この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するきのうはゴミ出しのみ、きょうは美容院のみで 引きこもっていました

4月中旬まで仕事は休みです。(途中で数日出勤有り)

きのうはゴミ出しに出たっきりでした。

午前は前の記事のパーチメントをして、午後はパソコンで遊びました。




「Jトリム」の使い方を見てそのまま作ってみました。

153319.jpg

赤い花は私の撮った写真です。

外側のヒラヒラを作って合成しました。

これは成功だったんですが





きょう挑戦した、「フォトスケープ」で アニメGIF作りがうまくUPできません。

153314_R.jpg

↑左にちょっと見える蝶をクルンと回転させて右へ出て行くようにしました。

9枚の写真にして動画のように見せるように完成しました。

私のパソコン上は 成功しているのですが、

UPしようとしても 最初の1枚目しか載りません。

UPの仕方がわからないのが悔しいです。





ところで、きょうは美容院へ出かけました。

いつも、私の芸能ニュースはここで仕入れます。

新聞には 見出ししか載っていなくても ここには女性週刊誌があります。

美容師さんは芸能通で、よく知っています。

ああだ、こうだ、と言い合うのですが、この頃名前が出てこなくて

なかなか本題にたどりつけません。



 

まず、名前クイズが始まります。

「ほらほら、あのハーフの子ねえ、前から割り合いにテレビに出てる子」

「ん?シェリー?」

「そうじゃなくて……」

「ローラじゃないよね?トリンドル?」

「じゃなくて 髪が長くて 頭が良さそうな子」

「スイスから来てる子じゃないよね?頭に別の一人が浮かんでるけど名前が…」

必死で考える私 木部さんが頭に浮かび、

「わかった!ベッキーでしょう?」  

こんな感じで、やっと話題に入れます。




田舎の美容院は カット技術の前に 接客が大事だなあと実感します。

この美容師さんは ガッツリ客と向き合って 真剣に対話をされます。

やはり接客が苦手な子は 修行の過程で 辞めていくそうです。





にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示するきょうはパーチメントの宿題の日

30年前から 花粉症です。

症状がひどい時は 息をしないで呼吸ができないものかと思いました。



でも、去年から画期的に良くなったので 今年は洗濯物を外に出しています。

クシャミはでますが、すごくラクです。

お花見に出かけてもいいのでしょうが、

きょうは おとなしく パーチメントの宿題をしています。





きょうの作業は 初めての作業です。 

今までのパーチメントらしくない作業です。



糊のペンで下絵を描いて 金粉を振って、

加熱して 金粉を溶かしてくっつけます。

153303.jpg

まずは、この金粉を 糊ペンで書いた下絵に振ってくっつけます。

この時に 出過ぎた金粉は また使うので 容器に戻します。

ケチな私は少しでも捨てないように、と思っていました。

でも、気持ちとは裏腹に 手で容器を引っ掛けて

金粉がドッと出てしまいました。 必死で拾いました。

153301.jpg

糊ペンに金粉を降ると こんな感じ↑になります。

写真を見ると 金粉が散らばっています。

このまま加熱すると 関係ない所の金粉も そのまま密着します。

だから、「粉を一粒ずつ 拾いましょう」と言われました。

「自分は江戸一の職人!上様に献上する帯を仕上げているのだ」

と思ってね~!って。

153302.jpg

そして、裏からアイロンを当てると↑溶け出して くっついてくれます。

2枚の写真の違いは わかりますかね?





そして、まだまだ他の工程へ続きます。

月2回なので、なかなか進んでいきません。



にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する枝垂れ桜と町歌舞伎

全国的に暖かくて 桜の開花が 見られていますが、

私も自分の町の枝垂れ桜を見に出かけました。

きょうの日曜は雨ですが、きのうは晴れでした。

153289.jpg

場所は 町の文化財遺跡のお屋敷の庭です。

母体は樹齢150年位で、樹齢70数年だそうです。

熱中症が心配されるくらい暑い陽射しの中、枝垂れ桜が日陰を作っていました。

どういうわけか 桜の木のしたでは お抹茶を飲みたくなります。

たくさん出たようで、私達は最後のお抹茶でした。 (^O^) ほっ!

IMG_6634_R.jpg

お屋敷で シャンソンや和太鼓や町歌舞伎の出し物を開催して

庭側から拝見します。

出し物の背景幕は地元の画家が描いておられます。

153284_R.jpg

町歌舞伎は「白浪五人男」で、小学生5人が捕手として出演しました。

去年は大人だけの出演だったので、継続していけるのでは?と

期待されています。

IMG_6649_R.jpg

153288_R.jpg

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する<おしらせ> 数日のうちに・・・

パソコン講座で 私の好きな俳優さんの写真を編集しましたが 

肖像権の問題があるので 出しちゃいけないんです。

でも、とってもいいんで (ん~?私の好きな人ばかりだからかな?)

お友達に見せたくて・・・・・・(ファンでない人はどうでもいいかも)

数日のうちに、1日だけ出します。 よろしく~


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その後、やめると決めたけれど

結局、昨日午後から きょうの朝まで 出しちゃいました。

私が好きな俳優さんばかりです。

トムクルーズ、マット・デイモン、マーク・ウォルバーグ、

リバー・フェニックス。

映画公開が始まるといつも追っかけて見てきました。

元気をもらってきました。

斎藤工君は映画主演はなかったけれど

6月に公開されるようで楽しみです。

この記事のみを表示するフォルクローレを聞いて ナイトミュージアムを見て 

<フォルクローレのコンサート>

わが家から25分位の公民館でのこじんまりとしたコンサートへ行きました。

153242_R.jpg

フォルクローレは南米の音楽で 

有名な曲は「コンドルは飛んでいく」や「花祭り」です。

20年前に出会ってたら 写真のような楽器を習っていたかも。です。

本日のグループは珍しく女性ばかり(1名のみ男性)です。



観客も動物の爪のカスタネットみたいなものを鳴らして合奏に参加したり、

手をつないでまわったりと楽しかった~。

ただ、じゃんけんに負けて「ケーナ」のプレゼントがいただけなかったのが残念…

そして、無料のコンサートなのに コーラとクッキーのお土産が付いていました。

153243_R.jpg







<映画 ナイトミュージアム>

友達と時間と見たい映画が合わなくて 別々に見てきました。

友達は「風に立つライオン」、私は「ナイトミュージアム」です。

「ナイト…」の今回は「エジプト王の秘密」で、絆(親子、仲間)がテーマ。

外国人版 渡辺直美が出たり 思いがけずヒュージャックマンが

出演していたりして驚きました。

わっはっは!と楽しい時間を過ごしてました。

153221.jpg

友達は「風立つ…」に感動したと 結末までも教えてくれました。

予告をじっくりみると 彼女の説明にぴったりとはまります。

助走タイプの予告ではなく 全体集約型の予告のようです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示するエクセルで名簿の電話番号のゼロが入らない!

こんなお話は 

いつもエクセルやワードに接しておられるかたにとっては

「何をいまさら!」 の内容ですが

私が基礎的なワードやエクセルの勉強をしたのはずいぶん前なのです。

すっかり忘れちゃっています。

恥ずかしながら 今はパソコン教室に通ってはいるものの、

内容は たいていアプリを使って遊んでいることが多いです。





とまあ 言い訳はここまでとして 

先日 エクセルで名前、住所・電話・番号程度の名簿を

作る必要がでてきました。

簡単にできるつもりでおりました。

でも、うぼれだったんですね~。





電話番号を入れると、たとえば「080●●●」と入れると

最初の「ゼロ」が消えるのです。あれ?!「80●●」!

電話の文字を消しても同じ結果だわ……

で、教室の日を待って 先生に質問しました。

「ゼロで始まる数字はないから、エクセルの「ホーム」の

真ん中あたりの□の中を<文字列>にしましょう」

って。 単純なことでした。





もうひとつ、書類を作る機会も続けてでてきました。

ところが、「ワード」がうまくいきません。

またまた聞きましたら、「ホーム」の画面をよ~く見ると

右下向きの小さな矢印、ここを教えてもらいました。

これが けっこういい仕事をするのですね。






必要が出てきてわかったのですが、 

自分のワードやエクセルの基礎的な力が相当たよりないです。

あ~あ……です。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示するこっぱずかしい修了証書

年度の変わり目のきょうこのごろ。

でも、孫がいないので そういう話題はないわが家。

ところが、きょう、私も「修了証書」をいただく機会がありました。

153211_R.jpg

年に 8回 通っただけでもらっちゃった。

もし、テストがあったら もらえていませんでした。

きょう、

「代表者1名のかたに名簿順で受け取っていただきます」

って言われて、2番の私は 危な~!代表になりそうだったわ~。

って思いましたが

「全回出席の●●●●さん」

って言われて、ビックリ!でした。

●●●●は 私の名前なんですよ~!





ありゃ~!恥ずかしいわ~。

だって、いつもに続き きょうも居眠りしたし~。

遅刻したので入口近くにすわっていた私は 

最前列まで 長~い道中でしたよ。





おまけに 立ち上がったら スタッフのおねえさんが 

とんで来て 急いで上着を直してくれたんです。

トイレで 上着をズボンに入れ込んでいたらしい。

20名位いましたが 全員私よりも前だから気づかれず助かりました。

(*トイレからお部屋までは近いです)






いただいたときはうれしかったのですが

リュックに入れると証書がクシャクシャになるといけないので

ずっと手に持ってその後の移動やらをしたので お荷物ではありました。





本日、わが家は いつもと同じ時間が流れていましたが

いいお天気なので、遠足の児童や 家族連れなどで

リトルワールドは大変混んでおりました。

遠い駐車場にも車が入っておりました。

すぐに春休みがきます。

あちこちの花めぐりやら 観光地やら 移動がありそうです。

花粉症がものすごく軽くなったんで 出かければいいものの

どこへも行くあてもなくさびしいので ちょっと調べてみようと思っています。




にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示するパーソナルトレーナーに指摘されて

私、体温が最低33.7度を記録してから 

いろいろと もがいておりますが 

きょうも「パーソナルトレーニング」の先生の助言に納得しました。







私の体型は 早い話が ドラえもん体型です。

所作も まるでドラえもんなのですわ。

何十年かをかけて 自分で この体型になりました。





何を言ってるかというと 例えば 振り向く時

私は 首や背骨を 回転したり ねじったりせずに 

身体を勢いでクルッと回転させて振り向きます。

物腰の美しい女性なら そうはしないはず。

(頭の中には吉永小百合さんが浮かんでいます)






テレビで黒人のお兄さんが身体の骨や筋肉の部分部分を

しっかりと使って ダンスをしているのを見ますが

あれって、身体の諸機能を最大限に使っているんですね。






私のような所作を何十年もしているうちと

使わない部分が出てきて血液が滞ってきます。

どの動きの時にどのように 筋肉や骨や関節を使うのか

先生に指摘されて 初めて自分の身体の傾向を知りつつあります。

指摘されて 初めて 「あ、そっか」のことばかり。

きょうも刺激されて帰ってきました。

ちょっとずつ変わっていきたいです。






さて、さきほど仕事先から徒歩で帰宅しました。

その途中で やたらと水仙が目についたので撮りました。

153172_R.jpg 153171_R.jpg
153174_R.jpg 153175_R.jpg 


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示するイントゥ・ザ・ウッズを見に行きました

田舎なので、テレビで紹介する映画を見たくても

上映している映画館が少ないことが多いです。

ただ、メジャーな映画(子ども向け映画や有名映画)など

元がしっかり取れそうな映画は 隣市でも上映します。







今朝、何気なく新聞を見ていたら、「お!今出かければまにあう」という映画があり、

朝7時半に家を出て行って来ました。(本日午後予定有り)








「イントゥ・ザ・ウッズ」です。

153142.jpg

童話のその後、なので対象は子ども?と思いきや

内容の対象は大人だと思いました。

人妻と王子がキス…の場面や

言葉は大切、子どもは聞いている というメッセージがありました。

すくなくとも幼児対象ではないなあと思いました。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する席を譲られてショックの友

高校の時の友達と会いました。シンデレラの奥様です。

きょうは、昼ご飯を作っておけば、ランチしてきて良いと言われたそうです。

へ~。少しずつでも進化しているじゃん。

自分から言い出したそうです。評価します。

IMG_6538.jpgスタバ。キャラメリーサクラチョコラテ。

その彼女、「おとといね、私初めて…」と言います。

電車の中で席を譲られたんですって。

半分うれし、半分悲し、だったそうです。

実は彼女は9割ぐらい 白髪です。

相当おばあさんに見られたのでしょうか。ショックだったようです。

私もそのうちに電車の席を譲ってもらえるかもしれません。

譲られたら、にっこりと微笑んで「ありがとう」と言って座れるように心しておきます。










そして、さきほど宅配便が届きました。

1531234.jpg

バレンタインのお返しです。ずいぶん出費しました。

この他、長男の所へは別に送ってます。

中身は チョコレート

ではなく、入浴剤です。

私がほしかったものを贈りました。

これを職場へ持って行って、お世辞でしょうが

感謝の言葉を言われて夫は上機嫌でした。

あ!私の分も頼めばよかった。と反省いたしました。





にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示するi-phoneを探せてひと安心

二男夫婦が 名古屋のタイ料理屋へ連れて行ってくれました。

わが家がタイ赴任したのは20年位前の話で 彼が小学生の時。

彼は平日は私が作った弁当を持って日本人学校へ行きました。

当時はまだスーパーに安心できる日本の冷凍食品が少なかったです。

彼は日曜のたびに、日本人向けのレストランや

ラーメン屋で日本食を食べに行きたがりました。

(余分な話ですが、日本食は相当高かったんです)

子供の頃、タイ料理に馴染めなかった彼なのに 

大人になったら、タイ料理を求めてあちこちに食べに行きます。








先週末も 名古屋のタイ料理屋へ連れて行ってくれました。

15391.jpg

ところが、お店について、私、真っ青!

リュックのジッパーが開いてる!

スマホのポケットのジッパーも開いている!

財布はあったけれど、ガーン!となっている私。






息子がスマホの「i-phoneを探す機能」を使って探してくれました。

彼のスマホに 私のスマホアドレスなどを入れると

私のスマホの居場所が表示されます。(私のスマホは探す機能にしてあります。)








すると、

なんと!

自宅にあると表示されました!

そうそう、充電したまま家を出たんですわ。

やっと安心できて ゆっくりと食事を堪能できました。


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ


この記事のみを表示するレインボウルームって虹の部屋?

違います。これ↓のことです。

15361.jpg

今、私の周りの女児の間で流行っているものです。

レインボウルームと言います。





「ルーム」の意味は「はたを織る、または編み機」で

カラフルな輪ゴムを使って ブレスレットや指輪を作ります。

私が子どもの頃に流行ったリリアンは

太い紐にするだけでしたが、これは編み始めから

ブレスレットや指輪、耳飾り、キーホルダー、はたまた

花やら マスコットやら ミニワンピースやらを目的に作ります。






写真のものは私が編んだものです。

道具は Y字型の道具や食事のフォークに輪ゴムを渡して作ったり

板状のものに輪ゴムを渡して作ったりします。






いつのまにか100均店頭にも出始めました。

でも、入荷とともに売り切れ状態が続いています。

さっき、本屋にありましたが、 キットが1000円でした。

本もいろいろと出ています。

手芸屋さんでも売っています。まだまだブームは続くのかな?

お時間がお有りのかたは こちらをクリックしてみてください→HP

こっちは子どもの投稿動画です↓


にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示するきのうの料理教室は「花巻き寿司」

きのうは料理教室でした。

この教室、一度はやめましたが、今は楽しいです。

最初は韓国料理教室でしたが、先生が病気で引退され、

管理栄養士の資格をもつ家庭料理の先生が

引き継いでくださったのですが、私は転勤を期にやめました。

転勤先から戻って来たら、誘われたので、また入りました。

この先生は 他にイタリア料理を教えておられるので、

ただいま半年限定で習っている先生でもあります。








この日の料理は

15351.jpg

左上:花巻き寿司の中の具。
右下:花巻き、仕上がり。
    (でも、卵の白身を入れ忘れたため、後から割り込ませました。)
右上:スノーボール。(丸いクッキーに粉糖をまぶす)
左中:レンコンのはさみ揚げとふきのとうの天ぷら。
左下:海老しんじょ椀。

海老しんじょを作る時、フードプロセッサー使用ではなく

先生はブレンダ-を使用されました。

ポタージュ作りの時に使用されてから 

ブレンダーがほしくてたまらない私は

母の日に息子達から送ってほしいと思い、

先生にメーカーをお聞きしました。

先生のは「貝印」で 引き出物のカタログで選んだそうです。

先っちょのパーツが途中で隙間があいている点が便利だそうです。

15355.jpg

「ブラウン」のはいいけれど、重いのが欠点だそうです。

掃除機みたいに コードレスのものもでてきています。

う~ん、ますます、迷っちゃう。

まだ日にちがあるので、考える時間はありますが。









ところで、こちらは 千葉のふるさと料理 「太巻寿司」です。

15352.jpg

千葉転勤の時、お仲間に入って勉強したかったけれど、

私は太巻きを作ったことがないので、おじけづいてしまい、

迷って、迷って、入るのを見合わせましたが、後悔しています。

今はブームで「花巻きマイスター」が誕生し、広まっているようです。





にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ

この記事のみを表示する体験しました(3Dカード&手縫いポーチ)

広く浅くをモットーの 私たちの楽しむ会。

その対象を求めて 開拓担当の私め、

一足先に自分だけで体験をしています。

その報告を、そのつど書いたつもりですが、

してないのがあったので 書き留めておきます。








3Dカード

これ、昔は「シャドウボックス」って言いませんでしたっけ?

152271_R.jpg
額は奥行5cmほどあります。

同じカードを 3~4枚部分的に切って 

間に細長く切ったダンボールを貼って 

厚みを出して 絵に奥ゆきを出します。

152272_R.jpg






ポーチ作り

15325.jpg

上ふたつをくれた友達に先生役を頼んで、右下のポーチを作りました。

手縫いです。ミシンを出すのは面倒なので 手縫いだそうです。

教えていただいたけれど、私はお裁縫は好きじゃないので

うまく作れませんでした。自主制作はありません。






まあ、手芸はさまざまありますね。

もっともっと楽しみたいと思います。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
