この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する暖まりました

「リトルワールド」年会員の私は 

同伴者無料期間があります。

今がその期間なので友達と出かけてきました。

そのお知らせに送られてきたパンフレット。

とっても素敵

main[1]_R
sect01[1]_R

なのに、単なる博物館の紹介ライティングだった…







だから、

「よし!お昼ご飯で気分転換だ!」

と思ったのに スープが熱くなくて寒いまま。 

タダだから友達もお気楽なもんです。

寒いからと園内を見ないで そのまま帰途につきました。  







そして、冷えた身体を 「遠赤外線暖房機」で温めました。

1412309.jpg

これ 重宝しています。すぐに暖かくなります。

手前には100均で買ってきた芋入れカゴを付けて サツマイモを焼きます。

夫が作った鉛筆のようなサツマイモは(一体どう処理するの!)

って頭にきていましたが このヒーターですぐに食べられて

重宝することが初めてわかりました。







去年と今年とでは暖房器具を変えました。





今までは 灯油のファンヒーターが主な暖房でしたが

灯油購入や給油が面倒なのでやめました。

エアコンは新しいものに代えて 1台増やしました。


 


あとリビングにはコタツ、パソコン下に小さなヒーター。

これで冬を越します。


  


皆さんのお宅はいかがですか?

よかったら教えてください。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ


この記事のみを表示する「グランドブダペストホテル」

一人の年末年始です。DVDレンタルの映画を見ました。

 グランド・ブダペスト・ホテル 」です。 HPはこちら

この映画、ある映画館のトイレの入口に壁紙のように 

どでかく貼ってあったので、気になっていました。

1412291.png

本年度ベルリン国際映画祭銀熊賞〈審査員グランプリ〉受賞だそうです。

このホテルの伝説のコンシェルジュと殺人事件が中心になったお話。

ジュード・ロウや エドワード・ノートンが出ています。




オマージュがあちこちに散りばめられているそうです。

知識がある人はもっと楽しめるかもしれません。




また、スクリーンサイズが 現代・30年代・60年代と変えてあるそうです。

DVDじゃ、皆同じサイズなのが残念です。








もうひとつ借りたのがこれ↓DVD貸出開始まだ1週間ほど。

yjimage[10]

心理ミステリーなのだそうです。

画面が真っ暗なシーンが多くて 

わが家のテレビではよく見えなかった…

ネタバレを読んで初めてわかったことがありました。

ネタバレを踏まえて見直すという気も出なくて

私向けではありませんでした。

この記事のみを表示するえ!来年の9月は!

今朝、夫が中国出張へ出かけました。    

帰国は1/2なので、今回も正月らしいおせち料理はパスします。

近くに住む二男夫婦が来ますが、外に出ようと思います。

お雑煮は作りますが、作る理由は 習慣と いつもより簡単だからです。

私たちの所は全国一簡単だと思います。 もち菜とかつおをいれるだけです↓

1412285.png(写真はお借りしました)










さて、テレビで来年のカレンダーについて言っておりました。

1412277_R.jpg

9月にシルバーウィークがあるそうです。

何して過ごしましょうかね?












ところで、きのう 美味しいスモークサーモンをいただきました。

カナダから冷凍でなく冷蔵で運んで来られたそうです。

1412283_R.jpg
1412286_R.jpg

800gも有りましたが、私は燻製も魚も好きではありません。

それで、全~部マリネにして、息子宅と 友達宅へ持って行きました。

1412282_R.jpg

こんな豪華なスモークサーモンは わが家には最初で最後だと思います。

魚嫌いの私でも美味しく食べられました。久々の贅沢です。

ちなみにこれを見て作りました↓

1412281.png




にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する6才のボクが大人になるまで

映画「6才の僕が大人になるまで」を見てきました。

同じキャストで12年撮り続けた映画。

主人公の成長が見てとれます。

離婚しても家族として時々会って子育てするパパがイーサンホーク。

実際にこういう家族がいるかも、って思いました。


動画からの彼↓
1412275.png
1412273.png
1412271.png小さくてすみません
1412274.png
1412272.png


監督さんの思いが こちら にあります。(フューチャレット映像)

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示するベイマックス

「ベイマックス」を見て来ました。

お話は単純でわかりやすい。

仮想の土地でのお話だけど、

日本にとっても似ているので

私たちとしては視覚的に刺激が多いです。

鈴?桜?神戸?東京タワー?五重の塔?路面電車?

蚊やり豚?看板の文字?ガード下?歌舞伎の面……

いっぱい出てくるんで、んもう、ぼ~っとしていられません。

いつもの居眠りな私じゃありませんわ。

それから、AI さんの聞き慣れた歌を聞きながら

エンドロールが終わった後、

次の映画への序章が始まっておりましたので

ラストまで見ないともったいないです。

見ないで帰っちゃった人がいたんです。

最後に 映画には出てきませんが 

鉄拳のパラパラマンガの予告がありましたので 載せます。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示するある日の独り言

夕べは 写真を整理していました。

サンタさんの写真が有りました↓きょうならギリギリセーフかな?

1412252.jpg

でも、このサンタさん、限られた所にしか登場しません。(東京・千疋屋)






そして、きのうの朝の「ZIP」の写真がありました。(隣市)

1412241_R.jpg

1412242_R.jpg

消す時に、誤操作で 突然、デスクトップの背景になっちゃいました。

あれ~?!その気は無かったのよ~。

慌てて 戻そうとしたけれど デスクトップの変更がどこだったのか???

見つからなかったんで、とりあえず他の写真に変更しときました↓

1412251.jpg

デスクトップの写真変更はどこでしたっけね?

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する塩レモンを作りました


今頃になって、ですが、「塩レモン」を作りました。

NhKの朝、昼、晩の番組で取り上げたようです。

私は全然、興味がありませんでした。







ところが最近、レモンを何個かいただいたので

(いよいよ、塩レモンの作り時が来たか?)

と思い、まずは調べてみました。

そしたら、こんなのが出てきました。

1412232.jpg

なんと!卵かけご飯にかけているんです!







「塩麹」の使い道は「塩」に置き換えました。

「塩レモン」は「しょうゆ」に置き換えるんですって。






衝撃です。早速作りたくなりました。

作り方は簡単です。

熱湯をかけた瓶に レモンを切って塩と交互に入れるのみです。

IMG_5583_R.jpg

室温保管し、果汁が出たら冷蔵庫保管します。

外国産は農薬たっぷりなため、無農薬の物を使います。
 
冬休み明けには使えそうです。

まずは卵かけご飯に挑戦予定。楽しみなり。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する似てるわ 姫神の「神々の詩」とチャングム主題歌

<「姫神」の「神々の詩」とチャングム主題歌は 雰囲気が似ている>

美容院のBGMで姫神の曲が流れるたびに、私は チャングムを思いだすのです。

美容院の先生に話したら、私の宿題になってしまいました。

私の結論は両者はカテゴリーが同じじゃないかということです。

前者は縄文時代に日本列島で話されていたという「縄文語」が用いられているそうで、

後者は「古代朝鮮語」を用いたという歌詞が用いられているそうです。

よかったら、聞きくらべてみてださい。






にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する久しぶりにデジカメで

(今回の写真は4枚ともクリックで大きくなります)

遠くに白い山々、手前には白い林が…

1412194.jpg









スキー場のリフトに乗って 下界を撮りました↓

1412192.jpg

ん?なあんか違うでないかい?って?



















今度は湯気が……↓

1412193.jpg
















実は、これらは 私の車の結晶です↓

1412191_R.jpg

いつも朝は外へ出ないのに、今朝初めて 窓からこれが見えた途端に

うれしくなって スマホを持って飛び出しました。

でも、よく写らないので デジカメを取りに戻って写し直しました。

結晶はいろいろあって楽しいもんですね♪


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する今回の食べ日記

12/13の朝ごはんは新幹線で名古屋の「鶏そぼろ弁当」を食べて
14121513.jpg
これがお腹にゲツン!となって



息子が予約してくれた↓イタリアンをあんまり食べられなかった…
14121511page.jpg
久しぶりに 胸焼けがするので 次のランチのために 私だけ夜は省略しました。



次の日のランチは お嫁さんが選んでくれたお店
14121515.jpg「楽屋めし」
歌舞伎俳優・三代目市川猿之助ディレクションのお店です。

美味しくて安いのでよけいに気に入りました。




FBでこの店のページを見せたら、粗品がいただけると書いてあったので

いただいちゃいました。(九州卵使用の「うちのたまごケーキ」)
14121516.jpg





にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する土日は東京へ

長男は神奈川に住んで、東京へ仕事に通っています。

結婚後2年たつのですが、まだ嫁は一度もうちへ来ていません。

息子は一度だけ帰省。そのため、私たちが年1~2回むこうへ食事会に出かけます。





今回は 夫と東京へ1泊で新幹線往復です。

張り切って朝早く出かけましたが、東京はお寝坊の街です。

午前に目ざめている場所は ここくらい? 

皇居です。ランナーが走っておられます。

息子によると シャワー施設があちこちに充実しているし

靴などもレンタルであるので 誰でもすぐランナーに変身できるそうです。

1412148.jpg

1412147.jpg






そして、夜は東京駅界隈を散歩しました。

5時の点灯の瞬間には 歓声があがりました。
1412145.jpg

木に沿って歩いていくと、途中で1本の木に

人がいっぱい集まって見上げておりました。

「?」でしたが、視線の先にあったものは……?真中あたりです。
1412142.jpg
♡みたいに見えますが、これ、ミッキーさんなんです。


↓きれいな色のイルミネーションもありました。
1412143.jpg


こちらは↓左端に雪の女王がいます。
1412144.jpg

1412141.jpg






その後、ビルの中に有るピッカピカの神社へ行きました。

「福徳神社」と言い、おみくじ祈念によいそうです。
1412149.jpg

おまいりした後、ホテルのテレビで この神社のCMを見てビックリ!


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示するまっさんの子どもの話

<まっさんの子どもの話>ネタばれイヤなかたは読まないで


きょうは美容院でお話に花が咲き、
「まっさん」モデル竹鶴政孝さんの子どもについて調べました。
(テレビの展開とは違うかもしれません)


二人には子どもはできなかった。 養子として二人の子どもがいた。
政孝の遠縁の女性の娘(母親が死亡)を養子として迎えた。


以下(書籍「マッサンとリタ」より)


母親のリタは一人娘のリマを可愛がり、
愛情を注いで育てたようですが、

リマが成長するに従い二人の関係は
順風満帆とは行かなかったようです。

当時珍しかった国際結婚。

しかも「外国人の母親を持つ自分」は
日本社会では普通ではないと感じながら
育ったと記録されています。

またその後に、親元夫婦を離れてからは
連絡が途絶えて疎遠気味になり、

金銭の工面の時だけ父親の政孝に
連絡をするようになったとか。

しかし母親であるリタがこの世を去る数年前の
晩年に関係が修復。

やっと心が通じ合える状態で
母親は余生を過ごした。

もう一人の子ども 威(たけし)は20才近くで養子に。
政孝の姉の4男。ニッカウイスキーを継いだ。今は相談役。現在90才。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ


この記事のみを表示するきょうのイタリア料理教室

本日、イタリア料理教室の日でした。

ラザニア                ポトフ
1412101.jpg
サラダ                 デザート

「あれ?先生、ポトフってイタリア料理ですか?」

って言うと、

「ポトフはフランス料理ですが、あの辺りは隣りだから

料理も同じものがあるみたいです」

っておっしゃいました。

「ポトフ」は 「鍋と火」の意味だそうです。





料理教室へ行くと 毎回 何か発見があるので

この年になって行くのもいいな、と実感しています。

今回は、ポトフの野菜の切り方。

キャベツもタマネギも 中心を付けてザックリ切られてました。

私は小さく(一口大)切っておりました。





若いお嬢さんが塩コショウの量について驚いていました。

調理の時に

「そんなに入れるんですか!」(6人分)

っておっしゃってましたが

食べる時には それを さほど感じなかったのが勉強になったようです。







イタリア料理屋はピザとパスタの店が多く くどいイメージでしたが

意外にきょうのメニューはあっさりしていました。








寒い日が続きます。

先日、雪が舞ったというのに わが家は

夏のグリンカーテンが青々としげっております。

1412102_R.jpg

パッションフルーツは夏が過ぎてからしげるようです。

去年は初めてだったので、植える時期がいけなかったのかな?

と思いましたが、今年も 冬近くになって うっそうとしてくるので

もう来年からはやめます。実(み)はネット購入のほうが簡単ですし。

家族がちっとも切ってくれないので 私が切り始めましたが

なかなか時間が取れないので まだ半分くらいしかカットできていません。

早く完了せねば、寒いわ~



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する温活&温かい飲み物例

きのうは、隣市の国際交流まつりに出かけました。

お目当ては、食べ物です。ペルーのやらブラジルのやらを

お昼ご飯に買いましたが、写真は忘れました。

ドイツコーナーで 温かい飲み物をいただきました。

一番手前はクリスマスティ。その向こうはホットワインです。

141281.jpg

クリスマスティは いろいろあるようで、↓はその一例です。
クリスマスティ


ホットワインを調べたら、下記のようになっていました。

「ホットワイン」は和製英語で、ドイツでは「グリューワイン」というそうです。
ワインと香辛料などを温めて作るホット・カクテルの一種。
一般的には赤ワインで作られるが、白ワイン由来のものも存在する。
11月中旬から開かれる各地のクリスマス・マーケットでたのしむことができる





他にも温かい飲み物についてブログに書きたいと思っていたら

さきほどテレビで温活について取り上げていました。

バッチリです。お話そっくりいただきです。

体温が上がるとウイルスに対する抵抗力が上がると言われています。

温活とは身体が冷えないように身体を温める活動です。

運動、入浴、グッズ、食べ物や飲み物などあります。






温かい水がコンビニに登場しました。

a6851a4b[1]






ホットヨーグルトは グリコが レンジでチンして食べるとおいしいと新提案しています。
刻んだりんごとシナモンシュガーで チン!したら
とっても美味しかったです。バナナとかでも美味しいと思います。



ホットビールは熱かんほどに黒ビールを温めるそうですが、

シナモンと角砂糖を入れるとおいしいそうです。(写真は一例)

普通のビールでもできるそうですが、酸味が出るので甘いビールが適しているそうです。

34be3d248c[1]





ホットコーラは私が娘時代にもありました。

テレビではおろし生姜を入れて紹介しておりました。






長くなるので これにて終わりますが、

皆様も温かい食べ物を作られて温かい冬をお過ごしください。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する年賀状完成&FB

年賀状の受付は15日からです。

私、投函を待つのみの状態です。




年賀状を買う時は 知人に頼まれて購入し

印刷は 知人に頼まれて申し込み

私は 宛名を印刷するだけでしたんで

あっというまに終わっちゃいました。




一昨年は日本郵便の「デザインキット」を使いました。
郵便年賀




今年のパソコン教室では「わんパグ」をダウンロードしました。
wanpagu.png





今年はクリスマスカードも セッセと作りました。

パーチメントも復活しましたし…







この時間は フェイスブックをセ-ブした結果だと思っています。

私は 最近 ブログとフェイスブックの両方をしています。

時間をそれに使い過ぎていました。





両者はどう違うかというと 

ブログはゆっくり、フェイスブックは速い という印象です。






ブログは書かれた内容を丁寧に読み合っている感じですが

フェイスブックは、多くのかたのを ささっと見て

「いいね!」を押す という印象です。







コメント無しで「いいね!」のみで反応できるので

コメントのみのブログより 多くの人が見ている実感があります。






実名と顔写真には慣れました。

ただ、私の写真を修正し過ぎたので 

知人から「違い過ぎる」とクレームが有りました。




指の腱鞘炎で痛いのに フェイスブックをやめられないという

知人がいます。でも、楽しくてやめられないそうです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

 

この記事のみを表示するアイシングクッキー クリスマス版

本日、楽しむ会で「アイシングクッキー」をしました。

アイシングは「icing」:砂糖衣がけのことで

アイシングクッキーとはクッキーをデコレーションすることです。

卵白を使用しているので、数日内なら食べられますが

それを過ぎたら、飾りとしてのみで、鑑賞します。

141241_R.jpg

先生がクッキーを焼いてきてくれるので

私たちは 先生が準備してくれた色や模様を(全部食べられる物)

楽しく描いたりつけたりするだけです。

141246_R.jpg

私、以前はフナッシーを描きました。

今度はクリスマスバージョン。

141243_R.jpg

始めるまでは大騒ぎでしたが いざ始めると真剣そのもの。

「し~ん」という文字が 見えそうな空気でした。

141242_R.jpg

この先生、欲が無くて、お礼をさほど要らないと言われました。

お道具や光熱費、手間時間、スキル、などなどあるので 

もう少しもらっていただきました。

141244_R.jpg

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する門松は2つ必要だったのね!

きょうは地域の料理教室。

きのう寒かったので、本日 長袖を来て行って

担当の大根おろしをしていたら もう暑くてたまらず

自宅に戻り、コットンの半袖に着替えて出直しました。

調理室は温室みたいでした。

141232.jpg

門松を受け持ったんで、セッセコと作りました。


チクワを1/3に斜め切り
ベビーアスパラを3本に斜め切って↑に入れる
ブロッコリーを↑手前に刺す
カニカマで飾りと手綱を付ける(マヨネーズとスパゲティ)

141233.jpg

グループは4人なので4個作って「完成!」と思った瞬間に

作る気が消滅しました。

でも、他のグループはたくさん作ってるんです。

あり?

そして、「門松は左右で1対ね」 と言われて、ガ~ン!です。

そうだった、そうだった。もうずっと門松を見てないんで、忘れてました。

グループに 作りたい人がいたので、もう4個作ってくれました。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する冷えのぼせの私

きょうは今までの寒さと違い、絶対に冬の寒さですね~!

となると 職場も暖房温度をきっとガンガン上げるな~。


yjimage[3]


私は「冷えのぼせ」なので、つらい季節が始まりました。

「冷えのぼせ」というのは 頭はのぼせて、足先は冷えるんです。

だから 暖房の時、ひどい時は

上は半袖で、首筋には冷却シートをペッタンコ

下は 遠赤つま先靴下に レッグウォーマー スタイルになります。

半袖で寒い場合は 腕に夏の日焼け防止の筒状を付けて

見た目長袖にします。 はっきり言ってめんどくさいです。

imageO6R9EGI2.jpg

職場では自分もしんどいし、協力してくれる仲間が寒い様子。

ヨガは体内が燃焼するので 暖房の中のヨガは 暑くてたまらないので

去年は暖房期間中、ヨガは休みました。

yjimage[1]






yjimageCEXT866O.jpg

ところで、12月になり、

皆さん、家の中をクリスマスバージョンにされたでしょうか?

わが家も去年までは飾り付けをしていましたが

今年は全然クリスマスの飾りを出す気になれません。

どうしてでしょうかねえ?

加齢で面倒なことをしたくなくなったからかも?

今年に限ってなのか、ずっとこうなのか?

来年はどうなんだろう?と思いました。

*イラストはネットから拝借しました

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する「50+」が安い

JRの新幹線往復と宿泊セットの50+が安いんです。

詳しくはポチッ↑としてください。

「50+」は年齢のことで、50才以上のかたが利用できます。

いま、名古屋→東京 1泊2日15200円、2泊3日22200円なんです。

JR東海グループ情報ですので、

該当しない方面のかたや50才未満のかた、ごめんなさい





今月、息子夫婦の所へ行くので 探していて見つけました。

でも、「50+」は平日のみの設定なので 

土日に利用したい私は使えません。残念!




最初は 二人で出かけて、別々で帰ろう(私のみ1日延泊)と思いましたが

安いものがなかなかうまく見つからないので

あきらめて二人一緒に 1泊で帰ることにしました。 

次回、私一人で出かける時には ゆっくりしようと決めました。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

