この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する伊勢型紙を体験しました

きょうは楽しむ会で、「伊勢型紙」を体験しました。

次の絵から選ばせていただきましたが

151294_R.jpg

「季節感のないものがいいな」

と言ったら、折り紙のデザインが出てきました。




本職さんは この型紙で着物に柄をつけられますが

素人が「伊勢型紙」と言ったら そうではなくて

型紙を作るまでの手芸を指しています。

専用カッターナイフで紙を模様で切りとります。







どんなもんかいな?と私も始めたのですが、

なかなかうまくカッターを使いこなせず、

思うように線が切れません。

ちょっとイライラしてきました。

私には向いていないです。

しおり用のものを作っていいと言われましたが

私だけ挑戦しませんでした。

151292_R.jpg

151293_R.jpg

このような作品ができたらうれしいのですが

これは おみやげにいただいたものです。







このグループ、先生なしで20年続けているのだそうです。

そんなことってできるんですね~。すごいわ~。






<伊勢型紙について>
伊勢型紙は着物の染色の型紙のひとつ。
1955年、重要無形文化財指定、1983年伝統工芸品指定を受けた。
製法は柿渋使用、美濃和紙を台紙とし、彫刻刀で図柄を彫る。
起源ははっきりしないが、室町末期にはすでに存在。





きょうの伊勢型紙には向いていないとは思ったものの、

この頃、自分がぼけてきたような気がするので

手先の作業は必要と思い、

パーチメントを復活し始めています。





とにかく、「?」ということを 口に出してしまうので

周りに「?」と思われて、いぶかしまれています。





プライベートの時は

「おいおい、大丈夫?」

で済みますが、こと、お仕事関係はそういうわけにもいかず

本当に、私、大丈夫かなあ?

と心配な今日この頃の私であります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する子育て時代に思いつけばよかった

自分の子どもにやり忘れたことってありますか?






先週末に地域のボランティアで「草スキー」に出かけたのですが

これ、私の子育てには無かったイベントなのです。






近くの公園までは遊びに出かけていましたが

草スキーのほうは一度もせずに過ぎてしまいました。






必要なのは要らないダンボール箱のみで

それだけで、とっても楽しく遊ぶことができるのに

あの頃は思いつきませんでした。

151281.jpg

子どもたちはとても楽しそうでした。





実は いつもは論語の勉強なので、出席率が悪いのですが 

この日ばかりは子どもたちの出席率が高いのです。

ゲンキンなもんです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示するトルコ料理を教えてもらって思ったこと

<トルコ料理>

世界を巡る料理講師の特別講座へ出かけました。

世界三大料理のひとつ「トルコ料理」を教えていただきながら、

楽しいお話を聞きました。

151261_R.jpg

料理は、

写真左上「なすの肉詰煮」
ナスを割って、トマトソースみたいなものを入れて
コンソメで煮たものにヨーグルトソース(にんにく)をかける

左中「マントゥ」
水餃子みたいなもの。上にヨーグルトソース
(ニンニク+塩こしょう入り)とバターソースをかけて食べる

左下「ピザ」
あっさり塩味。船の形。
中身はマシュルームのみとサラミのみ。

右上「羊飼いのサラダ」
オリーブと生のマシュルーム入り。ドレッシングの油はオリーブ油

右下「トルココーヒー」
パウダーのようにひいたコーヒーと湯を火にかける
グラニュー糖入り。前歯でコーヒー粉を止めながら飲む
(またはうわずみをそっと飲む)(そのカップを伏せて占いをする)





ご一緒したのは 一人で韓国へキムチを習いに行ったり、

ドイツへ語学と家庭料理を習いに行った生徒さん。

そのかたも先生も お二人ともツアーを使ったり、

単独で旅行するなどして、上手に「一人旅行」されていました。






私は そのことに相当影響を受けました。

過去に国内、国外(友達と一部一緒)を一人旅行したことはありますが

だれかと感動を共感できたらという気持ちはありました。




でも、その時は共感してくれる人がいなくても

いつかはそういう人がでてくるのね、

出かけたい時に 自分のなかでのグッドタイミングに

一人で旅行に出かけよう。と思いました。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示するマカオでの写真

夕べ、ちょうどテレビにマカオが出ていました。

マカオ家族旅行直後は360度の写真を載せましたが

実は、まだ普通の写真をUPしていないので載せます。






はじめはポルトガルっぽいものを 

15111913.jpg
1511912.jpg

こんな感じでマカオには旧きポルトガルの建物や庭や砦が

文化遺産として地域に30ヶ所残っています。








お次は中国っぽいものを 

1511917.jpg
1511915.jpg
1511916.jpg

蚊取り線香のような線香や芸術的な窓や飾りも存在します。







そして、日常のワンシーン。 子どもが水遊びをしておりました。

1511918.jpg






コンビニの肉まん入れみたいな所に入っているアッチッチの

エッグタルトが美味しかった~♪

1511919.jpg

写真をよ~く見ると、底が深いでしょう。

だから、日本の物とくらべて まんなかにプリンが入っている!

って感じでした。








で、最後にホテル自慢です。いいホテルでした。

1511910.jpg

☆がたくさんの高級ホテルではありません。

旅行者に認められたホテルです。

観光学校の学生さんの実習ホテルなので

スタッフがとっても ういういしくって 感じが良いのです。

値段は高くなかったです。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する期日前投票 

10日ほど後に県知事選挙があります。

前回の選挙で 期日前選挙を初体験した私。

その気軽さに、今回も期日前投票に行って来ちゃいました。






選挙の当日、義務感で よけいに 出かけたくなくなっちゃう私ですが

自分の都合のよい日に気軽に出かけられるので便利です。

職場で話すと、意外にやっている人がいました。





もうひとつ、へ~って思ったのは 私たちの町では

期日前投票者には 粗品がもらえるけれど

南北の隣市はそうではなかったということ。

まあ、いろいろなんですね。









ところで、先日、スロウクッカーを買いました。

151196.jpg内釜は陶器

でも、初調理には失敗しました。

教訓は 初めての場合は、まず、手引き本のものからに。です。






キンカンをいただいたので

ネットで見て、1回煮て煮汁を捨ててから水と砂糖で加熱しました。

151195.jpg

長時間なので、加熱させといて出かけてはみたものの

気になって 電源をoffしに戻ったり

なかなかトロトロにならないんで 水を捨てて砂糖をたしてみたり。





心配になり、食べてみたら、エグ味が抜けていなかったので、

1回煮た時に味見をすべきだったようです。





次回は本に掲載のものに挑戦して

成功した写真を載せたいと思います。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示するスノボーするカラス

ホント たいしたもんです。

 

YOU TUBEからいただきました






そして、昨日と今日の喫茶店にて。

151197_R.jpg「古今堂」の新メニュー(カステラ)¥450


151194.jpg「鎌倉」のモーニング¥540

モーニング、おそるべし



次回はこれに挑戦したいです↓
151199.png

一人じゃ無理ですね。誰かを誘おうって思っています。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示するえ!「7」のサポート終了?!

え!Windowsの7までサポート終了なの?!

こんな情報にビックリしています。

こちら

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する「美女と野獣」を見に行ったのに

<柳ケ瀬へ>

映画「美女と野獣」が愛知では上映されていないので、

きのうは岐阜市柳ケ瀬まで見に行きました。

151132_R.jpg

祝日だけどさびしい町なか。活性化へはまだ移行途中。

子どもが出かけても居場所がないから

家族連れがいないのにもうなずけました。

151134_R.jpg

肝心の映画はお話がつかめないほど寝てしまいました(><)

一緒に行った人はディズニーの「美女と野獣」のほうが好きっておっしゃってました。

そのうちにDVDを借りに行くつもりです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する「大紅袍」か否かは別として 夢をみます

<大紅袍>

きょうのお話は 本物なら自慢話です

実は、同級生とカンカンガクガクしていることがあります。

家族が中国のお金持ちからおみやげにもらったお茶が

ものすごく美味しいのです。初めて中国茶は美味しいと思いました。






たまたま同級生が中国茶に詳しくて、

一番いいお茶は「大紅袍」だと言うので、

帰宅して名前を見たら「大紅袍」と書いてあります。

それで騒いだら「絶対にニセモノだ!」と言います。

ちなみにネットで検索したら次のようなことが書いてありました。





……「大紅袍」について……

中国茶好きの日本人が「一度は飲んでみたい」と

口をそろえて言うのが、この岩茶大紅袍!

皇帝が闘病のために飲んだとか、猿が茶摘みをしたとか、

このお茶に関する伝説は絶えません。






同級生は超高額のお茶だと言います。(20グラム287万円とか)

絶対に買えない。なぜなら大金持ちが独占しているから、って。




家族は大金持ちからもらったから、多分本物と言うし、

私も最高に美味しいと思うので、ここは夢を見て、信じることにしました。







ちなみに 楽天に こう表現しておりますので、

「大紅袍」を想像してくださいませ。



この大紅袍、茶葉に鼻を近づけると、
岩茶特有の香ばしさを感じますが、
その中にオーラのように濃厚で重い甘さを感じます。

お茶を淹れれば、その甘みは更にはっきりと正体を表してきます。
口に含めば、濃厚で甘みが混ざったエネルギーの塊が
疾風のごとく喉を突き抜けて、
喉の奥にその塊がぶつかり、
そのエネルギーが体全体に広がり、
頭のてっぺんから抜けていきます。

そして気が付けば、喉の奥を中心に体中に甘みが漂うのです。
これこそが、岩の上に育つ、岩茶の持つ、岩韻という感覚なのでしょう。


                                       以上です

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示するフェイスブックがイヤになってきたところです

ブログを始めてもうじき10年になります。

フェイスブックを始めて、2年と数ヶ月です。





両者のネタはほとんど同じです。

ただ、FBは写真中心で 文字を少なくしています。





FBがおもしろい点は スピード感で

投稿するとすぐに反応があって チャットもできて、

自分がパソコンする時に遊べる感が良いです。




コメントの代わりに、「見たよ」のマークのみでもOKの気楽さや

おもしろい動画や、外国人ともやりとりができることに

さすが!って思います。






それなのに、だんだんイヤになってきたのは

一旦友達になると、広場みたいな所に友達の記事が

更新されるたびにあがってくることです。





自分が興味のない内容(例プロレス)やら、写真やら

中には 日に何度も 投稿する人やら…




流すのもしんどくなってきて……




どこの誰だかわかっているので

現実のおつきあいがある人もいて 

無視や友達削除もできず ちょっと重たくなってきました。






という感じの今です。

それなのに、あさっての日曜に77才の先輩から

「フェイスブック」を教えてと頼まれています。




にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する湯タンポの使い方がまちがっていた

数日前に ホームセンターへ行ったおりに

「湯タンポ」を買いました。

15171_R.jpg

左は昔買った陶器製   右が買ったばかりの物(やや小ぶり)





その説明書を見て、あれ?!と思いました。

今までは低温ヤケド防止のために 

タオルでグルグルに巻いて朝まで使っていました。





「寝るまで布団の中を温めた後、寝るときはふとんから出す」

と書いてあります。

そりゃ、無ければ完全に低温やけど防止になります。






それで、グルグル巻くのはやめて、薄い袋に入れるのみにして

寝る前には出して使用してみました。

それでも大丈夫でした。充分温かいのですぐに眠られます。






より便利なのは 小ぶりなこと。

ヤカン1回分の湯量で湯タンポがいっぱいになります。

家族が帰宅して着替えなどしているうちに湯が沸くので

その時に渡せば入れ忘れることもなくて便利です。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示するお隣りさんも同級生だったのね

中学3年の時の男の同級生とお茶しました。

去年、同窓会があった時に、

「フェイスブックをしている」って言ってたので、

「私もしてる」と伝えてフェイスブック友達になっていました。





小学校が違い、ほとんどしゃべったことがない子だったんで

誰と友達?とか、誰を覚えている?

みたいな内容が多かった気がします。




その彼がトイレへ立った時、自分たちの会話がなくなったので

お隣のテーブルのお話が聞こえてしまいました。





「☆☆も のうなってまったで(訳:☆☆も亡くなったので)

         ま~、同級生は おらんくなってまったな~」

「ほうだな~、さびしいのう」





あらま、お隣さんも同級生どうしだったんですか!?

ごめんなさいよ、聞こえたんで チラ見もしちゃいました。

人生の先輩さんでした。そんなこと気にせず 長生きしてね。






15151.jpg

その時に、喫茶店で飲んだのは中国茶でした。「東方美人」。

ヤカンにお湯が沸いています。

器は皆とっても小さいです。

一番右上の器にお茶っ葉が入っています。

ここにヤカンの湯を入れて 右下の蓋をして1~2分後 

その左に注ぎます。

そこから手前左の湯のみに入れて飲みます。

その右は香りを楽しむ湯のみです。

(と喫茶店のかたが教えてくれました)


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する新年のご挨拶と初メール

<新年のご挨拶>

1412316_R.jpg

皆様 引き続き 仲良くしてくださいませ。









ところで、友達との 初メールはこんなんでした↓

15111.png

いつもこんな調子。 この先もこんなんだと思います。








ところで、お昼ご飯を食べた後、息子達は出かけていきました。

和菓子の 「おめで鯛」があったので 買ったけど、

1412313_R.jpg

見せてからでないと食べられないんで

お預け食ってます。(練り切りです。中身はこし餡)















最後に ちょっと<お知らせ> です。

1/3 NHK 17時半~ 世界の果ての通学路が放送されます。

苦労して通学しているこどもたちのレポートのようです。

よかったら ご覧くださいませ。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
