この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するお饅頭教室

きのうの「楽しむ会」は お饅頭教室でした。

と言ってもいちから作るのではなく、難しい部分は省略。

1411123_R.jpg

もう、こうして 材料をもってきていただいて

お饅頭の成型のみ、つまり 粘土細工のみです。

それでもじゅうぶん楽しかった~。




↓こちらは 木型。こうして水気を含ませて開始です。

1411215_R.jpg

むこうのほうの棒は なんと 端が 雌しべや 

葉っぱの型になっておりました

特に私は成型が下手っぴで みんなに笑われてしまいました。

引き立て役も必要よね~。

いい雰囲気の中で 皆さんの傑作ができました



↓完成した 練り切りと、道明寺です。

1411212.jpg






そして、そのまた数日前のこと、

刃物の関の製作所が作られた<NUDE+という包丁>をいただきました。

1411191_R.jpg

持ち手まで 継ぎ目がないんです!

だから、清潔だそうです。

オールステンレスとかで 手入れがしやすそう。

重さも持ち心地もバッチリです!

こんなにすばらしい包丁はわが家に初めて。

だから、なんだか 使うのにはためらわれて、

大切に保管いたしました。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
