3cmくらい、厚さ4mm位。

買い物をしての帰りに、お腹がすいていたので

右手でハンドルを握って、

左手でバッグからお菓子(直径3cm位)を出してパクリ!

そのうちに座席の隙間にポロリ!でひえ~!です。

でも、まずは帰宅。

割り箸でスライドさせて 床に落としました。

でも、消えてしまいました。「?!」

掃除機で吸っても入ってきません。

で、どうしたか。

販売店(知人がいるんで)へ電話して 即 出かけて行って

業務用掃除機で助けてもらいました。

終了は出勤30分前でした。。。滑り込みセーフ!ふううっ!です。




にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示するユーグレナ雑炊を食べた

ユーグレナ(ミドリムシ)の雑炊を作りました。(粉末)

1411173_R.jpg

家族が見ていた録画で 「ミドリムシは虫じゃない」

と言っていました。わかめや昆布と同じ藻類だそうです。

味は?食べましたが、わかりませんでした。塩味でしたが

ミドリムシの味じゃなく雑炊の味付けだと思います。

確かテレビでは ミドリムシは 万能の栄養を持ち備えているので

飢えで苦しんでいる国の子どもたちにこそ食べてほしいと

ミドリムシの培養に年月を費やした男性が言っていました。

さて、これからどのように食品として改良されていくのか

注目していきたいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示するマカオヴェネチアンホテルにて(全天球画像)

マカオの カジノがあるホテルです。

二男が撮ってくれました。

左下のTHETA360で見るをクリックするとシータの画面にとびますので

マウスを上下左右に動かしてご覧ください。

空はフェイクです。雨天でも夜でも青空です。

塗装?映写?私にはわかりません。

川もあってゴンドラに乗る人もいます。

マカオ ヴェネチアンホテルにて - Spherical Image - RICOH THETA



シータは360度の写真(静止画像)ですが、

360度の動画を撮れるGoProというカメラを

旅行前に買って持って行ったのに 

マイクロカードを紛失中のためお見せできません。

出てきたらお見せします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示するマカオ セナド広場 (全天球画像)

2泊3日といっても、半日+1日+半日です。

2日目は朝早くこちらへ出かけました。

息子が珍しいカメラを持って行きました。(シータと言います)

そのカメラで撮ったのはこの映像です。

真中でカメラを持っているのが二男です。

マカオの世界遺産地域の中心にある 「セナド広場」に立って

周りをみまわすとこんな感じです。

左下のTHETA360で見るの文字をクリックするとシータの画面にとびますので

画像をクリックしながら マウスを動かすと 360度や上下を自由に見られます。

クルクル、ユラユラして遊んでみてください。

マカオ セナド広場 - Spherical Image - RICOH THETA



この広場は世界遺産めぐりのスタートみたいな場所です。

撮影時は早朝なので、まだ人が少なかったですが、

ぐるりと巡って戻ってきた頃には、

噴水のお水が出ていたし 人もたくさん集まっていました。

たったひとつ、緑色のネットの建造物が残念でした。

(*建物は「民政総署」 色の塗り替え中?)

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示するマカオ旅行(道路の模様編)

マイレージを貯めるために 買い物はなるべく

クレジットを利用して マイレージのポイントを貯めておりました。





先日書きましたように、それを利用して、

二男夫婦と4人でマカオ旅行へ出かけました。(11/8・9・10)







マカオはポルトガル領時代の建造物がたくさんあり、

22建物や8広場が地域一帯で世界遺産になっています。





そのため、中国といっても ポルトガルの建物や料理が

今だに残っているので 部分的にポルトガルへ行ったような気になります。




たとえば 人が行き交う路上道路のタイルに 模様が描いてあったりします。

1411111.jpg

この写真の模様は「カルサーダス」と言うそうです。

海に関係する模様が多いと思いました。

タイルが壁に埋め込んであったりします。




まだ、写真が整理できていないのに

クリスマスカードを作り始めたので

よけいに進みません。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する「塩麹」料理と「塩顔男子」

<きのうの料理教室>

「塩麹」「塩レモン」「塩りんご」の流行に遅れた私。

きのうの料理教室での「塩麹」づくしが勉強になりました。
1411064_R.jpg

先生:「塩麹は調味料。魚介や野菜を漬けて調理でもいいし、

食べる時、漬けてもいいです」

塩麹の作り方と保管:米麹に塩と水を加え、室温に放置、

毎日かき混ぜて1~2週間で出来上がり。

その後は冷蔵庫で相当長期間保管可能。




メニューはまだまだ有りました。
1411063_R.jpg

今の季節の収穫野菜(落花生とサツマイモ)。

珍しいマコモダケの汁。定番になりそうな厚揚げ料理の紹介でした。




ところで、 さっぱりした和風美男子「しょうゆ顔」、

日本人離れしたハッキリ濃い顔立ちの「ソース顔」に加えて

今は「塩顔」もあるんですね。以下、サイトからいただきました。





塩顔男子の定義は、一重か奥二重のシャープな目元が特徴。

フェイスラインがスッキリと美しいばかりでなく、肌の色が白く、

髭もないような全体的に色素が薄い感じ。

ひ弱そうな印象なのに、のど仏や鎖骨がゴツゴツしている

といった男性らしさとのギャップに萌えるのだそう。





ayanogo.jpg綾野剛
nisijimahidetosi.jpg西島秀俊
mukaisatosi.jpg向井理
moriyamamirai.jpg森山未來
kaseryou.jpg加瀬亮

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する空港再利用の総合スーパー

きょうは 私地方のご紹介をば。

先日 県営名古屋空港のお隣にある

エアポートウォーク名古屋(アピタ)へ出かけました。




県営名古屋空港は 少し前までは 国内線も国際線もある空港でした。

わが家から近くて で約30分の距離で 便利でした。





でも、今は 海のほうに 中部国際空港ができて 

国内、国際の主な発着は移ってしまいました(70分)





そのため 名古屋空港発着の国内線は 一部のみです。

調べたら、国内の行き先は 7 空港のみで、北海道や沖縄便はありません。 




お話は エアポートウォーク名古屋 へ戻ります。

こちらは 完全に無くなった国際線ターミナルビルを利用した施設です。

駐車場からは旅客飛行機の離着陸が見えますが、写真撮影にはまにあいませんでした。

1411042_R.jpg

写真右側の車は エアポートウォーク名古屋 の駐車場で

写真左の小さい飛行機は セスナ機です。




こんなものも残っています
1411043_R.jpg(搭乗通路)





インフォーメーションの所には フライト時刻表示があります。

1411045_R.jpg

でも、よ~く見ると フライト表示の右のほうの横文字に違和感が!

だって、国際線は 無くなったはず。

ということは 国際線フライト表示は ダミーです。じゃあ、本物は無いの?

ってんで、よ~く見ると、ありました。

左のほうの時計の下。

1411046_R.jpg

ここに本物は小さく存在しておりました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示するスマホを見る猿

夕方、テレビで放送されていました。

真剣な眼差しでスマホを見つめる猿。





スマホを見る猿の写真がイギリスで受賞

wor1410300022-n1[1]

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示するサツマイモの煮物

またまた家庭菜園で サツマイモが収穫できました。

<収穫したサツマイモの料理>



① ポテトサラダ→ジャガイモと同じ

  サイトでは ツナ+芋+タマネギをマヨネーズあえでした。

141124.jpgパセリが無く、バジルを散らしました

そうそう、期限切れの粉チーズを入れています。

  


② 煮物→とっても美味しかったので下に書きます

材料:さつまいも 小6本、もも肉320g位、きぬさや10枚位

調味料:お酒大さじ3、みりん大さじ2、はちみつ大さじ1

    酢大さじ1、オイスターソース大さじ1と半分、お醤油小さじ1

作り方:ごま油で肉を炒め、焦げ目をつけて取り出し、

    ごま油を入れ、さつまいもを入れ、調味料を入れて約20分。

141121.jpg  水は加減して

じつは、冷蔵庫の整理のため、材料は違います

豚肉、ブロッコリー、セロリなどに替えました

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。