この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する塩レモンを作りました


今頃になって、ですが、「塩レモン」を作りました。

NhKの朝、昼、晩の番組で取り上げたようです。

私は全然、興味がありませんでした。







ところが最近、レモンを何個かいただいたので

(いよいよ、塩レモンの作り時が来たか?)

と思い、まずは調べてみました。

そしたら、こんなのが出てきました。

1412232.jpg

なんと!卵かけご飯にかけているんです!







「塩麹」の使い道は「塩」に置き換えました。

「塩レモン」は「しょうゆ」に置き換えるんですって。






衝撃です。早速作りたくなりました。

作り方は簡単です。

熱湯をかけた瓶に レモンを切って塩と交互に入れるのみです。

IMG_5583_R.jpg

室温保管し、果汁が出たら冷蔵庫保管します。

外国産は農薬たっぷりなため、無農薬の物を使います。
 
冬休み明けには使えそうです。

まずは卵かけご飯に挑戦予定。楽しみなり。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
