この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するパエリアは簡単なのに見栄えのする料理

地域の料理教室でパエリアを教えてもらって

簡単でおいしかったので夕べ作りました。

15241_R.jpg写真は教室の時のもの

一番上は加熱前。ほとんどできてからパプリカを置いて蒸らします。

大体の材料は  魚介(あさり・いか・えび・たら)と コーン。

たらを炒めてとりだし、ほかの魚介も炒めて取り出し

みじん切りのタマネギ、ニンニクを炒めて取り出し

洗わない米(4人で2カップ)をすき通るまで炒めて、

白ワインを入れて、アルコールをとばし

水浸けサフラン、コンソメそして、具を戻し

沸騰、弱火、ふたして15分~20分。

レモンを絞ってかけて食べます。






普通のフライパンで作りましたが 見栄えはいいし

何よりほっぺが落ちそうにおいしいんです。

白ワインは料理酒、油はオリーブ油です。





それから、ポタージュも美味しかった。

この写真はカブ。夕べはかぼちゃで作りました。

ジャガイモでもOK。






タマネギスライスをバターで炒め

水、コンソメ、野菜を加えて煮る。

ミキサーで攪拌。

牛乳・生クリーム(動物性)、塩、コショウを入れて温める。

私はミキサーでしたが、ハンドブレンダーが便利。(←ほしい!)





そして、野菜サラダですが、ドレッシングではなくて

塩ヨーグルトで食べました。

塩ヨーグルトは ザルにクッキングシートを敷き

ヨーグルトを置き、1時間以上おいて水をきったものに

塩を加えて混ぜます。

さっぱりとして 気持ちよく食べられました。






写真の左下は アマンドショコラです。

教室では 温度計を使って チョコを溶かしていました。

大変だったので 家では作りませんが

キャラメルとチョコのダブルの味で美味しかったです。







ところで、きょうの晩ご飯後に、今までの最低体温が出ました。

15292_R.jpg

体温計は先週買ったものですが、水銀のものを買ってみようと思います。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
