この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するけなげな彼に涙が止まらない

今までは、映画や本で涙が出ても ほどなくして止まっていたのに

きょうの私は涙腺のしまりが悪くて

いつまでも しつこく涙が出てきて 

年をとったんだなあ、と実感しました。

252283_R.jpg




本日、町で募集した「ありがとうの手紙」の朗読を聞きに行きました。

15編選出したものを 下條アトムさんが読んでくれました。

(沢田知可子さんの歌とそのご主人のピアノBGM付き)

252281_R.jpg

その中で 9才の男の子が 「天国のおかあさんへ」

「生んでくれてありがとう」の手紙を書いていました。

252282_R.jpg

それが知っている子だったし、

一生懸命に書かれた内容だったし

おばあちゃまが頑張ってそだてておられた様子を知っていたし

そのおばあちゃまに反抗期発言していたこともあったし……

彼のことをたくさん知っている私は

もう胸がいっぱいになって 

涙が止まらなくなってしまいました。

252284_R.jpg

帰りに 偶然 彼を見つけたので

「上手に書けていたね」

と声をかけて、おばあちゃまにも

「感動して泣いちゃいました」

とハグして ささやきました。

252285_R.jpg

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する女子高校生の歌声

女子高校生の歌声動画がありました ←クリックどうぞ

このかた、すごい!やはりこの後、プロになられたようです。








さて、きのうも 楽しむ会の下調べに出かけました。

国立公園なので大きくて、花壇も広く、

ボランティアかたたちが春花壇の作業をされておりました。





こちらのワークショップは、平日も開催されていて 

カルチャースクールみたいに利用できることを知り、しかも安いので

みんなで楽しめないかと、まずは一人で下調べに行っています。

152261.jpg

これは絵手紙。まずは先生の作品をコピーです。

そのうえ、手直しをしてくださいます。

「上手になったら 来んでもええからね」

っておっしゃってました。(1回2枚300円)








ちょうど「クリスマスローズ」の展示がありました。

色や形がさまざまでした。ホントたくさんの種類がありました。

152259.jpg
152258.jpg
152257.jpg
152256.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する俵万智さんの息子語録

発想がいい!なかなかユニークに育っておられる。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する夕べは母の隣りで

<母の隣りで寝たこと>




私の自宅は実家から徒歩3分の所に建っています。

娘が泊まるとなるとおふとんを出したり片付けたりが面倒なので

今まで実家に泊まったのは お産の時のみです。




昨夜は そのお産以来30年ぶりでしょうか、実家に泊まりました。

母は昨年11月に脳梗塞を発症して、→入院、→リハビリ入院→

老人介護施設入所(月~金)の生活で、土日に自宅へ戻る生活が始まりました。




自宅へ戻ると母の妹や弟たちが顔を見に来てくれているようです。

私は夜の監視を兼ねて母の隣りで寝ることにしました。

初めての昨夜は、張り切って出かけたのですが

夜7時には母はもう眠りについてしまいました。




勝手にあれこれおしゃべりできることを想像していた私は

アテがはずれてしまいました。




次の朝の今朝、私が母の顔をのぞきこむと 驚いた顔をしていました。

すっかり私が来ていることを忘れてしまっていた様子でした。




私はホント、寝に行っただけで 朝6時には戻ってきました。

義妹がよくやってくれています。感謝しています。

この先、だんだん大変になっていくと思いますが、

母がおむつを交換してもらった時、義妹に

「ありがとう」

と言うのを聞いてほっとしました。

それまで、照れくさいのか 何も言わなかったので。





お口直しです。 <ロザフィ>についてです

152132.jpg

↑これは 姪が自分の母親に贈ったものです。

この紙のお花の手芸をロザフィと言うようです。

日本発信、世界初、紙で作るばらのアクセサリーです。





球や六面体にするには 形や大きさを

揃えることができようになってからで

まずは平面のもの(例バレッタやブローチ)から始めるそうです。





にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示するパーソナルジムトレーニングに通います

今まで始めた運動が なかなか長続きしない私。

Wii、フィットネスジム、水泳、散歩…

(いつもぽしゃるのは 一人だから?) (転勤は言い訳にならない?)



単純に 助言や励ましがあると長続きするかな、と思いました。

鍼灸の先生つながりで見つかったので出かけました。





HPには

通常のジムマシンは使用せず、日常生活の動きに近い

フリーウェイト トレーニングに重点を置いています、と書かれています。

まずはカウンセリング。

低体温のこと、今まで挑戦した運動のことなどお話しました。






息子位の年齢のおにいさん先生です。

先生は「がんばらないでください」

「たくさんがんばって短期間でやめるよりも

助言を思いだしながら進めてください。

1日ちょっとの運動でも 長期間にわたると

絶対に結果がついてきますから」 っておっしゃいました。





立つ姿勢の時にどこ負担で立つか、

水をとるということについて、塩分、咀嚼、 呼吸法……

のようなことを言われました。 とても納得できたので 通います。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する「きしょう」って何?棋聖と書くんですって 

私、午後からの仕事をしているので 

大抵のことは午前中にすませます。




 
明治村へ行った日も、ステンドグラスだけを見て帰る予定でしたが

ステンドグラス職人が修理した建物があると書いてあったので

その建物を見たくなりました。






何時に帰れるのかわからないけれど

気になった建物をめざして広い明治村内をテクテクと歩きました。








その建物は「坐漁荘」といって

西園寺公望(さいおんじきんもち)氏の別荘です。







こちらにステンドグラスはありませんでした。

ガイドさんが推察するに、修理したのは 室内灯と窓のようでした。

せっかくなので この建物全体のガイドをしていただきました。






ここね、まるで忍者屋敷でしたわ。

政治の要人なので命を狙われる可能性があるので

しかけがいろいろとしてありました。





玄関が三つあったり、

うぐいす張りの廊下や、

お風呂に非常出口があったり↓
152182_R.jpg←この扉です


使用人に通じる呼びブザーがあったりと
152181_R.jpg
↑どの部屋でブザーを押しているのかわかります









その時聞いた耳よりの話ですが

2/19 2/20 棋聖 戦が 開催されているそうです。

第39期棋聖戦「井山裕太棋聖 対 山下敬吾九段 」だそうです。




その部屋はまさにこの部屋です。と言われました。
1521711_R.jpg

そして、お台所にはすでにお茶碗などが準備されておりました。

7番勝負なので、ここまで三勝しておられるかたが勝つと勝負がつく、

と言われました。どうなるんでしょう?

* ちなみに出かけたのは17日です。
第4局は山下敬吾氏が井山裕太氏に勝ち、1勝3敗だそうです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示するステンドグラスってきれい

わが家から20分ほどの所にある明治村へ出かけました。

今、「木内真太郎 ステンドグラス歴史展」を開催中です。

まずは、展示している天主堂の窓のステンドグラスです。

外からみると白黒写真みたいな感じ。

152171.jpg

でも、中はこんなにカラフル!

152172.jpg
152172.jpg

そこに木内家三代の作品が展示してあります。

152174.jpg 152175.jpg
152176.jpg 152177.jpg 
152178.jpg 152179.jpg

最後のツリーは別の人の作品のようです。

他にもありましたが、省略。

教会の音楽がBGMに流れていたので

とってもいい感じ。しばし素敵な時間をすごしました。




他にも明治村の展示を見たりして すっかりその気になったんで

年間パスポート契約をしてきちゃいました。

その時、写真を撮るのですが、スタッフが

「これでよろしいですか?」

と聞くので

「もっときれいにしてください」

と言ったら

「生年月日と名前は正しいか確認してください」

と言い直されました。

そっちは大丈夫だったので 受け取りました。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する蒲郡ラグナシア ウォーターマッピングショーへ行きました

きのうは 友達と4人で「蒲郡ラグナシア」という所へ行きました。

愛知県の地図の左上から右下へ斜めに下った感じ。

約90分を友達の車で出かけました。

ここは元々ヨットハーバーがあっただけの所に

遊ぶ所を作ったり イベントをしたりして少し大きくなりました。





行ってみると海風が身体にしみて まあ、寒いのなんのって…

ほんとに耐え難き寒さでした。




昼の部には「日本エレキテル連合」が来ていました。

152161_R.jpg

おみやげを見たり、晩ご飯を食べたりしているうちに暗くなって

夜の部開始です。催しは なんかカタカナばかりで皆よくわからない。

見た後でやっとその名前の意味がわかったという次第です。

152162_R.jpg

● 写真左上が  水上イルミネーション
 これね、音楽に合わせてイルミネーションがパカパカするだけ

● 写真右上が  360度 3Dプロジェクションマッピング
360度なのは中庭に立って 周りの壁グルリに 3Dプロジェクションマッピング
ということでした。自分が回転して、鑑賞します

● 写真下3枚が ウォーターマッピングショー
池にプロジェクションマッピングを映すというものです。
左下写真の中心、赤い色は人になった人魚ですが
ここだけ、本物の人が演じていて
寒いのに水につかってのドレス姿です!信じられない~!

とにかく 待ち時間も 移動中も 鑑賞中も、

寒くて、ふるっていました。






で、書きたいことは2つ。






① 半日、こんな寒さの中で過ごしたのだから 果たして体温は?!

と楽しみに検温をした私。最近の体温は 33.7~36.2度でした。

さて、何度かな?と結果を見ると驚きの結果が出ました。

なんと寒い中での私の体温は

予想と逆だったんですわ!最高 36.4度です!

つまり、寒さの中に居ると 体温は上がる(上げようとする)ってことでしょうか?!

人体っておもしろいですね~。





②皆さん、高速道路ではベルトをしてね~ってお話。

後ろの座席の二人(一人は私)がベルトを忘れたんで、

運転手がマイナス1点になってしまいました。

それまで楽しかったのに、運転手に申し訳なくて 

ショボ~ン、クシュ~ン、となってしまいました。

もう、今後は絶対に気をつけます!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示するバレンタインが終わっても

バレンタインデーが終わっても、

152151_R.jpg


義理チョコをもらったら終わりじゃないですよね。

高~いお返しが待ち構えているもの!

「今年は7個!」に「え~!」と思います。

でも、もう、今年でお仕事が終わりなので

イヤな風習に別れられそうでホッとしています。







ところで、ミニチュアというと 「かわいい~♡」作品が

多いのですが、こんな作品に出会いました。

a5cbec98fcf4ab270e4a09c51d418ebf[1]
o0450033913211142280[1]
e2a78748[1]

「荒木智」さんという家電プロダクトデザイナーさんらしいです。

他の作品もリアルな作品が多く、ちょっと驚きました。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する黒胡椒と白胡椒は同じ物

白胡椒と黒胡椒は同じもの!だそうです。

知ったのは料理本ではなく

今読んでいる「上体温のすすめ」です。

著者の今津ドクターがそう書いておられ、初めて知りました。

152131_R.jpg

黒は熟す前に乾燥、白は熟後乾燥したものですって

ウィキペディアにはこう書かれています→ここ

この年になっても、まだ、知らないことがいっぱいありますね~。




にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する友達はシンデレラ

週の真ん中に祝日があるって たまにはいいですね。

友達と待ち合わせてパンケーキのお店に出かけました。

152111_R.jpg

この生クリームの間にはアイスクリームが潜んでおりました。

見た目ほど甘くなくて ペロリと食べられました。

バレンタインまでの特別メニューだったので、まにあってよかった~。





でも、私は塩気が欲しくなり、ランチの時間前だったけれど

「朝ごはん抜きだったので、食事っぽいものがほしいです」

と特注しました。

そしたら 右の生ハムサラダと鶏のソテーが出てきました。

メニューにはなかったのですが、応えてくれて 最高♡

美味しかった~。






私たちは 二人の近況や情報をマシンガンのようにお互いにしゃべり

私も追加の食事をたいらげ、一息ついたと思った頃 友達が

「12時までには 帰らなくっちゃ」

とシンデレラのようなことを言います。

はいはい、毎度慣れてわかっておりますよ。

速攻で別れましたわ。





彼女がなぜシンデレラなのかというと

奥さんがたまに同級生と会う時くらい、ゆっくりしておいで

って言ってほしいのに、食事を待っていて融通がきかないので

「自分で食べて」と言うのが嫌だそうで、12時には帰りたいのです。






彼女はこんなはずじゃなかった~、といつもぼやきます。

彼女は同級生の中でも1番早く結婚しました。

長身の彼女に見合った長身の男性で 二男で

家があって市役所務めで 皆の羨望の眼差しを受けての

結婚だったんです。







ところが、今じゃ、離婚願望です。

かごの鳥のような生活に息が詰まりそうだけど

離婚したら金銭的に無理なので、このままでいく。

だから、小さな気分転換でもうれしい

と言ってくれるので こうして たまに ちょこっと会っています。








その後、私は時間がたっぷりとあったんで 

総合ショッピングセンターや中古衣料店へ寄りました。

後者の店では 体型を隠すお洋服を 6点3000円で買いました。

お目汚しになるので写真は控えます。






その後、母の所へ行ったりしましたが、そちらの話はまた後日。

その母をきのう病院へ連れて行った時に「!」なものを見たので

撮ってきました。トイレの手の乾燥器なのですが、

こんなことが書かれてあったんです。

152113.jpg

この形で病院のトイレにあったら、そりゃ まちがえますよ。

ちょうど紙コップを置いても良さそうな形ですもの。無理ないです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示するパエリアは簡単なのに見栄えのする料理

地域の料理教室でパエリアを教えてもらって

簡単でおいしかったので夕べ作りました。

15241_R.jpg写真は教室の時のもの

一番上は加熱前。ほとんどできてからパプリカを置いて蒸らします。

大体の材料は  魚介(あさり・いか・えび・たら)と コーン。

たらを炒めてとりだし、ほかの魚介も炒めて取り出し

みじん切りのタマネギ、ニンニクを炒めて取り出し

洗わない米(4人で2カップ)をすき通るまで炒めて、

白ワインを入れて、アルコールをとばし

水浸けサフラン、コンソメそして、具を戻し

沸騰、弱火、ふたして15分~20分。

レモンを絞ってかけて食べます。






普通のフライパンで作りましたが 見栄えはいいし

何よりほっぺが落ちそうにおいしいんです。

白ワインは料理酒、油はオリーブ油です。





それから、ポタージュも美味しかった。

この写真はカブ。夕べはかぼちゃで作りました。

ジャガイモでもOK。






タマネギスライスをバターで炒め

水、コンソメ、野菜を加えて煮る。

ミキサーで攪拌。

牛乳・生クリーム(動物性)、塩、コショウを入れて温める。

私はミキサーでしたが、ハンドブレンダーが便利。(←ほしい!)





そして、野菜サラダですが、ドレッシングではなくて

塩ヨーグルトで食べました。

塩ヨーグルトは ザルにクッキングシートを敷き

ヨーグルトを置き、1時間以上おいて水をきったものに

塩を加えて混ぜます。

さっぱりとして 気持ちよく食べられました。






写真の左下は アマンドショコラです。

教室では 温度計を使って チョコを溶かしていました。

大変だったので 家では作りませんが

キャラメルとチョコのダブルの味で美味しかったです。







ところで、きょうの晩ご飯後に、今までの最低体温が出ました。

15292_R.jpg

体温計は先週買ったものですが、水銀のものを買ってみようと思います。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示するグラスアート体験と買い物失敗

きょうは「グラスアート」体験をしてきました。

15281_R.jpg

一見、ステンドグラスですが、金属やガラスは使いません。

シールのフィルムと境目金色もフィルムです。

1時間弱で仕上がりました。

価格も安いし、手軽です。

数ヶ月後に皆で楽しむための下調べでした。






ところで、昨日、うちの近くの「しまむら」へ出かけました。

家族は下着、私はパジャマを買いました。




帰宅して、ハサミで タグを取っていて、家族の失敗に気づきました。

本人はMサイズなのに、確認不足でLLサイズを買っていました。

プププと笑い、失敗を指摘してやりました。





次に私のパジャマのタグを取る時に

「ズボンは前開きになっています」の表示に、

イ~ヤな予感がしたので、ズボンを見ると、

確かに ボタンが付いています。

私は紳士物を買っちゃったんです。

でも、私の失敗は内緒、ないしょ。




まさか、そんなこととは思わなかったんで、

付属の紙をキレイに取らなかったんで、交換は不可能です。




は〜っ、似たものどうしだわ。がっかり。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示するインド人は日本に来てまで なぜインド料理か?!

家族の会社に来ているインド人のため

インド料理屋探しをしました。

そのために、きょうは2食続けてインド料理です。

15251_R.jpg 15252_R.jpg

私、まだ胃腸炎が治ったか定かではありません。

(日本に来たら、日本料理じゃないの!)と大ブーイングです。





でも、よく聞いてみると、

日本に来てまでインド料理なのは、

決してわがままからではないんですって。





インド人は食べられない物が人によりさまざまなため、

だしや隠し味のある日本料理は面倒で都合悪いのだそうです。







でも、おかげで、34.4度だった体温が、36.2度に上がっていてビックリ!

インド料理、おそるべし!ですが、もうしばらくは食べたくないです。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する深夜食堂は気分がゆったりしてくるマンガ

<深夜食堂 4巻 48夜 「やっこ」>
15221.png
15223.png
15224.png

ああ、疲れた。3枚コピーしただけなのに。

だから、コピーはここまでで終わりです。

お話はこの後、彼はホストになり、その筆談に癒される人が多く

筆談集が出版されます。が……

続きが見たい人、ごめんなさい。







このマンガは「深夜食堂」です。

どんな漫画か読んでみたかったので

息子に頼んでパソコンに入れてもらいました。

最初は漫画で人気が出たんで、その後テレビドラマになり、

そして今、映画が劇場で上映されています。






店主はぎょっとするような風貌ですが、実はいい味があります。

深夜しか開かない食堂へ いろんな客が来て

お話が進みます。いなくなるお客さんもいますが

そのままごひいきさんになる客が多くて 

いつのまにか自分も客の一人になったような気になります。




一巻に14か15のお話があって 10巻あります。

まだ半分も読めてません。

映画のほうは只今劇場上映中ですが、インフルエンザが流行っているので

出かけるのをためらっています。





他に見たいのは「0.5ミリ」奥田瑛二さんの娘さんの作品。

でも、3時間と長い!両方ともDVDになるのを待つ予定です。





三日ほど前から ちょっと体調が思わしくなかったんで

インフルエンザかと検査に行ったら

熱は低いので違う、と言われました。





で、その時わかったのが、自分の体温が低いということ。

「34,4度」でした。

ここ何年も体温を測ったことがなかったので、気になり、

さきほど測ったら「35,1度」でした。

だから「冷えのぼせ」や「むくみ」があるのかな?

「ガンは35度が好き」らしく、それこそガーンと頭を殴られたかのようです。





診てもらったお医者さんの話になりますがね

只今先生は入院中で 応援の先生に診てもらいました。

元旦だか2日だかに 救急車で運ばれたそうです。

そりゃお医者さんも病気はするわねえ。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
